ワンルームのホームステージングの場合は予算に限りがあるため、メインの居室に予算をかけたいですよね。ただ、入居者にとっては、ドアを開けた瞬間の玄関の印象や、日々使用する水回りやキッチンは物件を決める際の重要なポイントでもあります。

一般社団法人ホームステージング協会の「ホームステージング白書2020」によると、ホームステージングの実施場所は、リビングルーム・キッチンの順に多く、次いで玄関・洗面所・寝室・トイレで実施されています。

[関連記事] ホームステージングを実施する部屋の重要度は?
 
今回は、1口コンロのコンパクトなキッチンとユニットタイプのバスルームに、一般社団法人 日本ホームステージング協会理事でインテリア講師も務める鵜沼氏に監修していただき、低予算できるホームステージングを事例をご紹介いたします。

低コストで手軽にできる、コンパクトキッチンのホームステージング

玄関から居室の通路に設置されることが多いあるキッチンは、内見の際に目に留まりやすい場所です。小さなキッチンでもホームステージングをすることで、印象よく、空間を作ることができます。
今回はコーヒーを淹れるシーンを想定し、黄色のレモンの彩りも加わってワクワクする感じを演出しました。

ホームステージング実施前
ホームステージング実施後

今回の事例で使用したアイテム(エレメンツ)はこちら

・コーヒーポット
・ミニグリーン
・ランチョンマット
・マグカップ 2点
・フェイクフード(レモン)2点
 
合計7点、費用は5,000円ほどでした。
 
ホームステージングの予算は賃貸物件の場合、賃貸金額1か月分が相場です。ワンルームの賃貸物件は予算が小さいため、メインの居室を重点に置き、他の実施場所はなるべく予算を抑えておきたいところです。使いまわしのできるアイテムを調達したり、100円ショップなど低価格のお店での購入するなど工夫してエレメンツを選びたいですね。

コーヒーポット

ブリューコーヒー コーヒードリップポット(黒)
(取り扱い企業:前畑

ミニグリーン

【光触媒インテリアグリーン】RMTポット ベンジャミンバロック

光触媒インテリアグリーン ベンジャミンバロック
(取り扱い企業:ケーアイジャパン

ランチョンマット

新ビオティーマット
(取り扱い企業:BAN INOUE

直接食器やカトラリーを置くよりも、清潔感や特別感を出すことができます。家族構成を考えて素材やデザインを選んだり、枚数を考えたり、くるくる巻いてお皿の上にカトラリーと一緒に紐で結んでみたり、応用していろんな物件で使えるアイテムです。

マグカップ

フレーム マグ 薄墨 250cc 180g / フレーム マグ 紺青 250cc 180g
(取り扱い企業:JS企画

フェイクフード(レモン)

★MAGIQ★フレッシュレモンYELLOW 3コ入 フェイクフード
(取り扱い企業:東京堂

フェイクグリーンやフェイクフラワー以外に、レモン、リンゴ、バゲットなど、さまざまな種類のフェイクフードがあります。季節感を出したり、フレッシュ感を出すことができができます。

バスルームにもホームステージングを実施

入居者の多くは、バスルームやトイレなどの水回りの使い勝手を重要視する傾向にあります。そのため、ワンルームの賃貸物件の場合は、キッチン・バス・トイレにも小物でホームステージングを実施することで、より部屋を明るくし楽しい生活のイメージを印象付けることができます。

下の写真は、ホームステージング実施前後の比較です。バスタブに洗面台がついている2点ユニットのタイプで、全体的に白い空間です。この真っ白の空間にエレメンツを置くことで、メリハリが生まれています。また、タオルやディスペンサーを置くことで、どこにどういった物が置けるか?というイメージもつきやすくなります。

ホームステージング実施前
ホームステージング実施後

バスルームのホームステージングで使用したアイテム(エレメンツ)

・タオル(バスタオル、フェイスタオル)
・ディスペンサー 2点
・ミニグリーン 2点
合計6点、費用は5,000円ほどでした。

タオル

– 深みのある杢糸で織上げたタオル – MOX(モックス)バスタオル / – 深みのある杢糸で織上げたタオル – MOX(モックス)フェイスタオル
(取り扱い企業:オリム(今治)

丁寧に折ったバスタオルとフェイスタオルをホテルライクに重ねて、バスタブに掛けました。
空気を含みふんわりしたタオルを選ぶと、見栄えが良くなります。

ディスペンサー

ウォッシュ ソープディスペンサー ブラック 2点
(取り扱い企業:パルマート

ミニグリーン

【光触媒インテリアグリーン】RMTポット ベンジャミンバロック


光触媒インテリアグリーン ベンジャミンバロック
(取り扱い企業:ケーアイジャパン

暮らしの演出に必要なものはすべて!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せ

空間の演出に役立つアイテムをチェックするならこちら
ホームステージングに必要なアイテムを紹介。部屋ごと、テイストごと、ジャンルごとに探すことができます。

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品などエレメンツの調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は147万点超!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。

⇒スーパーデリバリーの詳細・ご登録はこちら