数年前から世界中でペットブームが起きていますが、日本も例外ではありません。家族の一員として犬や猫を飼う方が増えると同時に、トリミングサロンやペットサロンのニーズも高まっています。そしてそれに合わせて、開業する方も増加傾向にあると言われています。

そこで重要になってくるのが、集客です。トリミングサロンやペットサロンが増えている中であなたのお店を知ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか?

以前はフリーペーパーに店舗情報を掲載したり、お店のチラシを配るといった方法が主流でしたが、最近はSNSやネットで情報を探す人が増えたことから、ネットを活用した集客がメインになっています。

そこで今回はネット検索の対策として押さえておきたい「Googleマイビジネス」の活用方法についてお伝えします。

トリミングサロンやペットサロンに限らず、今は様々な業種が「Googleマイビジネス」を利用してお店の認知を高めています。言ってみれば、「Googleマイビジネス」に登録していないのは潜在顧客と取り逃しているということです。

ぜひこの機会に「Googleマイビジネス」の活用方法をチェックしてみてください!

[関連情報]Googleマイビジネス公式ページ/Googleマイビジネスヘルプページ

Googleマイビジネスにあなたのトリミングサロンを登録するメリット

そもそも「Googleマイビジネス」とはどういった機能なのでしょうか?まずは「Googleマイビジネス」の概要や利用するメリットをお伝えします。

Googleマイビジネスとは?

「Googleマイビジネス」とは、Googleが提供している「検索」や「Googleマップ」上に店舗の情報や企業情報を掲載できる無料サービスのことです。

例えば、自宅の近くにあるトリミングサロンやペットサロンを探すときにGoogle検索やGoogleマップ上で「トリミングサロン」と入力すると、自宅周辺のトリミングサロンやペットサロンの店舗の情報や経路などが表示されるという、とても便利なサービスです。

店舗側にとってはトリミングサロンやペットサロンを探している顧客に対してお店をアピールすることができ、無料の管理ツールを使って店舗情報などを登録・更新することができます。

Google を使ってビジネスを無料でアピール

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。

Googleマイビジネス

[関連情報]Googleマイビジネス公式ページ/Googleマイビジネスヘルプページ

Googleマイビジネスに登録していないのは「新規客を取り逃している」のと同じ!

前述したように、今はトリミングサロンやペットサロンに限らずお店を探すときにはGoogle検索やGoogleマップを活用する方が増えています。例えば今通っているトリミングサロンよりももっと近い場所がないかとか、口コミのよいトリミングサロンを探す際などにもまずはGoogle検索で調べて・・という方も多いのではないでしょうか。

試しに日本橋にあるトリミングサロンを探す場合、Google検索で「日本橋 トリミングサロン」と入力します。すると、画像のように日本橋エリアにあるトリミングサロンで、Googleマイビジネスに登録されている店舗が表示されます。

赤いアイコンがトリミングサロンの場所を示し、左にはGoogleマイビジネスに登録された店舗情報が表示されます。店名の下には口コミや評価も表示されるので、その情報を参考にお店を選ぶ人が多いでしょう。

もしあなたが経営するトリミングサロンやペットサロンがすでにGoogleマイビジネスに登録されていれば、このように近くにいるお客様やこのエリアでお店を探しているお客様に見つけてもらうことができ、新規客として来店してもらえる可能性も高まるでしょう。逆にGoogleマイビジネスに登録していなければ、お店を知ってもらえる機会を逃してしまうことになります。

Googleマイビジネスでできる6つのこと

トリミングサロンやペットサロンの集客のためには、Googleマイビジネスへの登録が有利だということがご理解いただけたでしょうか?実はGoogleマイビジネスに店舗情報を登録すると、お店をGoogleマップ上に表示させるだけではなく、お客様に向けた情報発信ができたりお客様とコミュニケーションを取ることもできるのです。

ここでは、Googleマイビジネスでできる6つのことをお伝えします。

(1)トリミングサロン店の基本情報が登録できる

まずは基本的な機能として「店舗名(会社名)」「所在地(住所)」「電話番号」「ホームページ」「営業時間」「休業日」などトリミングサロンの店舗情報が登録でき、検索結果やGoogleマップ上に表示されます。

登録する際の注意点としては、ホームページや集客サイト、ポータルサイトに載せている店舗情報の表記と揃えることです。「店舗名」「所在地(住所)」「電話番号」の表記を統一させておくことはGoogleマイビジネスを活用してGoogleマップ上に表示させるというメリットだけでなく、ローカルエリアSEO対策(MEO対策)をする上で大切な要件のひとつとされているからです。

[関連記事]時代はSEO対策よりもMEO対策!?実店舗だからこそ押さえておきたいネットの基礎知識

(2)店内の様子やサービスメニューなどの情報の発信が可能

GoogleマイビジネスにはSNSと同じように店舗情報などを投稿できる機能があります。トリミングサロンの施術の様子やカットスタイルなど、店舗のPRに繋がる情報を発信することができます。ただし、投稿内容はユーザーに鮮度を与えるためにも1週間ほどで消える仕様になっています。

トリミングサロンで使用する場合、次のような情報発信にオススメです。

日常の投稿・・その日のお店での出来事や店内の様子など、気軽な情報を発信することでお客様に親近感を感じてもらうことができます。

サービスやメニュー情報の投稿・・トリミングサロンの施術内容やメニューなどを紹介できます。例えばトレンドのカットスタイルやケアサービスの紹介などに活用できます。ほかにも、トリミングサロンで販売している物販商品の紹介や入荷情報なども発信すると良いでしょう。

催事・イベントの告知・・お店でイベントやフェアなどを開催する場合の告知にも活用できます。イベント期間を設定することで、期間中はGoogle検索やGoogleマップで店舗情報とともに表示することも可能です。

特典情報の掲載・・新規客の集客のために来店特典などがある場合は、その情報を掲載することもできます。特典もイベントのように期間を設けて開催する場合には、その期間中はGoogle検索やGoogleマップに表示することができます。

(3)口コミを通じたやりとりなど、お客様とコミュニケーションが取れる

Googleマイビジネスを通じて、トリミングサロンに来店されたお客様とコミュニケーションを取ることもできます。例えばお客様からの口コミに対して返信したり、紹介した商品への問い合わせに対して連絡をするなどお客様とコンタクトを取ることが可能です。

お客様への返信などはほかのユーザーも見ることができるため、その内容やお店の姿勢などを見て関心を持つ方もいるでしょう。

また、口コミ数を増やすことで検索結果の上位に表示されたり、表示回数が増える効果があります。というのも、顧客からの評価をGoogleは重要視している傾向にあるからです。

口コミはGoogleマイビジネスに登録しているだけで自然に増えていきますが、良質な口コミを増やすことが大切です。そのためには、都度返信したりコミュニケーションを取ることが効果的です。例えば、良い口コミにはお礼をお伝えし、一方で改善点を求める口コミには真摯に対応していくと良いでしょう。口コミの対応をしっかりとしていくことで、良質な口コミ数はさらに伸びていきます。

Googleマイビジネスを登録して間もないうちは口コミ数も少ないので、そのような時には親しいお客様や周りの方に口コミの投稿をお願いし、少しずつ増やしていくと良いでしょう。

(4)Googleマイビジネスの分析機能が利用できる

Googleマイビジネスでは、あなたが経営するトリミングサロンが検索結果に表示された回数や店舗情報を検索された結果、Googleマイビジネスに登録した情報をもとに電話がかかってきた回数などの結果を閲覧することができます。

一般的にネット上で検索対策を強化しようとすると、Googleアナリティクスでの分析や集客に関する専門知識が必要となり、ハードルが高く感じられます。しかしGoogleマイビジネスなら、特別な専門知識は必要なく、ネットに疎い方でも分析表示がシンプルで分かりやすいので取り扱いやすい!という印象があります。

(5)無料でかんたんなウェブサイトを作成できる

Googleマイビジネスには、自店のトリミングサロンを紹介するウェブサイトを無料で作れる機能もあります。これから自店舗のウェブサイトを作る予定の方はもちろん、すでにウェブサイトはあるけれどスマホ用にレイアウトがきれいなモバイルサイトを簡単に作りたい、検索対策を強化して集客に役立てたい、といった方にもおすすめです。もちろん、ドメインの利用も無料です(有料ドメインも用意されています。)

またGoogleマイビジネスを利用することで、カスタマイズメールアドレスを取得することもできます。まだ独自ドメインのメールアドレスがない方にもビジネス用として取得するのにもおすすめです。

(6)新規顧客へのPRにつながる

ご紹介した(1)から(5)までを実際に活用していけば自然とGoogleからの評価も上がり、トリミングサロンをお探しのお客様のニーズと合致していれば、表示回数や表示順位も上昇していきます。「こんなところにトリミングサロンがあった!」と気づいてもらうためにも、ぜひこの5つを試してみてはいかがでしょうか。

すぐにできる!トリミングサロンの店舗情報を登録をしよう!

Googleマイビジネスの登録は初心者でも5分ほどで簡単にできます。ただ、登録する際にはGmailアカウントの発行が必須となるため、アカウント発行を先に済ませておく必要があります。また、自店舗の情報がすでにGoogle検索やGoogleマップ上で表示されていないかを確認しておきましょう。GoogleマイビジネスはGoogleが自動で登録したり、第三者でも登録することができるため重複しないように事前確認は必須です。

すでにビジネス情報が登録されている場合は「ビジネス情報のオーナー確認」を済ませると、情報を管理することができます。

Gmailアカウントを発行し自店舗の情報が登録されていないことを確認したら、登録作業を始めましょう。Googleマイビジネスの登録方法は以下の通りです。

1.「Googleマイビジネス」にアクセスする

2.ビジネス名を入力

2.ビジネスカテゴリを選択

3.店舗住所を入力

4.Googleマップでマーカーを配置する

5.ナレッジパネルに表示する情報を入力する

入力した情報がそのままGoogle検索やGoogleマップ上に表示されるため、できるだけすべての情報を入力したほうがお客様に情報が伝わりやすく、集客にもつながるでしょう。

なお、ビジネス情報がすでに登録されている場合の「ビジネス情報のオーナー確認」は、基本的に「ハガキの郵送」によって確認されます。後日郵送物にて店舗の所在確認が行われ、その郵送物に記載されたパスコードを登録用URLにアクセスし、Googleマイビジネスの登録が完了します。

[関連情報]Googleマイビジネス公式ページ/Googleマイビジネスヘルプページ

Googleマイビジネスでトリミングサロンの集客力を上げよう!

Googleマイビジネスに店舗情報を登録するメリットや活用方法をお伝えしてきましたが、トリミングサロンの店舗情報を登録していても情報発信などはしていない、機能を活用していないというお店がまだまだ多いのが現状です。しかし、今やGoogleマイビジネスを使った潜在顧客へのアピールは必須となっています。つまり、まだGoogleマイビジネスに力を入れていないトリミングサロンが多いなか、率先して取り組むことで競合よりも有利に集客できる可能性があるわけです。

口コミを集めたり、お客様とコミュニケーションを取るようになるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、コツコツと積み上げていくことでGoogleマイビジネス上での店舗の評価もあがり、集客力も高くなっていきます。

トリミングサロンやペットサロンが増えているなかで課題になるのが新規客の集客です。まだGoogleマイビジネスを活用していない店舗は、ぜひこの機会に登録をしてみてはいかがでしょうか。

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。