不動産の価値を高めることで、契約成立までを短期化させる手法「ホームステージング」。いまや全国に広がり、分譲物件だけでなく、賃貸物件にも導入が増えています。
 
ホームステージングを初心者の方にとっては、家具やインテリアなどのアイテム(エレメンツ)選びや設置・見せ方は悩みどころではないでしょうか。今回は、一般社団法人 日本ホームステージング協会理事・鵜沼氏の監修のもと、単身者向けのワンルームの物件に誰でもできる、お手軽なベッド周りのみのホームステージングを実施した事例の解説です。

誰でもできる、お手軽シンプルなベッド周りだけのホームステージング

ホームステージングのスキルや予算によっては、思ったようにホームステージングを実施できないこともあるのではないでしょうか。ホームステージングはお部屋全体に家具やインテリア小物のエレメンツを設置する方法だけでなく、理想の住まいをコンパクトに印象付けるミニマムな方法もあります。今回は、ベッド周りのみにホームステージングを行う、シンプル・簡単・お手軽なホームステージング事例を一般社団法人 日本ホームステージング協会理事の鵜沼氏の監修のもと実践してみました。

必要最低限のエレメンツだけでつくるミニマムなホームステージングでもメリットあり

ホームステージングなしと、ベッド周りのみのホームステージングを実施した写真を並べてみてみましょう。空間全体のホームステージングではなく、ベッド周りのみでも印象アップできています。また、ベッドを置いた後、どのくらい空間が残るのかイメージがつきます。最小限のホームステージングでも、印象アップによって興味を持たせることや、住まいの空間サイズをわかりやすくしているメリットを生んでいます。

ホームステージングなし
ベッド周りのみのホームステージング

物件が決まったら、ホームステージングのテーマを考えよう

今回の物件はワンルーム(1K)の賃貸物件。東京都内23区で都心の駅徒歩約5分のマンションです。6畳程度の標準的なスペースと間取りのお部屋です。
 
この物件に住むターゲットは、都内の会社に勤める予定の内勤の新入社員、趣味やおしゃれの情報はSNSで収集している20代の男性としました。ただ、男性向けに偏りすぎないように、男女問わず人気のヴィンテージテイストにし、ユニセックスで好まれるテイストとカラーにしました。

この事例で使用したアイテム(エレメンツ)予算は約3万円

・レースカーテン
・エアベッド
・布団、カバー
・ベッドスロー
・クッション

レースカーテン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6777331_1001.jpg

ホワイト 幅100cmX丈198cm 2枚組 / ホワイト 幅100cmX丈133cm 2枚組
(取り扱い企業:ユニベール

この物件は、角部屋のため奥のベランダの窓と側面の窓にレースカーテンを設置しました。
眺望が良い場合は、カーテンは不要なので予算をさらに削れるケースもあります。
今回のような街中の物件の場合は、レースカーテンだけ用意しましょう。

エアーベッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5803286_1001.jpg

<インテックス社製>電動エアーベッド シングル 幅99×長さ191×高さ33cm 
(取り扱い企業:ファミリー・ライフ

今回はエアーベッドを使用することで、搬入や設置の手間を減らしました。コンパクトサイズのベッドもありますが、入居後に通常のベッドを置いた際に「こんなに狭くなかった!」と不満につながるリスクもあるため、サイズは通常サイズを選びましょう。エアーベッド以外に、収納ケースや段ボールを重ねてカバーをかけてべッドの代用にする方法もあります。アイデア次第で予算や人手に合わせて工夫できますね。

布団・カバー

【新生活】寝具 洗える 清潔 掛け布団 東レft綿 カバー付き 日本製 『洗える寝具 イリス 掛布団』

洗える 清潔 掛け布団 マルチ 約170×210cm(セミダブル) 
(取り扱い企業:イケヒコ・コーポレーション

ベッドカバー・ボックスシーツ 布団カバー4点セット
(取り扱い企業:NEW STYLE

ベッドスロー


 IN048(IN049)ワッフルスロー ネイビー
(取り扱い企業:ボブズ

黄色い掛け布団カバーだけだとカバーの面積が大きいため間延びする印象ですが、このようにベッドスローをかけるとメリハリが出ます。他のアイテムでネイビーを多用しており、そのネイビーとの統一感も出てぐっと印象が締まりました。比較すると一目瞭然ですね。

ベッドスローなし
ベッドスローあり

クッション

ヌードクッション 3点
(取り扱い企業:森岡

クッションカバー 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: point_elemets11_00.png

BISCAYNEクッションカバー45×45/Brafton blackストライプクッションカバー 45 x 45 cm/ Berenice blue コーデュロイクッションカバー 45 x 45 cm
(取り扱い企業:La Forma Japan(ラフォーマジャパン)

全10アイテム、予算30,000円ほどで完成しました!

ホームステージグ実施の手順

レースカーテン
 ↓
エアベッド
 ↓
掛け布団
 ↓
カバー
 ↓
クッション
 ↓
ベッドスロー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1_1.jpg

ヴィンテージ編 ホームステージングのプロセス動画(お手軽版は0~16秒頃まで)

ワンルームの不動産提案に!「ヴィンテージ」テーマのクラス感アップなお部屋演出/ホームステージング事例

当日の作業時間は約30分、女性一人でも運搬、設置OK

当日の設置にかかった作業時間は30分程度でした。事前に箱や袋から開梱をし、値札を取り外しておくことで、当日の作業時間を短縮できました。ベッドはエアーベッドを使用したため搬入も組み立て一人でできます。女性一人でも実施可能です。

見栄えの良い写真を撮るためのポイント

ホームステージグ後は写真撮影をしますが、見栄え良く見せるためのいくつか工夫できる点があります。

クッションは寝かせず立てる

クッションは立っていた方が見栄えするので、後ろに箱などを置いて寝かさないようにしましょう。今回は箱として、ティッシュボックスを使いました。

布団のあしらいをきれいに見せる

しわが気にならないように伸ばしたり、余分に出てしまっている布団の端を折るなどして見栄え良くしましょう。しわは、生活感を出してしまいます。もしひと手間かけられるのであれば、早めにパッケージから出して広げておいたり、事前にスチームをかけておくなどして印象を損ねない工夫をしましょう。撮影の際に、手でしわを伸ばすようにするだけでも見栄えは変わります。

さいごに

賃貸物件にホームステージングを実施する目的は、管理している物件の価値を高めて空室物件をなくすこと。まずは自分ができるホームステージを実施して、ポータルサイトに載せる写真を差し替えてみましょう。競合物件との差別化になるはずです。
ホームステージングをこれから始める方にとっては、最初の実施はなかなか難しいと思いますが、このシンプルお手軽なホームステージング事例をベースに、アイテム(エレメンツ)を数点追加したり、カラーを変更して応用していただき、参考例としてぜひ活用していただけたら嬉しい限りです。

暮らしの演出に必要なものはすべて!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せ

このホームステージング事例で使用したエレメンツは、すべて仕入れサイト「スーパーデリバリー」で掲載されたものです。家具・インテリア小物まで一つのサイトでまとめて購入ができ、エレメンツ選びにかかる時間を短縮できます。
 
ホームステージングに必要なアイテムを紹介。部屋ごと、テイストごと、ジャンルごとに探すことができます。空間の演出に役立つアイテムをチェックするならこちら

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品などエレメンツの調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は147万点超!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。

⇒スーパーデリバリーの詳細・ご登録はこちら