ファッション雑誌や、美容雑誌などで最近話題のブランド「Aotea(アオテア)」をはじめ、自然化粧品や自然食品を専門的に取り扱っている「Wholesum Japan(ホールサムジャパン)」。

自然な生活の在り方を提案する生産者の想いのあふれた商品をWholesum Japanでは取り扱います。商品は、オーガニック素材、グルテンフリーなど体に優しいものばかり…パッケージも目を引きます。

Wholesum Japanは、「身体は食べ物でできています。天然素材、オーガニック、シンプルで安全安心な品々をお届けします。そのために、私たちが熱意ある生産者さんに直接会い、厳選した天然素材やオーガニックなど、シンプルで安全安心な品々をお届けします。小さなお子様から健康志向の方、スポーツを楽しまれる方までいろいろな方にお楽しみいただきたいです。」という思いをもって取り扱い商品を決めているそうです。

今回は、Wholesum Japanの代表ロックスバラ ドナルド・ジョン(以下、ドンさん)さんに、企業の成り立ちや商品、そして、生産者への想いをお伺いしてみました。

自然派コスメや食品にご興味がある方は仕入れ・取引先の検討の参考にしてみてください。

[紹介企業]Wholesum Japan(ホールサムジャパン)

母国ニュージーランドの良いものを日本へ

──ドンさん、本日はよろしくお願いします。早速ですが、Wholesum Japanでは、ドンさんの母国でもある、ニュージーランドの商品が多いですね。母国の商品を日本へ輸入するようになったきっかけがあれば教えてください。

ドンさん:最初は日本の玄米をニュージーランドに輸出しようと起業をしました。日本の玄米をニュージーランドで紹介する中で、ニュージーランドでも良い商品を取り扱う生産者に出会う機会があって、日本にもニュージーランドの素敵な商品を紹介したいなと思うようになり、取り扱いがスタートしました。

気が付けば、私は日本を拠点に生活をしているので、自然とニュージーランドから輸入し、日本で展開していく商品が取り扱いのメインになっていきましたね。

──素材にこだわりのある商品に興味を持つようになったのはどうしてですか?

ドンさん:そうですね。まず私のプロフィールがあるのですが、それをご覧になっていただければ、起業の経緯などを知るのに良いかと思います。

こちらのプロフィール、実はお取引をする前に、取引先各社に送らせていただいています。私たちを知っていただく大切な手紙のようなものです。私たちが取り扱う商品には、ストーリーがそれぞれにあります。その生産者の熱意などの声をお届けするのが私たちの使命です。まずはそれを知っていただけたらと思っています。

ところで、自然素材の商品を取り扱うようになったきっかけですが、私の趣味は自転車とマラソンです。

マラソンは100kmを走るようなウルトラマラソンとか、トレイルランにもチャレンジするほど熱中しています。

ある日、マラソンを走りながら、途中で疲れてしまいスタミナ不足を感じました。どうしてかな…といろいろと普段を思い返しながら、その中でも食生活を見直すきっかけになり、例えば「コーラばかり飲んでいては良くないな…」「ファーストフードやスナック菓子ではなく身体に良いものを」と少しづつ生活を改善しながら感じることがありました。

それで突然というわけではないですが、自分の体にとって良いことを取り入れていこうと思ったときに、自然と玄米をはじめとした食にも興味を持つようになりました。

──自然な流れの中で必然的に良いものを求めていった結果なのですね。ところで、生産者の方々にはすべてお会いしたことがあるのでしょうか?

ドンさん:もちろんです!どのブランドも担当の方にはもちろんお会いしています。時には、産地や工場までお伺いして、お会いしていますね。お会いすることでわかることもたくさんあって、私たちは生産者の熱意をダイレクトにお取引先に伝えていくことを大切にしています。

生産者の想いを少しでもお取引先にも伝えられたら、その先にいるお客様も本質的な意味で食に感謝して「いただきます」と言えますよね。相手の顔をしっかりと伝えていくこと、そして見えるようにしていくことで自然から作られる商品の良さと、心からの安心を多くの人と分かち合えたら幸せです。

自然の恵みと生産者の想いが込められたブランド

──ニュージーランドから輸入をして、最初に仕入れた商品はどのような商品でしたか?

ドンさん:最初に輸入を始めたブランドは「Health Discovery(ヘルスディスカバリー)」です。ヘルスディスカバリーというブランドは、クラッカーとバーを製造しています。美味しいだけでなく、フラックスシード(亜麻仁)やチアシード、ドライフルーツやナッツなど栄養価が高いものがたっぷりと詰まっています。

個人的に、マラソンをしているので、バータイプの栄養補助食品は欠かせないのですが、なかなかお気に入りがありませんでした。でもこのバーをある時ニュージーランドに帰省しているときに、立ち寄った自転車屋さんでいただいて、とても美味しかったんです!それで、はじめて輸入して日本で売ることにしました。

プロバイオティックバー くるみとカカオ Probiotic Bar - Walnut & Cacaoチアバー ブルーベリーとマヌカハニー Chia Bar - Blueberry and Manuka Honey

[掲載商品]プロバイオティックバー くるみとカカオ Probiotic Bar – Walnut & Cacao/チアバー ブルーベリーとマヌカハニー Chia Bar – Blueberry and Manuka Honey

全て、グルテンフリー、そして人工甘味料や砂糖は使っていません。素材の自然な美味しさを感じられて美味しいので召し上がってみてほしいです!

[紹介ブランド]Health Discovery(ヘルスディスカバリー)

──気になります(笑)後日サンプル取り寄せていただきますね!話は変わりますが、雑誌に掲載されている「Aotea(アオテア)」も気になりますね…。

ドンさん:Aoteaは、ファッション雑誌・美容雑誌などを中心に様々な媒体に掲載され、人気のブランドです。ニュージーランドのグレートバリア島で生まれ、マオリハーブやマヌカハニーを贅沢に使用したエシカルライフスタイルブランドです。スキンケアとハチミツを取りそろえています。

値段はそこそこしますが、おすすめは「Aotea マヌカハニー500+MGO&マヌカオイル マスク(500+ MGO Mānuka Honey Mānuka Oil Mask)」です。メーカー小売希望価格で6,800円(税抜き)ですけど、その成分を見ていただくとお値段も納得かなと思います。1瓶で15回ほどフェイスパックとして使えます。

──す、すごいですね…このパック。ほぼほぼ天然素材じゃないですか…!!

マヌカハニー(*1)を70%、マヌカオイル(*2)も10%配合した、贅沢なマスク。水を一切使っておらず、“マヌカ”のパワーを存分に感じられます。外的環境要因よる肌荒れや肌のゆらぎ、また乾燥を防ぎながら、潤いとツヤのある健やかな肌に導きます。*1ハチミツ *2ギョリュウバイ枝/葉油

素材・成分:マヌカハニー、アーモンド油、ギョリュウバイ枝/葉油(マヌカオイル)、セタノール

ドンさん:そうです。パックの原材料はシンプルであり、植物由来です。マヌカハニー(はちみつ)がそのうち70%を占めるというのがなんとも…贅沢です。天然素材をそのまま肌につけるので、自然派コスメや自然美容にご興味のある方にはおすすめです。

また、これから夏に向けてAoteaでおすすめの商品が「Aotea カワカワバーム (Kawakawa Balm) 30ml」です。こちらは、子供から大人まで家族で使えるバームとして注目されています。全身保湿にも使えますし、これから蚊などの虫刺されが気になる季節ですよね…虫に刺されたときに私は塗ったりして使っています。

素材にマヌカオイルやアーモンドオイルも使用しています。天然原料とはいえ、使用される際はかならずパッチテストをしてから使ってください。Aoteaは家族みんなでエシカルライフを楽しまれたい方にも良いですよ。

[紹介ブランド]Aotea(アオテア)

──私が個人的に気になっているのが「ViBERi(ヴァイベリー)」のカシスです。カシス…といえば、お恥ずかしながらカシスソーダのイメージしかありませんでした(汗)粉末のカシスというのが珍しいですし、気になります!

ドンさん:ありがとうございます。ViBERiは、何世代にも渡り、サウスカンタベリー地域で農業を営んできた、トニー・アフサネ夫妻が経営する会社。ニュージーランドで唯一の、大規模商業オーガニックカシス農場から生まれた商品です。

ごとーさんがおっしゃるように、日本では粉末をはじめ、カシスをみかけることは少ないと思います。これから良さをもっと伝えていきたいと思っている商品のひとつです。

カシスは優れた商品。特に、ニュージーランド南島の寒暖差が大きいオーガニックファームで育てられたブラックカラント(カシス)は大自然の豊かな恵みをたくさん含んだスーパーフードとも呼ばれるほど。アントシアニンの含有量はヨーロッパ品種カシスの約1.8倍、更にビタミンCの含有量はオレンジの約4倍とたっぷりです。

カシスの楽しみが広がるよう、フリーズドライ、ソフトドライ、パウダー(粉末)の3種類のラインナップがそろっています。それぞれに食卓提案の楽しみがあって、とっても興味深い商品です。


粉末のカシスは、このようにスムージーやヨーグルトなどをカラフルに変えてくれます。ビタミンCもたっぷり入っていて、変わるのは色だけじゃなく、栄養価もアップできるんです。カシス粉末の分量によって、色の濃さも変わります。

[紹介ブランド]ViBERi(ヴァイベリー)

──おぉ!使い方を見てみると、商品が身近なものに変わりますね。スーパーフードとして知られているキヌアも御社の商品ならレシピなどもあり、身近なものに感じます。

ドンさん:ありがとうございます。キヌアは、「KIWI QUINOA(キウイキヌア)」というブランドの商品です。こちらは、ニュージーランド北島中央平野の豊かな土壌にて、ダンとジャッキーの家族経営によって、サステイナブルな農法で営まれています。農薬を使わず環境に優しい農業にこだわりながら、作られています。

農法にもこだわっていますが、KIWI QUINOAは、全粒なので食物繊維が多く含まれ、たんぱく質は植物性たんぱく質の中でもトップクラスを誇ります。未加工、未精製だからこそ、全ての栄養がしっかりと含まれ、独特の黄金色をしているのが特徴です。サラダやスープ、 カレーに、またご飯やパスタの代わりに。様々なメニューに手軽に栄養価をプラスしてくれることでしょう。

──個人的には、Instagramで拝見したキヌアの唐揚げがとても美味しそうで気になりました!


ドンさん:それはうれしいですね。香ばしいかおりと食感が楽しめて美味しいですよ!ぜひ試していただきたいですね!

[紹介ブランド]KIWI QUINOA(キウイキヌア)

──そういえば、ミューズリーという商品もありますが、これはどういったものでしょうか?

デーツ&カカオ・ロー(生)エナジーミューズリー 500gクランベリー・ローエナジーミューズリー 500g

[掲載商品]デーツ&カカオ・ロー(生)エナジーミューズリー 500g/クランベリー・ローエナジーミューズリー 500g

ドンさん:日本では聞きなれていない言葉かもしれませんね。

ミューズリーとは、ロールドオーツ(※)などの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種です。(引用元:Wikipediaミューズリーとは

※オーツ麦(燕麦)のもみ殻を取り除いたオートグローツを蒸してから平らに引き延ばし、乾燥させたオートミールがロールドオーツです。

私たちの扱うミューズリーは「Rawlife(ロウライフ)」というブランドの商品です。家族経営の会社のブランドで、ニュージーランドのネイピアで手作りのオーガニックローフード業を営んでいます。栄養が詰まった高品質のオーガニック食材を用いて、最高品質の商品を生産しています。

それぞれに使われる、そばの実・ひまわりの種・かぼちゃの種・キヌア・アマランサスは丁寧に手作業で浸水し、発芽させて種子の毒素を取り除いあるので、体により多くの栄養価を取り込めるというポイントも嬉しい特徴のひとつ。例えばクランベリータイプは、たんぱく質・食物繊維・鉄・マグネシウム・葉酸・オメガ脂肪酸・ビタミン5種などを豊富に含んでいます。

ミューズリーはナッツやドライフルーツなど食品素材をそのまま口にする商品が一般的ですよね。だからこそシンプルながらもこだわりのある生産をしている会社の商品こそ、安心していただけると考えています。

Rawlifeが手掛けるミューズリーは、生産工程だけでなく、その原材料の配合も栄養素たっぷりです。本物のオーガニックフード以外は何も加えていませんので、他にひけをとらない最高品です。1食に必要な量はたった大さじ山盛り2杯だけです。

発芽シーズミューズリ(生)デーツ&カカオ 4kg [業務用]発芽シーズミューズリ(生) クランベリー 4kg [業務用]

発芽シーズミューズリ(生)デーツ&カカオ 」は、そば、かぼちゃ種子、デーツ(ナツメヤシの実)、アマランサス、ココナッツ、カカオニブ、 チアシード、ココアパウダー、玄米粉(一部にそばを含む)が含まれています。「発芽シーズミューズリ(生) クランベリー」は、そば、ひまわりの種、キヌア、レーズン、クランベリー加工品(クランベリー、りんご濃 縮果汁)、チアシード、(一部にそば・りんごを含む)が含まれています。商品によって配合はいろいろですが、聞いているだけでどれも栄養価が高そうだと思いませんか?

──素材を伺っているだけで栄養価が高そうなイメージがします!ちなみに、どのように食べれば良いでしょうか?

ドンさん:そうですね。あまり難しく考えずにいつもの食卓メニューにスプーンで振りかける(トッピングする)ような感覚で取り入れてみると良いと思います。


例えば、いつものカレーにRawlifeをトッピングするだけで栄養価がぐんとアップします。カリッとした食感がカレーの楽しみ方を広げてくれます。他にもパスタやサラダなどいつものメニューに、ふりかけるような感覚で楽しんでいただけたらと思います。


それから、おしゃれな朝食を楽しみたいときにはこのような組み合わせもおすすめです。トーストの上に、ViBERiのカシス粉末をまぜたヨーグルトをかけ、その上にRawlifeミューズリーとお好みのフルーツをトッピングします。これだけで、見た目も栄養価も抜群です!朝のスタートも気分よく過ごせそうだと思いませんか?

──おぉ!これなら手軽に食生活に取り入れられそうですね。試してみたくなりました!最後にドンさんにお伺いしたいのですが、生活をする中で大切にしていることはありますか?

ドンさん:そうですね。自然を受け入れて生活していきたいなと思っています。環境も心も体も。もちろん私も毎日ヘルシーな食生活ではなく、たまにはスナック菓子とかも食べてみたいなという気持ちになることもあります。でもそんな時に、シンプルながら日々体に良いものを取り入れて、自然の中で人の気持ちや想いの込められて作られた商品をいただきながら、「本来の美味しさとは何か」に気がつくことがあります。

Wholesum Japanでは、食材を大切に育てて製品化している生産者の想いを伝えながら、自然の中で育まれる食品の美味しさや楽しみを皆さんと分かち合えたらうれしいです。

──素敵ですね。後日ゆっくりWholesum Japanの商品を味わってみたいと思います!ドンさん、本日はありがとうございます。

 

Wholesum Japan(ホールサムジャパン)


Wholesum Japan(卸・仕入れサイト スーパーデリバリー)


Wholesum Japan(直営通販サイト)

 


Wholesum Japan(Instagram)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp