忘年会、新年会シーズンになりました。これから春先の新生活シーズンまで全国各地で「今年も一年ありがとうございました。」「今年もよろしくお願いします。」「今までお世話になりました。」「これからよろしくお願いします。」といった感謝と、激励の気持ちが込められた乾杯がされることでしょう。

ということで、日常からちょっと特別な日まで、おすすめのお酒を出展企業各社に伺ってみました。どのお酒もしっかり試飲させていただきましたが…「乾杯ならこの企業がいいな」「毎日飲むワインならこの企業がいいな」「女子会するならこの企業のお酒は欠かせないな」といったようにシーン別におすすめしたいお酒がいっぱいありました。この機会にぜひチェックしてみてください。

稲葉|高品質でリーズナブルなワイン4本

本日ご紹介する商品は、数多くの醸造元を訪ね歩き、より品質の高いワインを、よりリーズナブルな価格でお届けし続けているワイン専門商社「稲葉」のおすすめワイン4種です。

昭和50年代、ワインがまだ日本に普及していなかった頃、株式会社稲葉はドイツワインの美味しさに魅了され、将来性を感じてワインの輸入を始めました。独自のワインを求めてドイツへ渡り、品質の高いワインを造り続ける情熱的な生産者と出会い、そして直輸入を開始しました。現在では、約1,000種類のワインをドイツ・フランスを中心に輸入し、各ワイン生産者との深い関係性を築いています。

ワインを通じて人と人を結ぶ熱い思いによって、稲葉はヨーロッパの醸造元へ年々足を運んでいます。ワインの品質を見守るため、生産者との絆を大切にし、毎年サンプルワインを厳選する社内試飲会を開催。品質の高さを最優先に、日本市場において受け入れられる価格と味を重要視し、バラエティに富む味わいのワインを提供しています。(公式ホームページ:https://www.inaba-wine.co.jp/

ドラゴン レセルバ【赤ワイン】

ポルタ モンティカーノ ロゼ エクストラ ドライ【ロゼ・スパークリング】

プロセッコ エクストラ ドライ【スパークリングワイン】

メッツォ ベルジュラック ルージュ【赤ワイン】

ナンディワイン|南アフリカの情熱を感じるワイン

ナンディワイン」の担当者おすすめの3種類をご紹介していただきました。

画像掲載の左側から

(1)ステレンラスト・MCC・ロゼ・スパークリング【スパークリング】

(2)キャサリン・マーシャル・ピノノワール・サンドストーン【赤】

(3)ブーケンハーツクルーフ・ウルフトラップ・レッド【赤】

をご紹介していきます。

ナンディワイン」はワイン造りに350年以上の歴史を持ち、最近では国際的にも様々なワイン評価大会で高い評価を得ている南アフリカ産のワインを取り扱っています。

実は南アフリカはワインに必要なブドウ栽培に最適な気候と土壌を備えています。特にワイン産業の中心である西ケープ州は、大西洋とインド洋の二つの大洋に挟まれ、夏は温暖で乾燥、冬は冷涼で降雨があるという地中海性気候であり、ブドウ栽培に最適な気候となっています。さらに海岸沿いで発生する霧がブドウ畑の直射日光を和らげ、南極からの冷たいベンゲラ海流の上を通ってくる冷涼な海風が畑の温度を涼しく保ってくれています。

ケープ地方の土壌は、世界で最も古い土とされており、多様性に富んでいます。風化し、栄養的には痩せているのですが、水はけが良い上に、適度に水分も保持し、高品質なブドウが育つ力を持っています。 更に気候と土壌に加え、ブドウ畑の周辺の様々な地形が、南アフリカワインをとてもユニークで複雑なものにしています。

そして南アフリカのワイン産業は、技術の進歩と情熱的なワインメーカーに支えられており、最新の栽培技術や醸造技術が取り入れられています。

この南アフリカワインの魅力を日本に伝えるために奮闘しているのが、ワインを輸入している「ナンディワイン(株式会社マスダ)」さんになります。

(情報元:ナンディワイン企業情報ページより/スーパーデリバリー

おすすめのワインの紹介は以下の記事よりご覧ください。

ミトク ワイン|素材と製法にこだわったオーガニックワイン2種

このオーガニックワインを輸入している「ミトク」は、1969年創業以来、伝統製法で製造された食品やオーガニック商品を取り扱う専門商社として、世界中から厳選された「ほんもの」を取り扱っています。

今回は「ミトク ワイン」の中から、オーガニック赤ワイン、白ワインをご紹介していただきました。

(画像右、白ワイン)オーガニックワイン ビウラ 750ml

(画像左、赤ワイン)オーガニックワイン テンプラニーリョ 750ml

今回のワインはスペイン リオハ地方のワイナリー「モンテアクロ」で作られています。モンテアクロはスペイン リオハ地方で代々大切に育ててきたぶどう畑と、醸造の経験をもとに、家族ぐるみで伝統的な高品質のワインを醸造しています。 地中海近くの標高 600m程の温暖で降水量が少ない地区に、150haのぶどう栽培に適した石灰粘土質の自社畑を所有しており、ブドウの栽培から醸造、出荷までを一貫して自社でおこない、年間100万本以上のワインを生産しているワイナリーです。

ワインのレビュー記事は以下よりご覧ください。

carbon brews(カーボンブリュース)|果物をふんだんに使ったクラフトビール

carbon brews(カーボンブリュース)」は、香港の工業地帯・火炭(フォータン)で2018年にスタートしたクラフトビールのブランドです。

2018年に出来たばかりのブランドですが、数々の国際的なビールのコンテストで賞を獲得しています。

ユニークな醸造施設から生まれる果物をふんだんに使ったフルーティーなテイストのビールは、ビールが苦手だと思っている人々のことも考え醸造されています。

缶も日本の缶ビールではあまり使われていない、黒を基調としたスタイリッシュなデザイン。こだわり抜かれたパッケージはビールを楽しむ日常の様々なシーンを表現しています。

特別なことがなく繰り返される毎日には、普段見慣れている階段や門のデザイン。

疲れた身体を癒して欲しいときは、元気が出るビタミンカラーとポップなデザインに惹かれそう。

パッケージのデザインで今日のビールを選ぶのも楽しいですよね。

カーボンブリュース アースピープル 缶 330ml x24【クラフトビール】

カーボンブリュース サワーパンチ 缶 330ml x24【クラフトビール】

カーボンブリュース フィールズ グッドマン 缶 330ml x24【クラフトビール】

カーボンブリュース ステイイング アライブ 缶 330ml x24【クラフトビール】

クラフトビールを飲んでみた記事はこちらよりご覧ください。

国分首都圏 アルコール部門|飲食店が採用する料理によく合うワイン

缶つま」やナッツ、「クラブソーダ」など多くの人気商品を展開している「国分首都圏」。

国分首都圏のアルコール部門では、ワインも多数取り扱っています。その多くは、カフェ、飲食店、バーなどに提案され「シラーズ」を筆頭に、「このラベルのワイン!見たことがある…。」という方も多いことでしょう。

このページでは、以下5本のワインを実際に飲んでみた感想を紹介します。いずれも料理に合わせて提供するのにおすすめなワインばかりです。この機会にぜひチェックしてみてください。

KWV クラシック・コレクション シラーズ 赤 750ml 【赤ワイン】

KWV クラシック・コレクション シュナン・ブラン 白 750ml 【白ワイン】

ピエール ポネル クレマンド ブルゴーニュ ブリュトロゼ 750ml【スパークリングワイン】

キュヴェ ミティーク 赤 750ml【赤ワイン】【輸入ワイン】

キュヴェ ミティーク 白 750ml【白ワイン】【輸入ワイン】

国分首都圏のワインを試飲してみた記事は以下よりご覧ください。

酒のマルシェ|自分へのご褒美にいただきたいお酒7種類

「いつもお疲れ様」「いつもありがとう」日常でいつもがんばる自分や大切な人を労いたくなる時ってありますよね?そんな時におすすめなワインやお酒を「酒のマルシェ」から7種類ご紹介していただきました。

今回ご紹介するのは以下の7種類です。

コスタドーロ ロ・プーロ ビアンコ白 辛口

コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ 赤

ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード

ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード

チゥ・チゥ アルタマレア【スパークリング】

甘酒 おこめ姫(アルコール0%)

・ごほうびあ レモンラガー

いずれも、素材の味わいを最高に引き立てたお酒なので、この機会にぜひチェックしてみてください。

酒のマルシェのレビュー記事は以下よりご覧ください。

雄山 リカー部門|アレンジが楽しい女子会にもおすすめなリキュール2種

本日ご紹介する商品はジンリキュール、ウォッカリキュールの2種類です。

レイクス ジンリキュール エルダーフラワー

レイクス ウォッカリキュール 塩キャラメル

このTHE LAKESシリーズを製造しているレイクス蒸留所はイギリス湖水地方、ユネスコ世界遺産「レイク・ディストリクト・ナショナルパーク」に所在します。美しい自然とダーウェント川の純粋な水、肥沃な土壌、恵まれた環境で「THE LAKES」は育まれており、リキュール以外にもウイスキーの醸造などもおこなっています。

THE LAKESを輸入している雄山株式会社は、食に求められる「美味しさ」と「安全安心」を第一に考え、自社ブランド、輸入食品、酒類といった幅広いカテゴリーでご提案できる体制を構築している会社です。特に酒類は海外の施設や醸造所と直接契約し、価値ある商品を適正な価格で家庭に届けています。(情報元:https://www.oyama-web.com/alcoholicdrinks.html

女性スタッフからの「美味しい!」の声がいっぱいだった「THE LAKES」のリキュールの記事は以下よりどうぞ。

ドウシシャ お酒部門|パーティーの乾杯におすすめなキャッチーなお酒

冬から春先に向けたパーティーシーズンが到来!パッケージがキャッチーで、ゲストとの会話にも花が咲きそうなお酒を「ドウシシャ お酒」部門から3種類をご紹介いただきました!

今回ご紹介するのは、画像左から

ポール・シェノー ブリュット レセルバ

ジェンマ・ディ・ルナ

オレンジワイン

ドウシシャは、食のトレンドを反映させた提案を得意とする企業です。今回も「パッケージが華やか」でパーティーにぴったりなお酒や、今注目のワインがそろっています。この機会にぜひ参考にしてみてください。

ドウシシャの見ためも味わいもオシャレはお酒のレビューは以下よりどうぞ。

リードオフジャパン リカー部門|乾杯におすすめしたいスパークリングワイン

「今年も1年ありがとうございました。」「おめでとうございます。」節目にいただくスパークリングワインは特別な存在。

今回は「リードオフジャパン リカー部門」からおすすめのスパークリングワイン3種類をご紹介していただきました。

今回ご紹介するのは、画像左から

(1)ロッカ・ディ・フォルティ スプマンテ

(2)ロッカ・ディ・フォルティ スプマンテ BIO

(3)コセチャ スパークリングブリュット

の3種類です。

食事にも乾杯の提案にも合うスパークリングワインのレビューは以下よりどうぞ。

スマイル|コスパは最高!カジュアルな飲み会にはコノスル

フランスでは「アペリティフ」といって食前酒を楽しみながら夕暮れ時を楽しむ習慣があるのはご存じでしょうか?フランス人の方の中には、仕事終わりや休日の午後などデザートタイムから夕暮れ時に「今日アぺしない?」と大切な友人や恋人を気軽にお誘いして過ごされる方も多いのだとか…。

今のカフェタイムの延長のような感覚で、あなたのカフェ・レストランでもワインを楽しんでみませんか?

今回はカジュアルに楽しめるワインとしてデイリーワインにぴったりな「Cono Sur(コノスル)」を6本、それからワインに相性の良さそうなおつまみも一緒にご提案させていただきます。

[ワイン提供企業]スマイル

[ワインラインナップ(画像左より)]
18コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】

18コノスル ソーヴィニヨン ブラン ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】

17コノスル ピノノワール ビシクレタ レゼルバ -SC- 赤・辛口【赤ワイン】

コノスル スパークリングワイン ブリュット 白・辛口【白ワイン】

コノスル スパークリングワイン ロゼ ロゼ・辛口

2018コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ-SC- 赤・辛口【赤ワイン】

ホームパーティーのような気分で撮影をした「スマイル」のレビュー記事は以下よりどうぞ。

成城石井|冬をテーマにしたシャンパーニュと赤ワイン

寒い冬の空の下、日常の中で「今日はちょっとだけ特別に」「ちょっぴり贅沢をしたい」「気分を変えるような晩にしたい」そんなことはありませんか?

乾杯ワインとしておすすめな「シャンパーニュ ジョセフデプロワ」と「ジョニーQヌーヴォ レッドブレンド 2023」をご紹介します。こちらの商品は、「成城石井 ワイン」にて提案されています。

労いの1杯にも、特別な日の乾杯にもぴったりなお酒がそろう

今回は、スーパーデリバリーでお酒を提案されている企業のおすすめをご紹介しました。全11社…すべてちょこっとずつ飲ませていただきました!さすが、メーカーおすすめだけあり、お酒を飲みながら「このお酒はこの時に合うな…」「この料理と合わせて飲みたいな」と想像力がふくらむ美味しさ。

そして、値段を見て意外とお手頃な価格のワインも多く、驚きました。今回ご紹介したお酒だけでなく、スーパーデリバリーには美味しいお酒がまだまだそろっています。この機会にぜひチェックしてみてください。