冬から春先に向けたパーティーシーズンが到来!パッケージがキャッチーで、ゲストとの会話にも花が咲きそうなお酒を「ドウシシャ お酒」部門から3種類をご紹介いただきました!

今回ご紹介するのは、画像左から

ポール・シェノー ブリュット レセルバ

ジェンマ・ディ・ルナ

オレンジワイン

ドウシシャは、食のトレンドを反映させた提案を得意とする企業です。今回も「パッケージが華やか」でパーティーにぴったりなお酒や、今注目のワインがそろっています。この機会にぜひ参考にしてみてください。

第4のワインとして注目!爽やかな香りで飲み心地さわやかなオーガニック「オレンジワイン」

まず、ご紹介するのは「オレンジワイン」です。

オレンジワインは、白ワイン用のブドウを使って、赤ワインと同じ製法(皮と種も一緒に発酵させる)ことによって、ブドウ本来の旨みやコクを引き出して作られたワインのことです。赤・白・ロゼに続く第4のワインとして今注目されています。

色合いもキレイなオレンジ。このオレンジ色は、自然な色合いで、色合いから「オレンジワイン」と呼ばれるようになったそうです。

◆原材料:ぶどう
ソーヴィニヨン・ブラン 43.0%
ピノ・グリ 24.0%
ゲヴュルツトラミネール 18.5%
マスカット オットネル 14.5%

原材料はぶどうのみ。オレンジは含まれないのですが、なんとなくオレンジ色と果実感のあるフルーティーな香りに柑橘のようなアロマが感じられます。その上、まるみのある香り、白ワインならではのタンニンの感じられるキレのあるような味わいがとってもすっきりとしています。

飲み心地もとても繊細なので、ドウシシャでは、和だしを利かせた日本料理などにも合わせて提案したいワインとのことです。

オーガニック、酸化防止剤無添加、ヴィーガン対応なので、幅広く訴求しやすいワインかと思います。

<テイスティングコメント>色調はほんのりとオレンジトパーズや黄金色を含んだ明るいイエロー。香りはかりんや白桃、ライチー、マンゴーなどの果実香に、オレンジやアカシアの花、ほのかにコリアンダーシードやクミンシードのような白いスパイス、白檀のような香木の香りが調和し、華やかな印象。まろやかな果実味をアタックに感じ、しっかりとした酸味が広がり、タンニンによるスパイシーなフレイヴァーが後半に感じられ、余韻へと至る。
<タイプ(色)>白(オレンジ)
<アルコール度数>13%
<品種>ソーヴィニヨン・ブラン 43.0%ピノ・グリ 24.0%ゲヴュルツトラミネール 18.5%マスカット オットネル 14.5%
<味わい>重さ・甘さ:辛口香り:アプリコット、オレンジピール酸味:爽やかな酸渋み:柑橘の皮の渋み飲み頃温度:12℃前後
<相性のよい料理>おでん、肉じゃが、大根のそぼろ煮、揚げだし豆腐、白レヴァーを使ったパテやリエット

<原産国>ルーマニア

一度飲んでみると、白ワインのすっきりさ、赤ワインを作る工程の中のタンニンのバランスにハマる方も多いかと思います。パッケージからデザートワインのような甘さを想像されるかもしれませんが、実際はフルーティーな香りが際立つ白ワインのような感じで、甘さよりもキレの良い感覚です。

飲み会やパーティーなどにあったら、気になって手に取ってしまいそうなワインだと思いませんか?

きめ細やかな泡立ちと甘い味わいにキュンッとするスパークリングワイン「ジェンマ・ディ・ルナ」

続いてご紹介するのは、水色の華やかなパッケージ、キラキラとしたオーロラのテープがとても印象的な「ジェンマ・ディ・ルナ」です。

心躍るパッケージとはこのことか…!煌びやかな夜にぴったりなスパークリングワインボトルです。

イタリアのモスカートから造られた「ジェンマ・ディ・ルナ」は、月の宝石という名のイメージ通り、明るいブルーのボトルが印象的な甘口スパークリングワインとのこと。とってもキラキラとしたパッケージのスパークリングで、フォトジェニックです。

味わいも甘く、フルーティー。泡立ちもきめ細やかで女性向けにぴったりなスパークリングワインです。きめ細やかでふんわりとした泡立ちなので、口当たりも優しく味わいも柔らかなスパークリングワインです。甘さもしっかり感じられるので、食前酒や乾杯用、デザートワインとしてもおすすめです。

パッケージがなかなかキャッチーなのですが、色合いを決めたのは女性の心拍数の上がるボトル。

『女性の感情が高ぶるカラー』600人の女性対象に行った調査で137色を女性に見せ最も心拍数が上がった(平均34%up)色をこちらのボトルに反映!店で見かけると思わず手に取ってしまうボトル。様々な場面を盛り上げ、ギフトにも最適!

見た瞬間に「華やかだなー」と、一度見たら忘れられないパッケージです。

イタリアのモスカートから造られたジェンマ・ディ・ルナは、月の宝石という名のイメージ通り、明るいブルーのボトルが印象的な甘口スパークリングワインです。
明るい麦わら色で、強く心地よい泡立ちがあり、濃厚でかつ繊細なモスカートグレープの香りが際立ちます。芳醇で新鮮なフルーツの味や心地よい甘さを感じられます。

<タイプ(色)>
白泡
<アルコール度数>
7.5%
<品種>
モスカート 100%
<味わい>
重さ・甘さ:甘口
香り:モスカートグレープ
渋み:甘み
飲み頃温度:8-10℃前後
<相性のよい料理>
カナッペ、イタリアのスイーツ、フルーツ

フルーティーで熟成された味わいが上品なスパークリング「ポール・シェノー ブリュット レセルバ」

最後にご紹介するのは、王道の味わい…「ポール・シェノー ブリュット レセルバ」です。ゴールドのラッピングパッケージが目を引くスパークリングワイン。

ワインの紹介ページには以下の案内がありました。

スペイン・バルセロナ近郊のペネデスの中心に位置する、ジロ・リボット社というワイナリーが製造しています。サンタフェの土地を100ヘクタールも有する、100%家族経営のワイナリーです。現在は三代目エドアルド・サンフェリウ・ジロ氏が当主を務め、創設者であるエドアルドの遺志を受け継いで、良質なカバをスペイン各地、そして世界へ送り出しています。

一目で人を魅了する印象的なパッケージデザインには、「良質なカバを現代風パッケージで造る」というコンセプトのもと、バルセロナを代表する建築家アントニ・ガウディのモダニズムを取り入れました。やや緑がかった麦わら色で、きめの細かい豊富な泡。爽やかでフル-ティな香りと白い花の香り。またはちみつやアーモンド、ドライハーブのヒントとビスケットなどのトースト香が感じられます。爽やかでバランスのとれた酸味とともにナッツのような香ばしい味わいが、継続的な泡立ちと共にエレガントで余韻の長いワインです。

<24ヶ月間瓶熟成>
サンフランシスコ国際ワインコンペティション2017

ダブルゴールド受賞サクラアワード2017/2018/2020

ゴールドメダル受賞

<タイプ(色)>白 泡<アルコール度数>12%<品種>マカベオ 45%チャレロ 40%シャルドネ 10%パレリャーダ 5%<味わい>重さ・甘さ:辛口香り:白い花 はちみつ トースト香酸味:程よいバランスのとれた酸味飲み頃温度:8-10℃前後

<相性のよい料理>食前酒として、サーモンや白身魚のマリネ、サンドウィッチ、ピザ、パスタなどの軽食、蒸し鶏のサラダ

受賞歴もあり、味わいも期待できます。

実際にいただいてみましたが、泡立ちのキレがよく、あじわいも酸味がほのかに感じられ、上品な味わいのワインです。食前酒としてはもちろんのこと、軽食などにも合わせていただきたいスパークリングワインです。スパークリングワインを飲みなれている方ほどおすすめの安心できるワインだと思います。

華やかなシーンにふさわしいコスパの良いワインがそろう

今回は「ドウシシャお酒」部門のおすすめのワインを3種類ご紹介していただきました。どれもお値段がリーズナブルではありますが、飲み会やパーティーなど華やかなシーンに合うキャッチーな見ため。そして、味わいは美味しく飲み心地の良いものでした。

この機会にぜひチェックしてみてくださいね。