春夏シーズンのセールも終盤戦を迎え、いよいよ秋冬シーズンに向けた仕入れ強化に目が向いている頃ではないでしょうか?

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、すでに秋冬シーズンに向けて「チョコレート」や「ブランケット」「湯たんぽ」といったアイテムの注文が入りはじめています。

売れ行きの良い商品は秋冬シーズン前に売り切れてしまいます。

メーカー各社の秋冬新作アイテムを展示会でお伺いしてみました!

東京堂|行事を中心に季節を楽しむ提案が増える

アーティフィシャルフラワーやドライフラワー、花器など、ディスプレイや空間を彩るフラワー資材がそろう「東京堂」。この秋冬シーズンは、ハロウィンやクリスマス、お正月など3~4年ぶりにイベントが復調するのでは?とウキウキするようなディスプレイの提案が広がっていました。

なんとなく白を基調にしたモノトーンな色合いやくすみがかったカラーが主流だった近年ですが、そのような中で秋冬シーズンはジューシーな色合いのベリーや遊び心のあふれたハロウィンやクリスマスなど…。外へのお出かけが楽しみに変わる提案が増えたなと実感します。

展示会の様子は以下の記事でも詳細をお伝えしています。よかったら合わせてご覧ください。

BISQUE(ビスク)│人気のアニマルブランケットなどキャッチーな雑貨がそろう

2023年秋冬シーズンの展示会は3月下旬頃から提案をスタートしていた「BISQUE(ビスク)」。自社展示会にも訪問しましたが、今季もかわいらしいアイテムがそろっていました。

[掲載商品]モモンガ/ダイカットブランケット

今季もすでに人気の「モモンガ/ダイカットブランケット」。かわいらしい動物を全面的にあしらったユニークなブランケットは今年も注目です。関連でマグカップなどの提案も増え、売り場づくりが楽しくなりそうです!

[掲載商品]スリッパ各種

「BISQUE(ビスク)」の人気アイテムといえば、ルームシューズ(スリッパ)です。お店によっては、シーズン毎に新作商品をチェックするお客様もいるほど人気のようです。季節の変わりめに、新しいスリッパにすると、おもてなしされたお客様の気分も良くなりそうですよね。履き心地、デザインに富んだルームシューズがそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

合わせて、「BISQUE(ビスク)」の2023年秋冬シーズンの商品を以下の記事にまとめています。

アイトー│あたたかみのある食卓演出に添えたい器(うつわ)

陶磁器メーカー「アイトー」。先日訪問した展示会では、人気シリーズのカラーが追加されたり、食器ギフトセットなど大切な方への贈り物提案といった秋冬シーズンのあたたかみが感じられる商品がそろっていました。

その中でも目を惹いたのが人気シリーズ「Stitch(ステッチ)」。クラシカルなフォルムの食器シリーズは昨年の販売開始から注目されています。人気のため秋冬シーズンから新色も追加。

[掲載商品]Stitch(ステッチ)

随時掲載される予定なのでぜひ楽しみにしてください!

山加商店|エシカルな器に癒やされるひととき

陶磁器メーカー「山加商店」。ムーミンなどキャラクター、ブランドデザインの食器などを取り扱うだけでなく、近年「リサイクル」をテーマにしたサスティナブルな商品提案にも注力されています。

今回の展示会では、「リサイクルセラミック」を活用した製品の商品をご紹介されていました。

環境にやさしい素材「リサイクルセラミック」とは、家庭などで割れてしまったり、不要になったやきものを回収。それを粉砕して、原料の一部に混ぜ、再び焼成して作られた環境にやさしい食器です。

焼き上がりもぬくもりのある質感の商品が多く、レトロなデザインやナチュラルなデザインの食器との相性の良い素材です。

[掲載商品]Finlayson(フィンレイソン)リサイクル食器

「Finlayson(フィンレイソン)」のリサイクル食器シリーズ。マットな質感がブランドの印象とマッチし、やさしさの感じられる陶磁器となりました。

紅石(べにし)|ずっと眺めていたい…かわいい樹脂の動物インテリアたち

「紅石」は、季節の小物やインテリア雑貨など暮らしに寄りそうアイテムがそろっています。展示会でも、お正月、クリスマス、普段使いにぴったりな樹脂でできた動物モチーフのインテリアがそろっていました。

かわいらしい動物インテリアは癒やし。この機会にぜひ提案に取り入れてみてはいかがでしょうか?

[掲載商品]猫のインテリア小物

[掲載商品]正月の小物

[掲載商品]クリスマスの小物

[掲載商品]レジンの小物たち

不二貿易|韓国風インテリアをもっと楽しもう!

「不二貿易」は、世界中から製品を輸入して、提案している企業です。トレンドを反映させた家具などを取り扱っています。

2023年秋冬シーズンに向けた展示会では、「韓国インテリア」をテーマにした提案を中心にされていました。丸いフォルム、白を基調としたやさしい印象の家具。統一感がある空間ディスプレイで洗練されていました。

カラーや質感を整えることで空間全体のメッセージ性が高まります。

「掲載商品」組み立て工具不要、やわらかキッズトイシリーズ

続いてご紹介するのは、組み立て工具不要の「やわらかキッズトイ」シリーズ。子どもが安心して遊べる設計がうれしいポイント。

・やわらかな素材で怪我がしにくい

・パーツが大きいので安全

・子どもの手先の発達や知育につながる

・子どもの心の成長を促す

・リビングでの遊びに活用できます

・組み立て工具がいらない

おうちでも使いやすく小さな子どもがいる家庭で活躍しそうだなと思いました。

チャーリー|冬から春に向けたギフトアイテムがそろう

心をくすぐるパッケージデザインと、トレンドを取り入れたキャッチ―な香りが魅力の雑貨メーカー「チャーリー」。気心の知れたお友達など、大切な人にピッタリなプチギフトにぴったりな商品が充実しています。

様々な商品が提案されていましたが、その中でも気になるアイテムが「夜桜」をイメージした商品シリーズです。

[掲載商品]さくら月夜

桜といえば、一般的にはピンク色のパッケージの印象が強いですが、今季チャーリーが提案するのは月夜に舞う桜。

「さくら月夜 -SAKURA moon night-」シリーズは、月夜に舞う幻想的なさくらをイメージしたボディケア&アロマシリーズです。

さくら&チューベローズ(月下香)のしとやかな香りが表現されているそうです。定番の香りがどのように進化し、新たな香りとして提案されるのか、今から楽しみです。

こちらの商品シリーズも2023年8月末で受注を締め切ります。毎年、年末ごろから桜の展開がスタートします。納品と同時に売り場でも提案しやすく春先に向けておすすめです。この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

ほんやら堂|年末年始・初春の新作ギフトアイテムがそろう

「ホッとするギフト商品」をコンセプトに、バスギフトやハンドクリームギフト、リラックスできるギフト商品を取り扱っている雑貨メーカー「ほんやら堂」。感謝の気持ちを込めて大切な人へ贈りたい「ありがとう」「ほんの気持ちです」といったメッセージつきで、ちょっとしたお礼のギフトにぴったりな「お配りギフト」を多数展開しています。

展示会では、年末年始・初春に提案したいたくさんのかわいいギフト商品を提案されていましたが、その中で気になるアイテムは年末年始のお配りギフトにぴったりなシリーズです。

[掲載商品]あまざけGIFT

「発酵の力で整う」というキャッチフレーズが書かれたこちらの「あまざけGIFT」シリーズ。体に優しい飲みものとして、免疫力の心配りにぴったりな商品です。

味のフレーバーは5種類で展開しています。

プレーン
●さくら
●はちみつ
●宇治抹茶
●南高梅

粉末タイプになっているので、手軽に甘酒を楽しむことができます。これからの年末年始や春ギフトとしても提案しやすいフレーバーになっているので、ぜひチェックしてみてください。

[掲載商品]開運ギフト

続いてご紹介するのは、お年賀のご挨拶ギフトとして展開している「開運ギフト」シリーズ。

パッと目を引くお正月らしいパッケージに「ほんの気持ちです」というメッセージつきの奥ゆかしさが魅力のお配りギフトになっています。

開運ギフト」シリーズでは、「バスギフト」「ハンドケアギフト」をはじめ、ほんやら堂の定番商品「ながら温アイマスク」シリーズの「アイケアギフト」を展開しています。年始のご挨拶ギフトの提案として、ぜひ仕入れの参考にしてみてはいかがでしょうか?

勝竜社|眠りをテーマにした癒しのギフトシリーズ

LABCLIP(ラボクリップ)」という大人かわいいステーショナリーグッズをはじめ、ランチアイテム、ファッション小物、バス・フレグランスアイテムなど、幅広いジャンルの商品を展開している「勝竜社」。

展示会では、さまざまなアイテムの商品を提案されていましたが、そのなかでも気になるアイテムは眠りをテーマにした「眠りのおまじない」シリーズです。

[掲載商品]眠りのおまじない

おやすみ前のリラックスタイムに提案したい「眠りのおまじない」シリーズ。眠りをテーマにブレンドした優しいハーブの香りが、心も体もリラックスさせてくれる商品になっています。

眠りのおまじない」シリーズでは、「バスソルト」「ハンドクリーム」、ミニハンドクリームとハンドタオルがセットになった「ギフトセット」、「ハーブティー」をシリーズ展開しています。

2023年9月には新しく「コジカ」が仲間入り。それぞれの香り・フレーバーは4種類で展開しています。

バス・ボディケアアイテム

【フクロウ】ラベンダー・ゼラニウムの香り
【ウサギ】カモミール・クラリセージの香り
【ユニコーン】サンダルウッド・イランイランの香り
【コジカ】ジャスミン・リリーの香り

ハーブティー

【フクロウ】ルイボスティー
少しクセのあるルイボスティーをほんのり甘いハニーブッシュでブレンド


【ウサギ】カモミールティー
りんごに似た甘い香りとすっきりとした味わいに、少しだけジンジャーの香りをブレンド


【ユニコーン】レモングラスティー
レモンを思わせる香りでスッキリとした爽やかな味わい


【コジカ】ジンジャーティー
ピリッとしたジンジャーにほんのり甘いハニーブッシュをブレンド

まるで外国の絵本のような心落ち着く動物たちのパッケージで、心地よい癒しの香りのアイテムは、秋の夜長のおやすみ前にもぴったりな商品です。一日頑張った自分へのご褒美としてはもちろん、贈り物やギフト提案として、この機会にチェックしてみはいかがでしょうか?

BAN INOUE (井上企画・幡)|秋冬のサステナブルなファッションアイテムがそろう

自然素材、手仕事、アップサイクル…日本の色の美しさや着心地を大切にファッションアイテムを展開している「BAN INOUE (井上企画・幡)」。

展示会では、さまざまなアイテムを展開していましたが、その中でも気になるのはサスティナブルなシリーズ「marrow(メロウ)」です。

[掲載商品]marrowガウン

「marrow(メロウ)」は、サスティナブルでエシカルなブランドシリーズです。蚊帳生地の商品を生産する際に出てしまう残布を反毛(糸に再生)して紡績し直した、アップサイクルの生地を使ったアイテムを展開しています。

marrowガウン」は、前回好評だったジャケットタイプのロングバージョンです。シンプルながら襟元が印象的で、サッと羽織ってドレスライクな着こなしを楽しめます。ユニセックスで、様々な体型の方にお使いいただけるサイズ感です。ボタンや留め具はありません。両サイドにはポケットが付いています。

[掲載商品]marrow三角バッグ

「marrow」シリーズから新作バッグ2種類をご紹介します。

まずは画像右側にある太めのハンドルが特徴的な「marrowトートバッグ」です。特徴的な太めのハンドルが可愛く、下はフリンジのようになっています。

ハンドルから本体にかけて、アップサイクルの生地を使用。マグネットの留め具付きの口元が大きく開くため、荷物の出し入れがしやすい構造です。内側には綿素材をあてています。オープンポケット×3個(大1個と小2個)付きです。ポケット横のロゴもポイントに。長めのハンドルなので肩掛けも可能です。軽量なトートになっています。

素材は、本体が麻100%、持ち手と裏地は綿100%です。サイズは、28×23.5×12cm。
カラーは5色展開です。

現代百貨|人気の「marsh(マーシュ)」シリーズの新作やお掃除アイテム

ナチュラルさとトレンドを取り入れつつ、たくさんの人々をワクワクさせてくれるライフスタイル雑貨を提案している「現代百貨」。

展示会では、生活雑貨やレジャーアイテムなどさまざまなアイテムを提案されていましたが、その中でも気になるのは、もっちりとした手触りで人気の高い「marsh(マーシュ)」シリーズの新作「ルームスリッパ」と、おしゃれで便利なお掃除アイテム「klocka(クロッカ)」シリーズです。

スーパーデリバリーでも人気の高いシリーズになっています。

[掲載商品]もちもち マシュマロ ルームスリッパ メンズ/レディース MARSH

まるでマシュマロのようなもっちり感に、履き心地の良さ、ずっと触れていたくなるようなベルベットのようななめらかな生地の「marsh(マーシュ)」。

こだわりポイントがたくさん詰まったこちらのシリーズから、サッと履けて脱ぎ履きしやすい「ルームスリッパ」が新しく仲間入りしました。しっかりと足を包み込んでくれるので、脱げにくく暖かさもキープしてくれます。冬に活躍してくれる「marsh(マーシュ)」の定番アイテムと一緒に、新作アイテムも提案してみてはいかがでしょうか?

それぞれのサイズ・カラーは以下になります。

レディース(全4種)フリーサイズ(23.0~24.5cm)

●ピンク
●ミント
●オリーブ
●グレイ

メンズ(全2種)フリーサイズ(25.0~26.5cm)

●オリーブ
●グレイ

[掲載商品]klocka(クロッカ)

続いてご紹介するのは、インテリアに馴染みやすいカラーでおしゃれで便利なお掃除グッズ「klocka(クロッカ)」シリーズ。

[掲載商品]klocka お掃除スリッパ

履いたまま「ながら」お掃除ができるスリッパ「klocka お掃除スリッパ」は、角がある形状でお部屋の角もさっとお掃除できるデザインになっています。

スリッパの裏面は取り外しができるマイクロファイバー素材の付属ソールが付いています。履きやすさはもちろん、現代百貨らしくナチュラルでかわいらしいデザインでありながらも、こだわりと遊び心のあるお掃除グッズです。

キシマ|美しいデザインでオブジェとしても引き立つフレグランス雑貨

照明器具・インテリア雑貨・ガーデニング用品・衛生商品と生活空間演出には欠かせないオリジナル商品を展開する「キシマ」。

展示会では、さまざまな照明器具やインテリア雑貨を提案されていましたが、その中でも気になるのは幻想的な輝きの「アロマランプ」と「リードディフューザー」です。

[掲載商品]Aroma Lamp(※後日掲載予定)

積み上げられた氷のような、美しい光を解き放つ「アロマランプ」。7mmの厚みがあるガラスタイルを、職人が一つひとつ丁寧に手作業で貼り付けてつくられた、工芸品のような温もりを感じるアイテムになっています。

ランプの上部にアロマオイルを入れることができるので、肉厚のガラスに映る光とともにリラックスした心落ち着くひとときを過ごすことができる「アロマランプ」になっています。

[掲載商品]Flowe Base Reed Diffuser(※後日掲載予定)

フラスコ型の繊細なダブルレイヤーガラスが、上品で高見えするリードディフューザー。

ラタンのスティックとウッドトレイが、インテリアのオブジェとしても自然に馴染んでくれるデザインに仕上がっています。リードディフューザーとして展開していますが、使用後はフラワーベースとしても使える優れたアイテム。お気に入りのドライフラワーやグリーンなどを入れて何度でも楽しむことができる商品です。

ニフティカラーズ|環境や地球に配慮したサステナブルなレイングッズ

毎日の「天気」の変化を快適に楽しく過ごせるような「nifty」(気の利いた、素敵な)な傘やレイングッズを提案している「ニフティカラーズ」。世代・性別を超えて使える機能的でデザイン性の高いアイテムを展開しています。

展示会では、さまざまなレイングッズを提案されていましたが、その中でも気になるのはペットボトルをリサイクルした生地をつかったサステナブルなレイングッズ「ECO LOOPET(エコルーペット)」です。

[掲載商品]ECO LOOPET(エコルーペット)

「LOOP=輪にする・繰り返す」と、「PET=ペットボトル」を組み合わせた「ECO LOOPET(エコルーペット)」。廃棄されるペットボトルをリサイクルした生地を使用して商品をつくり、その売上の2%を植林や森林再生をしている「Present Tree」というプロジェクト団体へ寄付しているサステナブルなブランドです。

[掲載商品]エコルーペットオートマティックミニ58

こちらの折りたたみ傘は、ハンドル部分がナチュラルな木材でできています。機能性の高いワンプッシュで開く自動開閉タイプ。親骨63cmと少し大きめの作りになっているので女性はもちろん、男性でも使いやすいサイズになっています。晴雨兼用なので、雨の日も晴れの日もオールシーズン活躍してれます。

[掲載商品]エコルーペットパターンバード

カラー展開は以下になります。

無地タイプ

●ネイビー
●グレー
●グリーン
●カーキ
●オレンジ

デザインタイプ

パターンバード
フォレストアニマル
ノルディックミックス

アワサカ|かわいいアニマルモチーフが食卓を明るく・楽しく演出

美濃焼の器を中心に、かわいい、スタイリッシュ、和モダンといった個性的でありながらも、普段使いしやすい食器をそろえている「アワサカ」。

展示会では、さまざまなデザインの食器が並んでいましたが、その中でも気になるのはかわいい動物モチーフの「Mogu Mogu lunch(モグモグランチ)」シリーズです。

[掲載商品]Mogu Mogu lunch(モグモグランチ)

動物モチーフというと、少し子供っぽさを感じてしまう方も多いかもしれませんが、アワサカが展開している「Mogu Mogu lunch(モグモグランチ)」シリーズは、かわいいだけでなくマットな質感で温かみのある落ち着いた雰囲気が特徴です。食卓を明るく・楽しく演出してくれます。

Mogu Mogu lunch(モグモグランチ)」シリーズは以下3種類で展開しています。

●ライオン
●ハリネズミ
●ゴマアザラシ

また、軽量なのでお子さまも安心して使うことができるのも嬉しいポイント。老若男女問わず楽しんでいただける器の提案として、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

アデリー|安心・安全な「秋川牧園」のレトルト食品を提案

さまざまなギフト商品を中心に、人々の心をつかむ食品ギフトを展開している「アデリー」。

展示会では、秋冬に向けた食品ギフトなど、さまざまなギフト商品を提案されていましたが、その中でも気になるのは子どもから大人まで安心・安全な食づくりをしている「秋川牧園」のレトルト食品シリーズです。

[掲載商品]秋川牧園

「口に入るものは間違ってはいけない」と創業当初から食の安全にこだわり、「安心・安全」な食品づくりをしている「秋川牧園」。自社工場では添加物を使用しない加工品などもつくっています。

アデリー」では、そんな想い溢れる秋川牧園のスイーツ「秋川牧園の卵でつくったたまご村プリン」をもともと販売していましたが、今回新しく「秋川牧園カレー」や「秋川牧園スープ」といったレトルト食品シリーズを展開していました。

[掲載商品]秋川牧園カレー

薬や農薬に依存しない安全な飼育・栽培された鶏肉をつかったカレーは、素材本来の味をベースとした優しい味わいのカレーに仕上がっています。

カレーシリーズは以下の6種類で展開しています。

バターチキンカレー
瀬戸内レモンのチキンカレー
鶏キーマカレー
秋川牧園の本格チキンカリー(手羽元2本入)
こどもキーマ
こどもハヤシ

こどもキーマ」や「こどもハヤシ」は「化学調味」「酵母エキス」「増粘剤・乳化剤」といった添加物や、7大アレルゲンである「卵・乳成分・小麦・そば・えび・かに・落花生」を使用せずにつくられています。秋川牧園の鶏肉・鶏がらスープを使用してつくられているので、お子さまが安心して食べられる優しい味付けのカレーになっています。

[掲載商品]秋川牧園スープ

秋川牧園のスープは、以下の3種類で展開しています。

クリームスープ
コーンポタージュ
参鶏湯風スープ

すべて秋川牧園の牛乳や鶏肉・鶏がらスープを使用してつくられています。どの商品も原材料・アレルゲンなどが明確に表記されているので、安心して食べることができる商品です。嬉しいこだわりがいっぱいつまった「秋川牧園」シリーズを、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

2023年秋冬シーズンの仕入れにぴったりな商品をチェックしよう

今回は、秋冬シーズンに向けて各社が提案している新作アイテムを中心に、スーパーデリバリー出展企業15社の商品をご紹介しました。これからの季節に向けて、今からチェックして仕入れておきたい商品がたくさんそろっていました。売れ行きの良い商品は秋冬シーズン前に売り切れてしまうので、早めにチェックしておきましょう!