3月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

3月の気になる日をピックアップ

3月はどんな月だろう?

その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

3月3日(日)ひなまつり
3月6日(水)啓蟄(けいちつ)
3月10日(日)旧初午
3月11日(月)2011年東日本大震災発生(3.11)
3月14日(木)ホワイトデー
3月17日(日)セント・パトリックス・デー
3月18日(月)~24日(日)春のお彼岸
3月21日(木・祝)春分の日
3月22日(金)春社日

ぽかぽかした陽気が感じられる日が少しずつ増え、春に向けて装いも身の周りの物事にも…いろいろなことに「前向きに進みたくなる季節」が到来です。

アパレル店では、「スプリングフェスティバル」といった名前で、春のファッションフェアの開催ラッシュの頃を迎え、春物の動きが伸びていく時期。今年はトレンチコートをはじめ、ブルゾンジャケットなど…軽めの羽織り物(アウター)の動きが好調のようです。3月に入ると陽気とともに、全体的にファッションアイテム全体の売れ行きが加速していきますので、ディスプレイや店頭などでしっかりとテーマに合わせた装いの提案をしていきましょう。

インテリア雑貨店では、新生活に向けたアイテムがよく動く時期です。衣類の収納に使える「収納ケース」など実用的なものから、棚などに気軽に飾って楽しめる「植物インテリア」「インテリア小物」や、「マット」「カーペット」「クッション」「クッションカバー」「カーテン」などといった「インテリアファブリック」…といった、少し変えてみるだけでお部屋のイメージが変わる模様替えができるアイテムにご注目。また、「アロマディフューザー」など、香りから春気分を盛り上げるアイテムの提案もおすすめです。いずれも…「新しい季節の訪れを前向きに行動できそう」というキーワードをテーマにして商品を見てみると、いつもの商品のご提案の仕方が季節のご案内に沿ったご提案へと変わっていきますので、ぜひ試してみてくださいね。

[仕入れに役立つキーワード]
ホワイトデー/プチギフト/ギフトセット/ラッピング用品/ひなまつり/桃の節句/桜グッズ/フォーマルウエア(子供)/フォーマルウエア(大人)/靴下/ストール・マフラー/ダイエット・フィットネス用品/美容・ダイエット食品/アルバム/フォトフレーム/入園・入学関連グッズ/2019年新作アイテム/防災グッズ/ピクニックグッズ/花粉症対策グッズ/花粉対策用アロマ/ハーバリウム/インテリアグリーン

3月の販促テーマ・タイトルのヒント

大人も子供も節目を楽しむ…ひなまつり

女の子の健やかな成長を願ってお祝いするひなまつり。子供もですが、大人も…華やかな食卓を囲んでお祝いされる方が増えています。ひなまつりは、春らしさを感じるお店のディスプレイとしても映えるのはもちろん、最近、季節のインテリアとして、小ぶりのひな人形を飾られる方も増えていますので、店頭の商材としてもおすすめです。
[仕入れに役立つキーワード]ひなまつり/桃の節句/桜グッズ

お菓子だけではない!?バレンタインよりもギフトニーズ高まるホワイトデー

バレンタインデーよりもギフトのニーズが多岐に渡るホワイトデー。その理由は、バレンタインデーといえば、「チョコレート」ですが、「ホワイトデーといえば?」…の回答に、すぐにイメージできるお菓子って意外と浮かばない方が多いのです…。その影響なのか、頂き物のお返しに悩まれる方が多いのが、ホワイトデーです。

バレンタインデーで、いただいた気持ち分を少しでも返すのに困らないように、プチギフトのご提案や、本命ギフトのご提案など…気の利いたギフト提案とともに、POPなどでもメッセージを伝え、世の男性陣が困らないよう、お店でも上手にアシストしてあげてくださいね。(キャッチコピーの一例:「職場で〇〇さんって気が利いてステキよね…と言われたいあなたのためのホワイトデーお返しギフト」)

[仕入れに役立つキーワード]ホワイトデー/ラッピング

春に見直したい防災グッズ

2011年3月11日東日本大震災が発生したことにより…近年、9月1日防災の日よりも、3月11日の方が、防災への意識が高まり、インターネット上での検索でも「防災グッズ」の検索が春先に増える傾向にあります。もしもの時に困らないよう、今一度見直していきたいですね。

[関連記事]
もしもの時に備えて安心!防災グッズをまとめてみました

食器などテーブルウエアにも春の彩りを…

ふきのとう、新たまねぎ、ソラマメなど…春ならではの旬の野菜や果物が食卓に並びはじめ、食の彩りに楽しさを感じられる頃です。旬の食材を使ったお料理とともに、食卓を彩る食器や、テーブルコーディネートも一緒に楽しんでみるとさらに春らしさが増します。お店での提案も食卓が華やぐイメージを元にちょっと真似してみたいな…をテーマに取り組んでみてくださいね。

[仕入れに役立つキーワード]
桜食器・キッチン雑貨

お花見の頃…ピクニックを楽しもう

桜の開花とともに、外に向けて気持ちが向く時期です。家族やお友達とピクニックを楽しんでみるののも良い季節ですね。

[関連記事]
インスタ映えを狙え!おしゃれに映えるピクニックアイテム大集合!

入園・入学に向けた準備時期

入園・入学が4月に迫り、3月はその準備時期です。親子ともに、フォーマルウエアが必要なだけでなく、通園・通学に向けた生活環境や準備品を整えていきます。あなたのお店だからこそ、お役に立てることがあれば、しっかり伝えていきましょうね。

[関連記事]
小学校入学に向けた準備時期!入学時に必要なアイテムをリストアップ!

ぽかぽか陽気とともに…花粉症対策

春を代表するストレスといえば…「花粉症」。目はかゆいし、くしゃみ、鼻水と…当事者にとっては、いつもの日常とは…なりませんよね…。そんな方に向けて、花粉症対策グッズをはじめ、春のストレスケアになるアロマグッズなどリラックスアイテムを提案していきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
花粉症対策グッズ/花粉対策用アロマ

春のブライダル!ギフトニーズが高まる頃

春のブライダルシーズンが到来。ブライダルだけでなく、3月4月は新たなステージへの門出の時期です。これまでお世話になった方、これからお世話になる方…いろんな感謝のカタチをギフトに乗せてお渡しする時期。プチギフトやボックス(箱入り)ギフト、オリジナルギフトなど…お客様の先をイメージしながらギフトを提案していくと、お客様の先で笑顔が広がります。

[仕入れに役立つキーワード]
プチギフト/ギフトセット/ラッピング用品

 

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp