2月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

2月の気になる日をピックアップ

2月はどんな月だろう?その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

2月2日(土)初午
2月3日(日)節分
2月4日(月)立春
2月5日(火)旧正月
2月8日(金)こと始め
2月11日(月・祝)建国記念日の日
2月14日(木)バレンタインデー
2月19日(火)雨水

商売としては「ニッパチ」と呼ばれるだけに、冬の寒さもピークを迎えると同時に、商売も冷え込むということがないようにしたい2月。ただ、厳しい冬の後には、春が到来。美しい花が咲く季節に向け、商売も花が開くよう、何事にも準備を整えたい時期です。

アパレル店では、秋冬セールもひと段落。春の立ち上がりシーズンの到来です。とはいえ、まだまだ寒さを感じる季節。パステルカラーのストールや色合いのきれいなニット、カーディガンなど…「春色、冬素材」の商品を中心に、身に着けることで気持ちが華やぐアイテムから売れていきます。まだまだ秋冬商品の名残りを感じる店内ではありますが、お店をちょっと遠目に客観視しながら、店内全体の彩りのバランスをみて提案していきましょう。

雑貨店では、2月前半はチョコレートを中心にお菓子などの販売がピークを迎えます。バレンタインといっても、チョコレートを渡す相手は、ご自身、恋人、家族、友達、職場の方など…といろいろです。自店の商品はどういった方へ提案するお客様が多いのか…例年を振り返りながら、売り場での提案をしていきましょう。(友達向け…かんたん!かわいい!お裾分けラッピングの仕方やラッピングセットをチョコレートと一緒に提案するなど)

[仕入れに役立つキーワード]
縁起物/節分/チョコレート/バレンタイン/ラッピング/合格祈願グッズ/ひなまつり/桜グッズ/フォーマルウエア(子供)/フォーマルウエア(大人)/靴下/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/ファッション冬セール/ダイエット・フィットネス用品/美容・ダイエット食品/柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/加湿アイテム/保湿ケアアイテム/アルバム/フォトフレーム/入園・入学関連グッズ/2019年新作アイテム

 

2月の販促テーマ・タイトルのヒント

お客様と一緒にお店で「福を呼び」盛り上げたい節分

最近、「恵方巻き」でスーパーやコンビニエンスストアなど…食品業界で盛り上がりを見せているのが2月3日の「節分」。春までもうすぐ「福を呼ぶ」をキーワードにお店で豆まきイベントをしてみたり、「福(ふく)」を「服(ふく)」に文字を変え、2月3日から2月9日の「服の日」までを「スプリングフェア」として、春の立ち上げをお客さんとともに祝うのも良いですね。どの歳時行事もアイデア次第であなたのお店ならではの楽しさが広がります。

[仕入れに役立つキーワード]
縁起物/節分/

 

バレンタインから始まる!心のこもった春のギフトシーズン

2月の販売促進の山場「バレンタイン」。スイーツと雑貨など…ギフトの提案…お客様の大切な方やお友達へのプレゼントはもちろん!ご自身へのご褒美など、シーンをイメージしながら提案商品を検討してみるとお店での提案もスムーズに変わります。また、バレンタインの時期からお店では「春のギフトシーズン」がはじまります。これから、「ホワイトデー」「卒業」「入学」「就職」など、春のギフトニーズはどんどん高まります。ハートフルなギフトシーズンを送れるよう、提案も先を見据えてしっかりしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
チョコレート/バレンタイン/

まだまだ寒さを感じる季節!あったか商品も天候と在庫と相談しながら提案していこう

お店は、次のシーズンへと進みたい…という気持ちはありつつも、外を見渡せば「まだ春と呼ぶには早い」…冷静に感じることもありますよね。あったかグッズも、状況を見ながら店頭の片隅には少しは残しておきたい季節。「今より少しあたたかく!少し快適に」をかなえる、そんな小物や便利グッズをちょっと置き、伝えるだけでも売れ行きは変わりますので、伝え方を工夫しながら楽しんでみてくださいね。

[仕入れに役立つキーワード]
靴下/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/ファッション冬セール/ダイエット・フィットネス用品/美容・ダイエット食品/柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/加湿アイテム/保湿ケアアイテム/

 

卒園・卒業/入園・入学など…新生活へ向けた準備の時期

3月は卒園・卒業シーズン。

4月は入園・入学シーズン。

…と、3月4月は、新しい生活に向けたセレモニー月間。節目を迎えるご家庭にとっては、2月頃から何かとあわただしく過ごされる方も多いはずです。そんな方に向けて、「あなたのお店だからできること」を考えてみましょう。「記念日を思い出に残すお手伝い」「記念日をステキな装いで過ごすためのお手伝い」「お世話になった方へのギフトのお手伝い」「新生活をスムーズに過ごすためのお手伝い」…お店それぞれに役割があるはずです。お客様の生活の先を見据えながら、提案を進めていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
ラッピング/合格祈願グッズ/フォーマルウエア(子供)/フォーマルウエア(大人)/アルバム/フォトフレーム/入園・入学関連グッズ

ひなまつりの準備を楽しむ

2月4日の立春を過ぎた頃から、少しずつ「ひなまつり」に向けた準備を…。お店のディスプレイとしても映えるのはもちろん、最近、季節のインテリアとして、小ぶりのひな人形を飾られる方も増えていますので、店頭の商材としてもおすすめです。

[仕入れに役立つキーワード]
ひなまつり/

「春はすぐそこ!」桜グッズの提案をはじめる

まだ、桜の開花まで早いように感じる2月です。ただ、「河津桜」など早咲きの桜は2月には満開を迎えることもあり、春を感じる気配はすぐそこまで迫っています。桜のモチーフ、香りなど春が感じられる提案をしてみてはいかがでしょうか?

[仕入れに役立つキーワード]
桜グッズ/

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp