ウィズコロナで変わった暮らし!今仕入れるべき商品をアパレル・雑貨メーカーの担当者に伺ってみた

Pocket

2020年4月の緊急事態宣言が気がつけば1年前の出来事になりました。ウィズコロナの生活も日常化し、私たちの生活もオフィスや学校などの往復も減り、家の中での生活が中心に…。暮らしの常識も変化し、価値観も年月をかけて変わってきたなと実感されている方も多いことでしょう。

そこで、今回はコロナ前とウィズコロナの今の「変わりゆく暮らしのカタチと商品の売れ行きの変化」をテーマに、アパレル・雑貨メーカー担当者に「今仕入れるべき商品」をお伺いしてみました。

商品の売れ行き動向の変化は、生活者のニーズの変化を感じることができます。どのような時も、暮らしを豊かにする提案の先でお客様の笑顔を創造していくことが商売の基本だと思います。

お客様に求められる商品を仕入れるヒントになればうれしいです。

目次

お家中心の生活だからこその楽しみを見つける

昨年4月の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、家を中心に過ごされる方が増えました。一時は外出もままならず、家から近所の公園へのお散歩も緊張感があったなと思います。1年間を通して少しずつウイルスとの向き合い方もなんとなく理解ができてきて、ようやくウィズコロナの日常生活が定着してきました。とはいえ、まだまだリスクと隣り合わせの生活が続きます。相変わらず家での生活が基本となっていることから、メーカー各社からも「おうち時間」をテーマにしたものの売れ行きが良いという報告をよく伺います。

おうちでほっと一息コーヒー・紅茶の時間

コーヒー器具やキッチン用品など耐熱ガラス製品を専門的に取り扱うメーカー「HARIO」の担当者にコーヒー器具の売れ行きを伺ってみました。

「おうち時間が増えたことによりコーヒー器具の売れ行きが例年以上に伸びています。これまでは時間がない毎日の中でドリップマシンなどを使ってコーヒーを楽しまれていた方も、日常のほっと一息の時間にハンドドリップなどを楽しまれる方が増えているように感じます。HARIOでコーヒーの楽しみ方が広がるアイテムやはじめてハンドドリップを行う方に向けたアシスト商品なども多数そろっているので、ぜひ売り場のコーヒータイム提案に活かしていただければうれしいです!」

[掲載商品]『HARIO』V60コーヒーブリューイングセット VDST-02T HARIO(ハリオ)/『HARIO』電気で安心。黒豆茶から煎じ薬まで楽々煮出せます。マイコン煎じ器3 HARIO(ハリオ)(取り扱い企業:HARIO

私もハンドドリップを「HARIO」の皆さんとご一緒したライブ配信で体験してみましたが、コーヒーの香りに癒やされながら、ゆったりと時を感じるコーヒーを淹れる時間は気持ちもリフレッシュして心地よいものだなと感じました。コーヒーのご提案をされている事業者さんにはぜひ取り入れていただきたいです。

[合わせて読みたい記事]おうち時間でコーヒーをもっと楽しもう!HARIO(ハリオ)2021年最新のコーヒー器具をご紹介します。

ケーキにお菓子などクッキング時間を楽しもう

ウィズコロナの生活の中では、工夫をしながら楽しい時間を過ごす方をTwitterやInstagramなどのSNSを通じてよく見かけるようになりました。お料理もその中のひとつ。「オンライン料理教室に習い始めた」方や、「子供たちとクッキーやパン、ケーキづくりなどを楽しんでいる」方も増えているように感じます。

昨年の緊急事態宣言の際には一時、小麦粉やホットケーキミックスが売り場にない時期もあり、それだけ多くの方が自宅でお菓子づくりを楽しまれているのだなと実感しました。

コロナで不安な時期ではありましたが「自宅生活があることで、日本の家庭のお菓子づくりへの興味関心度が増した。家庭のお菓子作りのレベルがアップした。」そんなお声がキッチン雑貨を取り扱うメーカーを中心によく聞こえてきました。

[掲載商品]オムライスメーカー各種(取り扱い企業:スケーター

このような流れは今後も継続する傾向にあり、キャラクター生活雑貨を取り扱う「スケーター」では、先日行ったライブ配信では、パンケーキ、ホットサンド、クッキー型、オムライスキットなど、お料理が楽しくなるような提案が展示会のメインステージにはディスプレイされていました。

[ライブ配信(アーカイブ)]スケーターのライブ配信の様子はこちら(YouTube)

ふっくら美味しいご飯を楽しみたい!

おうちでご飯を食べる機会が増えることで「一食を大切にされる」方が増えているようです。生活者の視点に寄り添った生活雑貨を提案するメーカー「マーナ」には、ご飯をよりおいしくいただくための「しゃもじ」や、食パンを美味しさを引き立てるグッズなどが充実しており、これらの商品が好評とのお声をお伺いしました。

[掲載商品]【鍋肌に沿う形状で混ぜやすく、よそいやすい。土鍋のためのしゃもじ。】土鍋しゃもじ/【ご飯をもっと美味しく!シャリ切りのしやすさを極めたしゃもじ】極しゃもじ プレミアムクリア

はじめにご紹介するのがマーナのしゃもじ。立つしゃもじを筆頭に定評のあるマーナのしゃもじ提案にはご飯時間を快適で美味しい時間に変えていく工夫があります。

まずは、「土鍋用のしゃもじ」。一見非常に限定的な用途のように感じますが、最近は土鍋でご飯を炊かれる方が増えているという生活者の炊飯背景があって、開発された商品です。「土鍋ご飯の「ふっくら」と「香ばしい」の両方をより楽しめる『土鍋で炊いたご飯を混ぜやすく、きれいによそえる』土鍋のためのしゃもじです。底からご飯やおこげを混ぜやすい鍋肌に合わせた先端形状のしゃもじは、土鍋からご飯をすくうのに最適な形です。素材は熱に強く、剥離性の高いTPX樹脂製です。」ということなので、土鍋でご飯を楽しまれる方にはぜひ試してみていただきたいです!

続いて、「極(きわみ)しゃもじ」。商品名からマーナのメーカーとしての自信を感じさせるネーミングですね。マーナの担当者に伺ったところ「お米のプロと開発した、理想のしゃもじ『極しゃもじ』。全米販・お米マイスター共同企画で、美味しさの秘訣「シャリ切り」のしやすさを極めたしゃもじです。剥離性の高いTPX樹脂使用でさらにお米が付きにくくなりました。ご飯好きな方にぜひ試していただきたい逸品です。」ということです。お話を伺っているだけでふっくら美味しいご飯の時間が想像できました(笑)

マーナにはしゃもじの他にもお米を美味しくいただくためのアイデアグッズがそろっていますのでぜひチェックしてみてください。

[関連商品]マーナのご飯・お米関連グッズ

[掲載商品]ご飯釜各種(取り扱い企業:HARIO

「これから土鍋で炊くご飯を楽しんでみたい」という方におすすめの商品が「HARIO」が取り扱う「ご飯釜」です。「フタがガラスのご飯釜」なので、ご飯が炊ける様子が見え、ワクワクし、安心感もあるのではじめて土鍋でご飯を炊かれる方も取り扱いやすいと思います。鍋の形状をラウンド型に、肉厚を均一に厚みを持たせることで、火加減調整をしなくても炊きむらなく、ふっくら美味しく炊き上げることができる土鍋。

はじめての炊飯もとっても簡単で、火を止めるタイミングはフタ上部に付いた「ホイッスル」がお知らせしてくれます。ホイッスルが鳴ったら火を止め、15分ほど蒸らすとできあがり。釜に蓄熱された熱での蒸らしの間もゆっくりとお米に熱をかけておいしさを引き出されます。フタは耐熱ガラス製。すべての部品は日本製。古来から受け継がれる直火のご飯を味わえる「フタがガラスのご飯釜」で味わってみるのも良いですね~。

高級食パンのブームはまだまだ続く

近年続いている「高級食パンブーム」。朝食など朝ごぱんを素敵な時間にしたいという方はまだまだ継続していらっしゃいます。そこで、メーカー各社からは、パンを美味しくいただくためのアイデアグッズが展開されています。

[掲載商品]真空パンケース 真空ポンプ&スノコ付(取り扱い企業:スケーター

まずは、「スケーター」の商品でおすすめなのが、「真空密封でパンの乾燥を防いで、鮮度を長持ちさせる真空パンケース」です。以下のような機能があります。

・食品の酸化を遅らして食品の鮮度を長持ちさせる。
・真空効果でしっかりと密封するのでパンの乾燥を防ぐ。
・冷凍保存と違い栄養素を破壊することがなく、解凍の手間も省ける。
・食パンが保存でき、スライスしたフランスパン、クロワッサンなども保存できる。
・お菓子や乾物など湿気を嫌う食品の保存にもおすすめ。

食パンを購入したりした後、1日ではパンが食べきれず2~3日で食べきるという方も多いことでしょう。この真空パンケースがあれば、パンの乾燥も防げて良いですね。

取り扱いもとっても簡単です。まずはフタのエアーバルブから付属のポンプでケース内の空気を脱気します。開ける時はフタのエアーバルブをつまみ上げて、中に空気を入れるだけです。さらにスノコ裏のケースにアルコールを含む脱脂綿等を入れておくと、カビの発生を抑制できるとのことです。ケースは食洗機で洗えるのもうれしいポイント!

スケーター」でも長年定番アイテムとして提案してきましたが、高級食パンブームとともに売れ行きが伸びたアイテムだそうです。

[掲載商品]バターカッター各種(取り扱い企業:スケーター

食パンのトーストといったら欠かせないのがバターです!バターのカットををしようと思ったときに「包丁でカットする度にいちいち包丁を洗うのが意外と手間なのよね…」と感じられる方も多いはず!そこでおすすめなのが「バターカッター」です。

「スケーター」が取り扱う「ステンレスカッター付きバターケースDX (バターナイフ付)」は、ブロックバター(市販の200gタイプ)を一発カットできる優れものです。取り扱いもとっても簡単で、トレーに乗せて上からカッターで押し切るだけで、1片10gのブロックが20個できあがります。バターストッカーとして使えるので、そのまま冷蔵庫に保管できてさらに便利です。バターを使う時も、バターが取りやすい先割れタイプのバターナイフが付属しているのでとっても使い勝手が良くおすすめです。

バターをカットする際は、柔らかくなったバターの上にバターカッターを乗せ、下へ押さえながらカットするのが良いそうです。

[掲載商品]トーストスチーマー(取り扱い企業:マーナ

また、「いつものパンをトーストでより美味しくいただくためのトーストスチーマー」を提案されていたのが「マーナ」です。トーストスチーマーを水に浸した後に、いつも召し上げるパンと一緒にトースターに入れるだけ!外はサクッ!中はふわっとワンランク上の焼き上がりになるそうです。「マーナ」の担当者の方も「お手頃価格な食パンでトーストスチーマーを試してみたら、いつもより気分の上がる味わいだったのでパンの食べ比べを楽しんでみても良いと思います。」とのことでした。いつものパンで試してみたいです!

家族の食を支えるホットプレート・便利調理器具

おうちでの食卓が主となり「外食の機会が以前よりも減った」という方も多いのではないでしょうか?とはいえ、毎日の献立を考えるのも大変。たまにはちょっと気分を変えてホットプレートを使って家族でにぎやかに食卓を囲んでみるのも良いでしょう。

[掲載商品]テーブルウエアの新定番 BRUNOコンパクトホットプレート(取り扱い企業:イデアインターナショナル

ウィズコロナの生活と共に需要が伸び続けているのがホットプレートです。スーパーデリバリーでも受注が伸びていましたが、メーカー各社共に一時品薄状態になるほどの勢いだったそうです。

[掲載商品]電気圧力鍋(取り扱い企業:アイリスオーヤマ

同時に、毎日のことだからこそ「食事に手間をかけつつも楽をできるところはしたい」というニーズも高まり「ほったらかし調理家電」への注目も集まりました。

アイリスオーヤマ」の「電気圧力鍋(4.0L)」は、圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋です。

高さを抑えた設計なので、グリル鍋としても使える2WAYタイプでお鍋もできます。6種類の自動メニュー搭載で普段作る料理が、ボタン1つで簡単に作れます。6種類の手動メニューも搭載しているので、メニューに合わせて手動メニューを選び、時間・温度などを設定し調理ができます。オリジナルレシピブック付きで、肉・魚・野菜料理やスイーツまで豊富なレシピで毎日の献立に困りません(80メニュー掲載)。

4.0Lの大容量サイズなら、4〜5人家族にぴったりです。火を使わないから、安心安全でほったらかし調理が可能です。圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋です。

私も自宅用と、実家への母の日の贈り物に購入したのが「アイリスオーヤマ」が扱う「電気圧力鍋」です。スープやカレー、煮物など煮込み料理をはじめ、これ一台でかなり楽になりました!

お料理の時間もとっても楽しく変わるのでおすすめです。

今日も一日お疲れ様。晩酌もすっかり家飲み生活

スーパーデリバリーのスタッフ間で話をしていると、仕事と日常のスイッチの切り替えに「家での晩酌の時間を大切にしている」という声や、飲み会がなくなって「家で飲むことの楽しみを見つけようとしている」「お酒を楽しみながら参加するオンラインイベントが楽しい」という声もちらほら聞こえます。

[掲載商品]気取りすぎない♪丸いステムグラス 3817(H127)/ノニック ハーフパイント ビアグラス/ガラスタンブ(取り扱い企業:やまに

この1年ですっかり家飲みが定着してきたな…という方も多いことでしょう。そんな声を裏付けるように先日、スーパーデリバリーで食器提案に定評がある「やまに」に伺ったところ、「昨年から今年にかけては例年よりもビアグラスやワイングラスといったグラスの売れ行きが良かった気がしますね」というお声をいただきました。

やまにでは普段は飲食店さんなどへの業務用食器としての卸もされていますが、グラスは飲食店を中心に売れていくアイテムの筆頭だったそうです。そんな中、コロナ禍ではインテリア雑貨店などでも売れ行きが良い傾向にあると実感されているそうです。

[特集]お酒とおつまみ:家飲み提案にもおすすめなワイン・ビール・日本酒などお酒はもちろん、おつまみ、グラス・食器などの仕入れもお任せください。

新たな趣味をスタートするにはちょうどいい!

おうち時間が中心となり、新たな趣味や習い事をオンラインで始めるという方も多いのではないでしょうか?我が家でも4月から母娘で「フラワーアレンジメント」の習い事を隔週ではじめることになりました。今ではオンラインで受講できるサービスなども増えて、習い事の選択肢は本当に増えたなと実感します。無理せず気軽に体験できる場が増えることで、習い事による教養や知識などが増えるのはもちろん、心豊かに過ごせるきっかけができることは素晴らしいなと思います。

スーパーデリバリーでも、手芸やクラフト用品を中心に手作りキットの提案を強化される企業様が増えています。

[掲載商品]アレンジメント3WAYキット各種(取り扱い企業:東京堂

まずご紹介したいのは、フラワーデザイナーやお花屋さん御用達の花材メーカー「東京堂」の3WAYキットです。ブーケ、ハンギング、リースなどの3種類のアレンジメントを作れるキットになっています。作り方も紙のレシピはもちろん、「東京堂」の公式YouTubeチャンネルで解説しているページもパッケージで案内されているため、はじめてフラワーアレンジメントを体験してみる方でも気軽に安心して、楽しむことができます。

[掲載商品]バッグマイスター各種(取り扱い企業:清原

手芸クラフト用品を専門的に提案する「清原」が提案する新たなクラフトアイテムが「バッグマイスター」シリーズです。バッグアーティストスクール「レプレ」と共同開発し、職人が使っている道具を使いやすくアレンジした道具と資材、本格的なバッグ作りの道具と材料のブランド「バッグマイスター」です。作品のデザインを邪魔しないベーシックフォルムの材料のラインナップ。今までの「バッグ作り」では足りなかったもの、「レザークラフト」の便利なもの、バッグマイスターは、職人が使っている「本当に必要なものだけ」を取りそろえていきます。

その中でも全6種類展開されている「がま口バッグキット」は、これからがま口バッグづくりを楽しみたいという方におすすめの導入キットです。紙面レシピもありますが、QRコードを読み取っていただくと、がま口の作り方のレシピ動画も公開されているので、オンラインレッスンのような気分でがま口作りを楽しんでいただきやすいかと思います!

この他にも、「清原」には、アクセサリーなどを作って楽しめる「UVレジン」などクラフト手芸アイテムが充実しています。ぜひチェックしてみてください。

片付けも掃除も毎日の衛生にも気配りを

家の中で過ごす時間が増えることで、身の周りの整理整頓や、お掃除など暮らしの中の衛生にも気配りをするようになった方も多いはず…。生活雑貨を取り扱うメーカーのライブ配信を何度かさせていただく中で、スーパーデリバリーでも「抗菌」「衛生」「除菌」の3大キーワードは商品提案の上で外せないものとなりつつあります。雑貨メーカー各社の生活者の視点に立った安心できる商品を提案したいという思いが伺えますね。

[掲載商品]【豚毛×抗菌ナイロン毛で、洗いやすく清潔に使える】清潔謹製 抗菌キッチンブラシ/【掃きやすく、立たせてすっきり収納】【きれいに暮らす。】ほうき ちりとり(取り扱い企業:マーナ

生活雑貨でおすすめしたいのが、暮らしに役立つ生活雑貨を提案し続ける「マーナ」の「清潔謹製(せいけつきんせい)」と「きれいに暮らす。」シリーズです

[掲載商品]【泡持ちが良くしっかり洗える3層構造】清潔謹製 /【使い始めからやわらかく使い心地が良い】清潔謹製 抗菌ふきん(取り扱い企業:マーナ

清潔謹製」シリーズは、創業は1872年(明治5年)のマーナが刷毛(はけ)・刷子(ブラシ)の製造を行っていたことから由来するブランドシリーズ。

昨年(2020年)11月からスタートしたブランドです。人々の暮らしをサポートする製品を永年生み出してきた「マーナ」の「自らが汚れても、相手をきれいにする」 という創業当時の理念を生かして展開された商品シリーズで、清掃道具のほか、暮らしに身近な生活雑貨を多数展開しています。

時代の背景などもあり、「清潔へのこだわり」という「マーナ」の原点に立ち返り、一日に何度も使う場所であるキッチンの清潔を保つ清掃道具をお客様にお届けしたいと考えで開発されたそうです。シリーズ名の「清潔謹製」には、お使いいただいたお客様の暮らしが豊かになるよう「心を尽くしてつくる」といった意味が込められています。

[掲載商品]【軽い力でサッと水切りができるスキージー】「きれいに暮らす。」お風呂のスキージー/【軽くてやわらかく、履きやすいスリッパ】「きれいに暮らす。」お風呂のスリッパ(取り扱い企業:マーナ

きれいに暮らす。」シリーズは、「使っていない時も“きれい”な清掃道具」を提案するお掃除グッズのブランドです。インテリアとしての見た目も美しいことが毎日使う上で使う人の気持ちもすっきりさせます。

中でも、浴室清掃道具は「グッドデザイン賞」にも選ばれる商品もあり、使っている時も使っていない時も“きれい” がコンセプトの浴室清掃道具としておすすめです。いずれの商品も洗いやすさ・使いやすさなど機能面にこだわりながら、浴室に置いていても邪魔にならないかたち・色を目指し作られています。

暮らしの中で毎日使うものだからこそ、機能性も見た目もこだわりたい方におすすめなアイテムです。

おうち時間を極める便利グッズ

おうちで過ごす時間が増える中で悩みを抱えるのが「ずっと同じ姿勢を保ちながら1日中仕事をしていた」「運動不足」などといった点。コロナ禍をきっかけに自宅周辺の散歩を始める方やYouTubeなどのフィットネスや筋トレ動画を観ながら運動を始める方、オンラインジムなどに通われる方なども増えている気がします。

一方で「せっかくのおうち時間だからいかにリラックスして過ごすか?」を考える方もいらっしゃいます。そんなお家に居ながらできる快適グッズはまだまだニーズがありそうですね。

そんなおうち時間を楽しむアイテムが充実しているのが「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」です。理美容雑貨を中心に、健康的な生活づくりを提案する商品がそろっています。

[掲載商品]お家でトランポリン!?簡単エクササイズ『シェイプキューブ』(取り扱い企業:WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

お家でトランポリン!?簡単エクササイズ『シェイプキューブ』」をご紹介します。リビングで・書斎でジャンプエクササイズができる、アイテム。新感覚スマートデザインおしゃれなインテリアにも馴染む優れものです。

ぴょんぴょん飛んで大人も子供もトランポリン感覚で楽しめます。うれしいのは、運動時の騒音もカットするので、マンションなどでもおすすめとのことです。リビングで気軽に楽しめるトランポリンです!

特殊鋼反発&衝撃吸収材を高反発ウレタンチップで挟んだ独自構造。体重のある方や集合住宅でも安心です。老若男女問わずお使いいただけます!

床面は滑り止め生地使用。滑りやすいフローリングでも安心してジャンプも大丈夫!洗練されたファブリックテキスタイル使用だから、出しっぱなしも大丈夫です。

大人のながらダイエットや、子どもの遊びに、家族で楽しく利用できます。たとえ飽きたとしてもインテリアになりますから!ミニソファやオットマンとしても使うことができます(苦笑)

[掲載商品]ゴロゴロ快適なスマホライフを実現!『モバイルピロー』(取り扱い企業:WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

続いて、家でとことんまったりとスマホライフを過ごしたいという方におすすめなのが「ゴロゴロ快適なスマホライフを実現!『モバイルピロー』」です。

多くの人にとって、生活の一部になりつつあるスマートフォン。さまざまな楽しみ方があるためついつい夢中になって長時間同じ姿勢ということはありませんか?

スマホを固定した状態でリラックスできたら便利ですよね~。「モバイルピロー」はクッションで体にやさしく固定しながら、スマホをハンズフリーで楽しむことができるアイテムです。高さや角度など用途に応じて見やすいポジションに調節できます。画面を縦向き横向きどちらにも回転できるので、観るものに合わせて自由自在。体勢に合わせて、しっかりした芯材でアームの位置を微調整できるから、寝ながら使うことも可能です。

全長145cmの長いクッションは、首に巻いたり、腕に絡めたり好きな方向に曲げられます。360°くねくねと曲げられて自由な形にできるから、自分だけのスペシャルなモバイルピローにできます。スマホホルダーを取り外してピローとしてもご使用できます。カバーは柔らかな感触の良いベルベット素材。あらゆるスマートフォンの大きさに対応しているので、快適なスマホライフを実現されたい方におすすめです!

この他にも「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」には、毎日の暮らしを快適に過ごすアイデア商品や生活雑貨がそろっています。

用途に合わせてまだまだ売れているエコバッグ

昨年の「レジ袋有料化」のスタートともに、売れ行きの良いエコバッグ。さすがに有料化が開始した令和2年7月は「エコバッグ」の売り上げがスーパーデリバリーでも急激に上昇し、年末に向けて落ち着きつつありますが、それでもコンスタントにニーズはあるのか、安定的に売れています。

[合わせて読みたい関連記事]
今人気のショッパーとは?お買い物袋に便利な使い勝手と日常使いできるデザイン、用途別に人気のおすすめエコバッグを紹介!
まだまだ売れるエコバッグ!店舗のショッパー売上のアップを狙う販売提案のコツをまとめてみた!
買い物袋はデザインそれとも使い勝手で選ぶ?アパレル店こそおすすめ!レジ袋有料化に伴い注目集まるエコバッグ人気のショッパーをお店で提案してみよう

最近の傾向としては、コンビニ用、スーパー用、お出かけ用などの「用途別ニーズ」とデザインや使い勝手で選ぶ「ファッション性のニーズ」に分かれつつあります。

[掲載商品]【一気にたためるコンパクトバッグ!】Shupatto(シュパット) コンパクトバッグ S411/【レジカゴにもかけられるコンパクトバッグ】Shupatto(シュパット)コンパクトバッグL

エコバッグの人気商品といえば「マーナ」の「Shupatto(シュパット)」は、外せない存在です。Sサイズはコンビニバッグとして、Mサイズは日常のちょっとしたお買い物に使い勝手がほどよく、Lサイズはレジカゴに対応するサイズなのでしっかりとお買い物をしたい日に対応できます。色柄も豊富でシーズンごとに新色新柄も出てきたり、サイズも縦型サイズなどもあるので、用途に応じて選ぶのも楽しいです。

なんといっても、商品名のように「シュパッと」簡単に折りたたんで収納しやすい構造がうれしいポイント!自家用にもギフトにも喜ばれるエコバッグです。

[掲載商品]パッカブル パラシュートナイロンバッグ 3色 POSTGENERAL / ポストジェネラル/パッカブル ショッピングバスケットバッグ 3色 POSTGENERAL / ポストジェネラル(取り扱い企業:クレエ

ジェンダーレスで提案しやすいファッショナブルなエコバッグを提案するのが「クレエ」。これまでエコバッグというと女性向けのデザインが主流でしたが、そんな中、男性デザイナーが自分で持ちたいと思えるアウトドア生活雑貨を提案する「POST GENERAL」の商品は人気です。

その中でも「パッカブル パラシュートナイロンバッグ 3色 POSTGENERAL / ポストジェネラル」は、スーパーデリバリーのバッグ・財布部門の週間ランキングで常に上位にランクインするほど人気の商品です。パラシュートナイロン生地の手触りが毎日使いたくなる、エコバッグです。

底マチを広げると大きめのお弁当も平置きで入れられるサイズ感はランチの買い出しに重宝します。小さく畳みハンドルベルトでとめるパッカブル仕様で、ベルトに施したロゴがデザインアクセントに。男性でも女性でも使いやすい、ユニセックスなデザインにこだわりました。

普段使いにとことんこだわったデザインだからこそ人気なのでしょうね。

[関連商品]エコバッグ

家中心だから過ごしやすさを重視したお洋服選び

自宅からのリモート会議やオンライン商談の機会が増え「スーツなどかっちりした装いをする機会が減った」という方も多いことでしょう。気が付けばスウェット素材など着心地が良く快適なアイテムを選んでいる方も増えているようで、昨年の秋ごろは「裏毛素材のアイテムから売れていく」「上品なルームウェアが人気です」「リラックスできるオーバーシルエットのお洋服が人気です」といった着心地と過ごしやすさを重視したアイテムが好評だった気がします。

[掲載商品]リラックスゆるパンツ テーパードストレッチイージーパンツ ※次回生産納期は、5月頃となります/タイプライター袖リボンビッグシャツ 2021新作(取り扱い企業:OPTIM(オプティム)

スーパーデリバリーで人気のアパレルメーカー「OPTIM(オプティム)」では、ロングセラーアイテム「リラックスゆるパンツ」はもちろん、ビッグシルエットシャツなどラフな着心地ながらもきちんと見えるアイテムの提案が好評です。着る人の視点に立ったベーシックなアイテムが多く、利用されている事業者からも「店頭に並べてすぐ売れる商品ばかりです」というお声も多くいただいています。

[掲載商品]大人気アイテム☆HAKIYASE撥水花粉ガードストレッチパンツ【即納】2021イチオシ/USコットンモックネックフレンチTシャツ【即納】2021新作(取り扱い企業:Bou Jeloud(ブージュルード)

エレガントなデザインながら、「着心地も良くきちんと見え」することから人気のアパレルブランド「Bou Jeloud(ブージュルード)」は、毎シーズン素材に改良を重ねながら美シルエットが実現する「HAKIYASE(履き痩せ)」パンツが好評です。合わせてカットソーやワンピースなどオンもオフも品よく過ごされたい大人の女性にぴったりなアイテムがそろいます。

心を豊かにしてくれるキャラクター雑貨

「鬼滅の刃」の映画が大ヒットした2020年ですが、サンリオ、ディズニーなどキャラクター雑貨が全般的にスーパーデリバリーでも人気を集めていました。

[掲載商品]虫除けシール (72枚入) 【アニア】/虫除けシール (72枚入) 【miffy】

キャラクター生活雑貨などを取り扱う「スケーター」では、「レジャー施設などに遊びに行く機会がいつもより減った分、ネットショップや近隣のお店などを通じてキャラクター雑貨を求められている方が増えている傾向にあるのかもしれません。スーパーデリバリーを通じた受注件数も増えていますが、いつもご利用いただいている会員事業者さんの一回の受注額も増えていることからキャラクター雑貨のニーズの高まりを感じます。暮らしの中にキャラクター雑貨があることで、楽しい日常を過ごされる方が増えるとうれしいです。」という声をお伺いしました。

[掲載商品]【在庫あり】【一部予約4月下旬入荷予定】追加生産★鬼滅の刃背面PVCポシェット / きめつ/鬼滅の刃pacapo.スリムポーチ/きめつ 柱 鬼殺隊 ペンポーチ パカポ(取り扱い企業:AXCIS(アクシズ)

昨年、映画公開と共に空前のブームを巻き起こしたのが「鬼滅の刃」。まだまだ人気は継続しており、今年もアニメの公開を控えており、まだまだ安定的に人気を呼びそうです。

居心地のよさを求めてインテリアを見直す人も…

最初は家の中でどう過ごしていくか?を中心に見直されていた「おうち時間」ですが、家中心の生活が長引くとともに、インテリアの見直しをされる方も増えているようです。スーパーデリバリーでもインテリア関連の受注が伸びている傾向にあり、中でもお部屋を彩るインテリア小物を中心に売れ行きが好調です。

お花のある暮らしにもインテリアにも最高!花瓶

インテリア小物の中で昨年から受注を伸ばしている意外なアイテムのひとつが花瓶(フラワーベース)です。花のある暮らしを楽しまれたり、棚に飾られてインテリアディスプレイとして楽しまれる方も増えており、インテリア小物として注目を集めています。

[掲載商品]背景の見える一輪挿し【STABLE WIRE VASE】ステイブルワイヤーベース/メタリックな塗装が印象的な一輪挿し【CYRIL】シリル・HUNT9(取り扱い企業:magnet

デザイン性の高い、インテリア雑貨を提案するメーカー「magnet」には、スタイリッシュなフラワーベースがそろいます。インテリアショップなどを中心にフラワーベースの売れ行きもよく、お花の楽しみが広がるデザインから、花屋さんなどからの受注も増えているそうです。

また、「背景の見える一輪挿し【STABLE WIRE VASE】ステイブルワイヤーベース」や「メタリックな塗装が印象的な一輪挿し【CYRIL】シリル・HUNT9」のように1輪でオシャレに決まるデザイン性も人気のポイント。気軽に取り入れやすいのが良いですね。

[掲載商品]【再入荷】リューズガラスクーレラインフラワーベースアルプ/【先行予約】リューズガラス  クーレライン フラワーベース シトロン(取り扱い企業:志成販売

他にないあたたかみのあるリューズガラスを使ったフラワーベースが人気を呼んでいるのがセレクトショップなどライフスタイル提案を得意としている「志成販売」の商品。

リューズガラスとは、再利用されたガラスのこと。 一般的には「リサイクルガラス」や「再生ガラス」とも呼ばれ、一度は捨てられたり不要になったガラスをリサイクルして使っています。

近年注目されているエシカルな素材を活用した商品は、優しさも感じられ、インテリアに自然となじみやすくおすすめです。

[関連商品]フラワーベース・花瓶

シンプルな壁をアートや時計で彩ろう!

お家生活も長くなると毎日のお部屋に賑わいが欲しくなるものです。「一人暮らしの方を中心に白い壁を彩りたい!というニーズが増えているのかインテリアアートやインテリアフレーム、壁掛け時計といった商品に注目が集まっています。」というお声をインテリア雑貨を取り扱うメーカーを中心に昨年から取材を通じて伺う機会が多かったです。

[掲載商品]バンクシー デザイン 日本正規ライセンスのファブリックボード インテリア雑貨 花投げ bdld-1907-002/ミッキー・ミニーのアートパネル(dsn-0249)(取り扱い企業:lib

まずご紹介したいのが、インテリアアートを専門的に取り扱う「lib」。軽量で壁を傷つけにくく、日本の住宅事情に合わせた”ファストアート”を提案し、リーズナブルなお値段で空間にアートを取り入れることができます。

「ディズニー」キャラクターや「バンクシー」のアートなど、なじみ深いアートを多く取り扱っているので、気軽にお部屋に取り入れやすいのが良いですよね。

[写真提供元]ラーソン ・ジュール・ニッポン

写真は、額縁(フレーム)づくりの専門メーカー「ラーソン ・ジュール・ニッポン」のスタッフの方のご自宅の壁。額縁メーカーの方らしく、素敵な装飾ですよね…なかなかここまで飾るのは大変ですが、壁面におしゃれにディスプレイをする楽しさが感じられるなと思いました。

以前、「ラーソン ・ジュール・ニッポン」には取材でインテリアとして額縁(フレーム)をどう取り入れるか?のヒントをお伺いしたことがありますので、よかったら参考にしてみてください。

[お部屋に額縁やフレームを上手に飾る方法を訊いてみた取材記事はこちら]
アートや写真を彩る楽しさを発見!フレームのある暮らしの楽しみ方を「ラーソン・ジュール・ニッポン」に訊いてみた
額縁を使って飾るのは写真・アート・賞状だけじゃない!想像力は∞に広がる…「ラーソン・ジュール・ニッポン」のオーダーフレーム工場見学に行ってみた。

[掲載商品]空間に合わせて選びたいウォールデコレーション(画像左上より、Marelliミラー/Maelaミラー/WANU ウォールクロック/DANOS Picture ウォールアート/Maeveミラー/SLANEウォールクロック/Xooc ウォールアート/Ibisco gold picture ウォールアート)(取り扱い企業:La Forma Japan(ラフォーマジャパン)

La Forma Japan(ラフォーマジャパン)」では、遊び心のある「ウォールデコレーション」アイテムをそろえています。ウォールアートに限らず、ウォールミラーや壁掛け時計がひとつあるだけで空間の印象が変わります。「ウォールデコレーション」アイテムは、単調な白壁のアクセントにピッタリです。

ラフォーマの担当者の方にコロナ禍におけるウォールアートへのニーズの高まりについて伺ってみたところ以下のようなお話をいただいたのが印象的でした。

「コロナ禍以前から、お客様のウォールアートに対する関心の高さは感じておりましたが、現在ではリモートワークの際、背景(壁)に物足りなさを感じて「ウォールデコレーション」アイテムをご購入されるお客様もいらっしゃいます。」

La Forma Japan(ラフォーマジャパン)」で取り扱っている「ウォールデコレーション」は、デザインのおもしろさも特徴です。ぜひ取り入れてみてください。

[関連記事]
もっと手軽におしゃれにインテリアコーディネートを楽しみたい!バルセロナ発のインテリア家具ブランド「La Forma(ラフォーマ)」の魅力とは?

やっぱり癒やしはインテリアグリーン

インテリア空間に欠かせない癒やしといえば、グリーンの存在は欠かせません。近年人気を呼んでいるインテリアグリーン。その中でもフェイクグリーンや人工樹木などはオフィスを中心にメンテナンス管理がしやすいことから人気を呼んでいましたが、コロナ禍も安定して売れ行きがよく、注目が集まっていました。

[掲載商品]【CT触媒】消臭アーティフィシャルグリーン【フェイクグリーン】(取り扱い企業:キシマ

インテリア空間に気軽に取り入れやすくおすすめなのが「キシマ」が取り扱う「CT触媒」のアーティフィシャルグリーン。

CT触媒とは、生体必須ミネラルに含まれる元素から厳選したミネラル複合体のことで、安全性が高く人やペットに無害です。(特許取得品である安全性の高いCT触媒液を使用し、キシマでコーティング加工を行っています。)CT触媒は光を必要とせず、空気と触れているだけで消臭・抗菌・防汚効果を発揮するため、あらゆる環境でご使用になれます。触媒作用自体は、ホコリなどに埋もれない限り半永久的に持続します。

引用元:【CT触媒】消臭 アーティフィシャルグリーン(商品詳細コメントより引用)

コンパクトながらも、インテリア性が高いアーティフィシャルグリーンがキシマにはそろっており、お部屋にも取り入れやすくおすすめです。

[関連商品]キシマのインテリアグリーン各種

[関連記事]キシマのインテリアグリーンをお部屋に楽しく取り入れよう

[掲載商品]アーティフィシャルグリーン各種(取り扱い企業:東京堂

東京堂」には、手軽なアーティフィシャルグリーンから人工樹木までインテリアとして取り入れやすいグリーンが豊富にそろっています。そのまま飾っても存在感があり、素敵な人工樹木ですが、鉢と合わせるとインテリア性がぐっと引き立てられます。

以前、ブログでも「鉢合わせのコツ」をお伺いしていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

[関連記事]鉢との組み合わせで観葉植物さらに輝く!空間価値を高める観葉植物×鉢のベストコラボを探ってみた

トイレなど小さなスペースから照明にもこだわりたい

リビングや玄関など、いきなり大きな空間から印象を変えるのは勇気がいるという方も多いですが、小さな空間から印象を変える一歩に「トイレの模様替え」はおすすめです。

照明ひとつでも空間の印象が全然違うのでぜひチャレンジしてみていただきたいところです。

[掲載商品]【2020新作】エトワール スモール ペンダントランプ 照明/ホイットニー ペンダントランプ 照明(取り扱い企業:ディクラッセ

デザイン照明器具を専門的に取り扱う「ディクラッセ」には、トイレなど小さな空間から取り入れやすいコンパクトなペンダントランプもそろっています。その中でも昨年から今年にかけて販売を開始した「エトワール スモール ペンダントランプ 照明」は、優しい光とペンダントランプのフレームの影が美しく、空間が印象的に演出できます。落ち着いた印象のトイレ空間を目指されるならおすすめです。

[関連商品]ペンダントランプ

働き方のカタチも変わった・働く環境も変わった

スーパーデリバリーでは、昨年(2020年)の2月以降、リモートワークを中心とした働き方が定着しつつあります。いつも当たり前のように毎日会社に向かっていた日々が全く行かない日々が続いたり、週1~週2程度となったりと変化の中で対応していきましたが、家でのデスクワークは改善と試行錯誤の連続だなと常に思います。

過ごし方も変われば家具も見直す!リモートワークに合うインテリア

在宅勤務がはじまって、まず見直しを行ったのはデスク環境でした。床に座ってみて仕事をしてみたり、ダイニングチェアでお仕事をしてみたら、思いのほか腰が痛かったり、ソファにサイドテーブルを設置して仕事をしてみたり、自分のベストな環境を探りながら試行錯誤の連続でした(苦笑)

結局我が家では、子供の就学と合わせて、リビング学習と一緒に向き合いながらお仕事をするのが家族にとって一番スムーズなカタチに今は落ち着きつつあるので、最終的にはダイニングソファとダイニングテーブルを買い変えました。

周りのスタッフに伺ってみても「書斎のテーブルや椅子をを変えてみた」「ゲーミングチェアを取り入れてみた」「モニターやディスプレイなどを取り入れていつもの職場環境と変わらない状況を自宅で用意した」「疲れた時にはリラックスできるよう、マッサージグッズやハーブティーなどを取り入れてみた」など…それぞれに試行錯誤しながら進めていたように感じます。

以下に在宅ワークにおすすめな家具やインテリア、便利グッズをまとめてみました。

[在宅ワーク環境を整えるのにおすすめのアイテム]デスク/オフィスチェア/Webカメラ/ヘッドセット/パソコンスタンド/USBハブ/モバイルバッテリー/空気清浄機/機能性クッション/アロマディフューザー/アイマスク/ハーブティー

[掲載商品]オフィスチェア(取り扱い企業:サカベ

家具を見直していく中で、スタッフ間でも注目を集めたのはゲーミングチェア。自宅でのお仕事も毎日続くと座る椅子も大切になってきますので、おすすめです。

[関連記事]
「自宅で仕事」働く環境が変わる!Houzzが開催した「在宅勤務の課題アンケート」からリモートワークにおすすめの家具・インテリアをまとめました。
在宅・テレワークにオススメの快適アイテム!「あると便利」「買ってよかった!」なグッズや肩こりなどに使えるグッズをご紹介

慣れてきたら照明環境にもこだわりたい

お家でのお仕事にも慣れてきたら、家具の次にこだわりたいのが照明です。自宅の仕事用のデスクや書斎スペースが壁側に向かって設置されているという方も多いことでしょう。仕事をしながら、自身が影になり、明るさが上手に取れないこともあるかと思います。

そんな時に、取り入れていただきたいのがデスクライト。照明器具を扱う企業様を訪問した際に「リモートワークをされる方が増えているので、書斎やデスクなどにデスクランプを取り入れる方が増えているのか新作商品も追加生産を行うほどです。」というお話を伺いました。

最新のデスクランプはデザイン性の高い商品も多く、インテリアとしてもおすすめです!

[関連商品]デスクランプ/デスクライト

[掲載商品]アルル デスクランプ  照明/フェレオ デスクランプ  照明(取り扱い企業:ディクラッセ

アルル 」は、モダンテイストにどこか懐かしさを感じるレトロ感をミックスしたデザインのデスクランプです。コネクターや脚の一部に真鍮を使用しているので時間の経過とともに味わい深い色合いに変化(経年変化)を楽しむことができます。本を読むときや、デスクワークでの卓上ライトとしての実用面だけではなく、置いておくだけで部屋のインテリアになりそうな佇まいで、シェードは角度調節可能です。

金属の質感を生かしたレトロ調ランプ「フェレオ」は、ビンテージ調のお部屋はもちろん、モダンな雰囲気にも合わせやすいデスク照明となっております。シェードとアームは、角度の調整が可能なので、狙った場所に光を当てるだけでなく、壁にライトを向けて間接照明のように使っていただくこともできます。昼間はテレワークのデスクライトとして、夜はお休み前の読書灯としてもおすすめです。

スタイリッシュかつ個性的なデザインで、随所に配されたゴールドのパーツがゴージャス感を演出しています。幅と高さは約30センチと、場所を選ばずに使っていただけるサイズとなっております。

[関連記事]書斎や在宅勤務も適切な灯りをデスクランプでおしゃれに取り入れよう

オンとオフの切り替えが難しい在宅ワークは睡眠グッズも人気

自宅内での仕事は、起きたら即仕事場という一見恵まれた環境。一方で休憩時間を意識して取らないと、ノンストップで1日が終了することもしばしば。日常と仕事との境界線があいまいになることで、睡眠に悩まれている方も増えているそうです。

以前、アロマ生活雑貨を専門的に取り扱う「グローバルプロダクトプランニング」を訪問させていただいた際に、「睡眠にちなんだグッズや日常の疲れを癒やす入浴剤の提案が好評」というお話をお伺いしました。みなさん、それだけ生活のオンオフや、仕事のない時間の過ごし方も大切にされているのだなと感じました。

[掲載商品]アンドグッドナイトシリーズ(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

良い睡眠習慣づくりの提案「And Good Night(アンドグッドナイト)」シリーズに注目。

こちらの商品は「睡眠」に特化したシリーズで「良い睡眠は良い準備から」というというコンセプトで寝る1~2時間前からリラックスできるアイテムを提案しているシリーズです。

睡眠までの準備提案のステップは以下の3つです。
1.入浴(バスソルト重炭酸入浴剤
2.保湿(フェイスマスク
3.芳香浴(やすらぎアロマミストピローサシェ

中でも、おすすめは重炭酸入浴剤!以前、ライブ配信中に実際にお湯の中に溶け出す様子を見てみましたが、小さいのに細かな粒子の繊細な泡がふんだんに出てきます。泡が出てきたときは少し白濁したように見えますが、無色透明の入浴剤です。溶け出すと少しお湯が柔らかく感じるそうですよ。

[関連記事]良い眠りは良い睡眠から…「アンドグッドナイト」シリーズ

オフィスへの通勤・外出時にはリュックとパソコンケースが主流に

リモートワークなどが推進される一方で増えたのが、出勤時や外出時などのパソコンやタブレットを持っての移動です。その影響により、ビジネスバッグを提案する「株式会社水野鞄店」では「以前よりもコンパクトにスマートな鞄をもって通勤されたい方も増えました。一方でパソコンやタブレットなどをもって通勤するシーンも増えたことによって、PCケースやPCバッグ、バッグにはタブレットやパソコンがいれられるスペースを求められる方も増えています。」とのことです。

[掲載商品]【正規品】リュックBYME 軽量リュック/【正規品】リュックMATRIX 軽量リュックUSBポート付(取り扱い企業:株式会社水野鞄店

若い方を中心に人気なのがオンオフで兼用できるリュックタイプのバッグ。自転車で通勤にも便利ですし、電車などでの移動にも両手が空くというのが安心される方が多いそうです。

BYME 軽量リュック」は、リュック重量500gと驚きの軽さのバッグです。こちらも他のバッグ同様にパソコン、タブレットに対応したポケットもあり、底面には撥水加工が施されています。通学のアイテムとしても、その軽量さからユニセックス・年齢を問わず幅広い層に受け入れられています。

リュックMATRIX 軽量リュックUSBポート付」は、デザイン性を軽量し更に機能性も持ち合わせたボリューム感のある便利なシリーズです。

キャリーオン対応をしており、またタブレットやPCの2inOneポケットや、ペットボトルポケット、またPC作業用に用意したい眼鏡などの収納に適したポケットを配置するなど、モバイルライフをサポートするライフギアとして限定生産されています。

内部は多数の仕切りを配置し、おさまりのよい収納スペースを確保している点は人気のポイントです。15.6インチ程度のPC収納に適しています。

お出かけのキーワードは安心・清潔・快適に

ウィズコロナの生活が続きながらも、学校に職場、お取引先への訪問はもちろん、ちょっとしたお出かけなどの機会が増えています。ウイルスを正しく恐れながらも、安心・清潔・快適に外出をしたいという方も多く、外出時のバッグの中身もコロナ前よりも変わったなと感じます。

お出かけ時のバッグの中身は変わった!安心できる持ち物提案を

今春子どもが、小学校に入学することになり、マスクポーチが毎日の持ち物として必須になりました。日常生活でもお出かけ時のバッグの中を見てみると、ウェットティッシュ、ハンカチ、ポケットティッシュ、マスクポーチ(予備マスク)、アルコールジェル、マスクスプレーなど…が当たり前のようにスマホやお財布などと一緒に入っている方も多いことでしょう。

[ウィズコロナの生活を支える持ち物]ウェットシート/ハンカチ/ポケットティッシュ/携帯アルコールジェル/マスクポーチ/マスクスプレー

[掲載商品]ウェットシートが入るポーチ「seepo(シーポ)」(取り扱い元:サンスター文具

外出時の持ち物に除菌シートなどをスマートに持ち歩きたいというニーズが増え、反響を呼んでいるのが「サンスター文具」の取り扱う「seepo(シーポ)」です。

ウェットシートをポーチに入れて、フロントから取り出しがスムーズなアイデアポーチです。「コロナ以前は夏場の汗拭きシートが必要とされる時期が売れ行きのピークだったのですが、ウィズコロナの生活と共に、年間の売れ筋アイテムへと変わってきました」と以前ライブ配信をした際に「サンスター文具」の担当の方がおっしゃっていました。

バッグの中身で必要とされているものを、自身の生活に振り返りながら考えてみるとお客様に必要とされるアイテムが見つかるかもしれません。

おうち生活が中心だからこそお出かけはスニーカー・ローヒールが主流に

「一度履いたら快適すぎて、もうハイヒールのある生活には戻れない…。」そんなことを先日シューズメーカーさんと雑談でお話していました。通勤などの機会も減り、以前よりもスニーカーやローヒールなど動きやすい靴を選ばれる方も多いのではないでしょうか?

昨日の自身の行動を振り返ってみても子供の学童や保育園の送り迎えが外出の中心でした(苦笑)そこそこ歩く距離もあるので、気が付けばスニーカーや足さばきのしやすいローヒールの靴を選んでいることが多いです。高さのあるヒールでもなんとなく毎日履くものだから最近は安定感のあるヒールを求めている気がします。

とはいえ、ラクはしても、おしゃれはしたいものです。

[掲載商品]【レディース】【本革】スターレースアップスニーカー/ 人気商品 靴 スニーカー 星 シューズ(取り扱い企業:ダニュウ

スペインやイタリアなどのインポートシューズブランドや、欧米のトレンドを取り入れたおしゃれなシューズブランドを展開する靴メーカー「ダニュウ」には、大人のおしゃれが楽しくなるスニーカーやサンダルがそろっていました。

どんな時もお出かけするならおしゃれな方が気分が上がります。カジュアルながらもきちんと感のでる靴をお求めの方におすすめです。

[関連記事]「いつものお出かけだって、もっと楽しみになる一足を届けたい」ダニュウの靴へのこだわりを伺ってみた!

身近なところで小さな発見を大切に!レジャーと旅行

近所のお散歩からはじめて、気を付けながらも少しずつ活動の場を増やされている方も多いことでしょう。第4波や変異種などの感染拡大状況などもメディアなどでは取り上げられ、まだまだ危機感を感じながらではありますが、それでも日常のリフレッシュに近場での日帰り旅行やお出かけを楽しまれる方が増えています。

近くのお出かけ、小さなバッグで

お散歩など自宅周辺の数時間のお出かけに人気なのがコンパクトなサイズのバッグです。バッグメーカー「ROOTOTE(ルートート)」とライブ配信などをした際には「近場のお出かけが増えている分、コンパクトなバッグを好まれる方が増えている」という最近のバッグの売れ行きを教えていただきました。

[掲載商品]SN.スクエアDOG.タープ-A/LT.BR.Kleinクライン-A(取り扱い企業:ROOTOTE(ルートート))

今年、20周年を迎える「ROOTOTE(ルートート)」は、「Fun Outing!(楽しいお出かけ)」をモットーにしたトートバッグから広まったバッグブランドを提案するメーカーです。ウィズコロナの生活が続きますが、その中でも暮らしの中で楽しみが見つかるバッグがそろっています。

小さなお子さんやペットとともに公園などへのお散歩や、家から電車で1駅先へのおでかけなどちょっとした時に重宝するのがコンパクトなバッグです。日常を楽しむように選んでみると良さそうですよね。

[関連記事]新しい生活様式に寄り添うバッグがいっぱい!ROOTOTEライブ配信で紹介されたアイテムを一挙ご紹介します。

夏はかごバッグ!気分を変えるならバッグで

例年よりも1か月ほど早く、オーダーが増えているのがカゴバッグです。バッグメーカー「クー」の担当者によると「例年よりも今年はかごバッグに注目している事業者の方が多いのか、早めにご注文を入れていただいています。クーにはかごバッグの種類が豊富です。ただし、かごバッグは他の鞄とは異なり季節商品なので先行予約段階で完売になってしまうものも多くあります。4月中旬頃には掲載のピークを迎えますのでぜひチェックしてみてください。」とのことです。

[掲載商品]【COOCO】SMILEY/フェイクレザーかごバッグ/【COOCO】ウッドハンドル2WAYかごバッグ(取り扱い企業:クー

いつものバッグも良いけれど、季節感の感じられるバッグがあるだけで毎日のお出かけも明るくなりそうです!よかったら夏に向けての提案を強化されてみてはいかがでしょうか?

[関連記事]お買い物も!ご近所も!レジャーも!春のお出かけをおしゃれに!クーが提案する2021年最新トレンドバッグをご紹介!

アウトドアブーム到来!そうだ!キャンプをしよう

コロナ禍の過ごし方のひとつとして注目されているのが「キャンプ」。昨年から今年にかけて、「ベランピング」「キャンプ」「ソロキャンプ」など…アウトドアにまつわるキーワードをよく耳にしました。

アウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」を取り扱う「ロゴスコーポレーション」では、2020年12月のテントの売れ行きは累計で前年比406%、たき火関連アイテムは累計で前年比267%にもなったそうです。

昨年、はじめてのキャンプ、はじめてのたき火など…例年よりもアウトドアを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?また、ソロキャンプ、ベランピングなどを中心としたアウトドアにちなんだキーワードも耳にする機会が増えたなと感じました。

[関連記事]
「寒い季節があたたかい」キャンプニーズ高まる!LOGOS(ロゴス)2022年秋冬展示会を訪問しました。
リアルな展示会はやっぱり最高!「LOGOS(ロゴス)」の新作展示会は想像以上でした。
この夏は外で楽しもう!家族の笑顔が生まれるアウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」の魅力。

[掲載商品]トラッドソーラー ジオデシックドーム-BA/Bamboo キャビンランタン(取り扱い企業:ロゴスコーポレーション

ロゴスコーポレーション」では、夏に向けての提案アイテムをスーパーデリバリーで展開しています。いよいよ春夏のアウトドアシーズンがスタートしました!安全対策に気を配りながら、ぜひ楽しい提案をされてみてはいかがでしょうか?

近くの場所からはじめるお出かけ「マイクロツーリズム」にご注目

大型連休が間近に迫っています。しかしながら、変異種や第4波などがメディアなどでも報道されていることもあり、「さあ!旅行の計画を立てよう!」という雰囲気にはなれません。

とはいえ、自宅から1~2時間程度、車などで移動して楽しめる「マイクロツーリズム」に注目が集まっているのはご存じでしょうか?

マイクロツーリズムとは、自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光を指す。マイクロツーリズム商圏内の人口規模が小さい地域もあるが、リピート利用の潜在性は高く市場規模が小さいとは限らない。繰り返し利用してもらう仕組みを持つことで持続可能で安定したマーケットになる。(引用元:wikipedia

「新しい場所に行く」というよりも「馴染みの場所」で過ごすというイメージが近いのかもしれません。「過ごし方がわかるからどのように過ごせば安心なのかイメージできること」が大切だと思います。衛生・安全・快適を促しながら、気心知れた場所での旅やおでかけスポットをおすすめしてみるのも良いかもしれませんね。

気になる旅行バッグの売れ行きですが、スーツケースを専門的に提案する「ストーンインターナショナル」の担当者に伺ったところ以下のような回答をいただきました。

「3泊4日などに利用するような大型のスーツケースは、コロナ禍でだいぶ売れ行きが落ち込みました。しかしながら、今年に入ってからコンパクトなスーツケースやボストンバッグを中心に売れ行きがじわじわと伸びつつあります。みなさん少しずつマイクロツーリズムという形で身近な場所での旅行を楽しまれているのだと思います。」

[掲載商品]1泊〜3泊。機内持込対応。キャリーケース/大容量!!ボストンバッグ。 修学旅行・部活・普段使いに最適!!(取り扱い企業:ストーンインターナショナル

気を付けながら、近くのお出かけから提案してみてはいかがでしょうか?

どんな時も生活者の暮らしを豊かにしていく提案を

今回は、スーパーデリバリーの出展企業各社からお伺いした内容を元に、仕入れにおすすめの商品をピックアップしてみました。実は、こんなに多くの商品を提案したにも関わらず、まだまだご提案できる商品はたくさんあるんです。

そのくらい、コロナ禍でも仕入れて、売れている商品はたくさんあります。

商売の基本は「どんな時も生活者の暮らしを豊かにしていく提案をすること」だと思っています。お客様の暮らしに寄り添い、商品を通じた提案はまだまだできます。

スーパーデリバリーは、生活者の暮らしを豊かにしていく会員事業者様のミカタです!仕入れの参考になればうれしいです。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のご案内

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」とは?

お店やオフィスなどに居ながら空いた時間で仕入れ商品や備品の調達が可能なサイトです。短納期でいま必要な商材をお届けします。 事業者専用だからメーカーとの取引も初回から安全かつスムーズに取引できます。

仕入れでのご利用はもちろん!備品購入にもおすすめです。

スーパーデリバリーについて、詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/

「スーパーデリバリー」はあらゆる店舗の開業前オーナーのミカタ

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

開業準備中の方のご入会について 詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

カテゴリ: トレンド・商品レポート, 暮らしの提案