家具インテリアを配置することで物件の価値を高め、契約期間までの短期化に効果的な「ホームステージング」。いざ始めようと思っても、「何を選んだらいいか?」とお悩みの不動産業の方や大家さんなどもいるかと思います。
今回ご紹介する女性向けワンルーム(1R)・ミニマム編のホームステージグの目的は、最低限のアイテム数で最大のホームステージングの効果を狙うこと。アイテム数が少ないため、ホームステージを気軽に取り入れたい初心者の方も始めやすい事例です。ぜひご参考にしてみてください。

今回のホームステージングは、一般社団法人 日本ホームステージング協会理事で、インテリア講師を務めている鵜沼氏に監修していただきました。

物件が決まったら、テーマを決める

ホームステージングを実施する場合は、ターゲットとする年代・家族構成・年収・生活スタイルなどを具体的に想定して、そのターゲットが理想とする住まいの空間のイメージテーマを考えます。
今回の物件は、都心にある駅徒歩5分の単身向けマンションのワンルーム。居室は標準的な六畳ほどです。

今回の事例で使用したアイテム(エレメンツ)はこちら

・レースカーテン
・エアーベッド
・布団(掛け布団、掛けカバー、ボックスシーツ)
・クッション2点(中材、カバー)

レースカーテン

ホワイト 幅100cmX丈198cm 2枚組 / ホワイト 幅100cmX丈133cm 2枚組 
(取り扱い企業:ユニベール

この物件は、角部屋のため奥のベランダの窓と側面の窓にレースカーテンを設置しました。
眺望が良い場合は、カーテンは不要なので予算をさらに削れるケースもあります。
今回のような街中の物件の場合は、レースカーテンだけ用意しましょう。

エアーベッド

 <インテックス社製>電動エアーベッド シングル 幅99×長さ191×高さ33cm 
(取り扱い企業:ファミリー・ライフ

物件に「暮らすイメージ」を想像させるアイテムがベッドです。ベッドがあるだけで、残りの空間にテーブルが置けるか、テレビはどこに置くかなど空間を具体的に把握することができます。これはホームステージングを実施することの大きなメリットです。
今回は、高さのあるエアーベッドを使用しました。電源を入れて数分で完成でき、女性一人でも設置が可能です。撤収時も電源で空気を抜くこともできるので、便利なアイテムです。

布団・カバー

【新生活】寝具 洗える 清潔 掛け布団 東レft綿 カバー付き 日本製 『洗える寝具 イリス 掛布団』

洗える 清潔 掛け布団 マルチ 約170×210cm(セミダブル) 
(取り扱い企業:イケヒコ・コーポレーション

ベッドカバー(掛カバー) 掛け布団カバー ダブルロングサイズ レッド BOXシーツダブルサイズ ローズピンク 
(取り扱い企業:小栗

使用したかけ布団カバーはリバーシブルなので、演出したいイメージによって表裏で色を変えることもできます。今回はレッドを使用しています。布団カバーは面積が大きいため、お部屋の印象に影響しやすいのですが、カバーの色だけ変えれば、男性向けにガラリと変えることもできます。

演出小物(クッション中芯・クッションカバー)

ヌードクッション 2点
(取り扱い企業:森岡

Camily salmonクッションカバー 45 x 45 cm

Camily salmonクッションカバー 45 x 45 cm / Berenice blue コーデュロイクッションカバー 45 x 45 cm 
(取り扱い企業:La Forma Japan(ラフォーマジャパン)

かかった費用は約2万5千円

合計10商品 予算28,000円ほどで完成しました。 
シンプルではありますが、ホームステージングを少し施すだけで、空間の印象と家具などが入った際のイメージなどもしやすくなりますね。

設置作業の流れやかかる時間

設置の順番は奥から、床から、大きいものから


レースカーテン
 ↓
エアベッド
 ↓
掛け布団
 ↓
カバー
 ↓
クッション
 
の順で設置しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-1-1.jpg

モダンピンク編ホームステージングのプロセス動画(今回のお手軽版は、0秒~12秒までです)

ワンルームの不動産提案に!「モダンピンク」テーマのお洒落なお部屋演出/ホームステージング事例

当日の作業時間は1時間以内、事前の開梱や組み立てが大事

当日の設置にかかった作業時間は30分~45分程度でした。
重たい家具や大きな家具が無いため、女性一人でも作業できます。事前に箱や袋から開梱をし、値札を取り外しておけば、当日の作業時間を短縮できます。
ベッドをエアーベッドにしたことで、乗用車で運べるアイテム数で、一人で作業を完結できます。

最低限のアイテムだけでもホームステージングの効果はある

フルバージョンのホームステージングと比較すると寂しい印象がありますが、ベッドを置くだけでも、残りの空間がどれだけあるのかが分かり、テーブルやテレビ台が置けるのか?どちらの向きにベッドを置くことができるのか?など、住んだ時の空間を具体的に把握することができます
 
予算を抑えたい、最小限のアイテムからホームステージングをはじめてみたいビギナーの方向けにオススメのホームステージング実例でした。

暮らしの演出に必要なものはすべて!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せ

空間の演出に役立つアイテムをチェックするならこちら
ホームステージングに必要なアイテムを紹介。部屋ごと、テイストごと、ジャンルごとに探すことができます。

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品などエレメンツの調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は147万点超!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。

⇒スーパーデリバリーの詳細・ご登録はこちら