皆さんのご自宅やオフィス、店舗にインテリアアートは飾っていますか?今回は空間の印象をガラッと変えるインテリアアートにスポットを当てて、インテリアアートの利用シーンや役割、オススメのインテリアアートをご紹介します。

自宅やオフィス、店舗に!アートを飾るシーンは様々

空間の壁面に何も無いと殺風景になりがちですが、インテリアアートを飾るシーンはたくさんあります。自宅であれば玄関や廊下、リビング、寝室などの空間がありますし、オフィスであればエントランスや受付、会議室、オフィスフロア、店舗であれば店内の壁面など。身近なところにインテリアアートを飾るシーンがあります。

インテリアアートの役割は空間をオシャレにするだけではない

インテリアアートがもたらす役割として、空間の雰囲気をオシャレにするのはもちろんですが、それ以外のインテリアアートの役割をいくつかご紹介します。

壁紙を変えずに手軽に部屋の印象を変える

部屋の雰囲気を変えたい時に、部屋の壁紙を変えようとするとそれなりの手間やコストが発生します。そんな時は壁紙は変えずにインテリアアートを壁面に飾るだけでも手軽に部屋の印象をガラッと変えることができます。

来客への印象アップやリラックス効果

インテリアアートがリビング、オフィスの受付や来客スペースなどにある場合は、お客様が好印象を抱いてくれて印象アップにも繋がります。また、インテリアアートを眺めることで気持ちが落ち着いてリラックスもできますし、オフィスにインテリアアートがあれば感性を刺激して仕事のモチベーションアップにも繋がります。

壁掛けだけじゃない!インテリアアートの飾り方テク

インテリアアートは壁に掛けるものというイメージを持ってしまいがちですが、壁掛け以外にも飾り方のテクニックがありますのでご紹介します。

大きいものはあえて床に置く

存在感のある大きめのインテリアアートをあえて床に置くことで、海外のインテリア雑誌に載っているおしゃれな空間のような印象になります。また、賃貸物件の場合は壁にフックなどの穴を開けにくいため、そのような方にも取り入れたい飾り方です。

テーブルや棚の上に立てかける

テーブルや棚やラックなどの収納家具があれば、その上にインテリアアートをさりげなく立てかけて飾ることで、床とはまた違ったオシャレ感が出ます。

複数枚を並べて飾れば更にランクアップ

1枚だけでなく複数前を並べて飾ると更に空間の雰囲気がアップします。系統が異なるアートを並べるのではなく、同じ系統のアートを並べて統一感を持たせましょう。

格上げインテリアアートをピックアップ

モノクロの油絵のようなモダンな柄のアートポスター。フレームは別売りです。
[掲載商品] アートポスター【MONOCHROME PAINT 03】 (取り扱い企業:E.hina

北欧系の抽象画のようなキャンバスパネル。トレンドのくすみカラーが良い感じです。

[掲載商品] キャンバスパネル 【 WAVE 梅鼠 A 】(取り扱い企業:E.hina

フレーム付きの抽象画。イヴ・クライン氏のインパクトのあるアートです。
[掲載商品] アートフレーム イブ・クライン (取り扱い企業:美工社

ジワジワとトレンドになりつつある、ビタミンカラーが使われたインスピレーション豊かで洗練された構図のポスター。飾ってあるだけで活力がみなぎります。
[掲載商品]  ポスター A3 A4 チルトーン 北欧 ミニマル (取り扱い企業:東京アートラボ

半月をモチーフのモダンなアートポスター。フレームは別売りです。
[掲載商品] インテリアポスター【 half-moon 】 (取り扱い企業:E.hina

好きな柄を組み合わせて、画像のように並べたらかなりオシャレです。
[掲載商品] シンプルでモダンな黒と白のアールデコ絵画 ZCLA090 (取り扱い企業:勝意

画家、アンリ・マティス氏の存在感のあるアートです。
[掲載商品] アートフレーム アンリ・マティス (取り扱い企業:美工社

存在感大のポスター。優しいタッチの絵なので空間の雰囲気が和らぎます。フレームは別売りです。
[掲載商品] インテリアポスター【 GOLD SPLASH 02 】 (取り扱い企業:E.hina

空間を格上げするインテリアアートを提案してみよう

お部屋にオフィス、店舗などの空間を格上げするインテリアアートが多数掲載中!新生活やオフィスや店舗の備品としてもぴったりのインテリアアートをぜひご検討ください。