もうすぐ新社会人や学生さんの新生活が始まるシーズンですね。一人暮らしの新生活が始まる際に揃えるものは沢山ありますが、今回はインテリアにスポットを当てて選び方のコツをご案内します。

目次

新生活を快適に過ごすために大切な「家具選び」

一人暮らしの新生活が始まると、住むお部屋は自分だけの大切な空間になります。そのお部屋で快適に過ごすためにも家具選びは失敗したくないですよね。家具は一度買ったら気軽に買い替えることも出来ないので、選び方を失敗して後悔しないように、6つのインテリアアイテムで選び方のコツをご紹介します!

目的別に選ぶ「デスク」

リモートワークや日々の勉強、読書や動画鑑賞したりする際に欠かせないのがデスクです。何かに集中するには机に座るのが一番効果的です。

パソコンがデスクトップかノートかで選ぶデスクのサイズも変わる

自宅でもパソコンを使って仕事や勉強をする場面はあると思いますが、使用しているパソコンのタイプによって選ぶデスクの大きさも変わってきます。

ノートパソコンを使用の場合、最低でも幅は80cm、奥行きは45cmから

ノートパソコンを使用の場合は持ち運びも出来るし、デスクトップのパソコンよりもコンパクトなので、そこまで大きなサイズのデスクにしなくても作業に集中しやすいでしょう。イメージ的には幅80cmから、奥行きは45cmぐらいから。ノートパソコンを使用しない時は、ノートパソコンを常時デスクに置きっぱなしにせずにデスクで本を読んだり、何かの作業に使用することもできます。

幅80cm、奥行き48cmサイズのデスク。ベッドサイドに置くとこのような感じです。このサイズ感だとそこまで圧迫感もないですね。

引き出しとコンセントのコードが付いており、天板には2口コンセントとUSBポートが差せる現代向けの仕様。引き出しにもタブレットやノートなどのが収納可能です。
[掲載商品] Lino コンセント 引き出し付きデスク (取り扱い企業:イーナ

天然目をふんだんに使ったデスク。幅90cm、奥行き45cmでこちらはスツールとセットです。

女性が座るとこのような感じです。壁庭に向けて設置するような作りになっています。デスクの端にはカップホルダーと物が置ける小さな棚が付いてます。
[掲載商品] NATURAL SIGNATURE 90デスクセットII (取り扱い企業:リビンズ

幅90cm、奥行き50cm。ヴィンテージ調のリアルな木目柄のPVCシートを採用したワークデスク。

天板下にはラックが付いてるので、ノートなどのちょっとした物は入れられます。
[掲載商品] ヴィンテージ調ワークデスク (取り扱い企業:弘益

デスクトップパソコンを使用するのであれば、幅と奥行きがあるサイズを選ぶ

デスクトップのパソコンの場合は、持ち運びができずにデスクにモニターとキーボードがある状況のため、天板にある程度の余裕があった方が他の物も起きやすいし、快適に作業ができます。サブモニターを置きたい人もいるでしょう。デスクトップの場合だと最低でも幅は100cm、奥行きは50cm以上ぐらいは欲しいです。

空間に馴染みやすいシンプルなデザインです。ラック付きで収納力抜群です。奥行き64cm、幅120cmで十分な作業スペースを確保。棚は組み立て時に左右入れ替え可能なので、お部屋のレイアウトに合わせて位置を決めることができます。クロス補強金具付きでより安定性を高めた設計となっております。
[掲載商品] ラック付きデスク ルール (取り扱い企業:不二貿易

収納用のワゴンもセットについている幅130cm、奥行き50cmのデスク。トレンドカラーのグレーを取り入れたフレンチカントリータイプのオシャレなデスクです。ワゴンにはキャスター付き。デスクの右にはカバンを掛けられるフック付きで、デスクの収納は最大A3が入る引き出しが2つあり、セットのワゴンも3段あり、一番下の段は仕切り板も付いています。
[掲載商品] 他人に見せたいデスク&ワゴンセット グレー (取り扱い企業:平インテリア産業

間取りの都合上、省スペースのデスクが欲しい方向け

デスクは欲しいけど、どうしても間取りの都合上あまりスペースを取りたくない方には省スペースタイプのデスクがオススメです。

幅60cm、奥行き56cmのため、コンパクトで省スペースタイプです。上段スペースには小物類はスマホ等、下段スペースには雑誌等を収納可能。幅84cmのタイプもあり2サイズ展開です。

天板が開け閉めできるようになっており、閉めた時は奥行き47cmです。ノートパソコン(15インチまで)やタブレット、電源タップなどまとめて収納、設置できます。
[掲載商品] OLIVE ライティングデスク (取り扱い企業:朝日木材加工

工具は一切使わずにパーツを組み合わせるだけで組み立てられるデスク。幅70×奥行40cmのコンパクトながらちょうどいいサイズ感。

背面側の天板はコード用の切り欠き付きで、ぴったり壁付けして使用できます。便利な収納付きで筆記用具などの収納にぴったりです。グレーとブラウンとの2カラー。
[掲載商品] EZBO 工具不要デスク (取り扱い企業:不二貿易

幅70cm、奥行き40cmの折りたたみデスクとチェアのセットです。使用しない時はスリムに折りたたんでちょっとした隙間や壁に立て掛けて収納することができます。

デスクは省スペースながらも、PC作業や雑誌を広げるなどのスペースを確保できる丁度いい広さです。カラーはホワイトとナチュラルの2カラー。
[掲載商品] Mer 折りたたみデスク&チェアセット (取り扱い企業:イーナ

生活スタイルに合わせて選ぶ「テーブル」

テーブルもロータイプからダイニングテーブルまであり、自分の生活スタイルに合った選び方をしましょう。

床でリラックスして過ごしたいならローテーブル

床でゴロゴロと過ごしたい方はローテーブルの方がオススメです。一人暮らしであれば幅で60~80cmぐらい、奥行き40~50cmぐらいの中で探すのが最適だと思われます。また、座椅子を使うか、床座で使うか、ソファの近くで使うかでローテーブルの高さは微妙に変わってくるので、最適な高さを測りながら自分の生活スタイルに合いそうなサイズを選ぶようにしましょう。

両サイドから使える2つの引き出し付きのテーブル。天板の幅は80cm、奥行きは40cm。

食事をしたり雑誌を読んでも十分な広さの天板の広さです。カラーはホワイトとナチュラル。
[掲載商品] Rasia 引き出し付きセンターテーブル (取り扱い企業:イーナ

天然目の風合いを感じられるモダンなデザインの幅60cmのローテーブル。カラーはブラウンとナチュラル、ホワイトの3カラー。

天板下のスペースには雑誌や本が入れられます。
[掲載商品] テーブル 幅60cm (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

重厚感溢れるブラウンカラーの木目とブラックスチールが、大人の雰囲気を漂わせます。落ち着いた色味なので空間の雰囲気を引き締めてくれます。幅は80cm、奥行き40cm

天板下とサイドに収納スペースを備えているので、テーブル周りに必要なものや雑誌などを置くことができます。
[掲載商品] Ruan 収納付きセンターテーブル (取り扱い企業:イーナ

スペースに余裕があったり、デスクと兼用にしたいならダイニングテーブル

ダイニングテーブルの場合は、チェアも必要になるので周囲のスペースが必要なので注意。また、ダイニングテーブルで食事や仕事、勉強をしたいという方はデスク兼用として使うこともできます。

コンパクトな75cm×75cmの正方形テーブルに肘付きチェアを組み合わせたダイニングセット。圧迫感の無い構成で、ダイニング以外のシーンにも活用できます。

テーブルはナチュラルカラーもあり、チェアのカラーも4種類あります。
[掲載商品] ダイニング3点セット テーブル幅75cm チェア肘付き (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

清潔感溢れる上品な佇まいの直径70cmの丸形の大理石柄テーブル。清潔感のあるホワイトカラーは置くものの魅力を引き立て、料理などを色鮮やかに魅せることができます。

角のない丸型テーブルは、コンパクトで圧迫感を与えないので、ワンルームなどの限られたスペースにも最適です。
[掲載商品] Mia 大理石柄ダイニングテーブル (取り扱い企業:イーナ

温もりのある天然木をふんだんに使用したダイニングテーブルとチェアのセット。壁際に付けて使用するために作られており、ちょっとした調味料などが置ける棚が付いています。

窓がある壁側に設置したら光も差し込んで雰囲気も良いですね。
[掲載商品] 天然木をふんだんに使ったダイニングセット (取り扱い企業:リビンズ

一人暮らしの「ソファ」過ごしやすさ重視で選ぶ

ワンルームの限られた広さの間取りでも選び方を失敗しなければ、ソファを置いて過ごしやすい空間にできます。

部屋の広さや間取りに合わせて選ぶ

部屋の広さと釣り合わないサイズ感のソファを選んでしまえば、部屋を圧迫してしまいせっかくの快適空間が台無しになってしまいます。また、生活導線を考えずにソファを置いてしまうと生活をする上で非常に動きにくい室内になってしまいます。

設置したい場所の幅のサイズで一人掛けか二人掛けかを選ぶ

一人暮らしの場合は、ソファは一人掛けか二人掛けで十分です。置きたい場所が100cm程の幅しかなければ一人掛け、150cm程の幅があるなら二人掛けのソファも設置が可能です。

サイズの次は、どのような目的がメインかを考える

ゴロゴロと寝転がって使うことをイメージしているなら、二人掛けでアームレストなどが無いタイプのソファやローソファ、ソファベッドの方が足も伸ばせてゴロゴロしながらくつろげます。来客を迎えたりじっくり座って読書や動画の鑑賞などをしたい方は、あまり柔らかすぎず長時間座っていても疲れないような硬さのソファが理想的です。

快適にすごせる一人掛けソファ

丸みのある輪郭で、ベルベッド生地が高級感と上品さをプラスしています。カラーは4種。
脚を外してローソファにも出来ます。

座面の奥行きは50cmとゆとりを持たせたサイズ感で、心地よいゆったりサイズの座面です。
このソファに座って映画とか見たくなりますね。
[掲載商品] ベロア調 1人掛けソファ〈ナターリア〉 (取り扱い企業:サンコウ

幅70cm、奥行き68cmとスペースの限られた一人暮らしにピッタリのサイズです。

座面は50cmあるので、コンパクトながらしっかりと座面を確保したサイズです。お掃除ロボがソファ下に入れる高さです。
[掲載商品] ソファエメル1P (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

レトロ感漂う一人掛けソファ。懐かしくて落ち着く、なんだかほっとする一人暮らしにぴったりのソファです。幅63.5cm、奥行き73cm。

カラーは5色あるので、お部屋の雰囲気に合った色を選べます。
[掲載商品] NEW RETRO オリジナル 1人掛けソファ (取り扱い企業:イーナ

用途に合わせて選びたい二人掛けソファ

ゴロゴロと寝転がってくつろぐ時間が欲しいならアームレストのないローソファ。幅132cm、奥行き88cmで座面が66cmあるのでゆったりとしています。

カラーは4種類で、画像のクッションもセットになるのでお部屋のアクセントにもなります。
[掲載商品] 2人掛けローソファ<グレース> (取り扱い企業:サンコウ

バイカラーでオシャレなデザインで二人でもゆったり座れるサイズ感です。

実はこのソファは2WAYになっており、一人掛け×2として対面式でも使えます!
来客の際には二人掛けから一人掛け×2の対面式に変更して、使い分けるような事ができます。
[掲載商品] Comet 2WAY二人掛けソファ (取り扱い企業:イーナ

3色展開のファブリックソファで、脚を外せばローソファとしても使えます。専用のクッションが2個付いてます。

サイドには、雑誌やリモコンを入れるポケットがあります。
[掲載商品] Emma 2人掛けコンパクトソファ (取り扱い企業:イーナ

空間バランスを考えて「ベッド」を選ぶ

ベッドも色々なタイプがあるため、部屋の広さ、間取り、生活スタイル、他の家具のテイスト、使用者の体格等、色々な事を考慮して選ぶことが必要です。また、住む部屋の建物内や玄関ドアに搬入が可能かなどの事前調査も必要です。

自分の体に合ったベッドサイズを選ぼう

身体のサイズに合わないベッドを選ばないと寝心地にも影響してきます。ベッドを選ぶ際は自分に合ったサイズを理解して選ぶようにしましょう。

シングルはシングルの布団とほぼ同サイズ。幅100cm、長さ200cm前後で一人暮らしにはポピュラー。セミダブルは幅120cm前後、長さ200cm前後。ゆったりしたい人向け。

省スペースで済ませたいならロフトベッド

一人暮らしとなるとワンルームの限られたスペースに設置しないといけないので、空間をフル活用するのであればロフトベッドがオススメです。ベッド下のスペースも活かせるのが強みです。

梯子ではなく階段付きのロフトベッド。ベッド下にはテレビやローテーブルテーブルも置けます。階段にも物が置けるスペースがあります。

カラーは他にブラック。ベッドには電源タップが二口と棚が付いています。階段脇にはハンガーなども掛けられます。
[掲載商品]  Lofty 階段付きロフトベッド(取り扱い企業:イーナ

天然木のパイン材をふんだんに使ったロフトベッドです。ハシゴが足元にもかけられるのでベッド下スペースの出入りがスムーズ。木製ならではのぬくもりを感じられる頑丈なすのこベッドです。

カラーは他にナチュラルがあります。梯子の位置を間取りに合わせて変えられます。ベッドには電源タップ二口と棚があります。ベッドの耐荷重は350kgで頑丈な作りです。
[掲載商品]  ロフトベッドMB-5092LBR-S (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

こちらはデスク付きのロフトベッド。限られた空間で広々としたデスクとベッドを確保できるので、ワンルームや個人のお部屋などのスペースに余裕が無いお部屋にピッタリです。ベッドとデスクの連結も解除が可能で、それぞれを単体で使用することも可能です。

色違いでブラウン×ブラックがあります。ベッド下のデスクの天板は幅201cmもあるので広々使えます。ベッドには電源タップが二口あります。
[掲載商品] Toby デスク付きロフトベッド(取り扱い企業:イーナ

荷物が多い人は収納付きや収納スペースがあるベッドがおすすめ

洋服や荷物が多くて収納が足りない人には、収納や収納スペースがあるベッドを選べばベッド下のスペースも有効な収納空間となります。

2杯の引き出し収納、空き収納スペースがあるベッド。宮棚とコンセント、USBの差込口も付いています。

半分が収納、半分が空きスペースとなっているので画像の様にバスケットなどのケースも収納可能です。
[掲載商品] Erin 宮棚&コンセント付き引き出し収納ベッド (取り扱い企業:イーナ

寄木柄を使用した引出し付ベッドです。幾何学的な模様が存在感抜群です。

ベッド下には空間を有効活用したキャスター付きの引出し収納が2杯、ヘッドボードにはコンセントやフラップテーブルがあり機能面でも充実しています。
[掲載商品] Cave 寄木柄引出し付ベッド (取り扱い企業:イーナ

こちらは、ベッド下に広い収納スペースが確保できるベッドです。

床面の高さが3段階に変えられるため、画像の様に床面下に衣装ケースが2段重ねできる大容量の収納が可能。フレームも頑丈な造りの天然木すのこベッドです。※衣装ケースは付属しません。
[掲載商品] ミドルベッドMB-5916S-LBR (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

スペースを確保したい人は折りたたみ式のベッドという選択肢もアリ

ベッドを使わない時や来客がある時はスペースにしたいという時、ベッド下のスペースを掃除したい時などにはベッドが折りたためると便利です。

ウレタンの低反発マットレスで寝心地も良く、14段階のリクライニング機能が付いています。簡単に折りたためて移動に便利なキャスターも付いています。

折りたたむとこのように。これで空いたスペースを有効活用できます。
[掲載商品] 折りたたみベッド (取り扱い企業:アイリスオーヤマ

空間の雰囲気に合わせて選びたい「照明」デザインと光の色

暮らしていく上で照明も欠かせません。照明は使う色やデザイン、種類で部屋の雰囲気が大きく変わってくるので空間の雰囲気に合ったものを選ぶようにしましょう。

落ち着いた雰囲気でリラックスしたいなら白熱灯

日中は学校やオフィスなど蛍光灯の白い光の下で過ごすことが多いため、家に帰った時は一息ついてリラックスしたいものです。そんな場合、白熱灯の温かいオレンジ色の光の落ち着いた雰囲気の方が落ち着くことが出来ます。ただ、白熱灯は電球の寿命が短くLEDや蛍光灯よりも電気代がやや高いのがデメリットですが、雰囲気重視なら白熱灯がおすすめです。

省エネで電気代節約したいなら蛍光灯

白熱灯の1/4の電気代と言われているのが蛍光灯です。在宅勤務で日中パソコンをずっと使っている方やリビングに長時間いて電気を付けて読書等することが多い方は蛍光灯の方が適しているかもしれません。電気代を節約できること以外にも電球の寿命が長いというメリットもあります。

最もコスパが良いのはLED

電気代は白熱球の1/8、電球寿命は白熱球の20倍ほどでコストパフォーマンスが最も良いとされているのがLED電球です。白い光のタイプと温かみのある光のタイプもあります。

雰囲気づくりにピッタリのこだわりのライト

真鍮のフレームの星型ランプ。スーパーデリバリー内でもロングセラーの商品です。

落ち着いた明るさのライトなので、ワンルームの小空間にもピッタリ。星形のシェード型から放たれる光が、空間を神秘的に照らします。
[掲載商品] LED エトワール ペンダントランプ (取り扱い企業:ディクラッセ

スチールとウッドのコントラストがスタイリッシュなシリーズです。
内側のウッドバーは350度回転するので自由な方向をライトアップできます。

シェードのカラーは3種類。部屋の雰囲気に合ったカラーを選べます。
[掲載商品] SLIDER スライダー 4灯シーリングスポットライト (取り扱い企業:エルックス

北欧の色使いをモチーフにした、陶器のような質感・肌ざわりのツヤ消しマット仕上げ塗装のランプ。ホワイトカラー+優しいカラーに、ナチュラルなウッドの組み合わせが特徴です。

カラーバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気に合ったカラーを選べます。
[掲載商品] ランプバイ2トーン 3灯ペンダントライト (取り扱い企業:BRID

空間の落ち着きが変わる「ラグ」選び

ラグは一人暮らしの空間の中でも占める面積が大きいアイテムなので存在感があります。そのため、選択を間違えると部屋の雰囲気や居心地にも影響を与えてしまうので重要なアイテムです。

お掃除ロボの有無などの前提条件を確認

意外と盲点なのが、厚手のラグを買ったらお掃除ロボがラグを乗り越えられなかった、ホットカーペットに対応していないラグだった、洗濯したいのに洗えないラグで困ってしまったというケースがある事です。自分がこれからの新生活でどのように暮らしていきたいのかによって、選ぶラグの毛足の長さや床暖房対応、洗濯可の有無を確認してから選ぶようにしましょう。

白を基調とした清潔感のあるモダンな雰囲気のお部屋ならオフワイトやベージュのベニワレンモチーフのラグが合います。ホットカーペットカバーにも可
[掲載商品] 【ラグ】バロン BALON (取り扱い企業:モリヨシ) 

ヴィンテージな雰囲気の家具などをベースにした男っぽい部屋にしたいなら、黒を基調としたシックな柄ものだと引き締まります。こちらは洗えるタイプです。
[掲載商品] 【ラグ】 グラント(取り扱い企業:モリヨシ) 

シンプルで流行に左右されないベーシックな無地のラグです。糸が膨らみ、ボリューム感のある手触りが特徴です。表情豊かな杢糸を使用した、落ち着いた雰囲気のアースカラーのラグです。
[掲載商品] 【ソル】流行に左右されないベーシックな無地のラグ(取り扱い企業:スミノエ

お客様の生活に合った新生活インテリアを提案しよう

もうすぐ始まる新生活シーズン、新社会人や学生のお客様の生活様式に合ったインテリアを提案してみましょう!