1月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

1月の気になる日をピックアップ

1月はどんな月だろう?その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

1月1日(火・祝)元日
1月6日(日)小寒
1月7日(月)七草
1月10日(木)十日えびす
1月11日(金)鏡開き
1月14日(月・祝)成人の日
1月15日(火)小正月
1月17日(木)防災とボランティアの日
1月20日(日)二十日正月(正月が終わるとされる日)
1月20日(日)大寒
1月28日(月)冬の土用の丑

いよいよ新しい年の幕開けです。

2019年は…「節目の年」「変化の年」とも呼ばれ、いつもの1年のスタートとはちょっと違った雰囲気。まず、「平成」がいよいよ4月30日で終わり、5月1日から新たな元号の時代が始まります。そして、10月からは、「消費税率の引き上げ」が開始され、お店を取り巻く環境もお客様の消費傾向も大きく変化していく1年となりそうです。

変化の大きい1年だからこそ、行動が大切。その時になって、「あ…しまった!」「やっておけばよかった‥‥」とならないように…早め早めに行動していきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
正月/縁起物/カレンダー/ギフト/柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/加湿アイテム/靴下/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/土鍋/湯たんぽ/カイロ/ヒーター/和食器/こたつ/保湿ケアアイテム/チョコレート/バレンタイン/合格祈願/節分/ファッション冬セール/2019新作商品/

1月の販促テーマ・タイトルのヒント

新しい年を祝う!お正月

年越し準備はしていますか?新しい年の幕開けに向け、縁起も良く、福を迎えるための準備を今年のうちにしっかりしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
正月/縁起物/カレンダー/2019年手帳/年賀状グッズ/正月飾り/掃除用品/ポチ袋

正月疲れ!乾燥!インフルエンザ…冬のストレス・体調ケアを

例年インフルエンザの流行がピークを迎える1月は、冬のストレスケアや体調管理に最も気を配る時期です。また、お正月のおいしい料理などによる…冬太りが気になったり、ダイエットにも注目が集まります。

[仕入れに役立つキーワード]
ダイエット・フィットネス用品/美容・ダイエット食品/柚子グッズ/風邪予防グッズ/冬ヒーリング・アロマ/鍋グッズ/加湿アイテム/保湿ケアアイテム/

底冷えする頃!季節の一歩二歩…先を読みながら商品の提案を…

多くのアパレル店では、冬のセールシーズン時期ですが、気候としては1月2月が冬本番といった時期。春の新作アイテムも徐々に予約がスタートしていますが、店頭での実売時期はまだまだ先です。例年、春色冬素材から少しずつ動いていきます。

今年は暖冬とも言われてはいますが、気象情報を把握しながら、お客様が必要な一歩先二歩先のお店を通した様子をイメージすることが大切です。季節の状況に合わせて必要な商品を提案できるよう心掛けていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]
靴下/ストール・マフラー/ニット帽/手袋/ファッション冬セール/2019新作商品/

食品業界を中心に盛り上がりを見せる節分!今年はどう楽しむ?

1月後半になると、2月の行事ごとの準備が気にかかります。最近、「恵方巻き」でスーパーやコンビニエンスストアなど…食品業界で盛り上がりを見せているのが2月3日の「節分」。春までもうすぐ「福を呼ぶ」をキーワードにお店で豆まきイベントをしてみたり、「福(ふく)」を「服(ふく)」に文字を変え、春の立ち上げをお客さんとともに祝うのも良いですね。どの歳時行事もアイデア次第であなたのお店ならではの楽しさが広がります。

[仕入れに役立つキーワード]
縁起物/節分/

バレンタイン気分を徐々に盛り上げていこう!

本格的な売れ行きは2月に入ってからですが、ニーズが高まる時期に向けて少しずつ準備を進めたい「バレンタイン」。チョコレート販売のための仕入れ準備や、スイーツと雑貨など…ギフトの提案…お客様の大切な方やお友達へのプレゼントはもちろん…ご自身へのご褒美など、シーンをイメージしながら提案商品を検討してみるとお店での提案もスムーズに変わります。

[仕入れに役立つキーワード]
チョコレート/バレンタイン/

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp