福岡県八女市にある「くるみカフェ」は、愛犬と一緒に店内で食事が楽しめるドッグカフェです。オーナーの鬼塚さん自身が犬を飼っていたことや愛犬に子供が産まれたことから、”ペットと一緒に過ごせる場所が欲しい” ”一緒に遊べる場所があったらいいな”と思ったことがきっかけでこのお店をオープンしました。店内には物販スペースもあり、食事やお茶のついでに買い物を楽しまれるお客さまも。今回は店舗で人気のペットアイテムやオリジナルのペット用のメニューなどを伺ってきました。

ペットオーナー同士の口コミやグーグルマップの情報で来店

前職はアパレル関係の仕事をしていた鬼塚さん。いずれ自分で雑貨店かアパレル店舗をしようかと考えいたとき、愛犬に子供たちが生まれたことがきっかけで「一緒にお出かけできる場所や遊べる場所がほしい」と思い「くるみカフェ」を開業することにしました。それまで飲食業の経験はなかったものの独自に開業方法などを調べてカフェ兼自宅を建て、保健所に必要な書類の提出や申請、保健衛生課の指導に沿った店舗づくりをして家族で経営をスタート。

(店内はカウンター席とボックス席が2つ、お座敷タイプの席が奥に1つ)

(涼しい季節にはわんちゃんとゆっくり過ごせるテラス席)

オープン当初からFacebook、その後インスタグラムなどSNSを使ってお店の宣伝をしてきましたが、口コミで来店される方も多いそう。お店の界隈も含めてわんちゃんを飼っているペットオーナーたちのコミュニティがあり、そこでペットと同伴で行けるお店などの情報を聞いて来店される方が多いとか。今はドッグカフェやペット同伴カフェも以前に比べて増えてきましたが、ペットの飼い主にとって店内に一緒に入れるお店は貴重な場所。それもあり、口コミで来店される方も多いのかもしれません。

また、グーグルマップに登録している店舗情報をみて来店される方も。ちょうど訪問した日にいらっしゃったお客様も『どこかにペット同伴で行けるお店がないか調べていたら、偶然家の近くにあったから来てみたのがきっかけ』と話されていました。このお客様のようにグーグルマップで店舗を探されるケースは多いので、やはり集客対策として「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」に店舗情報を登録しておくほうがいいですね!

わんちゃんの体質に合わせて選べる手作りのペットメニューを用意

お店ではカフェメニューやランチメニューも提供しています。人用のメニューだけでなくわんちゃん用のメニューもあり、すべてお店で手作りしたものを提供しています。ドッグカフェを開業する際に保健所から″お店で提供するペットフードには人用の食材しか使ってはいけない“という指導があったため、基本的に市販のペットフードなどを使わずに人間が口にする食材のみを使ったメニューを考案しています(※)。作る手間などを考えると市販フードをトッピングしたり混ぜたほうが効率的ではありますが、飼い主であるペットオーナーにとっては「だからこそ安心して与えられる」と好評で、このお店にくる理由の一つにもなっているのが伺えます。

(※)開業の申請を提出した当時。管轄エリアの保健所によって指導の内容は異なります。

わんちゃんによってアレルギーや偏食などもあるため、できるだけそれに対応できるメニューを提供しているとのこと。店内では手作りの食材なども販売してあり、自宅でもわんちゃんのご飯に加えて与えることもできます。

(お肉や野菜を入れた中にキューブを入れると味が変わって美味しく食べてくれるわんちゃんも。)

ペットフードは無添加、フリーズドライが人気

店内入り口には物販スペースも充実。スーパーデリバリーで仕入れたおもちゃやフードのほか、作家さん手作りのペットウェアなどもあり、特にウェアはほかの店舗とは被らないことから人気のアイテムのひとつ。また鬼塚さんもアパレルの勉強をしていたこともあり、時間があればオリジナルウェアを作って販売しているのだとか。ペットフードに関しては無添加やオーガニックなど、原材料にこだわったものを求めるお客様が多い様子。

(最近よく見かけるママクックのフリーズドライ。素材そのものの味とふりかけなどアレンジのしやすさが人気。)

「わんちゃんにこそ身体によいものを食べさせてあげたいと思っている飼い主さんも多い」という鬼塚さん。実際にくるみカフェに来られるお客様の中には自分で手作りのフードを作ってる方も多く、店内で販売している無添加のフードを材料として買い求める方も。ペットフードも様々な種類があるためどんなフードを選べばいいのか分からない飼い主も多いなか、材料にこだわっているお店が扱うものだからこそ安心して選ぶことができますね。

(こちらにはスーパーデリバリーでも大人気のヴァイシュラのウェットフードやデビフのフードなどを陳列)

おもちゃの展示の一部。最近はライオンの顔がモチーフのボウルなどが人気なんだとか。飼い主さんからは「色が目立って目につきやすいのでは?」とのお声も。)

訪問した日もくるみカフェではわんちゃんたちを通してお客様同士が会話を楽しんでいる景色が広がっていました。鬼塚さんも愛犬と一緒にお客様のわんちゃんと戯れたり情報交換をしたりと、まさに「ペットと一緒に楽しめる空間」の店内。わんちゃんにとっても飼い主さんにとってもゆっくりとくつろぎながら、楽しいひと時を過ごせる場所としてリピーターが多いのも納得のドッグカフェでした。

くるみカフェ

住所:〒834-0062 福岡県八女市岩崎277−11

店舗情報:https://kurumicafe490.web.fc2.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/kurumicafe963/

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。