先日、インポートシューズブランドを扱う「ダニュウ」を訪問しました。同社は靴メーカーやブランドがそろう浅草にある靴企業。職人が手掛ける老舗靴メーカーから、今では靴づくりをしていたメーカーだからこその視点を生かしながらヨーロッパのシューズブランドを輸入しています。

また、同時にインポートブランドのトレンド性、靴メーカーならではの履き心地にこだわったプライベートブランドの展開もされています。

今回はダニュウのライブ配信で紹介された商品を振り返っていきたいと思います。日本人の足にフィットしたインポートブランドの展開の仕方やシューズの並べ方など靴を扱う上でのコツも豊富です。靴の取り扱いを強化されたいアパレル店はもちろん、サービス業の方はぜひチェックしてください。

ダニュウのライブ配信を見逃された方へ

ダニュウ「エレガントな春夏新作シューズ!で今年らしい足元提案をしよう」

ファッション性も履き心地も叶える靴企業「ダニュウ」

今回お話をお伺いしたのは、株式会社ダニュウの西野さんです。

1967年に創業し、東京浅草で約54年の歴史を持つ老舗靴メーカーのダニュウ。靴職人だった初代社長の時代はメイド・イン・ジャパン100%でしたが、2代目社長の現在は生産拠点を完全に海外に移し、ヨーロッパやアジア生産のインポートシューズブランドとして展開しているそうです。

弊社(ダニュウ)はインポートブランドの日本代理店として、gaimo(ガイモ)、VERBENAS(ベルベナス)、BONTRE、 UNISA、 Luca Grossi、Sonia C等の輸入・卸売販売を行っています。

他にmio notis(ミオノティス)、pied du lapan、 Neutral bloodといった自社ブランドの靴を企画・販売卸売も展開中。

今回は、スペインからの輸入ブランドであるgaimo(ガイモ)とVERBENAS(ベルべナス)、自社ブランドのmio notis(ミオノティス)についてご紹介させていただきます。

日本人の足にフィットする履き心地「gaimo(ガイモ)」

[関連ブランド]gaimo(ガイモ)

ダニュウが扱うヨーロッパ商材の最大シェアはスペインです。そのため「ダニュウ=スペイン」のイメージを構築中。スペイン商材の代表格がgaimo(ガイモ)です。

ガイモの特徴はジュート巻きのサンダルです。雨の少ないスペインには、靴の代わりにジュート(エスパルトという植物を乾燥させた素材)を結った草履を履くという伝統があり、それがガイモの由来になっています。現在ではエスパドリーユというファッションとして受け入れられているそうです。

ガイモ社の職人さんは手作業が上手。その職人気質は日本人に通じるものがあり、ダニュウとも相性がよく、ガイモ社とは友好な関係を築くことができています。ガイモ製品の履き心地は肌馴染みが良く、どこか懐かしさが感じられます。

オシャレ&キレイ重視のため、日本人にとって履き心地が窮屈に感じられることの多いヨーロッパ製品。その点、ガイモは履き心地を重視しているため、ジュート巻きの靴底の上にクッション性のある革張りのソールを重ねるなどの工夫がされています。

足に優しい製品づくりへのこだわりはダニュウとの共通点です。

[掲載商品]ファブリックミュール

伝統的なエスパドリーユの形状をした商品です。バリエーションの多いデザインの中で、ベーシックな商品がガルディスになります。フラットなデザインで歩き心地も快適。

インソールのクッション性が優れているだけでなく、甲部分には伸縮性のある生地が使用されていて足にフィットします。履いているうちに足のカタチに馴染んでいきますよ。

試着した瞬間に「気持ちいい!」と購入を決断されるお客様が多い商品です。

[掲載商品]バイカラーヒールサンダル

バイカラーストラップサンダルのヒールモデルです。

ジュート巻きと合成ゴムの組み合わせで、履き心地に安定感があります。ウェッジソールは歩いても疲れにくく、日本人にフィットした心地よいヒールの高さ(5~6cm以内)を採用。

ストラップにもアクセントがあり、カジュアルな場面だけでなくちょっとしたお出かけにも使えます。

[掲載商品]バイカラーストラップサンダル

こちらはガイモのアイコン的商品のネパルです。売れ筋商品で、根強いファンのお客様もいらっしゃいます。毎年、アッパーの素材を変えるなどアップグレードを施して販売しています。

ネパルの特徴は伸縮するサイドゴアを取り入れたバックベルトにあります。座ることなく履くことができますし、歩いても脱げにくいのが人気です。低めのウェッジヒールに加えて、ソールにクッション性が備わっています。ソールが柔らかいので踵(かかと)が離れにくく、疲れにくさと歩きやすさを両立しています。

定番のブラックだけでなくカラーバリエーションが豊富。毎年、3~4色の新色を制作しています。今年はスウェード調のヌーディな色をご用意しました。ピンクゴールド系の肌馴染みの良いカラーがおすすめです。

最近では靴下やソックスにあわせて履かれる方も増えています。

[掲載商品]エラスティックエスパドリーユサンダル

こちらもガイモで根強い人気の商品です。

踵(かかと)のホールドがしっかりしていることと、エラスティックが伸縮するので履きやすいのが特徴です。エラスティックの面積が広く足の露出が少ないので、万人受けするデザインになっています。適度なホールド感もあるため、歩きながらスポッと抜ける心配も少ないです。

デザインのプロトタイプはガイモ社から提示されますが、この商品ではダニュウの日本人デザイナーが色の組み合わせなどを依頼しました。日本人に合った今年のトレンドも取り入れています。ゴールドは肌に馴染むのでシルバーに比べてギラギラ感が抑えられ、さりげなく履くことができますよ。

[掲載商品]ターバンデザインエスパドリーユ

こちらはガイモのチュパという商品です。ダーバンを結っているようなフロントのボリューム感がアクセントになっています。

ウェッジが高く重たい印象を与えるかもしれませんが、実際は軽いのが特徴です。軽さを実現するために、空洞の木型の外側にジュートを巻いています。ちなみに、雨が降っても水を吸って重たくなる心配はありません。

バックベルトは長さが調節可能となっていますが装飾の要素が強く、踵(かかと)にひっかける程度と思ってください。インソールのクッション性もしっかりしていてやさしい履き心地です。

[関連ブランド]gaimo(ガイモ)

どんな時もお出かけを楽しむ!VERBENAS(ベルべナス)

[関連ブランド]VERBENAS(ベルべナス)

ベルベナスはスペイン伝統のジュート巻きを取り入れたシューズブランドです。ガイモの特徴がサンダルだとしたら、ベルベナスは靴種(靴のバリエーション)が多くなっています。

ベルべナスにもいろいろなラインナップの商品が実はあるのですが、ダニュウでは、ローヒールで履き心地がよく、ユニセックスでも愛用できる商品のみに絞り込んで展開をされています。メンズ商品につきましては、カジュアルで最近流行りのワンマイルで履き心地の良い商品が揃っています。

[掲載商品]スリッパダウンスリッポン

2020年12月にデビューしたばかりのダウンスリッポンです。ユニセックスなのでペア履きにも適しています。

ソールは靴でも対応できるゴム素材です。素足で履けるように内側はシームレスな設計になっています。もちろんソックスを履いていても問題ありません。外側はダウンになっているので寒い時期に対応しています。ちなみに夏用は4月以降に入荷予定です。

オフィスワークでスリッパの代わりに利用される方も多いです。折りたたむことはできませんがカバンの中に重ねて収まり、非常に軽いので持ち運びも苦になりません。

お子様の学校行事の上履きや、近所のコンビニにちょっと買い物といったワンマイルシューズとしても活用できます。

[掲載商品]コットンエスパドリーユスニーカー

夏用のエスパスニーカーです。底周りにジュート巻きを使用しています。

インソールは皮素材ですが、素足で気持ちよく履いていただけるのが特徴です。汗のにおいも気になりにくくなっています。靴底はスニーカーソールです。素材が柔らかいので気軽にスポンと履けます。アッパーの素材は皮やファブリック(布生地)などがあります。

メイド・イン・スペインかつオールレザーでも10,000円を切るお値段。見た目とお値段のバランスの良さも魅力です。カジュアルに手に取りやすい価格帯です。

メンズ&レディースが用意されています。女性ならデニムやロングスカート、男性ならチノパンやスーツにも合わせられます。夏を涼し気に演出できますよ。

[掲載商品]レザーエスパススニーカー

こちらはレザー素材のフォーマルなデザインで、靴底はスニーカーソール、底周りにジュートを巻いたエスパスニーカーです。履き込み口には伸縮する素材を使用し履きやすさを重視。靴が重いと履くのが億劫になりがちですが、柔らかくて軽量なのが特徴です。

ヨーロッパは夏になるとサンダルを履くのが一般的なため靴種の商材が少ないのですが、ベルベナスは夏靴の種類が豊富です。しかも軽い靴が充実しています。価格も10,000円を切るものがあります。

今年の靴種のエスパドリーユは、スニーカーソールが一番のおすすめですよ。

ベルベナスは履きやすさにこだわりを持っていて、弊社(ダニュウ)としてもヨーロッパの製品は「狭くて、痛い」というイメージを払拭できるような商品セレクトをしていく予定です。

メンズのメッシュサンダル、カラーバリエーション豊富なレインブーツも展開していきます。

[関連ブランド]VERBENAS(ベルべナス)

日常を楽しく!おしゃれにダニュウのプライベートブランドMIO NOTIS(ミオノティス)

[関連ブランド]MIO NOTIS(ミオノティス)

ミオノティスはダニュウのプライベートブランドになります。中国で製造している合成皮革とベトナムで製造している皮の2種類を扱っております。

ミオノティスはダニュウの5人のデザイナーによってできているブランドです。ダニュウの得意とするトレンドを意識したカジュアルなデザインと、お値段のこなれ感が特徴です。

[掲載商品]生活防水ビットローファー

こちらは合成皮革のビットローファーです。

今年はヨーロッパでもビットのローファーが多くなっています。ミオノティスのローファーは合成皮革で7,000~8,000円くらいのお値段です。

合成皮革自体に撥水効果がありますが、コバ(アッパーとアウトソールの縫い付け部分)に防水シートのテープを入れた生活防水になっているので、雨の日でも安心です。

合成皮革でありながら本革のような風合いも表現できています。それでいて柔らかい仕上がりなのが特徴です。履きやすさが触れた感じから伝わってきます。

[掲載商品]メタルヒールポインテッドレインシューズ

こちらは合成ゴム素材を使用したレインシューズになります。レインシューズなので水が染み込むことはありませんが、靴丈が浅いので水が入ってしまうことは考えられますね…

エナメル皮のような風合いが表現できている(特にブラック)ので、ゴムの安っぽさを感じません。艶だけでなくマット感もあるので高級な印象を演出しています。メタルヒールも上品さを感じさせるポイントですね。ちょっとしたフォーマルな場でも問題ないでしょう。

靴底も柔らかく、ゴワゴワしすぎていないので履きやすくなっています。雨でもエレガントな服装が求められることがありますので、一足あると便利ですよ。

[掲載商品]晴雨兼用生活防水スニーカー

晴雨兼用の生活防水ファッションスニーカーになります。ミオノティスのスニーカーの需要は高く、今後も異素材の組み合わせなどのバリエーション展開を検討しています。今年は爬虫類系のデザインを取り入れたモデルをご用意しました。

世代を問わず履きやすいデザインが揃っていて、カジュアル過ぎないので大人の女性が選びやすい感じです。

ソールの形だけでも一般的な厚底ソール、ダットソール、オシャレな厚底ソールなどバリエーションが豊富です。踵(かかと)部分にクッションがあり、やさしい履き心地にこだわっています。靴ズレのダメージも少ないと思いますよ。

[掲載商品]クロスベルトスポサン

晴雨兼用の生活防水ファッションスニーカーになります。ミオノティスのスニーカーの需要は高く、今後も異素材の組み合わせなどのバリエーション展開を検討しています。今年は爬虫類系のデザインを取り入れたモデルをご用意しました。

世代を問わず履きやすいデザインが揃っていて、カジュアル過ぎないので大人の女性が選びやすい感じです。

ソールの形だけでも一般的な厚底ソール、ダットソール、オシャレな厚底ソールなどバリエーションが豊富です。踵(かかと)部分にクッションがあり、やさしい履き心地にこだわっています。靴ズレのダメージも少ないと思いますよ。

日常のお出かけが楽しみになる一足を

今回はダニュウのライブ配信で紹介された商品をご紹介させていただきました。これからダニュウでは春夏に向けた商品追加とともにスーパーデリバリーでも現物商品の掲載が増えていく予定とのことでした。

なかなかお出かけもままならない日々が続きますが、ちょっとした日常のおでかけもお気に入りの靴が一足あるだけで、気分は変わります。たとえお家のご近所でも、お子さんの保育園のお出かけでもです。

毎日のお出かけが楽しみになる一足を提案するなら素敵な靴を提案していきたいですね。

ダニュウには、靴メーカーならではの履き心地にこだわったシューズがたくさんそろっていました。これからがとっても楽しみです!

[紹介企業]ダニュウ

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

店・事業所に居ながら、商品がそろう!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp