栃木県足利市郊外で、ヨーロピアン家具や雑貨等を取り扱う店舗「Rancontrer(ラコントレ)」 海老沼様を訪問しました。
こちらのお店の商品構成は、掛時計、置物、花瓶、フォトフレーム、アイアンフック、香り雑貨、食器など、特定の商品には偏っておらず、同じテイスト括りでかなり幅広い商品群を展開されています。店名の「Rancontrer(ラコントレ)」とは、フランス語で「出会い」という意味。こちらの店舗は、以前スーパーデリバリーで行われたのSDショップコンテストのディスプレイ部門において、見事にグランプリを受賞されました。

ヨーロピアンインテリアに囲まれた環境で育つ

オーナーの海老沼さんは、ご両親の趣味で子供の頃からヨーロピアン・アンティークテイストのインテリアに囲まれた環境で過ごしてきたそうで、自然とそのようなテイストを好むようになったそうです。もともとはアパレル業界で仕事をされていましたが、2003年に独立して、お店を開業しました。足利の郊外にあった空き倉庫を、ほとんどご自身の手でヨーロピアンテイストな雰囲気の内装に手掛けたそうです。訪問して実際に足を踏み入れると異空間が広がっていて、まるで洋館にいるような気分になりました。

海老沼さん「本当はもっと不気味な雰囲気にしたいくらいです(笑)」

店内の至る所に素敵なディスプレイが散りばめられていました。

物販だけでなく、トータルでインテリアに関するサービスを展開

 

海老沼さん「ショップ立ち上げ当初は販売がメインだったのですが、買われたお客様から、商品をどういう風に飾ればよいか、他にはどういうアイテムが合うのかといったご相談を受けることが多く、インテリアコーディネートとしての依頼も自然と増えてきました。
そんなこともあり、いつの間にか物販だけではなくオーダー家具の作製や店舗改装の総合サポート、リフォーム・コーディネートなど、インテリアに関するサービスをトータルで展開するようになっていましたね。」

基本的に全てを海老沼さんお一人で対応されているそうです。

海老沼さん「トータルで提案することが多いため、そこは自分の描いた通りに手掛けたいので基本的には全て自分一人で何でもやってしまいます。」

レジ周辺。奥がレジカウンターになっています。

ただ商品を売るのではなく、お客様の要望に合わせて提案

 

店内のディスプレイは、細かい所まで工夫されている印象を受けますが、何か参考にされたものはあるのでしょうか?

海老沼さん「ディスプレイやラッピングは、他店を参考にするようなことはないですね。全て自分の感覚でやっています。同じようなテイストの商品を仕入れるようには意識しています。」

このような店内の雰囲気を作ったり、コーディネートなどができる美的感覚は、海老沼さんが育ってきた環境の中で自然と養われてきたんだろうなという印象を受けました。お客様の平均滞在時間も長いそうで、この素敵な空間にいると確かに長居したくなってしまいます。

海老沼さん「多くのお客様にリピートしていただいているため、色々なお客様との関係が長く続いていますね。ただ商品を売るのではなく、それぞれのお客様のご要望に合わせて提案しているからだと思います。」

アンティーク調の掛時計もお店の雰囲気にぴったりです。

モールにはできないことをやるのが路面店

 

近隣には大きなショッピングモールがたくさんある中で、10年も路面店を続けている秘訣を伺ってみると、

海老沼さん「確かにモールが多い地域ですけど、モールにはできないことをやるのが路面店ですからね。モールと同じことをやるのではなく、独自性を出していくことが大事だと思います。」

この雰囲気であったり、ただ販売をするだけでなくインテリアに関することをトータルで提案できるのは、モールとの大きな差別化になっていると感じました。店舗の隣には、まだ大きな空きスペースがあり、このスペースを物販スペースではなく、コーディネートやリフォームなどの参考にもなるように、ショールームにしたいと仰っていました。今後の展開も楽しみです!

どこを写真撮影しても画になる空間でした。

気になる店内!その他の様子

店舗外観。レストランなどの飲食店と間違えてフラっと入ってくる人も多いとか。


お店の雰囲気が良いと、照明の魅力も際立ちますね。


ショップカードにもこだわりを感じました。

 

■店舗情報
Rancontrer(ラコントレ)
栃木県足利市大月町334-1
営業時間:11:00~17:00(水曜定休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。