ペットグッズを数多く扱っているのはペットショップですが、トリミングサロンやペットサロンでもペットグッズをはじめ、飼い主用のアイテムなどを販売している店舗も増えています。

トリミングサロンやペットサロンは顧客とのコミュニケーションが多いのが特徴であり、それをいかした商品の提案を取り入れることで顧客の満足度も向上し、リピート客の確保や他店舗との差別化を図ることもできます。

今回はトリミングサロンやペットサロンでペットグッズなどを販売する際の提案方法や、オススメのアイテムをご紹介します。

トリミングサロンやペットサロンにオススメの物販アイテムとは?

店舗によって販売している商品は様々ですが、トリミングサロンやペットサロンならではのアイテムもあります。例えば施術中に使用しているアイテムや施術後のスタイルに合う洋服など、トリマーの視点で提案することで手にしてもらいやすいといった効果もあります。また、ペットの健康面を気遣う声や日々のケアに関する悩みを聞くことがあれば、それに適した商品を提案するのもオススメです。

施術時に使用しているアイテムを提案

トリミングサロンやペットサロンでの物販にオススメのアイテムは、施術中に使用しているシャンプーやトリートメント、保湿剤などのケアアイテムです。実際に使用しているものなので、その効果も分かりやすく伝えやすいのもオススメの理由です。特にペット用のシャンプーなどは種類も豊富にあり、どれを選べばいいのか悩む飼い主も多くいます。そういった点でもプロの視点で毛質ごとに合うアイテムを提案すると、手に取ってもらいやすいでしょう。

[掲載商品]PCK スーパー濃縮シャンプー スーパー濃縮タイプ フルーティー 2,000ml(販売企業/ユニバースコーポレーション)/[アース・ペット]ボタニカルシャンプー 230ml(販売企業/ラブリー・ペット商事

ペット用の洋服やアクセサリーを販売するのもオススメです。ペット用の洋服などはペットショップでも数多く扱っていますが、トリミングサロンやペットサロンでは施術後のカットに合わせた提案ができることや、シャンプー同様に毛質や長さに合わせたアイテムをその場で提案できるのもオススメの理由です。 また最近は施術後に写真撮影をサービスで行う店舗も増えており、その際に使用する洋服やアクセサリーなどを店頭に置いておくことで、手に取ってもらいやすくなります。

[掲載商品]「2021秋冬」SKIN TIGHT SUIT NEW(販売企業/CHOCO(チョコ))/【2021新作】犬のおもちゃ | ウニボール ペットトイ おもちゃ 犬 ペットベストエバージャパン

ペットの悩みに応じたアイテムを提案

トリミングサロンやペットサロンでは、ペットの体調管理や健康相談に乗る機会も少なくありません。そういった場合に、ペットの悩みに応じたペットフードやおやつを提案しているケースもあります。特に最近は人間同様にペットも長寿化が進んでいます。長寿化が進むことで病気がちになるペットも増えることから、オーガニックやヴィーガンといった健康志向のペットフードを求める動きも増えています。

[掲載商品]BAILEY’S 犬用ヴィーガンサプリ【おやつdeサプリ そふとちゅ〜】ピーナッツバター&バナナ- 30個入 –(販売企業/GROWX)/犬用 コールドプレス ダック&ライス ドッグフード おやつ(販売企業/ヴァイシュラ)

歯磨きは犬にとっても欠かせないケアの一つです。ですが、「嫌がって上手に歯磨きができない」「どんなアイテムを使えばいいのか分からない」と悩む飼い主も多くいます。あるトリミングサロンでは、そういった飼い主からの相談にはオススメの歯ブラシや歯磨き粉の提案をしています。実際の使い方などもレクチャーしながら提案することで、興味を示す方も多く購入に結び付いています。

[掲載商品][フォーキャンス] 指サックシリコンブラシ 全犬種用オリジナルセット 2本入り(販売企業/ラブリー・ペット商事)/ラディウス子犬用(0〜18ヶ月)歯ブラシ& オーガニック歯磨きジェル(22.7g)セット(販売企業/オフィスヴァリエ

飼い主にも買い物の楽しみを

ここまではペット用のアイテムを提案してきましたが、飼い主向けのアイテムもトリミングサロンやペットサロンでの販売に適しています。飼い主との会話の中からニーズを拾うことで顧客満足度にも繋がり、来店いただく楽しみも提供することができます。

ペットモチーフのインテリア雑貨や服飾雑貨

犬や猫をモチーフにしたステーショナリーやポーチなどの雑貨は、手ごろな価格のものも多く手に取ってもらいやすいアイテムです。実際に取り扱っている店舗の中には、オーナーの好みで使っていたものを店頭にも置いたところ反応が良く、取り扱う数を増やしたという事例もあります。また、簡単なラッピングをして陳列しておくことでプチギフトとして提案することもできます。

[掲載商品]日本の縁起がま口 2寸丸がま口(マグネット付)(販売企業/前田染工)/2022年 柴犬です カレンダー 壁掛け ACL-165(販売企業/アクティブコーポレーション)

散歩時に使えるアイテムの提案

飼い主向けのアイテムとしてニーズが高いのは、普段の散歩や日常的に使えるアイテムです。エコバッグにも使える散歩用のミニバッグや、手軽に持ち運びができるマイボトルなども物販アイテムとしてオススメです。これからの季節には防寒対策として手袋などの季節商材も提案してみてはいかがでしょうか。

[掲載商品]■【2021新作】アニマルプリントキャンバストート(販売企業グロリア(2号店))/シャスタ リボトル3 500ml マットライトブルー(販売企業/マライカ

トリミングサロンやペットサロンでの商品提案のコツとは?

飼い主との会話の中でオススメのアイテムを提案したり、店頭に物販スペースを設けてポップなどで目にする機会を増やすなど、物販を強化する取り組みは様々な事例があります。なかでも専門的なアイテムの場合は実際の使用感や商品に関する知識などを提供することで、関心を持ってもらいやすくなります。

ワークショップを開催

前述した歯ブラシや歯磨き粉を販売しているトリミングサロンでは、実際の磨き方や商品の魅力を伝えるためのワークショップを開催しています。ワークショップでは飼い主の悩みを聞きながら専門知識のある方がアドバイスをし、適した商品を提案することで購入に結び付けています。ワークショップがきっかけでトリミングサロンに足を運んでもらうことができ、物販だけでなくお店の認知にも繋がります。

SNSやYouTubeのコンテンツを利用

店舗への集客や認知向上を目的にSNSやYoutubeなどの動画を活用する店舗が増えていますが、その中で店頭で人気の商品やオススメ商品を紹介している事例もあります。特に使用感や使い方が分からないアイテムに関しては動画を活用して伝えることで商品への関心が高まり、来店時に購入されたりSNSで問い合わせがくるといった効果もあります。

トリミングサロンやペットサロンならではのアイテムを提案しよう

ペットグッズの取り扱いに関しては、ペットショップのほうが種類も豊富で差別化が難しいと思われがちです。しかしトリミングサロンやペットサロンでは飼い主とのコミュニケーションの中にニーズのヒントがあったり、トリマー視点での提案ができるなど、サロンならではの取り組みを行っているケースもあります。商品数では勝負できない分、細かなニーズに対応した商品を扱うなど、独自の視点で物販を行ってみてはいかがでしょうか?

[関連記事]

トリミングサロンやペットサロンでの物販の始め方とは?物販を取り入れるメリットや、販売する商品の仕入れ方法などを解説しています。詳しくはこちら

トリミングサロンやペットサロンでは何を販売すればいい?他店舗との差別化や集客につながる物販のコツや仕入れのアドアイスを解説しています。詳しくはこちら

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!