テキスタイル雑貨を提案するメーカー「テクノプライム」のエプロンブランド「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」が注目されています。

年齢も性別も問わず、みんなが「エプロン」を求める理由

先日、訪問した展示会でも来客が途絶えず、熱心にエプロンに注目されるバイヤーさんがとても多かったように感じます。テクノプライムの担当の方にその理由をお伺いするとエプロンが注目されている背景を語っていただきました。

「以前は、カフェ・飲食店、ヘアサロンなどユニフォームとして人気でした。料理はもちろん、仕事でエプロンを活用される背景がある方が多かった気がします。

その一方でコロナ禍の生活様式の一変の影響か、最近は様々な暮らしの用途に合わせてお洋服を楽しむようにエプロン選びを楽しまれる方が男女問わず増えています。

先日、ショッピングモールなどの催事で出店しましたが、その際も『料理を趣味ではじめて、そのためにエプロンを買いに来た』という方や『DIYで使えるエプロンをちょうど探していた』『キャンプで焚火や料理を楽しむのに汚れないようにかっこいいエプロンがほしかった』『ガーデニングをはじめてエプロンがほしくなった』という方が非常に多かったですね。以前より反響が良くなっています。」

ということで、女性だけでなくエプロンのニーズが男性にまで広がり、性別・世代を超えてエプロンのニーズが高まっているようですね。

右側に展示されている商品がアウトドアやDIYにおすすめの「5つポケットのエプロン

今回の展示会でも男性バイヤーが足を止めて商品をチェックしているエプロンは工具などDIYなどがイメージできるディスプレイのものが中心でした。

DIY・ガーデニング・キャンプなどたくさんの道具もポケットに入れて動けるエプロン

展示会でバイヤーの方々が足を止めてみていた「5ポケットエプロン」。商品名の通り、5つのポケットがエプロンについています。大きめなノートやメジャー、500mlのペットボトル、ペンケースなど大きなポケット、スリムなポケットなどバッグに必要なものを詰め込むようにエプロンに入れられるのが特徴。そして必要な時にさっとポケットから出せるのが良いですね!

DIYの時などは、ドリル、ペンチ、ハンマー、メジャー、手袋などを入れても良いでしょう。帆布生地を使っているので、結構しっかりしています。

メーカー希望小売価格3,000円(+税)、カラーバリエーションは画像でご紹介しているのがベージュ、その他にカーキ、ブラックの3色展開になっています。

[掲載商品]5ポケットエプロン

シンプルに使い勝手の良い定番シリーズは春色が提案される予定

テクノプライム ショールーム

飲食店やヘアサロン、ネイルサロンなどお店のユニフォームとしても採用される事業者も多い、テクノプライムのエプロン。最近ではワンピーススタイルで着れるワンマイルウェアとしても楽しみやすいエプロンやお洋服を着るように被って着用できるエプロンなども展開しています。

画像左側のエプロン「エプロン パーカー アノラック」は、フード付きデザインで被って着用するタイプだからお洋服感覚で着れるデザインです。「エプロン 綿麻ギャザー フルッタ パープル」は、ウエスト部分にギャザーが入り、ふんわりと可愛らしいシルエットのエプロン。

どちらも近所のちょっとしたお出かけも、おしゃれにエプロンスタイルを楽しめます。

[関連商品]パーカータイプのエプロン/かわいらしいワンピースタイプのエプロン(フルッタ)

迷彩やとライバルプリントは男女問わず人気。

秋冬シーズンは、迷彩柄や民族的なとライバルプリントが人気でした。こなれ感のあるスレのある感じがエプロンを購入してすぐ着用してもなじんでオシャレなエプロンが売れ行きを伸ばしていました。

人気シリーズのエプロンにPOPなカラーが追加される予定

春夏シーズンの注目は、カラフルなカラー配色のエプロンです。気分も明るくなるようなカラー展開が増える予定とのことなので、楽しみです!

テクノプライム

テクノプライム(ホームページ/スーパーデリバリー

ポケットに収納できるエプロンやバッグなどを展開するインテリアブランド「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」を中心に、生活に欠かせないアイテムに付加価値をつけ、ファッションのように楽しめるデザインを提案する生活雑貨メーカーです。