ドッグカフェとは、犬やペット同伴で入店ができるカフェのことです。犬と一緒にカフェタイムを過ごすのはもちろんのこと、犬同士や飼い主同士がコミュニケーションを取れる場として人気が出ています。ペットブームの影響でドッグカフェを開業する方や、飲食店がテラス席などを設けてペット同伴OKにする傾向も増えています。今回は、運送会社から異業種であるペット業界に参入し、ドッグカフェとドッグランを昨年10月にオープンされた「Withわんっ!ドッグラン&カフェ」の鵜飼さんに、開業の背景や集客のコツを伺いました。

ドッグカフェを開業したきっかけは事務所で飼っていた保護犬

「Withわんっ!ドッグラン&カフェ」を経営する運送会社の嶋企画さんでは、以前から事務所内で保護犬を飼っていました。その犬と触れ合うために近所のお子さんたちがよく遊びに来ていたそうです。

鵜飼さん:近所のお子さんたちが学校帰りや休みの日によく、犬と遊ぶために来ていたのですが、ある時保護者の方からお手紙をいただいたのです。そこには、「子供たちが犬と触れ合えたことでいつも楽しそうに過ごしてくれている」とか、「犬と遊んだことを教えてくれて、親子のコミュニケーションが増えました」などと感謝のお言葉が書いてありました。

そういった出来事があり、だったらもっと犬たちと触れ合える場所があったらいいな、という想いがドッグカフェやドッグランを作ったきかっけです。

ちょうど運送会社の駐車場として借りていた場所があったのですが、そこをもっと活用できないかなとも考えていたので、だったらそこで開業しようと思いすぐに営業免許を取りました。

カフェで使うテーブルなどの家具類は閉店されたお店からもらってきたりして、できるだけコストを抑えて用意しましたね。

ワンちゃん用のケーキもオーダーメイドで用意

カフェの開業にあたっては食品衛生責任者の資格を取得し、専用のスタッフや調理師も雇ってスタート。飼い主用だけでなく、犬用のメニューも用意されています。

猪飼さん:調理師の方には食材や調理方法などを調べてもらったり、獣医さんに指導してもらいながら犬用のメニューも日々考案してもらっています。飼い主さんからワンちゃんのお誕生日や記念日用にケーキのオーダーをいただくことも多く、アレルギーや好き嫌いを考慮してオーダーメイドで提供しています。

オーダーをいただいた際には黒板にわんちゃんの絵を描かせていただいています。飼い主さんが来店いただいた時にわんちゃんの記念撮影をしていただけるので喜んでいただけますね。

お食事などはインスタグラムにも載せていますが、やはりそれをみて来店いただく方も多いですね。開店当時から特に宣伝などもしてませんが、口コミやインスタの影響は大きいです。飼い主さん同士のつながりで来てくださることも多いですし、そういった意味でも話題になるようなメニューやインスタの活用は効果があると感じてます。

物販は洋服やヘルシーなおやつが人気

店内では犬の洋服やおやつなどの販売もされており、カフェに来たお客さんがついで買いされることも多いのだとか。

鵜飼さん:洋服は人気ですね。特に普段使いできるものが好評で、価格帯は1,000円~2,000円くらいのものがよく売れています。犬を複数飼われている場合はその数だけまとめて購入いただけますし、飼い主さん同士がお互いのわんちゃんとペアにして着せるために、まとめて買っていただくこともあります。

おやつはヘルシーなものが好評です。オーガニック、国産、添加物が入っていない、といったアイテムが人気のようです。やはりわんちゃんも人間同様に健康志向なんだな、というのが感じられますね。

Withわんっ!ドッグラン&カフェ

〒529-1445 滋賀県東近江市五個荘清水鼻町114−1

インスタグラム:https://www.instagram.com/withwan.dogrun_cafe/

手ごろなアイテムやこだわりのある品も集客のポイントに

ペットブームの影響もあり、増えつつあるドッグカフェ。メインはもちろんカフェでわんちゃんと休息してもらうことですが、ついで買いを狙う物販も集客や売上には欠かせない取り組みです。商品数がそれほど多くなくても、手ごろなアイテムやこだわりを感じるアイテムを置くことで、差別化にも繋がってきます。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にも、ペット用品やペットフードが豊富に揃っています。お店のコンセプトや客層に合わせた商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

[関連記事]トリマーとして独立、トリミングサロン「Pet salon Cherish」を開業!物販での差別化やSNSで集客できている秘訣とは?

ドッグブリーダーからドッグカフェ「dog cafe momoca」を開業!口コミで人が集まる集客方法や気になる衛生対策とは?

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。