私たちは日々の暮らしのなかで様々なものに囲まれていますが、手元に残したい大事な「もの」はそう多くはありません。「東京かんかん」は、長年「もの」に関わる仕事をするなかで手仕事の優しさがスローな揺らぎのなかから生まれることに気がつき、手仕事をテーマにした商品の提案を大切にされているライフスタイル提案型のメーカーです。

「気候の変化、人の手の動き、素材の出来ぐあい、自然と共にある手仕事の意味。「東京かんかん」は今の時代と手仕事との共生を探り続ける。」ということをモットーに、ぬくもりの感じられるアイテムがそろっています。

今回は、シーズン端境期こそ強化提案におすすめの「ポーチ」や「手鏡」「巾着」「ジュエリーボックス」「バッグチャーム(キーホルダー)」をご紹介します!あたたかみとキラキラとしたビーズ、ブロックプリントなど手仕事ならではの製品の魅力に触れてみましょう!

[紹介企業]東京かんかん

[動画で見る]

【2021年7月20日(火)14時00分~】東京かんかん「晩夏初秋に提案したい新作」YouTubeライブ配信でご紹介します!

季節の変わり目に強化提案したい小物

季節の変わり目はバッグやお洋服など主力の商品の売れ行きが鈍化する頃。そんな時に売り場の提案におすすめなのが小物類です。

バッグにチャームをつけていつもとはちょっと変わった気分を演出してみたり、キラキラしたポーチやアクセサリーボックスなどを提案してギフト提案をしてみたり…とちょっとした小物が売り場にフレッシュな印象をもたらします。

東京かんかん」でも晩夏初秋提案の強化とともに、小物類の売れ行きがスーパーデリバリーでも伸び始めているとのことです。売り場のお洋服などと合わせて提案してみてはいかがでしょうか?

バッグインバッグや旅行などにもおすすめ!ブロックプリントの巾着

[掲載商品]ブロックプリント巾着(4カラー) M20-1705

ブロックプリント巾着(4カラー) M20-1705」は、エレガントなブロックプリントが印象的な巾着です。シンプルながらも、スーパーデリバリーで人気を集めています。

ブロックプリントとは…インドの染色技法のなかで特に親しまれているのは木版染め=ブロックプリント。その言葉通り、木の塊(ブロック)に模様となる柄を彫り込んで版を作り布の上に押し当てて模様染めする技法のことです。ブロックプリントは色別にブロック木版を作り、ハンコを押すように色を重ね幾度もの水洗いをし、その都度、太陽に乾かす必要があります。その作業は刻々と流れる時間のなかで自然の変化に合わせながら人間のたゆみない手作業で行われます。均一性や同一性に慣れた目には欠点と映るかもしれない微妙な差異は手仕事ならではの特性でもあり、紀元前からの歴史を持つ木版染めが今もなお私たちを魅了し続けているのは、この予測不可能な調和の美しさかもしれません。

(引用元:東京かんかん ブロックプリント商品ページより)

手仕事ならではのあたたかみのあるプリントが魅力で、今の時期でしたら、かごバッグと合わせてバッグインバッグとして使うのも良いと思います。また、旅行などでも小物整理にも使えます。サイズも縦30cm×横24cmと使い勝手の良いサイズ。カタログ価格1,800円(+税)にて展開されています。

オトナな落ち着きのある柄が多いので、ギフトなどでも喜ばれそうですね。

キラキラとしたビーズと刺繍が印象的なポーチ・手鏡

キラキラとしたビーズや刺繍が印象的な小物は売り場にあるだけで思わず手に取りたくなるアイテムのひとつです。ひとつひとつインドの工場で手仕事で縫い付けられたビーズはキラキラと輝き、独特の魅力を放っています。

[掲載商品]ビーズ刺繍フラットポーチ(2カラー) M42-1689/ビーズ刺繍ポーチ(2カラー) M42-1690

ビーズ刺繍フラットポーチ(2カラー) M42-1689」(縦10cm×横14cm)は、画像手前側のポーチ。「ビーズ刺繍ポーチ(2カラー) M42-1690」(縦12cm×横18cm)その後ろにあるひとまわり大きいポーチです。

いずれもお花のような華やかなビーズの絵柄が印象的なポーチ。メイクポーチとしてもおすすめですし、サイズによってはマスクケースとしても活用できそうです。

[掲載商品]宇宙刺繍マチ付きポーチ(2カラー) M42-1718

続いてご紹介するのは「宇宙刺繍マチ付きポーチ(2カラー) M42-1718」です。縦11cm×横19cmの使い勝手の良いサイズ感のポーチです。マチもほどよくあるので、マルチに対応できそうですね。なんといっても宇宙刺繍がポイント!土星や月、流れ星など印象的な絵柄のビーズが印象的です。キラキラとしてギフトなどにも喜ばれそうですね。

ライブ配信ではその他にもビーズや刺繍が印象的なポーチが多数展開されていました。

[関連商品]ポーチ各種(東京かんかん)

華やぎのある独特な技法!ザリ刺繍

[掲載商品]ザリ刺繍のキーホルダー各種

インドの伝統的な技法「ザリ刺繍」を施したアニマルモチーフキーホルダーは、東京かんかんの中でも売れ筋の小物シリーズ。

ザリ刺繍とは…モール糸を使う手刺繍のことで、「ザリ刺繍」と呼ばれるものです。ザリ刺繍はインドの伝統工芸として古くから定着してきました。昔は、宮廷衣装や室内装飾、装身具などを飾るため、宝石やビーズと一緒に金や銀のコイル状のものを縫い付けることから始まったそうです。現在ではエンブレム(ワッペン)はもちろん、ポーチなど小物やアクセサリーなどにも活用されています。

特徴としては、金属コイル状の材料(モール糸)で中が空洞になっているところに針と糸を通し、布地に縫い付けていきます。特殊な材料を糸やビーズなど他の材料とあわせて使うことにより、より装飾性と独自性の高いインド刺繍とも言えますね。

[掲載商品]ザリ刺繍のキーホルダー各種

ギフトにもおすすめ!ジュエリーボックス

[掲載商品]アクセサリーボックス

刺繍とビーズが印象的なコンパクトな「アクセサリーボックス」。指輪(2~3収納可能)やイヤリング・ピアス(1~2収納可能)など日常的に使うアクセサリーの収納にほどよいボックスになっています。ギフトなどにもおすすめです!

印象的な小物の展開を強化しよう!

シーズン端境期こそ強化提案におすすめの「ポーチ」や「手鏡」「巾着」「ジュエリーボックス」「バッグチャーム(キーホルダー)」をご紹介しました!あたたかみとキラキラとしたビーズ、ブロックプリントなど手仕事ならではの製品の魅力的です。

既存のお洋服や雑貨と合わせて提案をしてみませんか?

東京かんかん

[紹介企業]東京かんかん

私たちは日々の暮らしのなかで様々なものに囲まれていますが、手元に残したい大事な「もの」はそう多くはありません。「東京かんかん」は、長年「もの」に関わる仕事をするなかで手仕事の優しさがスローな揺らぎのなかから生まれることに気がつき、手仕事をテーマにした商品の提案を大切にされているライフスタイル提案型のメーカーです。