卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で、デザイン照明器具で人気の企業といえば「ディクラッセ」の存在は欠かせません。店内の印象的な照明から、寛ぎの空間の照明までディクラッセの心地よいデザインと光がもたらす照明器具は、他にない輝きを放っています。

今回は、先日のライブ配信で紹介された商品をご紹介します。

[紹介企業]ディクラッセ

ディクラッセのライブ配信を見逃された方へ

ディクラッセ「心地よい空間づくりを生む光と影の演出!ディクラッセ照明のある暮らし」をライブ配信でお届けします!

心地よい暮らしの灯りを求める…ディクラッセとは?

ディクラッセは、「光が生み出す癒しの影をデザインする」をコンセプトに、照明を中心としたインテリアを生み出すデザインカンパニーです。星、木漏れ日、朝日、オーロラなど「自然の光」をモチーフにした商品は、忙しい現代人の日常に癒しをもたらし、本来の人間らしさを思い出させてくれます。陽の光が織りなす陰影や、夕陽や焚き火の暖色系の光を、スタイリッシュにデザイン・演出した照明器具をたっぷりとご堪能ください。

変わりゆくライフスタイルに合わせて選ぶディクラッセの照明

ディクラッセのライブ配信で紹介された商品をご紹介していきます。2021年新作のディクラッセの照明器具は変わりゆく生活様式に合わせたスタイリッシュな商品がそろっていました。時代のニーズに合わせながらも根本の「人に優しい灯りの取り方」がディクラッセの照明器具の魅力です。

エトワール10周年!「エトワールスモール」が発売

[掲載商品]エトワール商品一覧

ディクラッセの看板商品「ペンダントランプエトワール」のご紹介です。Etoile(エトワール)はフランス語で「星」を意味し、その名の通り星型のデザインが可愛い真鍮フレームのペンダントライトとなっております。定番商品でもある大きいサイズのものが、今年で販売 10周年を迎えたのを記念し、ガラスが無いタイプ(Sサイズ)を新商品としてご用意しました。

温かみのある照明は、白熱電球や電球色のLEDを使っており、目に優しいのが特徴です。夕陽のような暖色系の光彩は、お部屋に癒しと寛ぎをもたらします。また、天井や床に映し出された真鍮フレームの陰影は、空間を神秘的に演出してくれます。

ナチュラルで心地良い光なので、ライティングレールに複数並べて吊るすなど、多灯付けしてもチカチカせず、落ち着いた雰囲気で楽しんでいただける照明となっております。

[掲載商品]エトワール ペンダントランプ  照明/LED エトワール ペンダントランプ  照明

[掲載商品]LED エトワール スモール ペンダント/エトワール スモール ペンダントランプ

[掲載商品]エトワール テーブル・ランプ/LED エトワール テーブルランプ  照明

[掲載商品]エトワール スモール テーブル ランプ  照明

リラックスしたおうち時間を共に過ごす「ルンガ」

[掲載商品]ルンガ LEDキャンドル(電池式)  照明

本物の炎のように見えるLEDキャンドル「ルンガ」は、柔らかで控えめな明るさのアクセサリーライトとなっております。ガラスシェードに入ったオレンジ色のライトは、タイマー機能により自動で点灯・消灯するので、就寝前の安らぎの明かりとしてご使用していただけます。

電池式でコードレスなので、持ち運びにも便利です。ダイニングやベットルーム、玄関などの様々なシーンでロマンチックな癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。発熱の心配のないLED電球なので、お子様がいらっしゃるご家庭でも安心です。

書斎や在宅勤務も適切な灯りをデスクランプでおしゃれに取り入れよう

[掲載商品]LED ステーロ デスクランプ 照明

スタイリッシュなフォルムが印象的な「LED Stelo(ステーロ)」は、デザイン性と機能性を兼ね備えたLEDデスクライトです。

照明部分は360度回転可能で、お好きな高さに調整ができます。支点と器具重量のバランスで高さを調節するフレキシブルさが、ホテルなどの特別な空間はもちろん、テレワークにもぴったりなライトとなっております。電源はボタンタッチスイッチで、明るさはタッチセンサーで四段階に調整が可能です。

[掲載商品]フェレオ デスクランプ  照明

金属の質感を生かしたレトロ調ランプ「フェレオ」は、ビンテージ調のお部屋はもちろん、モダンな雰囲気にも合わせやすいデスク照明となっております。シェードとアームは、角度の調整が可能なので、狙った場所に光を当てるだけでなく、壁にライトを向けて間接照明のように使っていただくこともできます。昼間はテレワークのデスクライトとして、夜はお休み前の読書灯としてもおすすめです。

スタイリッシュかつ個性的なデザインで、随所に配されたゴールドのパーツがゴージャス感を演出しています。幅と高さは約30センチと、場所を選ばずに使っていただけるサイズとなっております。

オシャレなホテル気分を味わう…ダイニング・リビング照明

[掲載商品]デンテ フラット4 シーリングランプ 照明

都会的でシンプルなシーリングランプは、ホテルのラウンジのような空間を家でも体感していただける照明となっております。

4つ並んだ四角いファブリックシェードは、きれいで丈夫な歯への賞賛や憧れを込めてデザインされました。布のシェードなので、お部屋全体をやわらかく照らすことができる一方、シェードの下が空いているので、充分な明るさを手元に届けることができます。

天井近くに設置された、落ち着いた印象のシーリングライトなので、空間がスッキリと感じられます。適度な明るさが求められるダイニングやリビングはもちろん、寛ぎやリラックスが求められる寝室にもおすすめです。

[掲載商品]LEDマレッゾ テーブルランプ  照明

大理石のベース(土台)が印象的な「マレッソ」のテーブルランプは、ホテルの高級感を彷彿とさせる照明です。シンプルで落ち着いた色味のファブリックは、ベッドルームやリビングなど寛ぎのシーンでお使いいただけます。

カラーは、ホワイトとブラックの2色。ナチュラルで優しい雰囲気のホワイトは、真鍮風のパーツで高級感を演出しました。スタイリッシュで落ち着いた印象のブラックには、シルバーカラーのパーツを合わせ、よりクールさを引き立てました。

[掲載商品]LEDマレッゾ テーブルランプ  照明

お部屋・お店・オフィスなど空間を彩るディクラッセ照明の魅力

ディクラッセの商品がすべて展示されている2階ショールーム。2階ショールームにて気になった商品を紹介していきます。

空間に調和しやすくシンプルなデザインが魅力「NOBLE(ノーブル)

NOBLE DI CLASSE

空間に調和しやすく落ち着きのあるシンプルなデザインが魅力の「NOBLE(ノーブル)」は、暮らしの中にあたたかな灯りをもたらしてくれる素敵な照明器具がそろいます。

[関連シリーズ]NOBLE(ノーブル)

セリエ フロアランプ  照明セリエ テーブルランプ  照明

中でも、ディクラッセの担当の吉井さんがおすすめの商品が「Serie(セリエ)」です。

小さなスペースにも置けるスリムタイプの照明で、テーブルランプとフロアランプがございます。色は、黒と白の2タイプで、お部屋をスタイリッシュに演出できます。

シンプルで高級感があるので、ホテルやモデルルームでのご使用はもちろん、新築・新居のギフトとしてもおすすめです。

紐を引くだけでオン・オフの切り替えができるプルスイッチを採用しており、ベッドやソファの近くに置いていただけば、リラックスした体勢のまま操作ができます。また、ベース(土台)部分が四角く、部屋の角にピタッとハマる仕様になっているので、省スペースで安定感に富んだ照明となっております。

ライブ配信を担当したスーパーデリバリースタッフのおすすめは「Monto(モント)」です。

温かみのある天然木とファブリックが印象的なランプは、どんなお部屋にも馴染むナチュラルなデザインとなっております。

商品名の「Monto(モント)」は「山」を意味し、三角錐のベース(土台)は、夕陽に照らされた山をイメージしています。良質な眠りに効果があると言われるオレンジ色の照明が嬉しいナイトランプは、ベッドサイドや子供部屋などでのご使用がオススメです。

自然らしさを感じるあたたかみのあるデザインが魅力「NATURE(ネイチャー)

自然素材のモチーフをテーマに、空間の中で自然を感じることができるナチュラルテイスト。木々の形の照明や、葉っぱの影が壁に浮き上がる照明「オーランド」、オーロラのようなモチーフの照明「アウロ」が代表的なアイテムとして有名です。

[掲載商品]Orland(オーランド)

緑や自然をモチーフにした「Orland(オーランド)」シリーズは、太陽がふりそそぐ森の中にある “小鳥の巣” をイメージしたランプです。暮らしの中に自然を取り入れるというコンセプトの元、木陰でくつろいでいるような居心地をお部屋で体感していただけます。明かりを灯すと葉っぱの影が壁や天井に映し出され、幻想的な空間が広がります。

美容室やエステサロンなど癒しのシーンで使って頂けると、照明でよりリラックス効果をお客様に提供することができます。最近だとオフィスの緑化目的で、企業様からの需要も高まっています。大変そうに思われるメンテナンスですが、はたきやエアダスターなどで埃を軽く落としていただくだけで簡単にお手入れできます。

あたたかな灯りとストーリーが素敵!ムーミンの照明器具

デザイン照明だけでなく、「ムーミン」のデザイン照明も手掛けているディクラッセ。ムーミンの物語の良さが反映された照明器具も魅力的でした。

[掲載商品]【MOOMIN】スナフキンの忘れもの ペンダントランプ  照明

ムーミン(MOOMIN) × ディクラッセ(DI CLASSE)のコラボ商品のひとつである「スナフキンの忘れもの」は、スナフキンがかぶっているハットをモチーフにしたペンダントライトです。羽根の部分をプルスイッチにするなど、遊び心のあるミニマルなデザインとなっています。ムーミン好きな方はもちろん、年齢・性別を問わず楽しんでいただける商品となっております。

[掲載商品]【MOOMIN】ムーミン谷の切り株 テーブルランプ  照明

ムーミン(MOOMIN) × ディクラッセ(DI CLASSE)のコラボ商品「ムーミン谷の切り株」のご紹介です。物語のワンシーンが描かれたシェードと、切り株を模した天然木のベースが愛らしいテーブルランプです。

シェードに描かれたキャラクターたちは、ムーミンの原画を描いたトーベ・ヤンソン氏による、クラシカル感が漂う絵柄となっています。シェード一面に柄が施されていて、一周することでストーリーが見えてくる仕様になっています。

サイズは大と小があり、小さなサイズは「モント」シリーズと同じ型になっております。大きいサイズとは別の絵柄で展開しており、5,000種類以上から選りすぐった北欧風のパターンを使用した、インテリア性の高い照明となっております。

落ち着きのある古きよきデザイン「BAROCCO(バロッコ)

BAROCCO(バロッコ)」シリーズは、ビンテージ調の深みのある素材感や時が経っても輝き続けるシャンデリアなど、古き良きものを愛する人のためのデザインの照明器具がそろいます。

シェナーリオ W ペンダントランプ  照明シェナーリオ Lサイズ ペンダントランプ  照明

[掲載商品]シェナーリオ

フレームを額縁に見立てたペンダントライト「シェナーリオW」は、『日常にこそ真の幸せがある』をコンセプトにデザインされた照明となっております。カバーを施さず、あえて枠組みだけで設計することで、部屋の風景もデザインに組み込む新鮮さが楽しめます。

立体感のある大きめのシェードは、安全性と安定感を担保しつつも、重さを感じさせないフレームの細さに仕上げるため、計算に計算を重ねて作られたデザインとなっております。

一方、ひとつの電球から構成される「シェナーリオ L」は、額縁を想わせるシンプルかつアーティスティックなデザインとなっております。繊細さを表すため、枠は可能な限りの細さ(4mm幅)に仕上げています。サイズはSとLの2種類があり、大きさが違う照明を複数並べたり、高さを変えて多灯使いするなど、リズム感のある演出を楽しんでいただけます。

「シェナーリオ」シリーズの電球は、W・Lともに電球自体がレトロ風にデザインされています。通常の白熱電球よりもオレンジ色が強く柔らかい灯りを放ちます。ダイニングやリビングにぴったりな照明となっております。

アルル フロアランプ  照明アルル デスクランプ  照明

[掲載商品]Ariles(アルル)

モダンテイストにレトロ感をミックスした「アルル」は、フランスの女性が風に飛ばされそうな帽子に手を添える仕草をモチーフにしたデスクランプとなっております。

コネクターや脚部分に用いた真鍮が、時間の経過と共に味わいを演出してくれます。シェードは角度調節可能なので、卓上ライトだけではなく、壁や天井に明かりを向けて間接照明としても使っていただけます。

カラーは、さわやかで上品なホワイトと、スタイリッシュでアンティークなブラックの2種類をご用意しました。また、アームの曲線がエレガントな佇まいの「足長フロアライト」も人気の商品となっております。

ジェンマ スモール  照明ジェンマ ペンダントランプ  照明

[掲載商品]Gemma(ジェンマ)

クラシカルでありながら、新しさも感じられる「ジェンマ」のご紹介です。シャンデリアならではの装飾が取り払われた、骨組みフレームの美しさが際立つペンダントランプは、美容室やカフェバー、レストランなど、様々なシーンでのコーディネートが可能です。

ボリューム感がありますが、シンプルなデザインなので空間をさりげなくひき立ててくれます。アンティーク風のメッキ加工を施したフレームが、天井や壁に美しい陰影を映し出すのも魅力です。

小さいサイズの「ジェンマ・スモール」は、一般のご家庭の場合、お手洗いや玄関など、小さなスペースで使っていただくのがおすすめです。

アルコスモール 5灯シャンデリア  照明アルコグランデ 5灯シャンデリア  照明

[掲載商品]Arco(アルコ)

弓をイメージしたアイアンの曲線が美しい「アルコ」のシャンデリアは、どんな空間にも調和するロングセラーの照明となっております。飽きのこないシンプルさと優雅さを感じさせるクロームの艶が、高級感を引き立てます。

大きなサイズの「アルコ・グランデ」は人気の5灯ランプで、広めのリビングやダイニング全体を照らすことができます。カラーはシルバーのみとなっております。

小さなサイズの「アルコ・スモール」は、小ぶりで一人暮らしの部屋にもちょうどいいサイズ感が魅力です。カラーは、ブラック・ホワイト・ゴールドと、バリエーションが豊富なので、年齢・性別問わず様々なコーディネートが可能です。

空間を彩るディクラッセの照明の魅力

今回はライブ配信を通じて紹介していただいたディクラッセの照明器具を振り返ってみました。改めて、たくさんの照明器具の灯りのある空間でも心地よく感じるのがディクラッセの照明器具の魅力だと思います。

優しい光を紡ぐように織りなす空間は、心地よさを探求しながら快適な空間づくりへの一歩へとなります。照明器具を変えて光の楽しみ方を知ると、お部屋の印象も過ごし方も変わるものなのだな…と実感する時間でした。

[紹介企業]ディクラッセ

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp