今、物販商材として人気の食品。
カフェやレストランなど飲食系の店舗はもちろん、雑貨店、ヘアサロン・リラクゼーションサロンなどの美容サロン、薬局、ペットショップなど、さまざまな業種で食品の販売が広がっています。
人気が高く、手軽に始められる食品の物販を始めてみませんか?
ということで、今回は食品の物販について、事例や仕入れのポイント、販売のコツをご紹介します。
物販をはじめるなら「食品」がおすすめの理由
食品は誰でもターゲットとなり販売しやすいという点があります。さらに今は物価高が続いていますが、ファッションやレジャー費は節約するけど食品は節約しないという消費者が多くいます。それは昨今の感染症の流行により、より健康に対する意識が高まっているためです。
食に対する意識として、しっかり食べることもそうですが、より健康によいものを求めるようになっています。体によく、いいものを食べたいという消費者のニーズがあります。
仕入れサイト『スーパーデリバリー』でも食品のカテゴリでオーガニックや無添加というキーワードの商品はよく購入されており、美容サロンがオーガニックのお菓子や無添加の調味料を仕入れてサロン内で販売したり、カフェがオーガニックチョコレートやはちみつを販売したりという事例があります。
【事例】美容商材とともに食品の物販も行っているヘアサロン
さまざまな業種で食品の販売が広がっている事例として、ヘアサロンの事例をご紹介します。
こちらのサロンは銀座にあるプライベートサロンで、シャンプーやへアオイルなどサロン系の商材が並ぶ棚の一番下にはデーツシロップやココナッツフレークが並んでいます。オーナー様曰く、お客様の日常生活の健康や美もフォローしたいということで、体によい食品の販売も行っているということでした。
食品物販をはじめる際の商品選びのポイント
食品の物販を始める際に重要なのは、販売商品の仕入れです。何を仕入れればよいか分からないという方のために、ここでは販売商品選びのポイントをいくつかご紹介します。
「自分が美味しい」と思った食品から選んでみる
自分が美味しいと思った商品ならお客様に自信を持っておすすめできますし、接客時のトークの厚みも変わってきます。特に食品の物販をされている事業者の方は、まず自分で食べてみてからお客様に販売するという方が多いように思います。
「自分の好きな食品カテゴリ」から見つけてみる
チョコレートが好きな方はチョコレート、コーヒーが好きな方はドリップバックやアイスコーヒーなど、自分が興味のあるカテゴリの中から商品をチョイスするのも1つです。自分の好きなものなら楽しく商品を選ぶことができます。
季節に合った「食べたい・飲みたい」から探してみる
夏はゼリーやジュース、冬はスープ、チョコレートなど季節に合う商材をチョイスする方法です。季節によって、暑い時期にはひんやり・さっぱりしたもの、寒い季節にはあったかい・コクのあるものなど、お客様が求めるテイストも変わるので、合わせて商品を選ぶとよいでしょう。
仕入れサイト『スーパーデリバリー』では季節に合った商材との出会いの場として、試食会(リアル/オンライン)を実施しています。ぜひチェックしてみてください。
「ありがとう」などメッセージを伝える食品
最近ではギフト商材として食品ギフトも人気があります。特にパッケージに「ありがとう」などとメッセージの書かれた個包装のお菓子、紅茶、ハーブティー、スープなどのアイテムは人気があります。
■ありがとうパッケージの商品の例
「かわいい」パッケージの食品を提案してみる
お客様が思わず「かわいい!」と声に出してしまうパッケージ、ぱっと目を惹かれるような魅力的なパッケージの商品もおすすめです。かわいい缶に入ったクッキーや、食品と思わないようなシンプルでおしゃれな調味料なども人気があります。
■かわいい/目を惹くパッケージの商品の例
ほかにも、仕入れサイト『スーパーデリバリー』ではスーパーデリバリーで取り扱う食品のレビュー記事をたくさん公開しています。
また、食品をピックアップした特集も展開中です。ぜひ仕入れの参考にチェックしてみてください。
食品を物販するときのコツとは
食品を販売する際の注意点やコツについてお伝えします。
ディスプレイの位置は日光に気を配りながら考えよう
食品なので、陽あたりのいい場所にディスプレイするのはNGです。窓際など陽あたりの良い場所は商品に日光があたらないかチェックしましょう。
実際に食べてみた感想や取り扱いの経緯をPOPで伝えてみよう
POPは商品の情報や魅力を伝えるものです。その商品を食べてみた感想や、どうしてその商品を取り扱うようになったのか経緯をお伝えするのもよいでしょう。
美味しい食べ方などがあれば一緒に伝えよう
おなじくPOPで「〇〇と合わせるとさらに美味しく!」、「〇〇のように食べるのがおすすめ!」など美味しい食べ方を一緒におすすめしましょう。
美味しいうちに提供できるよう「仕入れ販売計画」をしっかり立てよう
食品は賞味期限があるので、雑貨など他のジャンルの商品よりも期限管理が大切になります。どのぐらいまで売れ残ったらどうするのか?など販売当初から売れ残った場合を考えて計画的に仕入れることが大切です。
思わずおすすめしたくなる、食品の仕入れならスーパーデリバリー
食品の仕入れならスーパーデリバリーにお任せください。
食品、お菓子、ドリンク、調味料、ギフト、そして冷凍&冷蔵商品と幅広く取り扱っています。