家具インテリアを配置することで物件の価値を高め、契約期間までの短期化に効果的な「ホームステージング」。
 
いざ始めようと思っても、ビギナーにとっては、「どんなアイテム(エレメンツ)を選んだ良いか?」、「フォーカルポイントの作り方はどうしたらいいのか?」と悩まれている方も少なくないのではないでしょうか?
 
今回は、ホームステージング初心者の方でも分かるよう、一般社団法人 日本ホームステージング協会理事でインテリア講師を務める鵜沼氏に監修していただき、予算7万円で、実際にワンルームのホームステージングした事例を解説しながらご紹介します。ホームステージングを始めて間もない方、お悩みの不動産業者の方や大家様など、ぜひご参考にしてみてください。

物件が決まったらまずはテーマを考えよう

ホームステージングを実施する場合は、ターゲットとする年代・家族構成・年収・生活スタイルなどを具体的に想定して、そのターゲットが理想とする住まいの空間のイメージテーマを考えます。
 
今回の物件は、東京都の23区内にある都心の駅徒歩5分の単身向けマンションのワンルーム。居室は標準的な6畳で、一口コンロ、バスルーム、トイレという間取りです。居室にはクローゼットが、玄関から居室に続くスペースの壁面にはも広い収納スペースがありました。
 
これらの条件から、都内の会社に勤める20代の社会人をターゲットとし、男女問わず人気のヴィンテージをテーマにしました。男女問わず入居者を募りたい場合は、このようなユニセックスなテーマを選べば、選り好みされずにホームステージングの効果を高めることができます。

なお、「一般社団法人 日本ホームステージング協会」が調査した「ホームステージング白書2020」によると、ホームステージングの予算は賃貸金額の1か月分が相場であることから、居室のホームステージング予算は7万円としました。

今回使用したアイテム(エレメンツ)はこちら

レースカーテン

ホワイト 幅100cmX丈198cm 2枚組 / ホワイト 幅100cmX丈133cm 2枚組 
(取り扱い企業:ユニベール

この物件は、角部屋のため奥のベランダの窓と側面の窓にレースカーテンを設置しました。
眺望が良い場合は、カーテンは不要なので予算をさらに削れるケースもあります。
今回のような街中の物件の場合は、レースカーテンだけ用意しましょう。

エアーベッド

 <インテックス社製>電動エアーベッド シングル 幅99×長さ191×高さ33cm 
(取り扱い企業:ファミリー・ライフ

物件に「暮らすイメージ」を想像させるアイテムがベッドです。ベッドがあるだけで、残りの空間にテーブルが置けるか、テレビはどこに置くかなど空間を具体的に把握することができます。これはホームステージングを実施することの大きなメリットです。
今回は、高さのあるエアーベッドを使用しました。電源を入れて数分で完成でき、女性一人でも設置が可能です。撤収時も電源で空気を抜くこともできるので、便利なアイテムです。

布団・カバー

【新生活】寝具 洗える 清潔 掛け布団 東レft綿 カバー付き 日本製 『洗える寝具 イリス 掛布団』

洗える 清潔 掛け布団 マルチ 約170×210cm(セミダブル) 
(取り扱い企業:イケヒコ・コーポレーション

ベッドカバー・ボックスシーツ 布団カバー4点セット
(取り扱い企業:NEW STYLE

ベッドスロー


 IN048(IN049)ワッフルスロー ネイビー
(取り扱い企業:ボブズ

黄色い掛け布団カバーだけだとカバーの面積が大きいため間延びする印象ですが、このようにベッドスローをかけるとメリハリが出ます。他のアイテムでネイビーを多用しており、そのネイビーとの統一感も出てぐっと印象が締まりました。比較すると一目瞭然ですね。

ベッドスローなし
ベッドスローあり

クッション

ヌードクッション 3点
(取り扱い企業:森岡

クッションカバー 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: point_elemets11_00.png

BISCAYNEクッションカバー45×45/Brafton blackストライプクッションカバー 45 x 45 cm/ Berenice blue コーデュロイクッションカバー 45 x 45 cm
(取り扱い企業:La Forma Japan(ラフォーマジャパン)

ラグ

シェニール風プリントラグ 約130×190cm
(取り扱い企業:萩原株式会社 い製品インテリア事業部

使用したラグは、滑り止めが付いており、毛足が短いのでお掃除も楽なアイテム。デザインも凝っていて、撮影時の見栄えも良くなります。クッションカバーの柄と同じ柄で空間にまとまりが出ています。大きめサイズのラグですが、女性一人でも運搬できる重さです。

照明 ※フォーカルポイント


グラスホッパー フロアスタンドライト
(取り扱い企業:TIMUS

ヴィンテージテイストを印象付けるフォーカルポイントのアイテムがこの照明。高さのある照明は、奥行き感を生み出し、写真映えするポイントになります。なお、このホームステージングで組み立てしたのは、この照明でした。

アートパネル ※フォーカルポイント

インテリアアート Wrigleyウォールアート 60×90cm
(取り扱い企業:La Forma Japan(ラフォーマジャパン)

アートパネルは印象が強く残るので、好みの分かれにくい抽象画を選びましょう。こちらは、黒いフレームが周りについているので高級感があります。
物件を下見した際、壁面が白くさみしい印象があったため、このアートパネルを取り入れました。
ピクチャーレールが備え付けられている物件であれば使用して視線を上にあげると、空間を広く感じることができます。また、横向きに置くアートパネルの場合は、テレビボードに置くことでテレビのサイズ感になるので、便利です。

大きなグリーン

観葉植物 光触媒 フェイクグリーン 「CATTAIL GRASS」
(取り扱い企業:萩原株式会社 い製品インテリア事業部

お部屋の臭いや有機物を分解する作用のある光触媒加工が施されているので、置くだけでお部屋がきれいに!リアルではなくフェイクなので軽く、横向きにすることもできるので、搬入も楽です。鉢を合わせると、より雰囲気を演出できます。

ブックボックス

BOOK BOX ※2個セット 【28508】

BOOK BOX ※2個セット 【28508】 
(取り扱い企業:東洋石創

ブックボックス(ダミーブック、フェイクブック、イミテーションブックなど呼ばれています)は、ホームステージングでも人気のアイテムです。本棚はもちろん、テーブル上やベッド上など、フォーカルポイントを作りたいときに役立ちます。
 
・ブックボックスの商品一覧はこちら

アイテム数は19点かかった費用は約7万円でした。

設置の手順と作業時間

設置の順番は奥から、床から、大きいものから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1_1.jpg

レースカーテン
 ↓
エアベッド
 ↓
掛け布団
 ↓
カバー
 ↓
クッション

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1_2.jpg

ベッドスロー
 ↓
フロアスタンド
 ↓
ラグ
 ↓
大きなグリーン
 ↓
アートパネル
 ↓
ベッド上にブックボックス
 
の順で設置しました。

ヴィンテージ編 ホームステージングのプロセス動画

ワンルームの不動産提案に!「ヴィンテージ」テーマのクラス感アップなお部屋演出/ホームステージング事例

当日の作業時間は1時間程度、事前の開梱や組み立てが大事

当日の設置にかかった作業時間は1時間程度でした。事前に箱や袋から開梱をし、値札を取り外しておくことで、当日の作業時間を短縮できました。

高さのあるフロアスタンドと、巻いた状態のラグは荷物の容積が大きかったのですが、5人乗りのミニバン(スズキのソリオ)で1回だけの搬入で運び入れることができました。
今回使用したアイテムには組み立てが必要なものがなく、重いアイテムが無かったので、女性一人でも実施可能です。

見栄えの良い写真を撮るためのポイント

ホームステージグをした後は写真撮影をしますが、見栄え良く見せるためのいくつか工夫できる点があります。

正面を意識して物の向きをそろえる

今回使用したエレメンツの中では、本の背表紙の向きを調整しました。カメラのモニターで少しずつ向きを調整し、ベストな位置を探します。カメラの高さと、目視の高さには違いがあるため、写真撮影の際には必ずカメラの画面を通して適切な位置を探しましょう。

クッションは寝かせず立てる

クッションは立っていた方が見栄えするので、後ろに箱などを置いて寝かさないようにしましょう。今回は箱として、ティッシュボックスを使いました。

布団のあしらいをきれいに見せる

しわが気にならないように伸ばしたり、余分に出てしまっている布団の端を折るなどして見栄え良くしましょう。しわは、生活感を出してしまいます。もしひと手間かけられるのであれば、早めにパッケージから出して広げておいたり、事前にスチームをかけておくなどして印象を損ねない工夫をしましょう。撮影の際に、手でしわを伸ばすようにするだけでも見栄えは変わります。

このホームステージング事例のポイントまとめ

・色・柄は、エレメンツで共通する柄・色を使って空間の統一感を出そう
・アートパネルは、好みの分かれにくい抽象画を選ぼう
・高さのあるアイテムや引き締めカラーを取り入れる空間を広く見せよう
・今回のように、あえて男女から人気のユニセックスイメージにするのも一つの手法

使用するエレメンツの色を変更したり、アイテムを1点だけ変更してみるなど応用していくと、自分なりのホームステージングの方式が決まり、エレメンツ選びが楽になっていくと思います。

キッチンにもホームステージングも実施

玄関から居室の通路に設置されることが多いあるキッチンは、内見の際に目に留まりやすい場所です。小さなキッチンでもホームステージングをすることで、印象よく、空間を作ることができます。
今回はコーヒーを淹れるシーンを想定し、黄色のレモンの彩りも加わってワクワクする感じを演出しました。

キッチンのホームステージングで使用したアイテム(エレメンツ)

・コーヒーポット
・ミニグリーン
・ランチョンマット
・マグカップ 2点
・フェイクフード(レモン)2点
 
合計7点、費用は5,000円ほどでした。
 
ワンルームの賃貸物件の場合、居室がメインなのでキッチンなどはなるべく予算を抑えておきたい場所です。最近では、100円ショップなどでも食器やフェイクグリーンの種類が増えていますので、賢く活用したいですね。

コーヒーポット

ブリューコーヒー コーヒードリップポット(黒)
(取り扱い企業:前畑

ミニグリーン

【光触媒インテリアグリーン】RMTポット ベンジャミンバロック

光触媒インテリアグリーン ベンジャミンバロック
(取り扱い企業:ケーアイジャパン

ランチョンマット

新ビオティーマット
(取り扱い企業:BAN INOUE

直接食器やカトラリーを置くよりも、清潔感や特別感を出すことができます。家族構成を考えて素材やデザインを選んだり、枚数を考えたり、くるくる巻いてお皿の上にカトラリーと一緒に紐で結んでみたり、応用していろんな物件で使えるアイテムです。

マグカップ

フレーム マグ 薄墨 250cc 180g / フレーム マグ 紺青 250cc 180g
(取り扱い企業:JS企画

フェイクフード(レモン)

★MAGIQ★フレッシュレモンYELLOW 3コ入 フェイクフード
(取り扱い企業:東京堂

フェイクグリーンやフェイクフラワー以外に、レモン、リンゴ、バゲットなど、さまざまな種類のフェイクフードがあります。季節感を出したり、フレッシュ感を出すことができができます。

バスルームにもホームステージングも実施

入居者の多くは、バスルームやトイレなどの水回りの使い勝手を重要視する傾向にあります。そのため、ワンルームの賃貸物件の場合は、キッチン・バス・トイレにも小物でホームステージングも実施することより部屋を明るくし、楽しい生活のイメージを印象付けることができます。
今回の物件のバスルームは全面的に白く、バスタブに洗面台がついている2点ユニットのタイプ。
丁寧に折ったバスタオルとフェイスタオルをバスタブに掛け、ミニグリーンとディスペンサーを置くことで、全面的に白かった空間にメリハリが生まれました。

バスルームのホームステージングで使用したアイテム(エレメンツ)

・タオル(バスタオル、フェイスタオル)
・ディスペンサー 2点
・ミニグリーン 2点
合計6点、費用は5,000円ほどでした。

タオル

– 深みのある杢糸で織上げたタオル – MOX(モックス)バスタオル / – 深みのある杢糸で織上げたタオル – MOX(モックス)フェイスタオル
(取り扱い企業:オリム(今治)

ディスペンサー

ウォッシュ ソープディスペンサー ブラック 2点
(取り扱い企業:パルマート

ミニグリーン

【光触媒インテリアグリーン】RMTポット ベンジャミンバロック


光触媒インテリアグリーン ベンジャミンバロック
(取り扱い企業:ケーアイジャパン

暮らしの演出に必要なものはすべて!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せ

このホームステージング事例で使用したエレメンツは、すべて仕入れサイト「スーパーデリバリー」で掲載されたものです。家具・インテリア小物まで一つのサイトでまとめて購入ができ、エレメンツ選びにかかる時間を短縮できます。
 
ホームステージングに必要なアイテムを紹介。部屋ごと、テイストごと、ジャンルごとに探すことができます。空間の演出に役立つアイテムをチェックするならこちら

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品などエレメンツの調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は147万点超!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。

⇒スーパーデリバリーの詳細・ご登録はこちら