先日、雑貨メーカー各社の展示会を取材訪問していましたが、その際ひときわ個人的にひかれたのが、世界中からおしゃれでかわいい生活雑貨を取り扱う「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」の「MIFFY(ミッフィー)」の手編みのぬいぐるみ(編みぐるみ)です。

あまりのかわいらしさに都内の展示会を数社まわった後の…若干お疲れぎみな午後も、癒しのひとときへと変わっていきました(笑)

そうそう、このミッフィーの手編みのぬいぐるみですが、国内ではこれまで長崎県佐世保市にあるハウステンボスさんでのみ購入ができた商品だったそうです。それを、この秋から手編みのぬいぐるみを扱うブランド「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」とスペースジョイが販売代理店契約を結ばれたことにより、全国のお店へと卸販売がスタートされたそうです。

「これまで限られた場所でしか手に入らなかったミッフィーアイテムがついに…スーパーデリバリーでも仕入れられる!」ということで、今回はスペースジョイさんが新たに扱うことになったブランド「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」の商品を中心に「MIFFY(ミッフィー)」の魅力に迫ってみたいと思います!

[紹介商品]JUST DUTCH(ジャストダッチ)

子供から大人まで愛される絵本作家「ディック・ブルーナ」のから生まれたミッフィーの世界観とは

我が家でも子供たちに愛されている「ディック・ブルーナ」の描くミッフィーの描かれた絵本。しかしながら我が家の絵本の中では、ミッフィーとは呼ばれてはいないミッフィーという文字を探しても出てきません…「うさこちゃん」と呼ばれています。

実は知らないあなたのために…「ミッフィー」とは?

実は、オランダのデザイナーであるディック・ブルーナが描いた絵本の主人公であるうさぎの本当の名前は「ナインチェ・プラウス(通称:ナインチェ)」です。日本では、「うさこちゃん」または、「ミッフィー」という愛称でご存じの方が大半だと思います。

「どうしてミッフィーという名前になったのだろう…。」という謎が深まった私は、ちょっとだけ調べてみました。

ナインチェ・プラウス(蘭: Nijntje Pluis、以下ナインチェ)は、ウサギの女の子のキャラクターである。うさこちゃん(日本での名前)またはミッフィー(英: Miffy)としても知られる。

オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いた絵本に主人公として登場する。ナインチェの絵本の販売は、2004年時点で全世界で8500万部に達する。日本では、母国と同じナインチェと呼ばれることはほとんど無く、「うさこちゃん」「ミッフィー」の2種の内いずれかの名で呼ばれる。

ナインチェの絵本は世界約40ヶ国語に翻訳されて親しまれているが、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクではオリジナル名である「ナインチェ」の名前で発行されている。「ミッフィー」とは英語及び英語からの訳による版で見られる名前である。ただし英語での展開の広さ、日本では講談社による販路の大きさや出版媒体の多彩さから、こちらの名前の方が広く普及している。

2005年4月時点で、日本での絵本のタイトル数は福音館書店刊行の「うさこちゃん」が14冊、講談社刊行の「ミッフィー」が12冊。売上上位3冊のトータル部数は「うさこちゃん」が537万部、「ミッフィー」が17万5000部と「うさこちゃん」が圧倒するが、キャラクターブームに伴って他業種からキャラクターグッズが相次いで発売され、近年では「ミッフィー」の方が身近になっているといわれる。(引用元:wikipedia─ナインチェ・プラウスとは─

英語圏から入ってきたという影響や出版社の表現によって「うさこちゃん」から「ミッフィー」という流れに時代とともに変わってきたのですね。こうやって見てみると、時代の流れとともにミッフィーという名前が身近になっているのを感じます。

[関連商品]ミッフィー

おしゃれでかわいい!「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」の「MIFFY(ミッフィー)」グッズ

冒頭でご紹介させていただいたブランド「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」中心に、スペースジョイで扱うミッフィーグッズをご紹介します。

大人も子供のように、着せ替えを楽しみたくなる「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」でミッフィーとともに暮らす

どことなくハンドメイドのようなあたたかさを感じるJUST DUTCH(ジャストダッチ)の編みぐるみ。

それもそのはず…ジャストダッチ社の編みぐるみは「世界中の子供たちの想像力が豊かになるように」という想いのもと、すべての商品がハンドメイドでていねいに編まれた一点ものだからです。

お洋服の種類もこれだけあって…基本のお気に入りの一体を購入後は、お洋服を買いそろえて着せ替えを楽しむことができます。

ミッフィー専用のクローゼットとハンガーも別売りであるので、セットでそろえると、 洋服を着せ替えたり、キャラクタ―たちと一緒に遊ぶことで子供たちの感性を磨きます。

もちろんお子様だけでなく、大人から子供まで幅広く楽しめます。 また、ベトナムでハンディキャップを持った方々の手によってひとつひとつ手編みで作られています。

シリーズでそろえてお店に置くと、なんともいえないかわいさで…お店の棚がうるおいます。

手書きで白い紙にイラストを添えてみると、絵本の世界観さながらのイメージが広がります。クリスマスギフトに、ご自分へのご褒美や子供たちへのギフト提案などにぴったりです。

[紹介商品]JUST DUTCH(ジャストダッチ)

ギフトにも!ベルギーの雑貨ブランド「Atelier Pierre(アトリエ・ピエール)」の遊び心あふれる生活雑貨

1968年にVanhalstという小さなギフトショップの誕生とともに設立されたベルギーのメーカー「Atelier Pierre(アトリエ・ピエール)」。ベビー・キッズ用のアイテムを得意としてる彼らのアイテムは、老舗ならではの経験を生かしたモノづくりです。「give & enjoy」をモットーに、製品を通して楽しむための何かを皆様に与えられたらという思いも込められているため、ギフトアイテムとして喜ばれるアイテムがそろっています。

ミッフィーがまるまる貯金箱になった「ミッフィー貯金箱」は、ミッフィー好きな方におすすめしたい逸品。サイズも目的に合わせてSサイズ・Mサイズ・Lサイズとそろっています。いくつか色違いやサイズ違いでならべて、インテリア小物としても良いですね。

また、後ろ向きにしていると…なんだか哀愁の感じるミッフィーの姿をみて貯金をしたくなる…気持ちになるのは私だけでしょうか?

冬のギフトシーズンなどにおすすめのアイテムです。

[紹介商品]ミッフィー貯金箱

「ほんの気持ち」のプチギフトとして人気が高いのが、「ミッフィーマグネット(4個入り)」。冷蔵庫にレシピを貼り付けているあの人や、ブラックボードに家族やお友達との思い出の写真を飾っているあの人に…日頃の感謝の気持ちを込めて「よかったら使ってね」と贈ってみると、ミッフィーのかわいらしいデザインにおもわずにんまり笑顔になってしまいそうですね。

[紹介商品]ミッフィーマグネット(4個入り)

日常にそっと寄り添ってくれる「ミッフィーキーチェーン」。

カギ、赤ちゃんのおむつケースや化粧ポーチ、カバンの目印などに…ミッフィーならそっと寄りそって、なじんでくれます。

[紹介商品]ミッフィーキーチェーン
[紹介ブランド]Atelier Pierre(アトリエ・ピエール)

まとめ

今回は、スペースジョイが扱いはじめたミッフィーの編みぐるみを中心にかわいらしいミッフィー商品をいくつかご紹介させていただきました。

スペースジョイには今回ご紹介させていただいた商品の他にも、ミッフィーアイテムとして、カフェ・飲食店などに子供たちと一緒に訪れた際に、よく見かける「ミッフィーの食器」などもあります。

お子様ランチ♪【miffy】ミッフィー 丸ランチ皿 メラミン キッズプレート(ラウンド)【miffy】ミッフィー 小皿 メラミン キッズプレート スモール(おしょうゆ皿や小物トレーにも♪)

本当にあらゆるレストランで見かけることが多いので、飲食店などのお子様向けのおもてなしアイテムの定番ともいえます。スペースジョイでは、お子様ランチにぴったりなプレートから取り皿として活用しやすい平皿、スープなど汁物でも安心のお椀やボウル、ジュースなど飲み物の提供時に使い勝手の良いカップ、子供の手にフィットするスプーンやフォークなどのカトラリーがそろっています。

【miffy】ミッフィー 柄付きコップ 200CC メラミン キッズコップ・カップ【うさぎとかめ/赤ずきんとお魚】【miffy】ミッフィー ラーメン鉢 メラミンキッズボウル ラーメン用ビッグボウル どんぶり

自然と子供たちも和んでしまうミッフィーのイラストは、トレンド関係なく受け入れやすくおすすめです。

[関連商品]ミッフィーキッチン雑貨
[紹介企業]SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)

また、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、今回ご紹介したスペースジョイの他にもミッフィーグッズを扱う企業が多数います。

ミッフィーが好きな方は、ぜひスーパーデリバリーでもミッフィーグッズを探されてみてはいかががでしょうか?

[関連商品]ミッフィー(スーパーデリバリー)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp