11月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

11月の気になる日をピックアップ!

11月はどんな月だろう?その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

11月3日(土/祝日)文化の日
11月7日(水)立冬
11月15日(木)七五三・ボジョレヌーボー解禁日
11月22日(木)小雪・いい夫婦の日
11月23日(金)勤労感謝の日
11月24日(土)「和食」の日

[販促カレンダー]
・今日は何の日?販促カレンダー11月(pdf)

「立冬」とともに、暦の上ではもう冬です。木枯らしが吹きはじめ、寒さを感じる季節がやってきました。新しい季節が迎える喜びを込めて「Winter has come!(冬がやって来た)」と、英語で呼びかけると…今年の冬はワクワクした気持ちで迎えられそうな気がしませんか?

いよいよ冬支度が本格化するため、冬アイテムの売れ行きが伸び始める頃。ファッションでは、コートなどの重衣料をはじめ…ストールやマフラー・手袋・ニット帽などが動きがよくなります。

雑貨・インテリアでは、鍋グッズ・湯たんぽ・カイロ・ヒーターなど…「あったか」「温活」キーワードの商品をしっかり提案していきましょう。

また、11月は日本古来からの行事も盛んです。全国各地の紅葉も色づく時期とあり、季節も深まり、教養文化も深めるにはぴったりです。「自然・文化・伝統・芸術」というキーワードにも注目し、お休みの日に映画を観る、観劇をする、美術館へ行く、今の季節ならではの自然とふれあう…そんな行動が、明日のお客様との楽しい会話や接客に活きるはずです。

[仕入れに役立つキーワード]
2018冬新作ファッション/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/土鍋/湯たんぽ/カイロ/ヒーター/七五三/和食器/ワイングッズ/こたつ/

11月の販促テーマ・タイトルのヒント

冷え込みが本格化する時期だからこそ…「ほっとする」くらしの提案

寒さを感じる季節になるとよく聞くのが「あったか」「ほっと」というキーワード。

聞いているだけで落ち着く、季節ならではの定番キーワードを元にお客様の先にある生活をイメージしながら提案するのがおすすめです。同じようなキーワードでも、提案するお店、提案する人によってその先の景色はまた違うから不思議です。

例えば、食卓に目を向けてみましょう。この時期家庭の献立に増えるのが「鍋」料理。それから、冬期間が長い北欧スタイルの提案であたたかな素材のキルトや木製食器、陶器などの提案もいいですよね。場面を変えて、一人暮らし、働く女性に目を向けてみたら、同じワードでも「ホットワイン」になったり、「ほっとする」癒やしグッズに変わったりします。

お客様の生活・シーン・季節ならではの状況を掛け合わせて、あなたのお店ならではの「ほっとする」くらしの提案をしてみましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
土鍋/マグカップ/木製食器/陶器/キャンドル

クリスマスに向けて、お店を彩り…店頭から気分を盛り上げる!

11月の中旬頃から、街のイルミネーションが点灯しはじめ、キラキラとした街並みとともに、クリスマスに向けて一気に気持ちが上がっていきます。お店でも11月に入ったら、クリスマスに向けてお店の外・中含めて、ディスプレイをしてみませんか?

「お客様の笑顔をイメージしながら手を動かす時間」はとても楽しいですよ。ご一緒にギフトラッピングなどの提案も店内でしっかり見せておくと、お客様のプレゼントの選択肢も広がります。

[仕入れに役立つキーワード]
クリスマス/クリスマスツリー/リース/オーナメント/ラッピング/クリスマス食品/ガーランド/サンタクロース/

空気が乾く頃…乾燥対策!保湿ケアなど…季節のあるある体験を提案をしよう

ぐっと気温が下がるとともに、冬に気になるのが乾燥。気が付けば体はカサカサ。そんなことってありませんか?あなたの季節ならではの、「あるある体験」がこの時期のお店での提案にも役立ちます。

乾燥など冬ならではの「不快」を「快適」に変える、あなたのお店だからこそできる提案をしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
加湿器/ハンドクリーム/ボディクリーム/リップクリーム/アロマオイル/静電気防止グッズ

日本の年末イベントはバタバタ!年始を見越して正月の準備もしていこう

10月は、まだ先のような感じがしていた年末年始も、11月になるといよいよ…と感じませんか?毎年12月25日が終われば、一気に年末はバタバタ…「今年もなんとか年を越せそう…」と毎年年末にほっと一息つかれる方ほど、今年はゆとりをもってご準備されることをおすすめします。

会社によっては9連休など長期休業も多い年末年始が予測されます。空いているはずのお店が「行ってみたら空いてない…」なんてならないように、お店の休みの計画も前もって早めにご案内していきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
2019年カレンダー/2019年手帳/年賀状グッズ/正月飾り

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp