例年、キャンプシーズンのピークは8月です。

昨年に引き続き東京都を中心に緊急事態宣言中であったりと、引き続きコロナ禍であることから動向が気になるところではありますが…。

「三密を避けて自然の中で楽しめる」ということからコロナ禍におけるキャンプ人気は高まっており、昨年あたりから「はじめてキャンプを楽しんだ」「ソロキャンプデビューした」といった「リアルキャンプ」の新たな楽しみ方を見つける人や、「せめてお家の中でキャンプ気分を」「ベランピングを楽しんだ」といった「おうちキャンプ」と、キャンプの楽しみ方のバリエーションが広がり、キャンパー人口の増加を感じますね!

ということで、今回はキャンプアイテムをご紹介します。「キャンプ」というフレーズを聞くと専門店での取り扱いをイメージする事業者の方も多いと思いますが、「おうちでキャンプ」「おうちでアウトドア」ニーズの広がりがあり、インテリア性の高いアウトドアアイテムなら雑貨提案の延長で取り入れやすくおすすめです!この機会にお店でアウトドアシーンを意識した提案を始めてみてはいかがでしょうか?

アウトドアグッズ特集はこちら

ポストコロナで話題!三密を避けられるキャンプは今年も人気!

昨年からメディアなどでも取り上げられ、話題のキャンプ。キャンプをはじめられた方は実際に増えたのでしょうか?

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」を運営する「株式会社ソトレシピ」が調査した「キャンプ市場に特化した調査機関・ソトレシピ総研(キャンプユーザー400名(全国の20~50代の男女それぞれ50名ずつ)を対象に『キャンプトレンド調査2021』を実施)」によると、コロナ禍でキャンプを始めた人の多くは、「三密を避けたレジャーであるから」が72.4%で最多となり、一方で「コロナは関係ない」と回答した人はわずか4.7%と最も少ない結果となりました。このことから、2020年のキャンプ実施状況にはコロナ禍が大きく影響していることが改めて明らかとなりました。

引用:ソトレシピ総研記事より

また、同社のアンケートによると「コロナが収束した後も、キャンプを続けたいか」という質問に対しては、74%が「はい」と回答しており、一過性のものではなく、キャンプ体験をした方の多くがその後もキャンプを楽しみたい様子がうかがええますね。

「ソト」でも「ナカ」でも使える!アウトドア物販をはじめる!

引用:ソトレシピ総研記事より

「おうちキャンプの楽しみ方」としては、「キャンプ用の調理器具を使い、自宅でキャンプ料理を楽しむ」が33%と最多となり、普段と違う器具を使うことが、調理自体を楽しむことにつながっている結果となりました。

「おうち時間」が中心でありながらも「気分を変えて外で過ごしているかのような気分を味わう」「いつもとはちょっと違った体験を楽しみたい」といった生活者の視点が感じられます。


引用:ソトレシピ総研記事より

一方で、「キャンプ道具選びで重視する要素」について聞く質問には、「マルチに使える万能性」が58.3%と最も多く、次に「自宅で使える(アウトドアを想定しているが、自宅でも使いたくなる)」が37.5%と続きました。

[情報引用元]キャンプ市場に特化した調査機関・ソトレシピ総研(キャンプユーザー400名(全国の20~50代の男女それぞれ50名ずつ)を対象に『キャンプトレンド調査2021』を実施)

仕入れて売れる!キャンプ用品・アウトドア小物を提案しよう

アウトドア用品としては、キャンプだけでなく自宅でも使えるアイテムが昨今人気です。スーパーデリバリーでも本格的なキャンプ用品の売れ行きも伸びていますが、一方で「お部屋の中にアウトドア製品を取り入れる」といった流れがあり、キャンプ用品「インテリア性の高いランタン」を中心に売れ行きが伸びています。

また、お家の中にキャンプなどで使うアウトドアチェアやソファ、テーブルなどを取り入れた「リビングインアウトドア」といったスタイルを楽しむ方も増えています。あなたのお店・サービスでもアウトドア用品の提案をはじめてみませんか?

[関連記事]「寒い季節があたたかい」キャンプニーズ高まる!LOGOS(ロゴス)2022年秋冬展示会を訪問しました。/リアルな展示会はやっぱり最高!「LOGOS(ロゴス)」の新作展示会は想像以上でした。

アウトドア気分を上げるならまずはランタン!

アウトドアシーンに欠かせない「ランタン」。そのなかでも「LEDライト」のランタンが機能面・デザイン面でも優れている商品が多く、人気を集めています。シーンによって色や明るさを調整できるものから、殺虫ライト付きのものまで、家庭に1つ常備しておいても便利なアイテムです。

外遊びも安心!虫よけスプレーを提案しよう

キャンプエリアに必ずいる虫。楽しいキャンプを過ごすために、しっかり虫対策をしておきたいですよね。虫よけスプレーは匂いがキツイものが多いですが、お子様にもご使用いただだける天然由来成分のものや、ファブリックスプレーとして使えるものなど、多機能なアイテムを取り揃えております。

[掲載商品]画像(左)お肌の虫よけプレシャワーDFミストプラスハーブ100ML/画像(中央)100ml BPEアウトドアファブリックスプレー/画像(右)【虫よけスプレー】野生、オーガニック100%、食品規格成分のみ!(50ml)2020新作

[紹介企業]ハリマ共和物産/WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH/heath

本格キャンプを体験するなら!テント・寝袋(シュラフ)は欠かせない

テントや寝袋は、キャンプを代表するアイテムです。キャンプ場で周囲から注目されるようなおしゃれなテントや簡単に設営できるテントから、コンパクトに収納できて丸洗いできる寝袋など、目的やシーンに応じたアイテムが充実しています。

[掲載商品]画像(左)【S’more /Tarppi R-400】撥水加工ポリコットンタープテント/ 収納バッグ付き/画像(中央)Tradcanvas ソーラー スペースベース・デカゴン500-BA/画像(右)丸洗い寝袋 リバーシブル・10(LOGOS LAND)

[紹介企業]ティーオー/ロゴスコーポレーション

キャンプ料理を楽しもう!

ファミリー・ソロキャンプ、両方で活躍する便利なクッカー。ファミリー向けに鍋やフライパンがセットになっているものや、ソロキャンプや登山用にコンパクトに収納できるものが人気です。また、ちょっと料理するのが大変だなというときは、インスタント食品などを活用するのも◎。

[掲載商品]画像(左)アルミクッカー Lセット 4〜5人用 鍋 フライパン キャプテンスタッグ UH-4203/画像(右)ビュッフェ スープ1pc 贅沢トマトのミネストローネ

[紹介企業]八木橋/陶和

おうちの中でもアウトドア気分ベランピングの提案も…!

コロナ禍で人気を集めた「おうちキャンプ」。お部屋やベランダ、お庭など自宅で手軽にアウトドア気分を楽しめるので、小さいお子さんがいる家庭にもオススメです。自宅のベランダにテントを貼ったり、ピクニックをしたり、ゆったりとしたアウトドア空間を作る提案をしてみてはいかがでしょうか?

気分を盛り上げる!インテリア性の高いランタン・キャンドル

「おうちキャンプ」や「ベランピング」の雰囲気を盛り上げてくれるのは、オシャレなデザインで本物の炎のような揺らめきが美しい、電池式のLEDランタンや、キャンドルを入れてお気に入りの場所でくつろげるインテリア性の高いランタンなど、室内での雰囲気作りに使用する人も増えてきています。

[掲載商品]画像(左)ランタン LED 電池式 【レトロ アンティーク調】べランピング 照明 ライト 懐中電灯/ 収納バッグ付き/画像(中央)アンティークホワイトランタン/画像(右)ホルムガード(Holmegaard) ランタン クリアM 25cm

[紹介企業]KAEI/Paddy’s Market(パディス マーケット)/サンフィールド

おうちの中でも…!リビングinアウトドアも流行中

おうちにいる時間を楽しむアイデアのひとつとして流行中の「リビングinアウトドア」。お部屋の雰囲気が大きく変わるので非日常を演出することができ、気分もリフレッシュできるのが人気の理由です。折りたたみのロールテーブルやアウトドアチェアを置いて、リビングを丸ごとキャンプ空間にできるので、是非提案の参考にしてみてくださいね。

[掲載商品]画像(左)アウトドアテーブル 折りたたみ ロールテーブル アルミ製取り付け簡単 収納袋付き/画像(右) アウトドアチェア 迷彩柄 59×56×65cm アウトドア キャンプ用品

[紹介企業]信盛商事/Rikopin Holdings

さあ、キャンプを楽しもう!キャンプのある暮らしを提案してみよう!

今回はキャンプアイテムをご紹介しました。

「キャンプ」というフレーズを聞くと専門店での取り扱いがイメージされる事業者の方も多いと思いますが、「おうちでキャンプ」「おうちでアウトドア」ニーズの広がりがあり、インテリア性の高いアウトドアアイテムなら雑貨提案の延長で取り入れやすくなっています。

「ベランピング」「庭キャンプ」「室内キャンプ」手軽にアウトドア気分を味わえ、家庭で使えるアイテムも多数揃えています。この機会にお店でアウトドアシーンを意識した提案を始めてみてはいかがでしょうか?

アウトドアグッズ特集はこちら