コミュニケーションツールとして効果的な「お知らせ文」「お礼文」「おわび文」の具体的な文例をお届けします!お知らせ、フェア、イベントの告知など、言い回しや表現を変えるなどの応用をするだけで、すぐに使える文例をぜひお役立てください。 今回はお礼&お祝い編です。

文例 1 購入のお礼

○○○○様

 

こんにちは!先日はありがとうございました。
また、先日はあれこれ試着していただいて、お疲れになったのでは……と心配しております。時には、ちょっと雰囲気を変えたいときがありますよね。いつもはパンツのイメージですが、フェミニンなワンピースもとてもすてきでした。

初対面の方は逆に、スポーティな○○様は想像できないでしょうね。これからますますコーディネートの幅が広がりそうで楽しみです。次回、お友達の感想をお聞きするのが楽しみです。

 

○月○日        ○○○○

文例 2 購入のお礼

○○○○様

 

先日はご主人様のジーンズをお買い上げいただき、ありがとうございました。

プレゼントのため、サイズのみをお聞きして選ばせていただいたので、もし合わなかった場合は遠慮なくお申し付けくださいね。お買い上げいただいたサイズより小さいサイズも大きいサイズも、ただ今在庫がございます。

 

これから、夏に向かってTシャツや半袖シャツがたくさん入荷してまいります。ぜひ、ご主人様とご一緒にお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

 

○月○日        ○○○○

文例 3 ご紹介へのお礼

○○○○様

 

こんにちは!いつもありがとうございます。

先日は、□□□□様をご紹介いただきましてありがとうございました。いつも気に掛けていただき、とても感謝しています。□□様にはツインニットをお買い上げいただきました。気に入っていただけて、とてもうれしいです。またお近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。このたびはご紹介いただき本当にありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

 

○月○日        ○○○○

文例 4 勤務地異動のご挨拶

○○○○様

 

いつもありがとうございます。

このたび、現在勤務しております○○店から△△店へ、□月□日付で店長として異動することになりました。新人のころ、○○様の優しさにどれほど助けられたことか。本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

△△店は少し離れておりますが、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。今後とも今まで同様、○○店をよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 5 お客様のお誕生日祝い

○○○○様

 

お誕生日おめでとうございます。
いつも楽しいお話をさせていただき、ありがとうございます。そして、常に私たちスタッフのことを気に掛けてくださり本当に感謝しています。忙しい中で仕事も遊びも大いに楽しんでいらっしゃる○○様は、私たちスタッフのあこがれの存在です。

 

またのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

○月○日        ○○○○

文例 6 就職のお祝い

○○○○様

 

こんにちは!いつもありがとうございます。

このたびは就職おめでとうございます。

就職難といわれる厳しい状況の中で、早くから就職活動を始められコツコツ努力されたかいがありましたね。なんだか自分のことのようにうれしいです。社会人になられても、コーディネートのお手伝いをさせていただけたら幸いです。着回しに悩んだら、いつでもご相談くださいね。またのご来店をお待ちしております。

 

○月○日        ○○○○

 

[記事提供元]ファッション専門店の20~30歳代ショップスタッフに支持されている月刊総合専門誌「ファッション販売」

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。