東京都台東区浅草橋にある「Peppino Coffee Roaster(ペッピーノコーヒーロースター)」は、ペット同伴で入れる自家焙煎コーヒーが楽しめるカフェです。もともと食品の卸販売をしていましたが、事業を変えてペットフードの販売をスタートし、コーヒーの提供も。今でこそ国産や無添加、オーガニックなど素材にこだわったペットフードを扱う店舗も増えていますが、開業当時はまだ珍しい存在でした。現在はオリジナルのペットフードをはじめ、オーナー向けの雑貨類や食品などバラエティ豊かな商品を取り揃えています。今回は「Peppino Coffee Roaster(ペッピーノコーヒーロースター)」がセレクトした商品や、人気の商品を伺ってきました。

ペットオーナーに美味しいコーヒーを提供したい

開業当初はペットフードの販売から始めた店舗ですが、ペットの飼い主にも美味しいものを提供したい、店内でもくつろいでもらいたい、という想いから始めたのが「Peppino Coffee Roaster(ペッピーノコーヒーロースター)」です。ペット同伴店としては珍しく、お店の中でわんちゃんと一緒に過ごすことができます。厳しい暑さの季節でもここなら飼い主もわんちゃんもリラックスして休むことができますね。

店内では20種類ほどのアラビカ種のスペシャルティーコーヒーを扱っており、好みの豆を選んでその場で焙煎したものを購入することもできます。オーガニックやサスティナビリティに配慮した農園のものから女性に人気のフルーティーな味わいのものなど種類も豊富で思わずどれにしようかと迷いそうですが、手作りのポップやメニューボードを使って分かりやすく解説してあるので、コーヒー初心者でも選びやすくなっています。

ペットオーナー向けに始めたカフェですが、今では近隣の方や観光客の方なども足を運ぶようになり、お客さんの割合は半々になっています。店内の焙煎機は100gずつ焙煎できるので、自宅用に好みの豆を購入される地元の方も多いのだとか。

また近隣にもコーヒー店や喫茶店が多いエリアですが、それぞれに提供しているコーヒーの種類が異なっていることもあり客層も分かれているそう。

無添加・オーガニックなど品質にこだわったペットアイテムが充実

店内の物販コーナーには、店長の紅谷さんが厳選して選んだこだわりのペットフードやケアアイテムが並んでいます。今でこそペット業界にはペットフードやケアアイテムを含め高品質なこだわりの品が多く、飼い主にも無添加やオーガニックのものだったり低脂肪、高たんぱく質など健康面に配慮したアイテムが好まれていますが、こちらの店舗ではまだそういった傾向が少ない時から素材や品質にこだわった商品だけを取り扱ってきました。その背景には、紅谷さん自身がわんちゃんを飼っていることやもともと会社が食品を扱っていたこと、身体にいいものを人にもペットにも提供したいという想いがあります。

取り扱う商品の多くは仕入れ商材ですが、最近はオリジナルのペットフードの販売も始めました。コロナ過で取り扱っているペットフードの製造が不安定になったことから、国内生産で無添加のオリジナルフードの企画販売をスタート。現在もより美味しく、わんちゃんたちが喜んで食べれくれるように改良をすすめているとのこと。

こちらはスーパーデリバリーでも人気の「北の極」のエゾシカを使ったジャーキーなどわんちゃのおやつ。北海道のエゾシカ肉を使用してあり、無添加で安心安全なのはもちろんのこと柔らかくて食べ応えもあることから人気のシリーズです。

わんちゃん用のシャンプーや被毛ケア用品もアロマなど天然素材にこだわったアイテムを提案。愛犬のために成分にこだわったケア用品を使いたいという飼い主も多く、価格よりも品質を重視する傾向にあるのだとか。

コーヒー好きなお客さんには食器やコーヒーグッズが人気

店内の物販棚には、ペットアイテムのほかにコーヒー関連のグッズや雑貨類も取り揃えてます。コーヒー好きなお客様も多いため、ご自身用に購入したり贈り物として選ぶ方も。紅谷さんのおすすめはマライカが扱う「シャスタ」のコーヒーアイテム。ガラスのコーヒーフィルターポットステンレスのドリップポットコーヒーカラフェなど、あまり見かけないお洒落なデザインと手ごろな価格からプレゼント用としてお店でも好評です。

こちらの棚にあるナガクラの栽培キットは、デザートメニューに使うハーブを店内で育ててみようと購入したことがきっかけで、物販アイテムとしても提案することに。

さきほどのコーヒーアイテムなども含め、店内で使用しているアイテムを買い求めるお客様も多く、カウンターにあったダルトンのサーバーも物販スペースに並べるとすぐに売り切れるほどの人気です。キッチンスペースに置けるサイズ感が人気なようで、訪問したこの日もお客様から在庫の問い合わせが入っていました。

他にも北欧ブルーが人気のやまにのマグカップやお皿など食器類もありますが、お客様が飽きないように定期的に扱うテイストを変えているそう。最近では海外の観光客の方も来店されることもあり、そういったお客様には和柄モチーフの食器類などが好まれています。

美味しいコーヒーに加えて、「ちょっと使ってみたいな」と思わせるこだわりのアイテムが揃っているPeppino Coffee Roaster(ペッピーノコーヒーロースター)は、愛犬家にも地元の方にも愛されるお店作りのヒントが感じられる店舗でした。これからもどんなアイテムが加わっていくのか、また伺いたいと思います。

Peppino Coffee Roaster(ペッピーノコーヒーロースター)

住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋2丁目24−8 Epガーデン浅草橋 1F

HP:https://peppino-coffee.com/

カフェの材料・物販の仕入れなら『スーパーデリバリー』

仕入れサイト『スーパーデリバリー』なら、物販用の商品をはじめ、店舗用の備品や什器、調味料や食材など、さまざまなジャンルの商材がそろっています。

小ロットで効率よく仕入れができるサービスとして、現在多くのカフェやレストラン、その他飲食業者が利用中です。

詳細・ご登録はこちら