卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で、デザイン照明器具を扱う「DI CLASSE(ディクラッセ)」のショールームを訪問しました。

ディクラッセは照明器具を主体としたデザイン会社。社名の「DI CLASSE」にある「CLASSE(クラッセ)」は「〇〇組」という意味で、「よく映画を作ったり、建築建設を行うときに〇〇組という表現をしますが、「DI(社長であり、デザイナーのDomeiの意)組」という意味を表しています」とのこと。社長であり、デザイナーでもあるDomei氏を筆頭に、デザイン力のある照明やインテリア家具を輩出する会社なんですね。

デザイン力に定評のあるディクラッセの照明やインテリアは、ホテル・旅館・カフェ・ヘアサロン・エステサロンなど…「おしゃれだな」「印象的だな」と感じる空間には自然と存在している印象があります。

ということで、今回は、ディクラッセの照明デザインの思いや、人気の商品にスポットを当ててご紹介させていただきます。空間の印象を今よりもちょっと変えてみたいな…印象に残る空間づくりに興味がある…という方の参考になればうれしいです。

[関連商品]ディクラッセ

おしゃれで落ち着く空間には「ディクラッセ」の光と影を楽しむ照明は欠かせない…。

今回お話をお伺いしたのは、株式会社ディクラッセ プレス 福岡さん、WEB事業部 大波さん(写真の方)です。(以下:ディクラッセ)

───本日はよろしくお願いします。照明でいっぱいのショールームなのに、不思議なものでディクラッセのショールームは落ち着きますね…。

ディクラッセ:ありがとうございます。ディクラッセの照明は「光と影」の両面をコンセプトに照明をメインにインテリア商品を生み出しているのでそう感じていただけるのはうれしいですね。

──光だけでなく影…もですか?

ディクラッセ:そうなんです。唐突ですけど、本来の原始的な生活にタイムスリップしたと仮定します。本来人間は、朝日が昇るとともに活動して、夕暮れ時になると日が沈みかけると家に戻り、夜日が沈むと眠りにつく…これが自然な生活だったはずです。

ディクラッセは、こうした人間と光の関係に着目していて、朝は自然の光を浴びて、夜は穏やかで落ち着く光を、そして眠りにつく頃は日が沈むように、足元で小さな明かりを灯して眠りにつく…これが人間らしく穏やかな光の演出だと考えていて、その行動に基づいた光の演出をしています。

ちょっと変わってるかもしれませんが、通常だとインテリア照明などを販売するときに明るさにこだわると思います。よく照明器具の表現として一般的なものに「〇畳の広さのお部屋に適しています」という適応表示がありますが、ディクラッセにはその表示がありません。

もちろん伺っていただければどのくらいの広さの明るさとして適しているかのご提案はしますが、おだやかで心温まる照明演出の提案をディクラッセでは大切にしているので、ひとつで足りなければ間接照明や、そのほかの照明を足していただくと、その方に合ったお好みのリラックス空間ができると考えています。

──言われてみれば、本来の生活の原点としての明かりの在り方はそうですよね。そう考えてみると…現代人は光を浴びすぎなのかもしれませんね(苦笑)

ディクラッセ:そうかもしれませんね(笑)一番最初にお伝えしたように、落ち着く、安らぎのある空間の照明演出であれば、ディクラッセの商品はおすすめですよ。

冒頭お話させていただいた「光と影」をコンセプトとしたデザインについてですが、こちらの「オーランド ビッグ ペンダントランプ」が表現としてわかりやすいかと思います。

照明とは、本来明かりを灯すためにありますが、このオーランドライトの場合、明かりを灯すと葉っぱの間から木漏れ日のような光が灯り、壁や天井に映りる影が、木陰にいるような、穏やかな空間を創ります。点灯をしていない時も、緑豊かな島がぽっかりと浮かんでいるようで、お部屋にグリーンの爽やかなアクセントを与えてくれます。

[関連商品]オーランド ビッグ ペンダントランプ/オーランド ペンダントランプ

──見ているだけで癒やされますが、照明によって照らされた先にある影まで計算されてデザインされているとは…おどろきです!ただおしゃれなだけではなかった…という(苦笑)

ディクラッセ;そうですね。そう捉えていただけると、ディクラッセの照明の楽しみ方がより広がると思います。照明から生まれる光と影をぜひ楽しんでいただきたいです。

他の商品にも「光と影」に着目してみると、照明の楽しみ方が変わるものがたくさんあります。

先ほどの「オーランド ビッグ ペンダントランプ」と同じ「Nature」シリーズでも、葉の形状やアイアンのデザインによって、影が違うので楽しみ方はいろいろです。

[関連商品]フィッロ ペンダントランプ/チェスト ペンダントランプ/LEDアローロ ペンダントランプ

[関連シリーズ]Nature

こちらの「ペーパーフォレスティ」は、壁紙に使う素材を使っていて、和紙のような質感でありながら自然の植物の葉っぱのように光合成により新鮮な空気をつくってくれます。ペーパーフォレスティの葉っぱの形をしたシェードは、光合成に似た 「光触媒」で空気をきれいにするエアクリーンペーパーでつくられているんですよ。

[関連商品]ペーパーフォレスティ関連商品

──おぉ!ペーパーフォレスティすごいですね!テーブルランプとしてだけでなく、寝室にもよさそうですね。

ディクラッセ:そうですね。テーブルランプは寝室にもおすすめです。「Nature」シリーズの商品は自然な風合いであたたかみのあるデザインのものがあるので、リラックス空間によく合います。

──デザイン照明というだけあって、自然なデザインだけでなく、ディクラッセには、かっこいい商品も多いですね。

ディクラッセ:ありがとうございます。スタイリッシュな照明がお好みの方には、スーパーデリバリーでもよく売れている「エトワール ペンダントランプ」をはじめとする「Barocco」シリーズがおすすめです。

こちらもペンダントライトを見ていただければわかるように、影もしっかりアイアンのラインがくっきり出ています。日本の住宅の壁は白い壁紙でシンプルなお部屋が多いですよね?

そういった中で、ディクラッセの照明を使っていただくと、この影も含めて壁をデザインされているような感じになってステキだと思いませんか?

──こうやってみると本当におしゃれですね!「Barocco」シリーズの照明は他に、どんなお部屋と相性が良いでしょうか?

[関連商品]LEDパデラ ペンダントランプ

ディクラッセ:そうですね。「Barocco」シリーズはシンプルでスタイリッシュな照明が多いので、基本的にはどんなお部屋にも合います。敢えて空間の印象をより深めるために使うのであれば、アイアンなどを使っているので、ブルックリンスタイルのお部屋にも合いますし、インダストリアルな家具が好きな方や、クールモダンスタイルをお好みの方のお部屋に相性が良いと思います。

また、カフェやヘアサロンなどでもアイアンを使ったシンプルな照明は相性が良いので、店内証明として採用していただいています。

[関連商品]シェナーリオ W ペンダントランプ

シェナーリオ W ペンダントランプ」や「シェナーリオ Sサイズ ペンダントランプ 」は、よくおしゃれなカフェとかヘアサロンの受付とかでも見かけます。


[関連商品]シェナーリオ Sサイズ ペンダントランプ

それから、エレガントなタイプの照明などは、ネイルサロンやヘアサロン、エステサロンなど女性をメインとしたサービスを提供されるお店によく使われています。

[関連商品]スタツィオーネ ペンダントランプ

[関連商品]ジェンマペンダントランプシリーズ

一見アイアンランプフレームのような感じですが、アイアンシャンデリアなどをもとに作っているので、エレガントな曲線美が女性らしく、サロンなどのお店に受け入れられている要素がそこにあると思います。

[関連商品]シャンデリア

──一般的なシャンデリアも素敵ですが、アイアンの形状ひとつを見てもやはりエレガントですね。ディクラッセさんの照明をホテルなどでもよく見かけます!

ディクラッセ:ありがとうございます。ホテルなど、落ち着いた空間にディクラッセの照明はよく合うと思います。

ホテルのラウンジなどには、「アウロ」がよく採用されています。

アウロは、グッドデザイン賞も受賞しているので、ディクラッセのデザイン照明といえば、この商品を思い起こす方も多いと思います。最近は、このアウロシリーズにハーフミラーフィルムでつくられたアウロミラーという商品ができました。オーロラの、神秘的で美しい光のグラデーションをイメージしたアウロは、ハーフミラー シェードのドレープに光が乱反射して、幻想的な輝きを放ちます。ホテルのラウンジ照明だけでなく、一般的な客室やリビングルームのセカンド照明としてお使いいただいたり、ベッドルームの寛ぎの灯りにおすすめですよ。

[関連商品]アウロ

それからテーブルランプもお部屋のイメージにあわせて取り入れてくださるホテル・宿泊業の方が多いですね。ナチュラルな空間におすすめなのが「モント ナイトランプ」「カルツェ ナイトランプ」です。

スタイリッシュな空間やラグジュアリーな空間に合うのが、「LEDマレッゾ テーブルランプ」です。

シンプルなのですが、帽子のようなモチーフがエレガントなこちらの「アルル デスクランプ」も個人的にはとってもおすすめですね。

[関連商品]モント ナイトランプ/カルツェ ナイトランプ/LEDマレッゾ テーブルランプ/アルル デスクランプ

──こうやって見てみると、照明だけで空間の様子がなんとなくイメージがいろいろできるものですね。おしゃれな空間のお部屋にディクラッセの照明は欠かせないな…と思うと同時に、まずはテーブルランプからお部屋に取り入れてみたいな…と思いました!本日はありがとうございます。

ディクラッセ 直営店・ショールーム

照明などを直接ご覧になりたい方は、ショールームへお気軽に足をお運びください。

[店名]lighting gallery & shop lux di classe -ルクス ディクラッセ- 直営店・ショールーム
[住所]東京都台東区入谷 1-10-11
[定休日]月・日・祝日 ※年末年始・夏季休業あり
[営業時間]火~金曜 13:00~18:00 / 土曜 11:00~19:00
https://www.di-classe.com/lux/

ディクラッセ(スーパーデリバリー)

ディクラッセ(スーパーデリバリー)

 

[関連記事]
ヘアサロンや飲食店など多業種に人気の照明メーカー、ディクラッセさんのショールームを訪問
インテリア雑貨にもエシカルな考え方が広まる!廃材などに新たな価値を吹き込むインテリアをご紹介

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp