10月1日から消費税増税がスタートしましたね。「いつもとは変わらないお客様のご様子に安心した」というお声が聞こえる一方で「これから消費が低迷しそうだなぁ…」と、なんだか元気のないお声や「増税を機会に閉店を決意しました」といういろいろなお声が聞こえてくる月初です。

節目というのは、良くも悪くもいろいろな気持ちや決意を整理する時期だなと改めて思いました。

とはいえ、まだ10月スタートしたばかりですよ!こんな時こそ、ひと呼吸おいて、大切なお客様へ向けてレターを書いてみませんか?今の時期だからこそお伝えすべきメッセージがあるはずです。

というのも、例えば、「消費税増税で困ったなぁ」と感じられているのは、商売をされているあなただけではなく、お客様も一緒です。あなたのお店だから寄りそえることや、ご案内できることがありそうですよね。今回は、節目の今だからできるお手紙を書く上でのポイントと、お手紙を書く気分が上がるわくわくするアイテムをご紹介します。

季節のお便り・増税後のご案内など…率直に今の気持ちを伝えてみよう。

今回の消費税増税は軽減税率対象品目があったり、キャッシュレス決済導入に伴うキャッシュレス・消費者還元制度などもあり、これまで経験してきた消費税の増税よりも対応が大変だったな…と感じられた方も多いはずです。

その対応の中で、商品・メニュー価格を上げなければならないお店もあったでしょうし、現状価格のまま頑張ろうと決意されたお店もあったと思います。その経験や葛藤の中にお店のスタンスや考え方が詰まっています。見方を変えてみれば、増税前の準備と対応は、お店そのもののための対応であると同時に、これからも商売を続け、お客様に継続してこれからも喜んでもらうための対応でもあったはずです。

まずは、その気持ちを伝えていなければ、「これからも安心してあなたのお店をを訪れてもらうために」伝えていきましょう。

また、その際にキャッシュレス・消費者還元制度の対象店舗である場合は、「キャッシュレス決済を使った方がどうお得なのか?」など、当たり前のようなことでもくわしくお伝えしてあげると親切です。

その他の文面例については、以下の記事にまとめています。

[関連記事]
一度の来店を次へ!お客さまの心をグッと引き寄せるサンクスレター3つのポイント
消費税10%増税に向けてお店で準備を進めたい!3つの確認事項と増税に伴いお客様へ伝えるべきメッセージとは

[文例集]
季節と節目のご挨拶もこれで大丈夫!DM・レターお助け文例集<季節のお便り編>
感謝のキモチを伝えよう!DM・レターお助け文例集<お礼&お祝い編>
新作商品のご案内もこれでバッチリ!?DM・レターお助け文例集<商品入荷編>
お客様のお誘いもこれでバッチリ!?DM・レターお助け文例集<来店促進編>
お店のフェア・特集案内はこれでバッチリ!?DM・レターお助け文例集<フェアご案内編>
消費税10%増税に向けてお店で準備を進めたい!3つの確認事項と増税に伴いお客様へ伝えるべきメッセージとは

大切な人のために手を動かす時間は楽しい!お手紙や手帳に使えるわくわくする文具をご紹介

楽しいお買い物をしていただくためには、お手紙を書くあなたも楽しい気持ちで向き合いたいところです。お気に入りの筆記具やレターセット、マスキングテープ、スタンプなど文面を彩っていく文具はお手紙づくりには欠かせません!

[関連商品]筆記具(鉛筆/シャープペンシル/ボールペン/マーカー・蛍光ペン/筆ペン/万年筆/色鉛筆/クレヨン)/レター用品(便箋/封筒/レターセット/グリーティングカード/その他)/マスキングテープ/スタンプ/インク

今回は、お便りなどを書きながら彩りをかんたんに添えられる2つのアイテムをご紹介します。

スタンプをペタペタ!子供の頃に戻ったようにクリアスタンプを楽しんでみよう!

最近、手帳やノート、お手紙の装飾など紙文具の彩りに注目されているのが「クリアスタンプ」。クリアスタンプは、シート状にスタンプデザインがあり、そこから好きなスタンプをアクリルの透明な土台に貼り付けます。

好きな色のインクを付けたら、紙にペタっと押し付けていくことでオリジナルデザインのノートや、便箋を作ることもできますし、お手紙の彩りとしても活用できます。

実際に私もペタペタしてみましたが、なかなか楽しすぎて…時間を忘れて没頭してしまいました(笑)いくつか種類を用意すれば、お店での消しゴムハンコのワークショップや体験会さながらの楽しい時間を過ごすこともできます。お客様と一緒に楽しまれてみるのにもおすすめです。

[関連商品]クリアスタンプ

[サンプル提供企業]PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)

シンプルにかわいく彩りを添えられる「マスキングテープ」はやっぱり外せない

気が付けば、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の中に「マスキングテープ」関連商品だけで、4,900以上ものアイテムがそろっています。マスキングテープというジャンルが数年でしっかり浸透したな…と実感します。

と、同時にバリエーションが豊富にそろっているからこそ、お気に入りのプリント・デザイン柄のマスキングテープを活用することをおすすめします。気が付けば集めるだけで活路を見いだせないまま大切に収納したままという方も多いかと思いますが…(苦笑)

お気に入りのプリント・デザイン柄のマスキングテープにしっかり絞り込んで選べば、お店のレターや販促物などにも積極的に取り入れたりと、こんなに活用頻度が高く、便利でかわいい優れたアイテムは他にはないとおもいます(笑)

ぜひ、お気に入りのマスキングテープを探されてみてくださいね。

[関連商品]マスキングテープ

[サンプル提供企業]PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)

まとめ

今回は、消費税増税に伴う、節目の今だからできるお手紙を書く上でのポイントと、お手紙を書く気分が上がるわくわくするアイテムをご紹介しました。

ご商売の環境変化の時期は、お店の考えていることや思いを伝えるチャンスでもあります。お店のステキな思いが、大切なお客様に届き、ますますご商売が繁盛しますように願ってます!

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp