デジタルにどんどん時代は進化しても、まごころ込めた販促物やサンクスレターなど…お店の中で手書きでアナログ対応することは多いもの。そこで今回は、心を込めて対応する手書き対応がもっと楽しくなる…おすすめの黒ペン5選を勝手にセレクトしてみました。

手書きの販促が楽しくなるオススメ黒ペン5選はこれだ!

 

画像上から順に…
1、ぺんてる筆(中字)[ぺんてる]
2、トラディオ・プラマン(黒)[ぺんてる]
3、エナージェルボールペン 0.7mm (黒)[ぺんてる]
4、uni PROCKEY(細)[三菱鉛筆]
5、uni PROCKEY(太)[三菱鉛筆]

それぞれの特徴や、相性のよい販促物などをご紹介していきます。

ダイナミックに味わいのある字を楽しむなら「ぺんてる筆(中字)」

 

「達筆よりも目指すべきは、味わいのある字!」感性に身をゆだねて書きたい筆ペンです。筆ペンは、インパクトのある見出しや、ポイントには欠かせません。100円ショップなどでも販売されている安価な筆ペンもありますが、文字のかすれやインクの継ぎ足しなど…カートリッジスタイルの筆ペンだからこその表現が可能なのが「ぺんてる筆(中字)」です。安定のグリップ感と書き心地は長年愛される理由がわかりますね。

スラスラとした書き心地が癖になる手紙の文面や宛名におすすめの「トラディオ・プラマン(黒)」

 

上質なサインペンのようなスラスラとした書き心地の「トラディオ・プラマン(黒)」。文字の印象も上品でしっかりとした印象に仕上がります。ただし、ペン先が少し太めなので、チラシやレター・DM通信で細かい作業が必要な販促物では、中見出しや小見出しに適します。意識的に文字が大きめの文面の時は適しますが、細かい文字の時は、次にご紹介する「エナージェルボールペン 0.7mm (黒)」の方がおすすめです。

小さな文字もこれ一本で大丈夫!「エナージェルボールペン0.7mm(黒)」

 

比較的、読みやすい大きさで書くのにちょうどいい太さと書き心地を兼ね備えているのが、「エナージェルボールペン0.7mm(黒)」です。インクに利用している、エナージェルが速乾性に優れ、書いたときにインクが濃くでるペンです。そのため、印刷した時の発色が良く、印刷した後の文字の見た目もきれいです。実は、自身の経験上「お客様にせっかくお渡しするレターだから…おしゃれにお便りを書こう」と思い…上質な万年筆でも文面を書いてみたことがあるのですが、印刷するとやっぱりかすれ感がでて文字も読みにくく、文字そのものの印象も貧弱な印象になってしまいました…。見た人が見やすい文字の大きさや発色の良さを心がけるならばこちらはおすすめです。

POPの商品説明文など店頭販促物との相性がばっちり「uni PROCKEY(細)」

 

POPなど店頭販促物との相性がばっちり。次にご紹介する「uni PROCKEY(太)」と合わせて使いたいペンが、「uni PROCKEY(細)」です。なんといっても、紙との相性は抜群です。ひっかかりがない、すらすら書きやすい。そして、どの紙でも比較的にじまないから、ストレスなく書けます。100円ショップでも取り扱っているところが多いので最寄りの店舗でもチェックしてみてくださいね。

インパクトがあって、読みやすさなら…「uni PROCKEY(太)」

 

「uni PROCKEY(細)」と同様。紙との相性の良いペン。安定したグリップ感でしっかり書けるので、見出し文字や目立たせたい文字を書く時には欠かせない!販促物づくりの王道のペンです。四角いペン先の角度を決めたら同じ角度で書くのを意識して書くと、文字の印象に安定感があって、読みやすい字になるので試してみてくださいね。

まとめ:お気に入りのペンが見つかると販促するのが楽しくなる!

 

ということで、手書きの販促が楽しくなるオススメ黒ペン5選をご紹介させていただきました。販促物を書くにあたり、相性の良い筆記用具があるだけで、紙に向かう気持ちもなんだか変わる気がしませんか?書きやすさと見ためを意識しながら上手にそろえてみてくださいね。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。