2022年6月9日より卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では新コンテンツとして「3Dショールーム」を開始しました。

「3Dショールーム」は、スーパーデリバリーに出展している企業(家具・インテリア/食器・キッチン/雑貨・ステーショナリー/ファッション)各社のショールームや店舗をバーチャル展開(3D化)したコンテンツです。

リアリティあふれる仕入れの空間体験をこの機会にしてみませんか?

現在「3Dショールーム」では35社の出展企業のブランドショールームや店舗が公開されています。
商品ページではなかなか味わうことができなかった、ブランドや商品の魅力を「3Dショールーム」で体験してみてください。

目次

メーカー各社のショールームや直営店を訪問体験しよう「3Dショールーム」とは?

「3Dショールーム」は、スーパーデリバリーに出展している企業(家具・インテリア/食器・キッチン/雑貨・ステーショナリー/ファッション)各社のショールームや店舗をバーチャル展開(3D化)したコンテンツです。

使い方はとってもかんたん!まずはスーパーデリバリーの「3Dショールーム」コンテンツページを開きましょう。その後、気になる企業のアイコンをページ上でクリックしましょう。すると、バーチャルショールームが出現します!メーカー各社のおすすめの商品にはアイコンが付いていますので、気になる商品のアイコンをクリックしながら、お買い物を楽しむように「3Dショールーム」を楽しんでみてください。

ウェブでもリアルな取り引きの感動体験を求める「スーパーデリバリー」の思い

数年前まで、私の知るお洋服店や雑貨店など物販をされる事業者の方々は、展示会の開催を心待ちにされている方が本当に多くいらっしゃいました。

事業者のみなさんに展示会に行く理由をお伺いすると、「趣味は仕入れをかねて東京に行くことです!」とみなさん笑顔でおっしゃっているのが印象的でした。

しかしながら、ここ数年新型コロナウイルスの対応に追われ、展示会への訪問がままならない状況にある事業者の方々が大半です。

いつもの展示会なら、新しい商品との出会いや展示会でのメーカーとのおもてなしを楽しみにされていた方も多かったことでしょう。時には「〇〇さんに似合いそう」「〇〇さんが好きそう!」とお客様の顔を思い出しながら商品に触れながら仕入れる時間は幸せなひとときを感じることができます。空いている時間があれば、展示会の合間に美術館やおしゃれなレストランやカフェでの時間など心豊かな体験をされるのを楽しみにしていた方も多いと思います。

この数年間、今までの仕入れ環境が一変し、多くの物販をされているバイヤーのみなさんがリアルでの展示会をはじめ、メーカーの展示会やのショールームへの訪問がままならない状態となりました。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、効率的な仕入れサービスとして、出展企業各社と小売業やサービス業など事業を営まれている事業者の皆様のお取り引きをつないでまいりました。

とはいえ、商品の出会いにおいてネットは効率的である一方、リアルな展示会やショールームでの商談などの体験価値に感動が勝ることはありません。

少しずつ展示会へのお出かけも増えている頃かとは思いますが、まだまだ環境によっては以前のような仕入れ活動に戻ることもなく過ごされている事業者の方も大半だと思います。

このような仕入れ取引における環境の中で、スーパーデリバリーでは事業者の皆さんの、本当は「行きたかった」展示会、でも「行けなかった」展示会の気持ちを少しでも何か補えることはないだろうか?リアルな体験価値に近づけることができることはないだろうか?の一心でこれまでコンテンツを生み出してまいりました。

スーパーデリバリーでは、「出展企業のライブ配信」「おすすめ商品の動画でのご案内」「応援コメントコンテンツ」「優れた企業を表彰するスーパーデリバリーアワード(SDアワード)」と、商品と企業と会員事業者のみなさんを繋ぐ様々な試みに挑戦しています。

今回、リリースさせていただいた「3Dショールーム」は、バーチャルな空間を通して、事業者の皆様に実際に展示会を訪れたかのような気分を少しでも味わっていただけたらうれしいなと思っております。

ぜひ、この機会に「3Dショールーム」を体験してみてください!

アパレル・雑貨などメーカー35社のバーチャルショールームを大公開!

続いて、現在「3Dショールーム」で展開されている、アパレル・雑貨メーカー35社をご紹介します。気になる企業がありましたら各社の「3Dショールーム」リンクよりぜひショールームや直営店の様子をご覧ください。仕入れ商品のチェックはもちろんのこと、ディスプレイや店頭での提案のヒントにもつながります!

東京かんかん(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[東京かんかん]商品一覧/3Dショールーム

私たちは日々の暮らしのなかで様々なものに囲まれていますが、手元に残したい大事な「もの」はそう多くはありません。「東京かんかん」は、長年「もの」に関わる仕事をするなかで手仕事の優しさがスローな揺らぎのなかから生まれることに気がつき、手仕事をテーマにした商品の提案を大切にされているライフスタイル提案型のメーカーです。

プレーリードッグ(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[プレーリードッグ]商品一覧/3Dショールーム

「自分で使ってみて便利だと思えるアイテム」「お友達や大切な人にあげて喜ばれる」ギフト商品の提案でおすすめなのが「プレーリードッグ」が取り扱う生活雑貨アイテムです。

プレーリードッグの商品は、使い勝手の良いデザインと豊富な色や柄(パターン)展開が魅力的な商品が充実しています。

グローバルプロダクトプランニング(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[グローバルプロダクトプランニング]商品一覧/3Dショールーム

暮らしに寄り添ったライフスタイルフレグランス雑貨を提案する「グローバルプロダクトプランニング」。季節ごとの限定商品など旬の香りがそろいます。ギフトの提案にもぴったりな商品がいっぱい!お店の店頭から香りで空間に華やぎをプラスしてくれるアイテムが充実しています。

植山テキスタイル(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[植山テキスタイル]商品一覧/3Dショールーム

植山テキスタイル」は、伝統的な播州織のテキスタイルを現代風にデザインしたインテリアファブリック(布製品)がそろいます。クッションカバー、マルチファブリック、ラグなどお部屋のアクセントに取り入れたいアイテムが充実しています。

マインドアート(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[マインドアート]商品一覧/3Dショールーム

マインドアート」は、「モノに溢れた豊かな時代だからこそ厳選して雑貨を選びたい」をコンセプトにした雑貨メーカーです。

日々の何気ないシーンに安らぎと彩りを与えてくれるインテリア雑貨は、暮らしのパートナーとして生活をより豊かにしてくれます。ヨーロッパ・アジア諸国より、品質とデザイン性に優れた製品をセレクトし輸入販売しています。(情報元:マインドアート企業情報ページより

彩光デザイン(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[彩光デザイン]商品一覧/3Dショールーム

彩光デザイン」は岐阜県関市に本社、工場を持つメイドインジャパンの照明を製造するメーカー。主に和紙、木、麻のような天然素材や生地(ファブリック)素材を使った照明を製造しています。器具部分の組み立て加工も自社内で行うため、一般住宅向けだけでなく、店舗や吹き抜けなどの高天井用特注コード加工も可能です。また、一般照明メーカーではご注文が困難な交換用セード(笠)も常時販売しております。(情報元:彩光デザイン企業情報ページより

丸和貿易(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[丸和貿易]商品一覧/3Dショールーム

丸和貿易」の商品はナチュラル、シンプルな生活雑貨や、暖かい雰囲気のハンドメイド雑貨、キッズものや和雑貨、ポップでかわいらしい雑貨など多岐に渡ります。店頭に置くだけで「かわいい~!」と思わず手に取ってしまいたくなるようなアイテムが充実しています。

山陽ハイクリーナー(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[山陽ハイクリーナー]商品一覧/3Dショールーム

山陽ハイクリーナー」はデニムの本場岡山でジーンズの洗い加工場として1996年に設立しました。
日本のデニムは世界1のクオリティと言われています、同様に加工も評価されています。その世界が認める技術を、ジーンズ以外の物でも試したくて雑貨事業を始めました。デニム以外にも帆布、革など長く使うことによって表情の変化が楽しめる素材を中心に『MADE IN JAPAN』をアピールしていきます。(情報元:山陽ハイクリーナー企業情報ページより

アミナコレクション(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)


[アミナコレクション]商品一覧/3Dショールーム

アミナコレクション」は、世界中の民俗文化を取り入れたファッションアイテムや小物を提案するアパレルメーカーです。

和の伝統工芸品や昔ながらの伝統柄を取り入れたデザインが人気のブランド「カヤ」。そして上品かつエレガント、パリやスペインなどのヨーロッパの雰囲気を感じさせるデザインが注目の「欧州航路」。まるで世界中を旅するかのようなアイデンティティの感じられるデザインアイテムがそろいます。 

グリーティングライフ(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)


[グリーティングライフ]商品一覧/3Dショールーム

グリーティングライフ」は1985年の創設以来、グリーティングカードを中心に、カレンダーやノートなどのステーショナリーやペーパーアイテム等、オリジナリティあふれる商品を開発してまいりました。また、国内外のアーティストと協同して、幅広い商品を展開していくことにも力をいれています。製品は、全国有名百貨店、専門店で販売しています。(情報元:グリーティングライフ企業情報ページより

テクノプライム(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[テクノプライム]商品一覧/3Dショールーム

テキスタイル雑貨を提案するメーカー「テクノプライム」。その中でも、エプロンブランド「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」は、お店での物販用の商品としてはもちろん、DIYの提案、カフェ、理美容業など幅広いサービス業の方々のユニフォームとしても採用されています。

フェリシモ(取り扱いジャンル:雑貨/ステーショナリー)

[フェリシモ]商品一覧/3Dショールーム

カタログ通販としてご存じの方も多い「フェリシモ」。スーパーデリバリーでは、主婦の味方「レジカゴリュック」、猫好きにはたまらない「フェリシモ猫部」。くすっと笑える雑貨「YOU+MORE!」など…フェリシモ独自のオリジナル商品を揃えています。女性のお客様には幅広く認知されており、現在は猫部・YOU+MOREはPOPUPショップ等で都内で催事販売(PR)もしております。(情報元:フェリシモ企業情報ページより

kanmi.(取り扱いジャンル:ファッション)

[kanmi.]商品一覧/3Dショールーム

kanmi.」は、浅草にある、日本製の革小物のメーカーです。人気のドラマで女優さんが使ってくださったり、ナチュラル系の雑誌「リンネル」などでも掲載いただいています。革のさわり心地や、色味などを大切に選んでいます。さわり心地などを、確かめてください。(情報元:スーパーデリバリー企業情報ページより

マルゴ(取り扱いジャンル:ファッション)

[マルゴ]商品一覧/3Dショールーム

創業100年を超える倉敷市の老舗地下足袋メーカー「マルゴ」。伝統的な地下足袋から、ファッショナブルなスタイルの地下足袋シューズまで従来の地下足袋だけにとどまらない商品展開が魅力です。

シカタ(取り扱いジャンル:ファッション)

[シカタ]商品一覧/3Dショールーム

「Y’SACCS(イザック)」を中心にデザインバッグを数多く数多く提案する「シカタ」。都会的なデザインでありながら、日常使いにちょうどよい機能性がしっかりとした鞄がそろいます。

志成販売(取り扱いジャンル:ファッション)

[志成販売]商品一覧/3Dショールーム

志成販売」天然素材を中心に風合いのあるハンドメイドな生活雑貨を取り扱っています。≪RECREATIONAL VEHICLE≫をコンセプトに素朴な味わいのある用途にとらわれない使い手によって表情が変る商品を提案しています。(情報元:志成販売企業情報ページより

グランデ(enchanted / エンチャンテッド)(取り扱いジャンル:ファッション)

[グランデ(enchanted / エンチャンテッド)]商品一覧/3Dショールーム

グランデ(enchanted / エンチャンテッド)」は、「エンチャンテッド = 魔法にかけられて!
」というコンセプトのブランドです。名前の由来は、エンチャンテッドの靴を履く事で、魔法にかけられたかの様に素敵な、輝きに満ちた日々を過ごして欲しいという願いから。

本革を中心とした、エンチャンテッド、ケミカル(合皮)シューズのエンチャンテッドプリマの2ブランドから構成されています。エンチャンテッドの本革シューズは、ヨーロッパブランドを手掛けるベトナム工場と協業し、本場ヨーロッパのスタイリッシュなラスト(木型)を利用しながらも、日本人の足に合うように調整しています。(情報元:グランデ(enchanted / エンチャンテッド)企業情報ページより

プライバルサーブ(取り扱いジャンル:ファッション)

[プライバルサーブ]商品一覧/3Dショールーム

プライバルサーブ」のメインブランド「toleur(トーラ)」は、『彼らのために、彼女たちのために』たくさんの人に気軽にレザーバッグを持ってもらいたい、そんな願いを込めて、フランス語を元に名づけたバッグブランドです。レザーを使用し、ナチュラル感と使いやすさを兼ねそなえたデザインに仕上げました。(情報元:プライバルサーブ企業情報ページより

waji(取り扱いジャンル:ファッション)

[waji]商品一覧/3Dショールーム

waji」は、制作場所は、古民家をリノベーションした自社工房で、バッグ職人を育成し、主に鞄・服飾雑貨・シザーケースを製造販売している、モノづくり集団です。

和(wa)の地(ji)から、我(wa)の路(ji)を築く。それがwajiの原点であり目指すべき姿です。

2016年『職人による、職人のためのものづくり』をコンセプトに、主に美容師・トリマー・フローリスト用のシザーバッグの作製からスタートしました。(情報元:waji企業情報ページより

サライ(取り扱いジャンル:ファッション)

[サライ]商品一覧/3Dショールーム

サライ」はナチュラルレザーをメインに使用したバッグや財布などを企画から製造まで一貫して行っています。数々のヒット商品を生み出し、中でも染料で染めた太目の牛革を、一本一本職人が手でメッシュ地に編んで仕上げた“バケットシリーズ”は多くのファンの信頼を集めています。

クオリティが高く、値段も高いプレタポルテ、それでは一部の方しか手に出来ません。クオリティはそこそこに値段の安いファストファッション、それでは長く愛される商品にはなりません。

クオリティは高く、値段はリーズナブルに、お客様の要望を取り入れながら、長く使えて使えば使うほどお客様になじむ、長く使えるからどんどん愛おしさが湧くそんな商品を常に提案していきたいと考えています。(情報元:サライ企業情報ページより

BISOWA VILLAGE INC.(取り扱いジャンル:ファッション)

[BISOWA VILLAGE INC.]商品一覧/3Dショールーム

BISOWA VILLAGE INC.」は、「地球循環型社会の実現。そしてその先へ」をビジョンに掲げ、地球にも身体にも優しい衣食住+アートのアイテムを企画・開発しています。

地球循環型社会とは、一人ひとりの意識が世界を創り、人間、動物、植物、鉱物、微生物…自然すべてと調和した循環とコラボレーションを楽しむ社会。

みんなでもっと地球循環型スタイルでアソぼう!という想いから生まれたアソビ→ビソア→BISOWAというコンセプトにのせて、シンプル・バランス・リラックスを大切に、Asobiの概念をひっくり返す提案をしています。(情報元:BISOWA VILLAGE INC.企業情報ページより

ROOTOTE(ルートート)(取り扱いジャンル:ファッション)

[ROOTOTE(ルートート)]商品一覧/3Dショールーム

ROOTOTE(ルートート)」は、「モノづくりを通じて世界に感動を広げよう」という経営理念を基に、人々の生活に潤いと彩りを与え、心を豊かにしてくれるライフクリエーションZAKKAを開発し、人々に提案しております。(情報元:ROOTOTE(ルートート)企業情報ページより

山加商店(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[山加商店]商品一覧/3Dショールーム

山加商店」は、「MOOMIN(ムーミン)」「SNOOPY(スヌーピー)/PEANUTS(ピーナッツ)」「Hello Kitty(ハローキティ)」「POCKET MONSTERS(ポケモン/ポケットモンスターズ)」をはじめとする、子供から大人まで人気のキャラクター食器はもちろん、エレガントなスタイル柄で女性に人気の「NINA RICCI(ニナリッチ)」「HANAE MORI(ハナエモリ)」など多岐にわたるブランド食器を扱っています。

逸品社(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[逸品社]商品一覧/3Dショールーム

毎日の暮らしがパッと明るくなるような生活雑貨やキッチン雑貨の提案に定評のある「逸品社」。トレンドを取り入れながら、独自の視点で提案されるキッチンウェアが人気です。今回は逸品社が得意とする暮らしを彩る食器・キッチンアイテムをご紹介します。動物柄モチーフなどのかわいらしいアイテムはもちろん、朝食のパンを美味しくいただくためのキッチン用品や、現代の暮らしにあった機能性キッチンアイテムなどの提案が豊富です。

丸利玉樹利喜蔵商店(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[丸利玉樹利喜蔵商店]商品一覧/3Dショールーム

丸利玉樹利喜蔵商店」は、弊社では美濃焼を中心に、国内外様々な窯元で作られたテーブルウェアを取り扱っています。

【うつわひとつで、食卓は豊かになる】を企業理念として、オリジナル商品の開発、製造販売を行っています。現在はオリジナルの3ブランドをメインに数多くの商品を取り揃えており、手に取る人にとっての定番として、トレンドとして楽しめるような商品作りを目指しています。(情報元:丸利玉樹利喜蔵商店企業情報ページより

金正陶器株式会社(姿月窯)(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[金正陶器株式会社(姿月窯)]商品一覧/3Dショールーム

岐阜県土岐市にある陶器メーカー「金正陶器株式会社」。

この地には先人より引き継がれてきた焼き物の歴史と文化、そして世界に誇れるモノづくりへの知識や技術、情熱などの魅力が沢山残っています。長い時代の流れの中で、私達の会社は140年もの間この美濃焼を国内外に発信してきました。そしてこれからもこの伝統と文化を引き継ぎ、美濃焼の魅力を最大限、世界に向けて発信していくミッションがあると考えます。伝統の中にも新しさを探求し常に人に感動をあたえられるうつわづくりを目指します。出会いたかった一枚に出会えたときの感動を。かならず出会える感動の一枚を。(情報元:金正陶器株式会社企業情報ページより

金正陶器株式会社(喜楽庵)(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[金正陶器株式会社(喜楽庵)]商品一覧/3Dショールーム

岐阜県土岐市にある陶器メーカー「金正陶器株式会社」。

この地には先人より引き継がれてきた焼き物の歴史と文化、そして世界に誇れるモノづくりへの知識や技術、情熱などの魅力が沢山残っています。長い時代の流れの中で、私達の会社は140年もの間この美濃焼を国内外に発信してきました。そしてこれからもこの伝統と文化を引き継ぎ、美濃焼の魅力を最大限、世界に向けて発信していくミッションがあると考えます。伝統の中にも新しさを探求し常に人に感動をあたえられるうつわづくりを目指します。出会いたかった一枚に出会えたときの感動を。かならず出会える感動の一枚を。(情報元:金正陶器株式会社企業情報ページより

蔵珍窯(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[蔵珍窯]商品一覧/3Dショールーム

蔵珍窯」は、一人でも多くの方と、食卓で小さな「しあわせ」を共有したい。そのような思いで「ものづくり」をしてきました。窯元として社内また社外にも職人を育て、職人達の手仕事をいかした器づくりをし、安価な量産品でもなく、作品的な高価なモノでもない、その中間をねらったものづくりをしています。技術と感性を高め、赤絵・染付・織部・青釉といろいろな技法の器をつくり、食卓を華やかで楽しい空間にする。そのような思いを込めて、今までも、そしてこれからも 新しい「器づくり」に挑戦していきます。(情報元:蔵珍窯企業情報ページより

ロロ(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[ロロ]商品一覧/3Dショールーム

近年、生活雑貨では「ていねいな暮らし」をテーマにした道具店やライフスタイル提案を主軸に置いたお店が人気を呼んでいます。中でも、昔ながらの和のテイストの良さと手仕事のていねいさを残し、ほどよいモダンな雰囲気が感じられる商品は、暮らしを彩るコンセプトショップとの相性もよくおすすめです。シンプルながら上質を提案するブランドが「株式会社ロロ」が扱うブランド「SALIU」です。

ユープロダクツ(取り扱いジャンル:食器/キッチン)

[ユープロダクツ]商品一覧/3Dショールーム

「人」と「暮らし」を「モノ」でつなぐをコンセプトに、素材感、伝統といったものにこだわりを持ちながら、現代の生活にあった商品をご提案しております。「ユープロダクツ」の商品に触れて頂き、生活の中に器を楽しく取り入れて頂けたら幸いです。(情報元:ユーロプロダクツ企業情報ページより

アスプルンド(取り扱いジャンル:家具/インテリア)

[アスプルンド]商品一覧/3Dショールーム

アスプルンド」はインポート事業・コントラクト事業・直営店事業・フード事業・EC事業と幅広くお客様のニーズに応える企業です。その中でもインポート事業はオリジナル開発商材と世界各国より商品を買い付けアスプルンドの世界観を全国の百貨店・インテリアショップ・家具店・雑貨店などに卸しております。最近では数々のブランドを取得しさらなるアスプルンドの世界を構築しております。(情報元:アスプルンド企業情報ページより

ディクラッセ(取り扱いジャンル:家具/インテリア)

[ディクラッセ]商品一覧/3Dショールーム

光が生み出す癒しの影をデザインする。

大切な人と海辺で見た水面の光、子どもたちと散歩中に降りそそいだ木陰に射し込む光、仲間とコーヒーを飲みながら眺めた焚き火の光、旅先で見た地平線に沈む夕陽の光。こうした光にわたしたちは「安らぎ」「癒し」を感じます。 ディクラッセは、このような自然の光と暮らしを共にすることで、わたしたち人間が古来から持つ本当の人間らしさを取り戻して欲しいと考え、数多くの照明をデザインしています。(情報元:ディクラッセ企業情報ページより

不二貿易(取り扱いジャンル:家具/インテリア)

[不二貿易]商品一覧/3Dショールーム

不二貿易」は、世界から高品質の製品を安定輸入して、全国に卸・販売する商社です。メーカー機能も併せ持ち、世界各地で積極的にオリジナル商品を企画・製造しています。
〔*主な輸入先*フランス/ドイツ/中国/ベトナム/タイ/マレーシアなど〕
また、アジア各国に出向き、現地メーカーにデザインや製作方法などを細かく指導し、これまで数多くの定番商品やヒット商品を生み出してきました。(情報元:不二貿易企業情報ページより

小泉ライフテックス(取り扱いジャンル:家具/インテリア)

[小泉ライフテックス]商品一覧/3Dショールーム

小泉ライフテックス」は、北欧テイストやナチュラルテイストを取り入れた寝装品やファッション雑貨等のファブリックアイテムを展開するメーカーです。取り扱い商品は、全て専門スタッフが企画デザインをしたオリジナル商品で、生地の生産から縫製に至るまで一貫したもの作りをしています。また、海外にも生産拠点をもち、常に素材開発とクオリティの高い商品企画にこだわっています。(情報元:小泉ライフテックス企業情報ページより

東谷(取り扱いジャンル:家具/インテリア)

[東谷]商品一覧/3Dショールーム

東谷(あずまや)」は1913(大正2年)の創業時から、家具インテリア製造販売に携わって参りました。多くの販売店様に支えられ、創業100年を越えて、今日を迎えられた事に感謝しております。これからも、販売店様の声に耳を傾け、お客様の多様なニーズに柔軟に対応し、時代の変化に合った商品を企画開発してまいります。(情報元:東谷(あずまや)企業情報ページより

今後もスーパーデリバリーの出展企業の「3Dショールーム」が随時リリース予定です!

今回、リリースさせていただいた「3Dショールーム」は、バーチャルな空間を通して、事業者の皆様に実際に展示会を訪れたかのような気分を少しでも味わっていただけたらうれしいなと思っております。今後も出展企業各社のショールームの様子が随時リリースされる予定です。

ぜひ、この機会に「3Dショールーム」を体験してみてください!