賃貸物件での空室対策として全国的に広がっているホームステージングという手法。家具やインテリア小物を配置することで物件の価値を高め、物件の契約を短期化する効果があります。さっそくホームステージングをやってみたいと思っても、どういったアイテム(エレメンツ)をどのように配置したらいいかと悩んでしまう方も多いようです。
 
そこで、ホームステージングの認定資格「ホームステージャー2級・1級」講座を開催し、ホームステージングの普及をすすめている一般社団法人 日本ホームステージング協会の監修のもと、ビギナーでも簡単にまねできる、ホームステージングの事例を作成しました。
 
監修いただいた一般社団法人 日本ホームステージング協会理事の鵜沼氏には、エレメンツの選び方、フォーカルポイントの作り方、ホームステージングの準備や実施の流れなど各ポイントについては、ホームステージング事例ごとに解説もしていただいています。

まねしてカンタン!部屋別、テーマ別ホームステージングを一挙公開

物件は都内にある単身者向けのマンションの一室。居室が6畳の1Kで、よくある縦長タイプの間取りです。ホームステージングを始めて間もない不動産業者の方、大家様、インテリアコーディネーターの方など、ぜひご参考にしてみてください。

ホームステージング前の居室

【予算7万】男女問わず好まれる、人気のヴィンテージテーマで印象アップ

ファブリックパネルと照明が印象に残る、ユニセックスな雰囲気のホームステージング事例。
予算は約7万円です。詳しいアイテム(エレメンツ)の紹介、ホームステージングの作業の流れ、解説などはこちらをご覧ください。

◇【ワンルームホームステージング事例】初心者もマネして即完成!男女で人気のおしゃれなヴィンテージテーマ-印象UP編

【予算6万】女性入居者向け、モダンピンクのテーマで洗練された印象に

同じ物件の居室に、モダンピンクをテーマに女性向けのインテリアコーディネートでホームステージングを実施した例です。ヴィンテージテーマで使用した家具やインテリアのアイテム(エレメンツ)数も、アイテムの配置もほぼ同じですが、印象が全く変わります。こちらの予算は約6万円。詳しいアイテム(エレメンツ)の紹介、ホームステージングの作業の流れ、解説などはこちらをご覧ください。

◇【ワンルームホームステージング事例】予算6万円、もう迷わないアイテムの選び方を徹底解説(1Kモダンピンク-印象UP編)

【予算3万・2.5万】初心者でもできる!ベッドだけの1点ステージング

今回のホームステージング事例の作成にあたって、「もし最小限のホームステージングをするとしたら?」という質問を想定して出た案が、このベッド周りだけの1点集中型ホームステージングです。
 
ホームステージングは、理想の住まいをイメージさせることで物件の価値を高めるほかに、家具やインテリア小物を配置することで空間を具体的にイメージできるようになることもメリットです。
ベッドだけのインテリアですが、ベッドを置いたことで残りの空間がどのくらい残るのか分かります。残りの空間に机を置けそうか?テレビはどこに置いたらいいか?など具体的に想像ができ、その物件に住むことをイメージさせやすくします。
 
こちらの2つの事例は、「初心者でもすぐマネできる」「超低予算」の事例として参考になればと思い作成しました。まずは、最小限のホームステージングから始めてみましょう。

1点集中型でもイメージUPできる、予算3万円のこだわりシンプルステージング

先にご紹介したヴィンテージテーマのホームステージングをベッド周りまで実施したものが、シンプルパターンのホームステージング事例です。ベッド、掛け布団、クッション、ベッドスローだけの約3万円の予算で、お部屋の印象が良くなります。

◇ビギナー必見【ワンルームホームステージング事例】シンプル簡単、ベッド周りだけの空間演出事例(ヴィンテージテーマ-お手軽編)

もっと予算を抑えたい!約2.5万円の超シンプルステージング

こちらはモダンピンクテーマで作ったシンプルタイプの事例です。予算は約2.5万円。
予算重視のため、クッションを1点減らして2点にし、ベッドスローも外しています。これなら、手持ちのアイテムですぐに実施ができそうです。物件に入居するターゲットを想定して、カバー類の色選びだけすれば完成です。

◇【ワンルームホームステージング事例】もう迷わないアイテムの選び方を徹底解説(1Kモダンピンク-お手軽編)

【予算各5千円】キッチン、バスルームのお手軽ホームステージング

ワンルームのキッチンやバスルームは、狭さや予算に限りがあるため見送られがちな場所です。しかし、入居者にとっては居室同様に大事な場所であるため、ホームステージングを実施した際の効果が高い場所でもあります。狭い空間でも上手にホームステージングするコツや予算を下げるポイントをからめて、キッチン、バスルーム別のホームステージングの事例もご紹介します。

狭いキッチンでもホームステージングで印象がぐっと上がる

狭いキッチンでもホームステージングの効果はあります。1Kタイプの場合は、玄関から居室に続く廊下にキッチンが配置されていることが多いため、内覧の際は居室よりもキッチンを先に目にすることが多くなります。100円ショップなどでアイテムを揃えたり、自宅から持ち出したりと予算を抑える工夫もできます。
 
コンパクトなキッチンについては、朝食、ブランチ、コーヒータイムなどをイメージし、印象づくりの程度でのホームステージングを行いましょう。他の物件との差別化ポイントになります。

◇【ホームステージング事例】初心者でもできる!ワンルームのコンパクトなキッチン・バス向けのお手軽ホームステージング

ちょこっとホームステージングするだけで写真映えするバスルームになる

単身者向けの物件のバスルームはユニットタイプが多く、ポータルサイトで掲載されているバスルームは白やベージュで代わり映えがありません。だからこそ、バスルームにホームステージングを実施することで、他物件との差がつくポイントになります。入居者の多くは、浴室やトイレなど水まわりの設備を物件選びでのポイントにしています。清潔感を演出し、広さの判断基準にディスペンサーやタオルなどを置くと検討材料ができ、印象に残りやすくなるはずです。まずは1つのパターンを習得して、実施していきましょう。

◇【ホームステージング事例】初心者でもできる!ワンルームのコンパクトなキッチン・バス向けのお手軽ホームステージング

暮らしの演出に必要なものはすべて!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せ

このホームステージング事例で使用したエレメンツは、すべて仕入れサイト「スーパーデリバリー」で掲載されたものです。家具・インテリア小物まで一つのサイトでまとめて購入ができ、エレメンツ選びにかかる時間を短縮できます。
 
ホームステージングに必要なアイテムを紹介。部屋ごと、テイストごと、ジャンルごとに探すことができます。空間の演出に役立つアイテムをチェックするならこちら

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品などエレメンツの調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は147万点超!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。

⇒スーパーデリバリーの詳細・ご登録はこちら