フランスでは「アペリティフ」といって食前酒を楽しみながら夕暮れ時を楽しむ習慣があるのはご存じでしょうか?フランス人の方の中には、仕事終わりや休日の午後などデザートタイムから夕暮れ時に「今日アぺしない?」と大切な友人や恋人を気軽にお誘いして過ごされる方も多いのだとか…。

仕事終わりのホッとした時間や夕暮れ時、カフェなどでアペリティフを楽しむという文化ってなんだか…オシャレ!日本ではこの時間をハッピータイムなんて呼び方をしてお得にお酒を提供するお店もあるけれど、提案の仕方で飲食店での過ごし方も優雅に変わるものだなぁと思いました。

ということで、今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のスタッフみんなで、仕事終わりのホッと一息の時間を使ってアペリティフタイムを楽しんでみました。

今のカフェタイムの延長のような感覚で、あなたのカフェ・レストランでもワインを楽しんでみませんか?

今回はカジュアルに楽しめるワインとしてデイリーワインにぴったりな「Cono Sur(コノスル)」を6本、それからワインに相性の良さそうなおつまみも一緒にご提案させていただきます。

[ワイン提供企業]スマイル

[ワインラインナップ(画像左より)]
18コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】
18コノスル ソーヴィニヨン ブラン ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】
17コノスル ピノノワール ビシクレタ レゼルバ -SC- 赤・辛口【赤ワイン】
コノスル スパークリングワイン ブリュット 白・辛口【白ワイン】
コノスル スパークリングワイン ロゼ ロゼ・辛口
2018コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ-SC- 赤・辛口【赤ワイン】

目次

「今日アぺしない?」フランス人の優雅な夕暮れ時を過ごしたい!カジュアルに楽しみたい「Cono Sur(コノスル)」のワイン6本

今回提供するワインはどれもメーカー小売希望価格880円~1350円(税抜)。リーズナブルな価格でカジュアルに楽しめるチリ産の「Cono Sur(コノスル)」というブランドのワインです。

このワイン、「本当に飲みやすいな~」と思いながら飲んでいたら…ワインが大好きなグループ会社の社長に伺ったところ…「コノスルはデイリーワインとしては、とっても優秀でコストパフォーマンスの良いワインとして有名だよ」と教えてもらいました。

ワインは格式高い…なんてイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、親しみやすい味わいと1本あたりのお値段を考えると、デイリーでも楽しめるという理由に納得しました。

また、コノスルは、開栓もスパークリング以外はコルクではなく、スクリューキャップ(よく見かける金物のキャップ)です。そのためソムリエナイフなども必要ないので、開栓も開栓後管理がしやすいのが良いところ。スパークリングワインはコルク栓なので、もし残ってしまった場合はシャンパンストッパーやバキュバンを使用すれば、冷蔵庫で数日間保存することができます。

[関連商品]シャンパンストッパー/バキュバン

また、コノスルは、ラベルに自転車(ビジクレタ)のデザインを施されているのが特徴。このラベルやボトルパッケージには「自転車を日々こいで畑を周って畑を管理されている環境に配備した葡萄づくりを行っています」という思いが込められているそうですよ。ラベルの背景を伺っているだけでもとっても優しい味がしそうだなと思いながら飲みましたが、その通り、飲み口も爽やかでどれも飲みやすいワインばかりでした。

ワインの感想と共に相性のよいおつまみなどの紹介もさせていただきますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

[提供企業]スマイル

柑橘系のフルーティーで爽やかな香りのする「18コノスル ソーヴィニヨン ブラン ビシクレタ レゼルバ」は和食や魚介系のたんぱくであっさりとした料理に合わせて楽しみたい

ラベル・ボトルのグリーンカラーさながらの少しグリーンかかった色合いのワイン。口に含んだ時にほのかに香る柑橘系の爽やかなワイン。さっぱりとした酸味があり、すっきりとした飲み心地の白ワインでした。

このワインに合わせるのにおすすめなのは、スズキの包み焼き、鯛のカルパッチョ、カニクリームコロッケ、シーフードサラダ、寿司、ゴーヤーチャンプルーとのことで、割とたんぱくな味わいの料理やシンプルにコクのある魚介系の料理、和食などに相性が良いそうです。

ということで、私は、さっぱりとしたトマトやレタスなど野菜をあわせた魚介のアヒージョをこちらのワインに合わせてみました。

[ワインについての補足情報]
【品種】ソーヴィニヨン・ブラン 100%
【ボディ】ライト〜ミディアムボディ
【受賞歴】2011年 ヴィンテージ | Wine Spectator (ワインスペクテーター) | 85点 / 100点満点

[関連商品]18コノスル ソーヴィニヨン ブラン ビシクレタ レゼルバ

わずかな酸味と程よいスパイシーな味わいに包まれる「17コノスル ピノノワール ビシクレタ レゼルバ -SC- 赤・辛口【赤ワイン】 」は、さっと焼き上げたグリル料理に合わせたい

口に含んだ時のわずかな酸味と程よいスパイシーさが飲み心地のよい、赤ワイン。わずかにチェリーやベリー系香りを感じます。このワインに合う料理は、地鶏のロースト、ヒレカツ、マルゲリータ、鰻の蒲焼きとのことです。

今回は、秋らしくキノコと牛肉の包み焼きを合わせてみました。結構料理の味わいが濃いめな料理でも大丈夫かな?と思いましたが、濃厚な料理とさっぱりとした酸味のある味わいの赤ワインがほどよく合っていました。

[ワインについての補足情報]
【品種】ピノ・ノワール 100%
【ボディ】ミディアムボディ

[関連商品]17コノスル ピノノワール ビシクレタ レゼルバ -SC- 赤・辛口【赤ワイン】

フルボディのしっかりめな味わいの赤ワイン「2018コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ-SC- 赤・辛口【赤ワイン】 」には味わいのすっきとした王道チーズなどがぴったり

カシスやベリーなどの香りを感じながらも、シンプルにスパイシーな香りもするフルボティの赤ワイン。味わいもしっかりとしてエレガントな印象です。

このワインに合う料理は、サーロインステーキ、熟成したチーズ、パスタなどが良いとのことです。

私はこのワインに、栗の葉に包まれたこっくりとした味わいの熟成チーズやガーリックトースト、ベーコンエピなどのパンを合わせてみました。エッジのあるワインの味わいにチーズやバケットが相性がよく美味しかったです。

[ワインについての補足情報]
【品種】カべルネ・ソーヴィニヨン87%、メルロー8%、カルメネール2%、シラー2%、マルベック1%
【ボディ】フルボディ
【受賞歴】
2017年 ヴィンテージ | Descorchados(デスコルチャドス) | 90点 / 100点満点
2010年 ヴィンテージ | Wine Spectator (ワインスペクテーター) | 83点 / 100点満点

[関連商品]2018コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ-SC- 赤・辛口【赤ワイン】

フレッシュな味わいの爽やかな白ワイン「18コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】」には、後味のさっぱりとしたチーズや生ハムがおすすめ

爽やかな黄色いラベルのように、味わいもすっきりとしたさっぱりとカジュアルに楽しめる白ワイン。相性の良い料理は、魚介のグリル、ミラノ風カツレツ、地鶏むね肉ロースト、アサリのワイン蒸し、牡蠣フライ、海老フライ、鯛の塩焼きなどとのこと。

今回は、一人飲みのシーンをイメージして、コクのあるチーズと生ハム、エビとタコのアヒージョを合わせてみました。多くの白ワインに代表されるように、魚介系のおつまみとの相性が抜群でした。

[ワインの補足情報]
【品種】シャルドネ 100%
【ボディ】 ミディアムボディ
【受賞歴】
2011年 ヴィンテージ | 男子食堂 極旨ワイングランプリ | 11.5点 / 15点満点
2011年 ヴィンテージ | Wine Spectator (ワインスペクテーター) | 84点 / 100点満点

[関連商品]18コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】

気分が上がるシャンパンもカジュアルに楽しみたい「コノスル スパークリングワイン ブリュット 白・辛口【白ワイン】

フレッシュで爽やかな微炭酸が飲み心地のよいスパークリングワイン。シュワシュワとした泡がなんといってもスパークリングワインは気分が上がる飲み物の代表で、女性でお好きな方は多いはず…。

こちらのワインに相性の良い料理は、焼きタラバガニ、ローストチキン、生牡蠣、キャビア、寿司とのことです。

さっぱりとしつつも濃厚な味わいの魚介類との相性が良さそうなので、シンプルにクリームコロッケとポテトフライ、それからグリルトマトと合わせてみました。

[ワインについての補足情報]
【品種】 シャルドネ 95% ピノ・ノワール 5%
【ボディ】 ミディアムボディ
【受賞歴】
NV年 ヴィンテージ | ワイン王国 | ★★★★★
NV年 ヴィンテージ | Wine Spectator (ワインスペクテーター) | 85点 / 100点満点
NV年 ヴィンテージ | Jamessuckling(ジェームズ・サックリング) | 91点 / 100点満点

[関連商品]コノスル スパークリングワイン ブリュット 白・辛口【白ワイン】

何とも言えないピンクの色合い(ロゼ)がかわいい!特別感が上がる「コノスル スパークリングワイン ロゼ ロゼ・辛口

かすかに感じる渋みとフルーティーな香りがするロゼ。香りも色もですが、スパークリングワインは特別感があって個人的にも大好きです。相性のよい食べ物は、ハモンイベリコ、ローストチキン、サーモンのカルパッチョ、海老のチリソース、フルーツの盛り合わせと幅広くお料理に合わせることができそうですね。

 

今回は、ロゼのシャンパンに合う王道の料理として、ローストビーフ、生ハム、きのこのバルサミコ酢和えを合わせてみました。とっても美味しかったのでよかったら合わせてみてくださいね。

[ワインについての補足情報]
【品種】 ピノ・ノワール 100%
【ボディ】 ミディアムボディ
【受賞歴】
NV年 ヴィンテージ | Jamessuckling(ジェームズ・サックリング) | 90点 / 100点満点
年 ヴィンテージ | ワイン王国 |★★★★★

[関連商品]コノスル スパークリングワイン ロゼ ロゼ・辛口

まとめ

今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のスタッフが実際に食してみたワインとおつまみをご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?

今回ご紹介したコノスルの6本のワインだけでなく、「スマイル」の取り扱うワインを他にも試してみたい…。どれも美味しそうだなぁと楽しみが増えてしまいました…(笑)

そして、ワインはカジュアルに親しみのある飲み物として楽しめるモノなのだな…と改めて実感しました。私たちの感想がお店でのお取り扱いのきっかけになれば幸いです。

[提供企業]スマイル

[今回ご紹介したワインのラインナップ]
18コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】
18コノスル ソーヴィニヨン ブラン ビシクレタ レゼルバ-SC- 白・辛口【白ワイン】
17コノスル ピノノワール ビシクレタ レゼルバ -SC- 赤・辛口【赤ワイン】
コノスル スパークリングワイン ブリュット 白・辛口【白ワイン】
コノスル スパークリングワイン ロゼ ロゼ・辛口
2018コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ-SC- 赤・辛口【赤ワイン】

[関連記事]
「お酒を店のメニューとして提供するにはどうしたらいいの?」カフェ・バー・飲食店のためのお酒に関する基礎知識
美味しいお酒の時間に絶品「おつまみ」は欠かせない!お酒と相性の良い食品・菓子ブランドをまとめてみました。

 

特集:お酒とおつまみ


[関連特集]お酒とおつまみ

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp