春の小学校入学に向けた準備シーズンが到来。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも年明けから文具を中心に、入学準備に必要な商品に注目が集まりつつあります。

2024年は息子が小学生になりますが…小学校入学にあたっての準備品のリストをふりかえるだけで、「小学校の入学のための準備品をそろえるのだけでも大変だな…」と思います。

2回目を迎えても、リストがないとあたふたするな…と思います。

ということで、今年新入学を迎える親御さんのためにも…!今回は一般的に必要とされる、小学校の入学準備品リストをまとめてみました。

もしリストの中に、あなたのお店でも取り扱いがある商品があれば、「この春入学をされるお子様を持つママのみなさん!私のお店には、こんな時に活用できるこのような商品があるよ!」とお伝えしてあげることで、あなたのお店が入学準備をされているママたちのお役に立てることがあるかもしれませんよね。よかったら、参考にしてみてください。

(以下は、入学の準備のための参考リストです。学校別に指定がある場合もあります。あらかじめご了承ください。)

毎日の通学時に活躍するアイテム

ランドセル ★
通学帽 ☆
通学用シューズ・レインブーツ ★
 ★
レッスンバッグ ★
上履き入れ ★
体操服袋 ☆
防犯ブザー ☆
雑巾 ★
お名前シールアイロンネーム ★
防災ずきん・防災ずきんカバー ☆
赤白帽子 ☆

タブレットPCケース ☆

ランドセルカバー ☆

我が家の小学校入学の準備を振り返って、マークを入れてみました。

☆…学校から支給された、もしくは指定の事業者から購入したもの

★…ネットショップや雑貨店などで購入したもの

通学時の帽子や体操服、体操服袋、防災頭巾、防災頭巾カバーなどは学校指定の場合もあります。また、防犯ブザーやランドセルカバーは初年度は学校から支給されるケースも地域によってはあります。傘は、我が家では長傘と、学童保育所に置いておく置き傘として折りたたみの傘の2つを用意しました。タブレットPCケースも、我が家の子どもの通う小学校では学校で指定のものを渡されましたが、提供されない場合も多く、メーカー各社からかわいらしいタブレットケースの提案も増えています。お名前シールは色鉛筆や小さな小物などひとつひとつ名前を入れなければいけないので、あると便利です。細かいものはネームペンで書きましたが、手が痛くなりました(苦笑)

入学入園手作りしたいママへ

入学準備に使える手芸・クラフトアイテム

入学にあたり、手作りしたいママに向けて、スーパーデリバリーではキャラクターや色柄の手芸・クラフトアイテムが充実しています。

学校の授業で活躍する!学習アイテム

学習ノート
両面開き筆入・筆箱
連絡帳・連絡ノート
ネームペン
鉛筆
赤鉛筆
消しゴム
お道具箱
┗お道具箱内(色鉛筆/クレヨン/はさみ/のり/セロテープなど)
算数セット

小学校で用意してくれている場合もあるので、入学説明会で配布される資料をみながら準備を進めていきましょう。学校によっては、キャラクターのアイテムは禁止など一定のルールがある場合もあります。

給食・ランチ時に活躍するアイテム

給食袋
ランチクロス
箸・箸入れ(箸箱セット)
子供用マスク
子供用歯ブラシ
プラスチック製コップ(プラコップ)

子どもたちが楽しみにしている給食時間、ランチョンマット(ランチクロス)などを敷いて食べるケースなどもあり、一緒に手拭き用のタオルを入れた給食袋セットを用意するのが当たり前になりつつあります。

季節・イベント時に必要となるアイテム

入学式用フォーマルウエア・小物
遠足用リュック
お弁当箱
お弁当袋・ランチバッグ
水筒
プールバッグ
水泳帽
スクール水着
水泳お着がえ用タオル

日常的に使える衛生用品アイテム

ハンカチ
マスク(子供用)
マスクケース
携帯用アルコールジェル

来年度は新型コロナウイルスの影響が続く入学時期ということで、日常的に使えるマスクやマスクケースも必須となりつつあるかと思います。学校生活に慣れるまで時間がかかりそうな気がしますが、お子さんが新生活に早くなじめるように親としてもサポートしていきたいな…と思います!

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp