先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で食品の卸販売をされている、体に優しい食のセレクトショップカンパニー「BACI(バーチ)」さんを訪問しました。

バーチといえば、おしゃれなカフェなどでもよく見かける瓶のジュース「GALVANINA(ガルバニーナ)」がスーパーデリバリーでも人気です。

体に優しく、おいしい商品たちを使ったランチをごちそうになりながら、バーチの思いをお伺いしてきました。

自分が良いと思ったものを素直にお客さまにも提供したい

お話をお伺いしたのは、バーチの藤田さんです。

──藤田さん今日はよろしくお願いします。入口入ってすぐ、商品がきれいにディスプレイされていますね…。ステキです。

藤田さん:ありがとうございます。バーチの商品は、「見ておいしい、食べて飲んでおいしい」をモットーにしているので、そう言っていただけてうれしいです!今日は、ささやかですがランチもご用意しましたので、食べて飲んでおいしいもぜひ楽しんでください。

──ありがとうございます!ランチをいただくの楽しみです!待ちつつお伺いしたいのですが、バーチさんが輸入食品会社になった経緯をよかったら教えていただけますか。

藤田さん:数年前まで、僕の会社はイタリアのアパレル商品の輸入卸をしていました。

ただ、ここ数年のアパレルの動向はご存じの通り、ハイブランド商品かファストファッションに代表されるようなロープライス商品か…の質も価格も受け入れられ方が両極になりつつありますよね。その当時、僕たちが扱っていたのは、中価格帯の商品で、まさに受け入れられにくくなってきたのを契機に拠点をイタリアから日本へと移しました。

その後、日本での暮らしをしながら、ちょっと僕、体調を崩しまして…。

どうして体調が優れないのだろうか?

そんなことを問いながら、ふと思い出したのが、イタリアで生活していた頃の食生活でした。

イタリアでの食事は本当に、自然の恵みそのものをいただく、食を楽しむ暮らしだったんだなぁと振り返り、気が付いたんですね…。そこから、国内のオーガニック食品などを買うようになったりする中で、自然と食の興味が深まるとともに…イタリア、ヨーロッパへと足が向いていました。

──そんな出来事があったんですね!まさに私生活での経験が再び商材を変えてイタリアへと向かっていったんですね。

ところで、ランチできましたね!

藤田さん:はい!完成です。蕎麦(そば)ジェノベーゼと、飲み物は、ガルバニーナのピンクグレープフルーツです。

蕎麦ジェノベーゼはとってもかんたん!

<蕎麦ジェノベーゼの作り方 5名分>

  1. そば(500g)をゆで、水洗いしたら、めんつゆ(適量)に絡めます。
  2. その後、ジェノベーゼソースを1瓶入れて混ぜ合わせて完成!
  3. 彩りはかいわれ大根などお好きな香味野菜を添えてください。

蕎麦にジェノベーゼ…なかなか思いつかない組み合わせだと思いませんか?

バーチのジェノベーゼは、ビーガンの方にオススメの植物原料なのですが、チーズの代わりにクルミやカシュナッツでコクを出してて、そのコクが蕎麦との相性も良いんですよ…。

ささ、召し上がってください!

──おいしい!ほどよいコクが蕎麦との相性ばっちりですね。しかも、めんつゆとジェノベーゼソースを和えるだけという、かんたんすぎるレシピで助かります(笑)バジルの特有のえぐみや、苦さもないので、うちの小さな子供たちでも食べれそうな気がします

藤田さん:そうなんですよ~。うちの子も、バーチのジェノベーゼが大好きでして…。ジェノベーゼを小さい頃から食べてました。僕がジェノベーゼを知ったのは、いつだろうって思いますけどね(笑)

──たしかに…私がはじめてジェノベーゼを食べたのは…うん…成人はしていましたね(笑)ただ、余計な添加物などもないから、親としては安心ですね。バーチさんのソース、ジャムなどは、全てオーガニックなのでしょうか?

[関連商品]
ジャム・ソース(バーチ)

藤田さん:そうですね。オーガニックですし、ビーガンにも対応しています。

ただ、表示としては、いかにも「ビーガンです!」「オーガニックです!」という主張はパッケージからしていません(苦笑)有機やオーガニック表記については、シールなどパッケージにさりげなく表示しています。

体に優しい食のセレクトショップカンパニーとして、僕らがご案内する商品を安心して自然と手に取っていただきたいという思いからそうしています。そして、「目で見て、食べて、おいしい」「体に優しい」ということを最も大切にこだわっています。それが、自然と気が付けばビーガン対応、オーガニック対応商品だったという感じでしょうか…。

ところで…ごとーさん、デザートはいかがでしょうか?

バーチの「穀物コーヒーミックス」とバニラアイスの組み合わせがなんとも言えないおいしさで試してほしいです(笑)

バニラアイス(おすすめは、明治 エッセル スーパーカップ)に穀物コーヒーをそのままお好みの量かけていただく。これが、ティラミスみたいなこっくりとした深みがでてとってもおいしいんですよ。

ささ、どうぞ召し上がってみてください。

[関連商品]
穀物コーヒーミックス

──おぉ!とってもおいしい!穀物コーヒーのマイルドな味がバニラアイスに合いますねマッチしています!

藤田さん:そうなんですよ!穀物コーヒーの優しい感じの味わいが合いますよね!ちなみに、僕はコーヒーが大好きなんですが、飲みすぎると胃が荒れたり、夜飲むと眠れなくなったりするのですが、穀物コーヒーはノンカフェインなので、胃に優しくていいですよ。

それから、お子さんのお菓子づくりの材料としてもいいですね。あとは妊婦さんにもおすすめですね。

──こうして、食べてみたり、体験することでたくさん発見がありますね。ランチをご一緒しながら、優しいひと時、そして…食品を通じて、その先にあるたくさんの方の笑顔が想像できるステキな時間でした。本日はありがとうございます!

 

バーチ

企業情報
商品一覧

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

食品・アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp