先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で輸入食材を専門的に卸販売されている「アリサン」を訪問しました。

アリサンのある、埼玉県日高市は自然豊かな場所。30年ほど前に、アメリカと日本を行き来していたジャックさんとフェイさんご夫婦がこの地を気に入って、移住したところからアリサンはスタートします。

とはいえ、最初から「よし!これからオーガニック食品を売って!売って!売りまくるぞ!」という…いかにも力を入れてビジネスをはじめるという感じではなく…。当時、手に入りづらかったオーガニックやベジタリアンの食材を周りの友人知人に「おすそ分け」するところからはじまったビジネスでした。そのビジネスの展開は、とても自然で、優しさに満ちていました。

「大切な人たちの喜ぶ笑顔がみたい」…大切な人へ「食のおすそわけ」をするように広がっていったアリサンの思いをお伺いする時間は、とてもゆるやかで優しい時間でした。

[関連商品]アリサン商品一覧

大切な人たちの「美味しい!」「ありがとう」が聞きたくて…オーガニック食品を扱う「アリサン」の思い

お話をお伺いしたのは、アリサン有限会社オーナーのジョン・べリス(以下:ジャックさん)です。

──ジャックさん!今日はよろしくお願いします。日高市…はじめて来ました(笑)自然いっぱいの場所ですね。

ジャックさん:今から30年ほど前になるかな。自然いっぱいの場所で、夫婦でこの場所を気にいって住みはじめたんだよ。

──私の素朴な疑問なんですけど…ジャックさんは、元々食品に関わるお仕事をされていたのですか?

ジャックさん:いいや。40年ほど前かな…最初は骨董品の輸入販売を行っていたんだ。日本とアメリカを行き来していたんだけど、アメリカから日本に戻るたびに、お友達や知人に「この食材が食べたいから次アメリカに行くときに〇〇を買ってきて」とか、妻のフェイを通じて「〇〇さんが次はアレが欲しいって言っていたわ」…とリクエストされることが多くてね。

気が付けばそんなリクエストが大きくなっていって…食品輸入をすることになっていったんだ。

──周りの方の要望を叶えていたら、それが自然と商売になっていった感じなんですね…すごい!

ジャックさん:そうだね。その当時はまだ、日本では「オーガニック食品」に対する意識も薄かったし…「ベジタリアン」「ビーガン」の人が欲しいと思う食材も本当に少なかったんだ。

ベジタリアン、ビーガンの人たちの食の選択肢は少なかったからね…アリサンを頼ってくれる人たちがいることで、そういった人たちの食の選択肢を少しでも広げられたらと思い、行動して今があるかな。

このピーナツバターは創業当時から人気。30周年記念のピーナツバターも発売しているくらい人気なんだ。

[関連商品]ピーナッツバター

──そうだったんですね。今となっては…オーガニック食品だけで日常を見渡しても…取り扱うお店が増えてきましたよね。

ジャックさん:年々日本でもいろいろなお店での取り扱いが増えていて、うれしいね。オーガニック食品を取り扱うことで、食の理解が深まると同時に、アリサンの商品を通じて、食の多様な価値観が受け入れられて、心も体も豊かな食をとれるようになってくれたらさらにうれしい。

──最近では、オーガニック食品、ベジタリアン・ビーガン向けの食品を扱う輸入業者さんも年々増えてきていますが、アリサンが目指すところはどんなところですか?

ジャックさん:そうだね。似たような食品を扱う会社さんは本当に増えてきている。お客様から見たら、食の選択肢が増えることはいいことだね。その中でもうちだからこそできることを目指したいと思ってるよ。

例えば、「NO MEAT(ノーミート)」「NO SUGAR(ノーシュガー)」「MORE FIBER(モアファイバー)」が今考えていることかな。

「NO MEAT(ノーミート)」は、言葉の通り…肉を食べなくても食生活をもっと楽しむことができるってことなんだ。

例えば、有機ジャックの豆ミート(ソイミート)は本当においしいし、このレバーペーストなんて「本物のレバーペーストみたい!」ってうちのスタッフも感激するレベルなんだよ。

このジャックフルーツは、食べたことないと思うけど、果肉がしっかりしていて、植物繊維も豊富。そうだな…触感はツナのような感じに近いと思うよ。カレーやパンなどにあうかな。

それから、オイル(油)やバターも種類がたくさんあるし、どんどん進化しているから、料理にコクをしっかり出すことができるんだ。きっと、あなたの食卓の料理の楽しみも広がるよ。

[掲載商品]
ジャックの豆ミート
有機ビーガン レバーペースト オーガニック 110g
レンズ豆ココナッツ・フ-マスペースト オーガニック 115g
ジャックフルーツ缶詰 オーガニック 400g
チュニジア産オリーブオイル
ココナッツクリーム オーガニック 400ml
ココナッツバター オーガニック 200g
瓶入・有機ココナッツオイル オーガニック 300g
(アトワ)有機ココナッツオイル オーガニック 454g

──おぉ!試してみたいです!

ジャックさん:ありがとう。それから、「NO SUGAR(ノーシュガー)」は、まったく砂糖を取らないって意味ではないんだ。正しくは、必要以上の砂糖は取らないという意味なんだよ。

例えばこの微炭酸飲料「スパークリングライムエイドオーガニック」だけど、大手メーカーが扱うみんなが知っているような炭酸系飲料の砂糖使用量が35gだとしたら、この商品は15gと、そんな約3分の1程度の量。そして、有機砂糖を使っている。

他のジュースやお菓子といった商品もだけれど、甘みというのは、自然な食物そのものの自然の甘さで本来補うことができるものだから、アリサンの商品は自然の甘さを感じることができるんだ。

必要以上に砂糖を取らないってそういう意味さ。

[関連商品]
アリサン取り扱い飲料一覧
スパークリングオーガニック
砂糖無添加菓子 キャロブ バンジョー

──確かに…フルーツや野菜…食材の中にある自然な甘さを感じるって大切ですね。食の根本を見直すきっかけになりそうです。

ジャックさん:そうだね。最後の「MORE FIBER(モアファイバー)」って意味なんだけど、今言ったような食の心がけをすることで、自然と食物繊維も豊富に取れて、健康的になったらいいよねと考えているよ。

穀物コーヒーはノンカフェインで、体にもいいし、食物繊維も豊富。これに限らず、僕らの商品を通じて健康的な暮らしやベジタリアン、ビーガンの人たちの食の楽しみが広がったらうれしい。

[関連商品]穀物コーヒー

──素晴らしいですね。それにしても豊富な商品ラインアップに驚きました。現在何カ国から輸入されているのでしょうか?

ジャックさん:アリサンで扱う商品も最初は、アメリカの自宅から取り引きする5~6社くらいだったけど…今では20カ国から輸入しているよ。

輸入元も素晴らしいものを探していったら自然と世界のあらゆる国へと広がっていったんだ。

もちろん、僕らが扱うのは「赤ちゃんからお年寄りまで安心していただけるもの」を提供したいって思っているんだ。だから輸入するときは、サンプルからしっかり吟味してテスト輸入したりして、チェックしている。

[関連商品]オーガニックベビーフード

お客様が「美味しい」「ありがとう」って言ってくれるのがうれしいし、そのために努力しないとね。

世界中から僕らが選んだ美味しくて、安心できる食材をこれからもみなさんに提供できたら、とってもうれしいし、幸せだよ。

──ジャックさん!本日はありがとうございます。アリサンの思いにふれて、優しくてあたたかい気持ちになる時間でした。

 

 

アリサン

アリサン(企業HP)

アリサン商品一覧(スーパーデリバリー)

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp