大阪・玉造にある「ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)」は地元で採れた新鮮な野菜や果物、オーガニック食材など素材にこだわったサンドイッチやスイーツを提供しているカフェです。提供しているメニューはどれも美味しいと評判で、近隣の家族連れの方や女性客に人気です。また、近くの公園で食事を楽しめるように貸し出しているというピクニック用品も大人気で、SNSのインスタグラムやTikTokでも注目を集めているお店です。今回は、ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)のコンセプトや人気の理由を伺ってきました。

食事+α が楽しめる場所として足を運びたくなるカフェ

ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)は、大阪市中央区法円坂の住宅街の中にあります。最寄り駅のJR玉造駅からは徒歩で約12分、地下鉄谷町四丁目駅からは約8分と少し駅から離れた距離ですが、敢えてこの場所を選んで3年前に開業されました。

オーナー曰く「ただ飲食をするだけの場所ではなく、会話を楽しんだり、食への関心を高めてもらったり、自然の中でゆっくりと過ごしたりと飲食+αが楽しめる、お客さんにとって居心地の良い第三の場所になるようなお店作りをしています。

お店のターゲットは20~30代の女性や、お子さんがいらっしゃる奥様たちです。少子化が進んでいる中でも玉造は子供が多い地域で、なおかつ公園などの自然環境も沢山あります。それに加えて住宅街も整備されていることや、地震などの災害が起きた場合も考えて小高い立地のこの場所にしました。」とのことです。

実際にお店の周辺には保育園や小中学校、大学なども多く、取材に伺った日も奥様同士の来店などが見られました。

店外での食事を楽しめるようピクニック用品の無料レンタルも用意

お店の前にはお洒落な自転車やカート、ラタンなどのバスケットからイスなど、数多くのアウトドア用品が置いてありますが、すべてピクニック用のアイテムとして無料でレンタルできます。これはお店のコンセプトにもあるように「自然の中でも食事を楽しんでもらいたい」という想いから用意されているサービスです。

店内には24席分のテーブルが用意されていますが、それだけでお店を回していくことは考えていなかったそうです。「もともと青空の下で食事を楽しんでもらいたい、自然と融合しながら過ごせるサービスを展開したい、と当初から考えていました。それに、店内だけであれば人数×回転数で上限が決まってしまうし出来ることも限られてしまうので。」ということで、テイクアウト用のメニューと合わせてオープン当初からレンタルサービスも始めているそうです。

このレンタルサービスもSNSで大人気となり、今は事前予約制で利用できます。

食するものの選択を広げるきっかけに

もともとオーナーは人気の飲食店で経営に携わっていた経験があり、そこでのノウハウを生かしながら身体や環境にやさしい食材を使ったカフェを作りたいという想いがありました。

「オーガニックやフェアトレードに詳しくない方でも、このお店で口にしてもらったことがきっかけで身体にいいものや農家さんたち作り手にも環境にも優しい材料があるということを知ってもらえたらな、という想いがあります。食材を選ぶことは自分たちの身体づくりにも影響しますし、特にお子さんがいらっしゃる方やこれから子育てをされる予定の方には、口に入れるものを選択していくきっかけ作りになったらいいな、というのもありこの場所にお店を開きました。」

店内の奥には物販コーナーがあり、提供しているメニューに使用している材料も含め、オーガニックやフェアトレードの商品を販売しています。あまり他では見かけない商品もあり、パッケージが気になって手にするお客さんもおられるそうです。スーパーデリバリーでも人気の有機レモンのソーダ類(販売企業:バーチ)や、オーガニックアップルソース(販売企業:ブラウンシュガー1ST)、オーガニックのベビースムージー(販売企業:ミトク)なども陳列してありました。

この日は新発売のキャロットケーキをいただきましたが、こちらは右の写真にある「キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 」を使って作られています。しっとりとした食感で、ほのかな甘さがとても美味しいケーキでした!見た目よりもあっさりとした口当たりですが、満腹感もあり、間食にもぴったりのスイーツです。このケーキに使われている人参も無農薬野菜で、コールドプレスジュースとして店頭で出されているのですが、ジュースを作るときに残った人参をケーキ用に使ってあり、まさに無駄のない使い方をされています。

一つ一つこだわりのあるメニュー作りをされていますが、お客さんから聞かれない限りオーガニックやフェアトレードを使っていることをアピールしたり、メニューに書いたりすることはないそうです。

「積極的にアピールしてもそれが押し付けになることもありますし、食材へのこだわりが強くない方にしてみたら構えてしまうかもしれません。なので、あくまでも興味を持ってもらえたらお伝えする程度にしています。たまたま選んでもらったものが身体にいいものだった、というスタンスで提供しています。」

来店きっかけはお客さんのSNS投稿

ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)には、インスタグラムやTikTokの投稿を見て来店される方が多いそうです。特にお客さんがアップされたものを見て来られる方が多く、TikTokには50万回ほど再生された投稿もあるようです。

「公式アカウントの更新はあまりできていないのですが、代わりに来店されるお客さんがご自分のSNSに投稿してくださるおかげで、それを見てお店を知ってくださる方が多いです。」とのことで、実際にピクニック用品を使っている写真や、写真映えするサンドイッチの画像を投稿している方が沢山おられます。

(下記の写真は「#asakaragoodstore」のタグ付けでインスタグラムに投稿されている一例です)

食材メーカーとのコラボも

ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)では国内の無農薬食材メーカーとコラボアイテムを作ったり、イベント出店なども行いながら自分たちの食に対する想いを多くの方に伝える活動をされています。また、気になったメーカーがあれば直接連絡をとって試してみるなど、様々な食材を取り入れて日々こだわりのあるメニュー作りもされています。

店内では、大阪だけでなく全国の農家さんやメーカーを応援していきたいという気持ちから野菜の販売もされており、まさに「食事+α」が楽しめるお店でした。これからも新たなメニューや活動に注目していきたいと思います。

ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)

〒540-0006 大阪府大阪市中央区法円坂1丁目4−6 法円坂ハイツ 1F

ホームページ:https://asakara-gs.com/

Instgram:https://www.instagram.com/asakara_goodstore/?hl=ja

【関連記事】「絵画を眺めながらゆっくりとお茶を楽しめる空間を作りたい」古民家ギャラリー兼カフェの楽心庵(カフェIORI)を訪ねました。

カフェ・レストランなど飲食業の仕入れはスーパーデリバリー

今回ご紹介した物販用の商品をはじめ、店舗用の備品や什器、調味料や食材など様々なジャンルのアイテムが卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に揃っています。

小ロットで効率よく仕入れができるサービスとして、現在多くのカフェやレストラン、その他飲食業者が利用中です!

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。