「いつもお疲れ様」「いつもありがとう」日常でいつもがんばる自分や大切な人を労いたくなる時ってありますよね?そんな時におすすめなワインやお酒を「酒のマルシェ」から7種類ご紹介していただきました。

今回ご紹介するのは以下の7種類です。

コスタドーロ ロ・プーロ ビアンコ白 辛口

コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ 赤

ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード

ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード

チゥ・チゥ アルタマレア【スパークリング】

甘酒 おこめ姫(アルコール0%)

・ごほうびあ レモンラガー

いずれも、素材の味わいを最高に引き立てたお酒なので、この機会にぜひチェックしてみてください。

デイリーワインに選ぶなら素材にこだわる1本を選びたい方におすすめしたい「オーガニック」ワインブランド「コスタドーロ」

「コスタドーロ」は、毎日の食卓に取り入れたいオーガニックワインとしてヨーロッパを中心に人気のあるイタリア産ワインです。

オーガニックワインの中でも「自然派」と言われる同ブランド。自然派ワインというのは、できるだけ加工をせずに(手を加えずに)自然のままを大切に作られているワインのことです。そのため、コスタドーロのワインは、他のワインにはない独特な味わいがあります(とはいえ、クセがあるわけでもなく、飲み心地は最高です。)。

同じ年に作られたワインでもボトルによって個性が感じられるとのことなので、毎日新しいワインに出会うような新鮮さと驚きの感じられるワインとも言えるでしょう。

フルーティーと酸味のバランスが良い|コスタドーロ ロ・プーロ ビアンコ白・辛口

コスタドーロ ロ・プーロ ビアンコ白 辛口」をご紹介します。イタリア中部、美しいアドリア海からほど近い畑の有機栽培ブドウから、酸化防止剤無添加で作られたワインです。

リンゴを思わせるさわやかなアロマとフレッシュな酸味が豊かに広がる辛口のワイン。

シーフードに合わせるとぴったりです。ヴィーガンフレンドリーワインとしても親しまれています。

9月下旬~10月初旬にかけてぶどうの熟度に合わせて収穫。ステンレスタンクで温度を23~26℃に保ちながら8~10日間マセラシオン。全ての過程におい酸素に触れない様、細心の注意が払われます。酸化防止剤(SO2)は一切加えません。

https://apurevu.jp/product/1395/

■原材料:トレッビアーノ80%、シャルドネ20%

■アルコール度数:14%

■産地:イタリア

■保存方法:臭いの強いもの、振動がある場所、日光が当たる場所での保管はしないでください。

有機栽培!酸化防止剤無添加!ヴィーガン認証!濃く、輝くようなゴールドの色合い。完熟したりんごやカリンの様な香りと共に、ボリュームのあるきれいな酸味が口の中に広がり、余韻にはミネラルのニュアンスが残ります。※抜栓後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がりください。

EUオーガニック認証・ヴィーガン認証マーク・CCPD(イタリア)認証マークあり

琥珀がかった色合いの美しい白ワインです。りんごやかりんのような香り…というのも納得、フルーティーな香りに誘われて、思わずグラスを口元に引き寄せたくなる感じがします。

口に含むと程よい渋みと酸味がやってきます。マイルドなバランスなのでとても飲み心地がよく、ミネラル感のある味わい。

マリネや白身魚のソテーなど、魚介類に合うのも納得。シンプルに美味しい上に、お値段もリーズナブル。普段の食卓がちょっぴり特別に感じられるワインでした。

紹介商品:コスタドーロ ロ・プーロ ビアンコ白 辛口

お肉に合う赤ワイン|コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ

コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ 赤」。こちらのワインもヴィーガン、オーガニック、酸化防止剤無添加となっています。商品のパッケージには生産者紹介サイトへのQRコードもあり、とても好感が持てるラベルパッケージのワインです。

EUオーガニック認証・ヴィーガン認証マーク・CCPD(イタリア)認証マークあり

■原材料:サンジョベーゼ、モンテプルチアーノ

■アルコール度数:13%

■保存方法:臭いの強いもの、振動がある場所、日光が当たる場所での保管はしないでください。

有機栽培!酸化防止剤無添加!ヴィーガン認証!焼肉に合うワインとして「和食と愉しむイタリアワイン」林茂著に紹介!ラズベリーのような小さな赤い果実やスパイスのニュアンスが入り交じった複雑でエレガントな香り。口当たりはドライで柔らかなタンニンが広がり、豊かな果実味と心地良いハーモニーを奏でます。※抜栓後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がりください。

コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ 赤

ベリー系の落ち着きのある香りに癒やされる赤ワイン。

口に含むとほどよい渋み(タンニン)が感じられ、美味しさが広がります。

デイリーワインとしてこの上ない満足感。ラグーソースのパスタや、ステーキ、ローストビーフなど深みのある味わいの料理との相性が良いとのこと。また、取り扱い企業では「焼肉に合わせるのもおすすめ」とのことなので、ちょっとした記念日に合わせてカジュアルに祝うならこのワイン!といった感じで楽しめそうです。

紹介商品:コスタドーロ ロ・プーロ ロッソ 赤

世界中から注目されるニュージーランド産の自然派ワインブランド「The Millton Vineyards(ミルトン・ヴィンヤーズ)」

「The Millton Vineyards(ミルトン・ヴィンヤーズ)」のワインを2種類ご紹介します。「ミルトン・ヴィンヤーズ」は、ニュージーランドにおけるビオディナミ(自然派農法)のパイオニアともいえる存在です。

ミルトンは創立から30年足らずの小規模なワイナリーながら、ニュージーランド産オーガニック(ビオディナミ)ワインのパイオニアとして、今日ではその品質の高さや彼らの栽培や醸造に対する姿勢などがニュージーランド国内はもとより海外の多くの著名な評論家やワイン愛好家から大きな賞賛を集めています。

https://apurevu.jp/maker/1310/

ということで、世界中からあらゆる注目を受けるワイナリーのワインを飲んでみたいと思います!

ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード|白ワイン・オーガニック 有機栽培・自然派

ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード」は、エレガントな「millton」ロゴが目を引く、シンプルながらも上品なラベル。こちらのワインは「ミルトン」の顔とも言われるワインです。

ミルトンのフラッグシップ。ニール・ベケットによる「死ぬ前に飲むべき1001のワイン」にも選ばれた、ニュージーランド産シュナン・ブランの最高峰。発酵と熟成を600Lのオークの大樽とステンレスタンクで行います。マンゴー、トロピカルフルーツ、ライム。青リンゴのアロマ。甘みと酸味、ミネラル感のバランスが心地良く、余韻には一部貴腐ブドウからのニュアンスが感じられます。料理:クリームや甲殻類のソースの魚料理、豚肉料理

ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード

世界中のワイン愛好家からも注目されるワインということもあって、楽しみです。

■アルコール度数:12%

■生産地:ニュージーランド

■ぶどう品種:シュナン・ブラン100%

■保存方法:温度:13度から17度
■湿度:65%から80%
臭いの強いもの、振動がある場所、日光が当たる場所での保管はしないでください。

白ぶどうのフレッシュな色合いを表現するかのような、ほのかに緑みのかかったクリアな白ワイン。

フルーティーな香りが心地よく、とても癒やされます。口に含むと輪郭のしっかりとした味わい。程よい渋みと後味に白ぶどうの美味しさが抜けていくような感覚を得ました。

おすすめは、クリーム煮や豚肉料理、カニやエビなどを活用したソースをかけた(アメリケーヌ)魚料理。比較的クリーミーな味わいの料理やポトフなどマイルドで温かみのある料理であっても、合わせると食事が進んでいき、気が付くと1本開けてしまう…そんな絵すらも見えてしまう。美味しいワインです。

紹介商品ミルトン・シユナン・ブラン テ・アライ・ヴインヤード

ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード|白ワイン・オーガニック・有機栽培・自然派

続いてご紹介するのは「ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード」です。こちらのワインは、300リットルのフレンチオークの大樽とステンレスタンクで野生酵母で発酵されたワインです。わずかに加えられるローヌ系の白ぶどう、マルサンヌが深みを、ミュスカ・プティ・グランが花のようなアロマを与えています。

■アルコール度数:12.50%

■生産地:ニュージーランド

■ぶどうの品種:ヴィオニエ94%、マルサンヌ4%、ミュスカ・プティ・グラン2%

■味・ボディ:辛口

■オーガニック認証:BioGro NZ、Demeter

■保存方法:温度:13度から17度
湿度:65%から80%
臭いの強いもの、振動がある場所、日光が当たる場所での保管はしないでください。

ヴィオニエは破砕後、300Lのフレンチオークの樽に入れる前に少しの間静置。30日間スキンコンタクトをしながら野生酵母で全房発酵、その後プレス。リッチさと深みを与えるためにマルサンヌを、華やかさとフルーティーさを与えるためにミュスカ・プティ・グラン(マスカット)を加え、ステンレスタンクで発酵。アカシアの花やアップルキャンディーのようなフルーティーなアロマ。海に近い畑のブドウからのミネラル感、スキンコンタクトからのタンニンが心地良く感じられ、リッチで甘美、サテンのようななめらかな飲み心地です。

ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード

黄緑かかったようなクリアな色合いの白ワイン。熟成されたフルーティーな香りがとても豊潤で幸せな気分を感じられます。

マスカット特有のフルーティーな味わいに余韻を感じる一杯。クリアな飲み心地とすっと溶け込む渋みで満足感の高いワインです。

紹介商品:ミルトン ヴイオニエ リヴアーポイント・ヴインヤード

繊細な泡立ち、フルーティな香り、ドライな味わいがそろう|チウ・チウ・アルタマレア・ブリュット(スパークリングワイン)

チゥ・チゥ アルタマレア【スパークリング】」をご紹介します。「CIU CIU(チウチウ)」という響きがなんともかわいらしいブランド。イタリア、マルケ州にあるワイナリーです。チウチウのこだわりは、土壌に息づく伝統的な品種を使うことにあるそうです。伝統品種を生かしたぶどう作りと、有機農法にもこだわりイタリアのオーガニック認証マークCCPB、BIOオーガニック認証マークも取得しています。

実は、ワイン専門サイトの口コミやレビューで高く評価をされる方も多く、楽しみだったスパークリングワインのひとつです。

■品名:スパークリングワイン

■アルコール度数:12%

■生産地:イタリア

■ブドウ品種:パッセリーナ

ブドウは低温で醸され、発酵は温度コントロールしながら行われます。25日間シャルマ発酵、その後3ヶ月オリと共に置かれました。柔らかく細かい泡立ち。レモンなど柑橘系のフレッシュな香り、青リンゴや花のようなアロマ、ほろ苦さを感じるミネラルのニュアンスが広がりドライな印象です。●Slow Food California Wine Competition 2013 / ゴールド●「ガンベロ・ロッソ」 / 1グラス

チゥ・チゥ アルタマレア【スパークリング】

このワインの良いところは果実味のある香りです。華やぎのある甘い香りがとても良いです。その上で、口に含むと繊細な泡立ちとドライで渋みの感じられる印象の味わい。飲むまでのプロセスがとても心地よいスパークリングワインです。

食事に合わせての提供にもおすすめですが、食前酒などシーンを問わず取り入れられそうな予感がします。

華やぎのあるひとときに添えたい1本としてぜひ提供されてみてはいかがでしょうか?

紹介商品:チゥ・チゥ アルタマレア【スパークリング】

原料は米と麹だけ。シンプルに美味しい無添加の甘酒|おこめ姫

続いてご紹介するのは日本でもなじみ深い甘酒!今回ご紹介するのは無添加、発酵飲料の「甘酒 おこめ姫」です。シンプルに原材料はお米と麹のみ。アルコール0%の商品です。

精米歩合70%のお米を使っており、きれいに磨き上げてから麹と合わせて作られているそうです。そのため、すっきりとした味わいの仕上がりです。

■品名:甘酒

■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

アルコールは0%なので、小さな子どもや妊婦さんでも飲めるのがうれしいですね。

実際に飲んでみました。甘酒が苦手というスタッフにもすすめてみましたが「これなら飲める!すごいすっきりしていますね。」という感想がいただけました。お米のつぶつぶ感は飲んでみるとそこまで気になることはないです。マイルドな米麹ならではの甘みとお米本来の美味しさが表現されているかのような味わいの甘酒。甘酒特有のにおいやクセの強さが苦手という方も、これなら美味しくて飲めるはず…。そのぐらい美味しい甘酒です。

紹介商品:甘酒 おこめ姫

いつもお仕事おつかれさま。自分へのご褒美に|ごほうびあ レモンラガー

最後にご紹介するのは「ごほうびあ レモンラガー」。

「ごほうびあ」という名前が何ともキャッチ―なブランドです。

ブランドコンセプトページには以下のような案内がありました。

お疲れ様に“ごほうび”を。いつもお仕事お疲れ様です。
「ごほうびあ」はいつも仕事を頑張るあなたに、毎日の“ごほうび”として飲んでもらいたい。
そんな想いから生まれたフルーツビアです。
毎日の小さなご褒美として、ぜひ、ごほうびあをご賞味ください

https://gohoubeer.jp/

ということで、いつも頑張っている私にあなたに乾杯!フルーツとビールの掛け合わせでリッチな気分が味わえる発泡酒です。

商品名 LEMON LAGER レモンラガー
容量 300ml 瓶
アルコール度数 5%

すっきりしたい夜に
ほのかに甘いレモンラガー
爽快感のあるラガービールをベースに、広島県瀬戸内産のレモンを使ったフルーツビール(発泡酒)です。ほのかに甘く、すっきりとした味わいで気分転換したい日や、ごはんと一緒にお酒を楽しみたい時におすすめです。

レモンの酸味とほのかに感じる甘さ、ラガーのようなキレのある味わいの調和がとれたお酒です。

炭酸はやわらかく、全体的に溶け込むような飲み心地です。いつもとは気分を変えてちょっと贅沢気分を味わうお酒としておすすめです。

いつも頑張っている私もあなたもお疲れ様!美味しいお酒の乾杯で労おう

今回は、「酒のマルシェ」が提案するおすすめの7種類の商品をご紹介していただきました。どれも素材の美味しさがぎゅっとつまっていて、1杯1杯が染み渡る…そんな感じを得ました(笑)

私もあなたも、いつもお疲れ様です。ありがとうの気持ちを込めてちょっと特別な1本を「お酒のマルシェ」から選んでみませんか?