東京都足立区にあるFairy Dog(フェアリードッグ)は、愛犬たちが人間社会で過ごすために必要な社会性やマナーなどを学べるわんちゃんのためのトレーニング教室です。オーナーの森屋さんは以前都内のトレーニングスクールに勤務したのち、こちらのFairy Dog(フェアリードッグ)をオープンしました。Fairy Dog(フェアリードッグ)ではトリミングサロンも併設しているほか、物販のショップも運営するという都内でも珍しい形のスクールとなっています。複合的なサービスや物販をはじめた経緯なども含め店舗のこだわりなどを伺ってきました。

愛犬がコミュニケーションや社会性を学ぶマナースクール兼トリミングサロン

Fairy Dog(フェアリードッグ)は愛犬と飼い主が信頼関係を構築していくための会話やコミュニケーションの取り方や、愛犬が人間社会で過ごすために必要な社会性やマナーを学ぶためのスクールです。お座りやお手などのしつけをメインに行うスクールもありますが、こちらではそういったレッスンに加えて公共の場や犬同士が出会ったときに問題行動を起こさないように訓練したり、様々な環境にも馴染めるようにするなど、わんちゃんたちが人間社会で快適にすごせるためのレッスンを受けることができます。

お店に入ってもらうきっかけづくりの物販

Fairy Dog(フェアリードッグ)では店内の入り口スペースに物販コーナーを設けていますが、これは新規のお客様に店内に入ってきてもらうためのきっかけづくりになっています。

オーナーの森屋さん曰く「一見何のお店なのか分かりづらく、気になってもお店に入りづらいお客様もいらっしゃるのではと思い、お店の外からも見えるように買い物スペースを作りました。そうすることでペットアイテムを見にきてくださった方にスクールの存在を知ってもらい、興味を持っていただけるかなと思います。」とのこと。

確かに気になっていても何かきっかけがなければ入りづらい店舗も、物販コーナーがあることでお店の敷居が下がり、初めての方でも足を運びやすくなりますね!実際に買い物をしにきたことがきっかけでこちらのスクールに通っているお客様もいらっしゃるとのことです。

また物販コーナーではペットフードやおやつにこだわる森屋さんが厳選したアイテムが揃っていますが、これもお客様とのコミュニケーションの一つになっているようで、フードの選び方などの相談を受けたり逆に提案をすることも増えたそうです。

こだわりの厳選したフリーズドライのフードを提案

店舗にはフードも揃っていますが、そのほとんどがフリーズドライのフードです。今でこそフリーズドライのフードは増えているものの以前は認知が低く、飼い主の方たちもわんちゃんへのフードの意識もそれほど高くはなかったとのこと。ですが最近では「愛犬にも体にいいものを食べさせたい」という愛犬家が増えており、こちらでも無添加で栄養素の高いフードを求める方が年々増えています。

店内で扱っているフードはどれも森屋さんがメーカーから直接話をきいたり、自分で試食してみて納得したものだけを販売しています。以前森屋さんの愛犬が病気を患い病院などで様子をみていてもあまり回復しなかったとき、日頃の食事を見直したところ元気に回復してくれたことから食事の大切さを改めて感じたという森屋さん。それがきっかけにもなり、来店されるお客様の相談に乗りながら信頼できる食品を提案されています。

スーパーデリバリーでも人気の犬用おやつ「ママクック」の商品もありました。

愛犬と一緒に楽しめるイベントの景品をスーパーデリバリーで仕入れ

Fairy Dog(フェアリードッグ)ではわんちゃんと飼い主さんが一緒に参加できる撮影会や遠足など、季節に応じたイベントも開催しています。わんちゃん同士のふれあいや人との付き合い方を学べる場でもあり、飼い主の方々の交流の場としても楽しめる機会になっています。イベントでは参加者の飼い主さんにプレゼントや景品なども用意されており、スーパーデリバリーで探すこともあるのだとか。

大切な愛犬が人間社会で快適に過ごせるようにサポートしているFairy Dog(フェアリードッグ)。飼い主や人とのコミュニケーションの取り方からハウスやトイレトレーニングなど基本的な指導も行い、わんちゃんも飼い主さんも楽しく幸せに過ごせる環境づくりを提案しています。また食事からの健康管理ができるように優しい素材のフードや無添加のフードを厳選し提案していることから、食事にこだわりのある飼い主さんからも支持されている様子がうかがえます。大切な愛犬だからこそ、こういった取り組みが安心できますね。

Fairy Dog(フェアリードッグ)

住所:東京都足立区栗原3-12-8

HP:http://fairy-dog.com/