近年、生活雑貨では「ていねいな暮らし」をテーマにした道具店やライフスタイル提案を主軸に置いたお店が人気を呼んでいます。中でも、昔ながらの和のテイストの良さと手仕事のていねいさを残し、ほどよいモダンな雰囲気が感じられる商品は、暮らしを彩るコンセプトショップとの相性もよくおすすめです。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にも、そういった商品は多数ありますが、その中でも注目なのが「株式会社ロロ」が扱うブランド「SALIU」です。

ロロは、岐阜県土岐市は美濃焼発祥の地として先人の文化遺産が豊かに息づく陶器の里で生まれた会社です。土岐市の持つ素材や技術をものづくりに活かし、快適で楽しい暮らしにお役に立てるものの提案をされ、セレクトショップなど、「ていねいな暮らし」をコンセプトにしたお店に人気の商品を多数輩出されています。

今回はロロが扱う、シンプルながらも昔ながらの良さと和みの感じられるアイテムをご紹介します。

[関連商品]ロロ

昔ながらのシンプルで自然な「暮らしの道具」を思わせる「ロロ」の生活雑貨の魅力

湯呑み茶碗、炉端焼きの炭火コンロ、土鍋、急須など昔から暮らしの中に自然とあった品々が、時代を回ってまた魅力的に感じられるのがロロの生活雑貨の魅力です。

おいしい・かんたん・土鍋ごはんの美味しさを発見!

「白いごはん専用の炊飯土鍋

シンプルにごはんがおいしい。土鍋はいかがでしょうか?
覚えることは、九九のように「2×8=16」これだけです。

その意味は、2合・約8分・蒸らし16分。

これだけで、おいしいご飯とってもかんたんにできます。

蓋を空けた瞬間の炊き立ての香りも一緒にテーブルで…

◆火にかけるだけでおいしく炊ける理由◆

SALIUの炊飯土鍋は、厳選した黒い耐熱陶土に黒い釉薬の仕様で、放射伝熱に優れています。
高温焼成しているので吸水性が低く、臭いや汚れに強く毎日長ける丈夫なご飯鍋です。
丸いデザインの採用で対流伝熱を高め、肉厚な釜が火加減の必要性をなくしました。
お米を炊き上げるに理想の温度調節を行い、火を止めてからも高温でじわじわと熱を通し、うまみを閉じ込めておいしいご飯に仕上げます。※お米は火にかける前に30分以上に浸水させます。(浸水時間はお米やお好みにより異なります。)

ロロの公式HPでは、「体にやさしい、ほんのりあたたかいお寿司レシピ」をはじめ、「調理に時間をかけるスローフードを目指すより、和む・味わう・語らう時間を大切にしたい。 時間をかけずにきちんとごはん」をテーマにされた、季節の料理が楽しみになる「炊飯土鍋」を使った美味しいレシピが公開されています。(フードコーディネーター 谷口祐子氏 監修)

[掲載商品]【予約】SALIU炊飯土鍋 2合炊き/土鍋/ご飯鍋/日本製/簡単/ONABE/直火用

昔ながらの暮らしの道具なのに…モダンな風合い「お茶を淹れたくなる」急須

シンプルな曲げ木のハンドルと柔らかなラインのフォルムは、水切れも良く最後の一滴までしっかり注げます。こちらの逸品は「綾鷹 焙じ茶」のCMでも使われた逸品。

マットな質感と持ち手がモダンな印象を掻き立てます。

[掲載商品]SALIU土瓶急須 結-YUI- 土瓶/綾鷹/急須/曲げ木/日本茶/磁器/深山/日本製

常滑にて1945年創業の玉光陶苑によって作られている急須です。陶号二代目玉光 伝統工芸士 梅原廣隆氏により全ての工程を手作業で行われています。鉄分が多く含まれた朱泥土を高温で焼きしめ、炭化焼成を施すことで独特な黒に仕上げています。

擦り合わせの高い技術により、本体と蓋の密着度が高くおいしさの詰まった最後の一滴まで注げます。

注ぎ口は切れがよく、セラメッシュ(繊細な陶製茶こし)はお茶本来のおいしさを味わう事が出来ます。

[掲載商品]【予約販売】SALIU 急須RYO-凌- 急須/手作り/伝統工芸士/玉光陶苑/常滑焼/日本製

[関連商品]急須

無骨さとかわいらしさを兼ね備えた「SHIKIKA」シリーズ

炭火焼の七輪」に「焼酎サーバー」など…一見ネーミングを聞くだけでワイルドそうな印象の商品もかわいらしく見えてしまうのが「SHIKIKA」シリーズの良いところ。

インテリアコーディネートやホームステージングの和モダンな空間の演出にも、主張せず…そっと空間を彩ってくれるので、おすすめです。もちろん、使い勝手も優れています。

同シリーズには他にも、調味料やスパイスの調合が楽しくなりそうな「すり鉢」。

コロンとしたフォルムがかわいらしい…焼酎カップ、湯呑み、和カフェデザートなどにも使える「カップ」などもあります。

[関連商品]SHIKIKA

手もとになじむ「味わいのあるマグカップ」


あたたかなひとときには、使い心地のいいお気に入りを…。

一本一本丁寧に削ぎをいれた原型を元に岐阜県土岐市に明治時代から続く窯元、伸光窯で焼き上げられたマグカップ。柔らかな土の質感を活かす「しのぎ」が印象的です。趣のある釉薬をのせることで表情豊かな味わいに仕上がりました。

優しい風合いの陶器で、おうちカフェやナチュラルな空間にフィットします。

[掲載商品]SALIUマグSA00 280ml/白/灰/黒/マグカップ/しのぎ//陶器/日本製

デニムのようなかすれ感がなんとも言えない味わいのマグカップ。厳選した土と釉薬を活かし、繊細でていねいな手仕事を加えることでクオリティの高い製品を生み出されているそうです。

「黒」にこだわってブレンドされた、金昇窯の黒土で作られていて、職人の手押しによる刻印と、さまざまな表情をみせる釉薬と相まって深い風合いになっています。

[掲載商品]SALIU マグSA01 手作り/陶器/日本製

[関連商品]マグカップ

シンプルでクリーンな陶器の「ディスペンサー」は暮らしをおしゃれに彩る

シンプルでクリーンなデザインの磁器製のロロのディスペンサー。液体・泡タイプ、消毒などに対応した シャワータイプがそろっています。

[関連商品]ディスペンサー

手になじむ・ほっこりかわいい!木の製品

陶器と合わせて、木蓋を取り入れたロロのキャニスターは生活空間にフィットするアイテムばかり。デザインの幅は広く、北欧モダンスタイルの空間になじむものから、和の空間にフィットするキャニスターまでいろいろそろっています。

[掲載商品]キャニスター

丸みのあるコロンとしたフォルムと使い勝手。両方を兼ね備えた軽量スプーン。手もとにフィットするので、ロロのスタッフの方の愛用者も多い逸品とのことです。

[掲載商品]軽量スプーン

[関連商品]木の製品

まとめ

今回はていねいな暮らしを演出するアイテムがそろうロロをご紹介しました。紹介した商品以外にも、ロロには土岐市の陶器や木材を使った自然な風合いの商品がたくさんそろっています。

和モダンや北欧モダンなど近代的なテイストながら、自然な風合いやなつかしさの感じられるインテリア・生活雑貨をお探しの方にぴったりなアイテムが豊富です。

よかったら仕入れの参考にしてみてくださいね。

[関連商品]ロロ

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp