スーパーデリバリーで、コーヒー器具やキッチン用品など耐熱ガラス製品を専門的に取り扱う「HARIO」。おうち時間を中心に過ごされる方が増えたことで、「コーヒー器具の売れ行きがすごい!」ということをお伺いして、ライブ配信をさせていただきました。

今回はハンドドリップの楽しさや、アイスコーヒーの楽しみ方を中心にHARIO製品を使ったコーヒーの楽しみ方を教えていただきました。よかったら仕入れの参考にしてみてください。

HARIOのライブ配信を見逃された方はこちら

HARIO(ハリオ)もっと楽しむコーヒーの暮らし!おもてなしの方法をデモンストレーションを交えてご提案します

目次

コーヒーのある暮らしを楽しもう!2021年HARIO(ハリオ)の新作商品

HARIOのドリッパー一覧はこちら

HARIOで定番で展開されているドリッパーと新作ドリッパーをご紹介いただきました。

人気のV60ドリッパーに新型「MUGEN(ムゲン)」が登場!

2021新作『HARIO』V60 1回抽出ドリッパー MUGEN VDMU-02-TB HARIO(ハリオ)2021新作『HARIO』V60 1回抽出ドリッパー MUGEN VDMU-02-CW HARIO(ハリオ)

一回抽出ドリッパーMUGEN(ムゲン)はこちら

HARIOの定番のドリッパー「V60」の二代目(後継)となる、『一回抽出ドリッパー MUGEN(ムゲン)』のご紹介です。従来のV60は突起(リブ)がハッキリしていますが、『MUGEN』はリブではなく、星状の溝(スターライン)を施しました。円すい型の本体に注いだお湯がスターラインをつたう事で、ゆっくりとコーヒーが抽出される構造になっています。そのため、注ぐお湯は1回でOK。蒸らしも不要で、より本格的な味と香りを楽しめます。

ドリッパー本体のデザイン&カラーは2タイプ。耐熱樹脂で作られた透明感のあるブラックと、有田焼の陶器で作られた上品なホワイトをご用意しました。また、ホルダーは取り外しができるので、スタンドにのせてドリッパー本体だけで使用することも可能です。ベーシックなペーパードリップのような、すっきりした味と進化した飲み心地をお楽しみ下さい。

『HARIO』1〜4杯用 美味しいコーヒーを簡単に。V60 透過ドリッパー02 HARIO(ハリオ)『HARIO』1〜4杯用 美味しいコーヒーを簡単に。V60 透過ドリッパー02 HARIO(ハリオ)

ドリッパーの王道V60透過ドリッパーはこちら

ドリッパーの王道にして定番の『V60透過ドリッパー』は、美味しいコーヒーが簡単に淹れられる商品です。円すいの形状によって深くなったコーヒー粉の層が、豆の旨味をしっかりと抽出してくれます。

大きなひとつ穴なので、素早く注げばスッキリと、ゆっくり注げばコク深く…と、注湯の速度で味が変えられます。粉の膨らみを妨げない「スパイラルリブ(渦状の突起)」が特徴的な、世界中のバリスタから認められHARIOの看板ドリッパーとなっております。

ネルドリップの深い味わいを楽しむドリッパー

2021新作『HARIO』ダブルステンレスドリッパー・粕谷モデル KDD-02-HSV(ハリオ)

ダブルステンレスドリッパー粕谷モデルはこちら

コーヒー抽出大会で世界チャンピオンに輝いたバリスタ、粕谷哲氏プロデュースによるアイテムです。「ネルドリップの奥深い味わいを、より手軽に再現する」というコンセプトで作られたドリッパーで、側面は微粉を抑えつつ油分を抽出できる二重メッシュ、底部分はお湯が抜けやすい一重メッシュの構造になっております。そのため、マイルドでクリアな、程よい油分を感じるコーヒーを楽しむことができます。「ネル」の形状を模した独特なデザインの本体は、サーバースタイル・手持ちスタイル、どちらでもドリップできます。

『HARIO』ダブルメッシュメタルドリッパー DMD-01-HSV HARIO(ハリオ)

ダブルメッシュメタルドリッパーはこちら

オールステンレス製で、ちょっと変わった形の『ダブルメッシュメタルドリッパー』のご紹介です。フィルターの網を二重に重ねることで微粉が出にくく、透明感のあるコーヒーを淹れることができます。また、メタルフィルターはコーヒーオイルがそのまま抽出されるため、豆本来の風味と香りをそのまま楽しめます。ドリッパーの内側には目盛りがついているので、正確・簡単にお湯や粉の量が測れるのも便利です。

ペーパー不要で環境に優しく、繰り返し洗っていただくことで半永久的に使えます。ステンレス製なので匂いや汚れも付きにくく、経済面・衛生面に優れた、使い勝手の良いフィルターになっています。

コーヒーの味わいが広がる!新感覚のドリッパー

2021新作『HARIO』W60 ドリッパー PDC-02-W(ハリオ)

コーヒーの味を楽しむ次世代型ドリッパーはこちら

世界一のバリスタ、ピット・リカタ氏が監修した『W60』というドリッパーのご紹介です。平底形状のメッシュパーツをはじめとしたフィルターとドリッパーの組み合わせにより、3通りの使い方ができるのが特徴的な商品です。

 

1つ目は、陶器にペーパーフィルターをセットするベーシックなスタイル。2つ目は、陶器にメッシュパーツをセットするスタイルで、『ステンレスドリッパー』と同じく、コーヒーの味を丸ごと楽しめる仕様になっています。3つ目は、陶器にペーパーをセットした上に、メッシュパーツを重ねた“二段階”で濾す方法です。メッシュで抽出された豆本来の風味を持ったコーヒー液は、微粉や雑味をペーパーで濾し取る事で、よりクリアなフレーバーを引き出すことができます。

V60と同様、陶器の内側に渦状のスジが施されていますが、スジにより高さを持たせる事で洗練させた味わいとなります。コーヒー愛の強い、淹れ方にこだわる方は1つ持っておきたい商品です。

 

カフェオールドリッパーはこちら

シングル(一重)のステンレスメッシュを使用した『カフェオールドリッパー』は、よりダイレクトにコーヒー豆の旨味や油分を感じられるドリッパーとなっております。二重のものに比べて微粉が入りやすいので、ざらつき感や力強さを求める方や、コーヒーの全てを丸ごと感じたい方にはオススメです。

コーヒー本来のアロマや油分をしっかり抽出できる特殊ステンレスフィルターは、粉を直接入れてドリップできる手軽さが魅力です。アタッチメント付きなので、お手持ちのマグカップに合わせてお使いいただけます。ペーパーフィルター不要の、洗って何度も使えるエコなドリッパーです。

バリスタの淹れるコーヒーの味を家庭でも!

2021新作『HARIO』V60 Drip-Assist PDA-02-T HARIO(ハリオ)2021新作『HARIO』V60 Drip-Assist Set PDA-1524-T (ハリオ)

ドリップアシストの提案はこちら

バリスタのクオリティを誰でも簡単に再現できるアイテム『V60ドリップ・アシスト』のご紹介です。先にもご紹介した『W60』同様、世界一のバリスタ、ピート・リカタ氏が監修したシリーズとなります。

HARIOの定番ドリッパー『V60』の上にセットし、お湯を注ぐだけで、理想の抽出ができる器具として開発されました。注湯や抽出のスピードを、安定的かつ緻密にコントロールできるようデザインいたしました。これさえあれば、プロの味をいつでも体験できます。

使い方の詳細は以下の動画よりご覧ください。

HARIO(ハリオ)もっと楽しむコーヒーの暮らし!おもてなしの方法をデモンストレーションを交えてご提案します

ドリップケトルもより注ぎやすさを追求!

プアコントロールケトルはこちら

先ほどご紹介した『ダブルステンレスドリッパー』と同様、コーヒー抽出大会の世界チャンピオン・粕谷氏のプロデュースによる“横取っ手”のドリップケトルになります。

急須のように、ハンドルと注口の角度が60度に設定されているため、より繊細で安定した注湯と取り回しが可能です。横取っ手にフィットしたハンドルは、親指を置く位置や握り心地など、細部にこだわってデザインしました。IH・ガスコンロの両方に対応しております。

コーヒーポットもより衛生に取り扱いやすく進化しました。

2021新作『HARIO』V60 保温ステンレスサーバーPLUS 800 VHSN-80-W (ハリオ)2021新作『HARIO』V60 保温ステンレスサーバーPLUS 800 VHSN-80-B (ハリオ)

より衛生的で使い勝手が増した保温ステンレスサーバーはこちら

コーヒーの温度をキープするステンレス製サーバー『V60 保温ステンレスサーバーPLUS 600』のご紹介です。ご好評をいただいている従来の商品『V60 保温ステンレスサーバー』の進化系で、真空の断熱二重構造の保温力はそのままに、更なる機能やこだわりをプラスした卓上ポットとなっております。

新機能としては、蓋を分解して洗浄できるようになりました。お客様からも「衛生・安全の観点から、茶渋などで汚れた蓋の中を洗いたい」との声を受けて、新商品はレバーをつまんでワンタッチで蓋を分解できる仕様にしました。細かいパーツまで分解できるので、これまで届かなかったところも隅々までメンテナンスできます。

容量は、600mlと800mlの2サイズ。ハンドルは、軽い力でも持ちやすいウェーブ形状になっております。注ぎ口は、用途や好みに合わせてアタッチメントにて付け替えていただけます。外側のデザインはスタイリッシュながらコロンとした可愛らしさがあり、内側の金属には磨き加工を施し、着色しにくい作りとなっています。

タンブラーもかわいいカラーが新登場!

ポップなカラーが新鮮!ステンレスマグはこちら

コーヒーの香りをワインのように楽しめる『ステンレスマMIOLOVE』のご紹介です。世界チャンピオンであるオッド・スティナー氏と共同開発したステンレスマグで、丁度コーヒー1杯分(8オンス)が入るような大きさになっております。

コンパクトな上、非常に軽いステンレス製なので、気軽にオフィスやアウトドア等に持ち運んでいただけます。また、保冷・保温効果が高い「真空二重構造」なので、熱い飲み物を入れても外側が熱くならず、冷たい飲み物を入れても結露しません。

マグの下部がシェイプされていて、傾けた時にしっかりマグの中で香りが循環するため、ワイングラスのようにコーヒーの香りを楽しむことができます。蓋はスライドで開閉し、取り外せるので簡単に手洗いできます。カラーは、ブラックブルーグリーン・イエロー。3色あるのでギフトにもオススメです。

夏に向けて!アイスコーヒーを楽しもう!

夏に向けたコーヒー器具といえば、アイスコーヒー。アイスコーヒーにおすすめのアイテムを2商品ご紹介いただきました。

アイスコーヒーづくりにおすすめの器具はこちら

お手軽!アイスコーヒーづくりの定番ボトル

手軽に取り入れやすいアイスコーヒーボトルはこちら

ワインボトル型の水出しコーヒーボトル『フィルターイン・コーヒーボトル』のご紹介です。ストレーナーにコーヒー粉を入れてセットし、水を注いで6〜8時間ほど置くだけで、美味しい水出しコーヒーが頂けます。ボトルをゆっくり左右に振れば、抽出を促す事もできます。水出しならではのスッキリ感と爽やかさを、簡単・気軽に堪能できるので、これから夏にかけての季節にオススメです。

2020新作『HARIO』ウォータードリッパー・ドロップ WDD-5-PGR HARIO(ハリオ)

一滴一滴、抽出するアイスコーヒー器具はこちら

自然な水の滴下で極上のアイスコーヒーが作れる『ウォータードリッパー・ドロップ』のご紹介です。水出しコーヒーが簡単に作れ、そのまま保存できるアイテムです。

点滴のようにポタポタと落ちる水滴が、コーヒー豆本来の味と香りを引き出します。コーヒーの粉(お茶などでも可)と水を入れて 45分〜1時間ほどお待ちいただくと、本格的な水出しコーヒーが味わえます。仕事や家事など、活動の合間に抽出できるのが便利です。冷蔵庫のドアポケットにすっぽり収まる大きさなので、冷やしながら保存していただけます。

使い方の詳細は、こちらの動画をご覧ください。

[HARIO] Water Dripper Drop [WDD-5-PGR]

HARIO(ハリオ)の女性スタッフが選んだコーヒー器具TOP3

第1位 スマートG電動ハンディーコーヒーグラインダー

スマートG電動ハンディーコーヒーグラインダーはこちら

コーヒーを愛してやまない、HARIOの女性社員の皆さんが投票によって厳選した「好きなコーヒー器具TOP 3」を紹介いたします。

第1位には、コーヒー豆を潰して粉末にする『電動ハンディコーヒーグラインダー』が輝きました。硬いコーヒー豆を、パワフルなモーターがあっという間に粉砕するので、本格的なコーヒーが女性でも淹れられると好評です。使い方も簡単な3ステップで、まずミル部分に豆を入れ、次にグラインダー(歯)の支柱にモーターをセットし、スイッチをONにすれば操作完了です。また、手挽きも出来る2WAY仕様なので、シーンや好みに合わせて使い分けられます。

リチウムイオン蓄電池式なので、コンセントやPCに差し込んで充電できます。コンパクトで嵩張らないので、アウトドアなど好きな場所に持ち運んで、挽きたてのコーヒーを楽しんでいただけます。

使い方の詳細は、こちらの動画をご覧ください。

[HARIO]SmartG Electric Handy Coffee Grinder[EMSG-2]

第2位 クリーマーキュート

『HARIO』ニューカラー! クリーマー・キュート CQT-45BR HARIO(ハリオ)

クリーマーキュートはこちら

第2位は、ミルクなどをホイップする『クリーマーキュート』です。キメ細かい、なめらかな泡立ちがご家庭で楽しめます。本体に牛乳を注いで電子レンジで温め、30〜40秒泡立てると、カプチーノやカフェラテ用のふわふわミルクが出来上がります。バリスタのように、ココアパウダーを使ってミルクの表面に絵を描いても楽しめます。

本体は、天然100%の鉱物を精製した耐熱ガラスで作りました。表面が滑らかなので、汚れや臭いが入り込む隙間がなく、気体や液体を通さないので非常に衛生的です。

使い方の詳細は、こちらの動画をご覧ください。

ハリオカフェ クリーマーキュートのご紹介

第3位 V60ドリップスケール

2021新作『HARIO』V60ドリップスケール VSTN-2000B HARIO(ハリオ)

V60ドリップスケールはこちら

第3位は、グラムと秒数を同時に計測できる『V60ドリップスケール』です。ハンドドリップで重要な「蒸らし時間」と「抽出量」が同時に計測・管理できるので、安定した抽出が誰でも簡単に実現できます。このスケールに、サーバーとドリッパーをプラスした三点セットもオススメです。

このたびマイナーチェンジを行い、これまでのものより液晶部分が明るくなり、表面シール部分とスケール内に水が入りにくい防水構造を施しました。見た目は今までと変わりませんが、バージョンアップした機能性と安全性をぜひご体験ください。

使い方の詳細は、こちらの動画をご覧ください。

[HARIO]V60 DRIP SCALE

遊び心あふれる提案でコーヒー提案をもっと楽しもう!

大人も集めたくなるかわいらしさ!HARIOのミニチュアコレクション

「取り扱ってみたい!」というご要望の声にお応えしてHARIOミニチュアコレクションはこちら

遊び心がある商品『HARIOミニチュアコレクション』のご紹介です。創業1921年、今年で100年の歴史的節目を迎えるHARIO社。そのコーヒー器具たちが、本物そっくりなミニチュアフィギュアになりました。種類は、以下の7つとなります。(※コーヒーを淹れる器具ではありません)

①コーヒーサイフォンテクニカ
② コーヒーミル・コラム
③ V60透過ドリッパーセラミック(レッド)
④ V60透過ドリッパーセラミック(ホワイト)
⑤ V60レンジサーバー600クリア
⑥ V60ドリップケトル・ヴォーノ
⑦ V60ドリップケトル・ヴォーノ(マットブラック)

元々は、ガチャガチャとして展示会などで売っていたのですが、お客様から好評をいただいた事と、今年が創業100周年という事を受けて、製品化に至りましした。コーヒー好きやHARIOファンにはたまらない、レアなアイテムとなっております。(※アソートされたケースごとに卸販売されています。)

ストレス解消!?こりこりなる音が心地よいグッズ

ゴリゴリしてストレス粉砕!まわしてミルはこちら

ゴリゴリ感がクセになる、コーヒーミル型のミニチュア『まわしてミル』のご紹介です。ハンドルを回すと、コーヒー豆を挽いているような感覚が味わえます。仕事や家事の合間のストレス発散に、延々と回して心を落ち着けたり、考え事をしたりと、プチプチ感覚で楽しんでいただけます。ただ飾っていただくだけでも可愛い、インテリアとしても優秀なミニチュア玩具です。(※コーヒー豆を挽くことはできません)

商品の詳細は、こちらの動画をご覧ください。

[ハリオ商事]まわしてミル[MM-TOY]

おうち時間も楽しくなるHARIOのコーヒー器具を提案していこう

今回はコーヒーを提案軸にした商品ラインナップをお届けしました。同じコーヒー豆なのに抽出の仕方で味わいが違うのに驚きました。楽しみ方が分かるとコーヒーを飲む時間の感じ方も変わるものだと思います。

HARIOでは、喫茶店やカフェ飲食店を中心にコーヒー提供の場でも売れるコーヒー器具セットも充実しているそうです。

『HARIO』V60コーヒーブリューイングセット VDST-02T HARIO(ハリオ)

『HARIO』V60コーヒーブリューイングセット VDST-02T HARIO(ハリオ)」のように、はじめての方でも導入しやすいセット販売も充実しています。

「コーヒーは好きだけど機械で抽出していた」「ハンドドリップはなんだか難しそう」と、まだまだコーヒーは好きでも楽しみ方をどう広げたらよいのか迷われている方も実は多いのです。ぜひお店で扱うコーヒーを自宅でも美味しく飲める提案や、お家での美味しくて楽しいハンドドリップコーヒーを淹れる時間を提案してみませんか?

まだまだ続くおうち時間。きっと喜んでいただけるお客様はたくさんいらっしゃいます。ぜひ提案してみてください。

HARIOの仕入れはこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のご案内

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」とは?

お店やオフィスなどに居ながら空いた時間で仕入れ商品や備品の調達が可能なサイトです。短納期でいま必要な商材をお届けします。 事業者専用だからメーカーとの取引も初回から安全かつスムーズに取引できます。

仕入れでのご利用はもちろん!備品購入にもおすすめです。

スーパーデリバリーについて、詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/

「スーパーデリバリー」はあらゆる店舗の開業前オーナーのミカタ

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

開業準備中の方のご入会について 詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp