12月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

12月の気になる日をピックアップ

12月はどんな月だろう?その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

12月1日(土)映画の日
12月7日(金)大雪
12月13日(木)正月こと始め
12月22日(土)冬至
12月23日(日・祝)天皇誕生日
12月25日(火)クリスマス
12月31日(月)大みそか

2018 年も気がつけばラストの月。小売・サービス業など業種を問わず…どこのお店も大忙しな時期がやってきました。そんな、12月の共通テーマは「今年の感謝の思いを商品・サービスを通じて伝える」「新しい1年を迎えるための準備」の2つです。

今年の感謝の思いを商品・サービスを通じて伝える

業種業態を問わず、お歳暮・クリスマス・お年賀…と贈り物の最盛期を迎える12月は、まさに「感謝の思いを伝える月」です。

また、アパレル店では、お得意様を中心に秋冬商品のプレセールが開催されるお店も多いことでしょう…。ご存じですか?プレセールの本来の意味は「今年もお店をご利用いただき、ありがとうございます。」の感謝のキモチをいつも来ていただいているお客様に値段で還元することにあります。

この1年の気持ちを贈り物やイベント、セールなど…お客様やお客様の先で喜んでくれる方の笑顔を想像しながら行動していきたいですね。

忙しいながらも…新しい1年を迎えるための準備もしたい

12月の売り場は、大忙し。年末の最終日までクリスマス・そして正月に向けての店内のディスプレイ変更などもあり、お店の中を振り返る余裕はありません。とはいえ、ちょっとずつ店内やバックヤードにも目を向け、新しい1年を迎えるための掃除を合間合間に進めて参りましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
クリスマス/ラッピング/北欧グッズ/正月/縁起物/カレンダー/お歳暮/ギフト/パーティーグッズ/柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/掃除用品/加湿アイテム/靴下/2018冬新作ファッション/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/土鍋/湯たんぽ/カイロ/ヒーター/和食器/こたつ/保湿ケアアイテム/

12月の販促テーマ・タイトルのヒント

クリスマス!贈り物・食卓など売り場の先にある情景をイメージしながら提案しよう!

小売業にとっての腕の見せ所…クリスマスが到来。レストランなどの外食も盛り上がりますが、その一方でおうちの中でホームパーティーをして楽しむ方も多いクリスマス。

インテリア雑貨を扱うお店は、ギフトにクリスマスのインテリア装飾のご提案。食器などを扱うお店では、テーブルコーディネートなどをして、まねしてみたくなるパーティースタイルのご提案。アパレル店では、もらってうれしいギフトのご提案。…と、同じクリスマスであってもお店ごと提案できることはそれぞれです。情景をイメージしてお客様がステキなクリスマスを過ごせるよう…提案をしてみてくださいね。

また、ギフトを扱うお店では、ラッピング提案なども大切なポイント。

いただいてうれしいのは、中身だけではなく、贈られるお客様の気持ちが伝わることです。パッケージ・包装にも贈られるお客様の思いを込めてラッピングの提案もしっかりしていきましょう。

[クリスマスラッピング動画まとめ]

ポインセチア巾着袋ラッピング

[仕入れに役立つキーワード]
クリスマスツリー/クリスマスリース/クリスマスオーナメント/クリスマス菓子/クリスマスギフト/クリスマス食器/ワイングラス/カトラリー/ラッピング/

寒さも冬ならではのストレスを感じる時期!ほっと安らぐ・ほっとあたたまる提案をしていこう!

冬至を迎える12月は…お風呂にこたつなど…あたたかさが体も心も潤す季節。と、同時に乾燥に静電気…冬ならではの不快感やストレスを感じやすい季節でもあります。

この時期ならではのあるあるネタを元に、季節とお客様に寄り添った売り場提案をしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/加湿アイテム/靴下/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/土鍋/湯たんぽ/カイロ/ヒーター/こたつ/保湿ケアアイテム/

年明けも気持ちよくスタート!店内清掃は今年の内に…!

除夜の鐘を落ち着いて聞くためにも…今年のことは今年のうちに…。

クリスマス・歳末セール・年始セール・お正月…12月のお店はやることがいっぱい。忙しくなる12月後半の前に落ち着いてお掃除できるところから今年ははじめてみませんか?年の瀬に「あ…コレ忘れた…」とならないように、ゆとりをもって対応していきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
カレンダー/2019年手帳/年賀状グッズ/正月飾り/掃除用品

 

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp