株式会社おもちゃ箱(おもちゃ箱)」は、オーガニック製品を専門的に取り扱っています。

小さなお子様から大人まで、家族みんなで楽しめるオーガニック食品や製品を豊富に提案されています。今回は、おもちゃ箱がすすめするお子さま向けの知育玩具や家庭用洗剤、女性のためのフェミニンケアアイテムをご紹介します。エシカルな製品に興味がある事業者の方はチェックしてみてください。

[紹介企業]おもちゃ箱

おもちゃ箱とは?

おもちゃ箱は、世界各地から最高品質のオーガニック製品と作り手の想いを届ける会社です。オーガニックライフを総合的に提案できることを目指し、オーガニック商品(洗剤、食品、化粧品、コットン等)やベビー&キッズ商品を幅広く取り扱っています。

自然とその恵みで育まれたオーガニック植物は、力強さとやさしさで私たちの心身を豊かにしてくれる存在です。

オーガニックと聞くと、難しいイメージが浮かぶかもしれません。普段の生活で「おいしい」「香り高い」「心地よい」「環境への優しさ」を意識することが、オーガニックなライフスタイルの最初の一歩になります。

おもちゃ箱はオーガニック製品で人生を豊かにできるよう、気軽に楽しめる商品を世界中から厳選。製品づくりに誠実な作り手の方々の大切な想いとともに、皆様にお届けします。そのためおもちゃ箱の取り扱っている商品は、生産から流通に至るまで各国の厳しい認定基準をクリアした製品ばかりです。

おもちゃ箱が取り扱う製品の品質を保証する認定(一部をご紹介)

おもちゃ箱が取り扱い製品の品質を保証する認定の一部をご紹介します。

※商品ごとに認証は異なります。

◆ビオランド : ドイツ、ビオランド規定に則り、完全有機栽培を実施している生産品に与えられます。

◆CEマーク : ヨーロッパで最も厳しい規格で安全性が保証された製品に与えられるマークです。

◆ECOCERT(エコサート) : フランスの国際オーガニック製品認定機関です。オーガニック農法、エコ製品、化粧品、テキスタイル、洗剤等を認定。

◆フェアトレード : 原料生産から完成品となるまでの全過程において、国際フェアトレード基準が守られていることを証明。

◆NCP/NCS : 非営利団体により、高品質でサステナブルな製品に与えられる認証。(NCP:洗剤、NCS:化粧品)

◆EUビオ認証 :食物に関するオーガニック製品の査察・認定を実施。

◆JAS : 農林水産省登録機関が、日本農林規格・有機JAS認定制度に適合した生産が行われていることを検査・認定。

今回は次の4分野から、厳選した商品をご紹介します。

(1)おもちゃ

子どもが安心して使えて、心豊かな成長を育む玩具ブランド、「グリム社」と「シュトックマー社」のおもちゃ。

(2)女性のためのフェミニンケア

オーガニックな生理用品ブランド「ナトラケア」と「ビオトゥルム」のアイテム。

(3)洗剤

オーガニックな家庭用洗剤「ソネット」の洗濯用洗剤。

(4)ハーブティー

ブランド「ゾネントア」の人気ハーブティー・シリーズ。

小さなお子様から大人まで、毎日を大切に育むオーガニック・グッズを選びましたので、ご覧ください。

気になる商品につきましては、お取り扱いをご検討いただけますと幸いです。

[紹介企業]おもちゃ箱

グリム社(ドイツ)の「虹色トンネル」

虹色トンネル(特大)」(FSC認証商品)

最初にご紹介する商品は、ドイツ・グリム社の玩具「虹色トンネル 特大」(品番:SH10670 / SD品番:7239701 / 14,000円+税)になります。

虹色トンネルはダイナミックな遊びが楽しめる積み木です。組み立て方次第で、遊びの幅は無限大に広がります。

同じ木から作られているユニークな形状のパーツは、キレイに積み重ねることが可能です。発色の美しさも特徴的。

少しずらして並べることでトンネルのような雰囲気を再現できます。トンネルや車庫に見立てれば、車や汽車との相性も抜群です。子どもたちの目も輝くことでしょう。

順番にはめるだけでなく、横に並べて迷路にしたり、上に積んだりと、子どもの自由な発想で遊べる積み木になっています。

虹色トンネルの特大サイズは、小さなお子様なら中を通れるほどの大きです。

素材にはシナノキを使用しています。1本の木をくり抜いているので継ぎ目がありません。

特大サイズの他にも、サイズやバリエーションが充実しています。

おうち時間が増えたことで大人気商品に!

お部屋のインテリアとしてもお使いいただけます。

心がパーッと明るくなるおもちゃなので、特別なプレゼントにもピッタリです。

[紹介商品]虹色トンネル(特大)

[紹介商品シリーズ]グリム社

シュトックマー社「みつろうブロッククレヨン」

続いては、ドイツ「シュトックマー社」の「みつろうブロッククレヨン 8色缶」(品番:ST34002 / SD品番:7239718 / 1,650円+税)をご紹介します。

みつろうブロッククレヨンは、美しい発色と透明感が特徴のクレヨンです。子どもにも安心・安全な商品となっています。

シュットクマー社の始まりは、1922年、ドイツ北部の街でのこと。

創業者のハンス・シュトックマーは、結婚後、ニュージーランドに移り住み、養蜂業を営んでいました。

養蜂業の経営者ハンス・シュトックマーがクレヨン製造を開始したキッカケは、シュタイナー学校の先生だった兄から「美術の授業で使用するクレヨンを作ってほしい」と相談を受けたことです。

シュトックマー社の商品は、ヨーロッパで最も厳しい基準により安全性が保証された製品に付けられる「CE認証」をはじめ、各種認証を受けています。

シュトックマー社製品の認証および取得マーク

シュトックマー社製品の認証および取得マークは次の通りです。

◆CE認証

◆AP無害米国用認証

◆シュピールグートマーク(ドイツ優良玩具審議会推薦)

◆キッズデザイン賞

シュトックマー社では、独自の安全基準による製品管理も行っています。

みつろうブロッククレヨン8色缶

みつろうブロッククレヨン8色缶」(品番:ST34002 / SD品番:7239718 / 1,650円+税)には、(01)洋紅色、(03)オレンジ、(05)レモンイエロー、(07)緑、(09)青、(11)青紫、(13)赤褐色、(15)黒がセットされています。

色が鮮やかで、半透明な、定着性の高い顔料を使用した、透明な色のクレヨンです。

みつろうクレヨンの特徴は色を重ねて塗れること。例えば、黄・赤・青の3色を重ね塗りすることで虹も描けるのです。黄&青⇒緑、赤&青⇒紫、赤&黄⇒オレンジといった具合に、重ね塗りによる表現が楽しめます。

ミツバチの巣を精製して得られる貴重な「みつろう」を原料としているみつろうクレヨンからは、甘い香りが漂います。

すでにご紹介した内容も含めて、みつろうクレヨンの魅力をまとめました。

(1)重ね塗りで透明感のある色合いを表現可能。(やさしく、美しい発色)

(2)ゲーテの色彩論に基づいた色の構成。

(3)ドイツの食品基準で作られる安心素材。(小さなお子様にも安心)

(4)天然みつろうの甘い香り。

(5)折れにくく、ベタつかないため、快適な使い心地。

ブロックタイプのクレヨンは、「まだ上手にスティックが持てない」「力の加減がわからない」といったお子様にも握りやすい形状です。

まさに、お子様が使用する初めてのクレヨンにピッタリ! どんな絵を描こうかと、楽しみが広がるアイテムです。

[紹介商品]みつろうブロッククレヨン8色缶

[紹介商品シリーズ]シュトックマー社

女性用デリケートゾーンケアのパイオニア「ナトラケア」

natracare(ナトラケア)」は、1989年にイギリスで創業した、世界初のオーガニック&ナチュラル生理用品メーカーです。

環境保護活動家でもある創業者のスージー・ヒューソンは、次の問題を解決したいと考えていました。

(1)自身を含む多くの女性が、生理用品によって不快な思いをしていること。

(2)毎日のように使い捨てられる大量の生理用品が、地球環境への大きな負担となっていること。

従来の生理用品には、女性の肌を刺激する化学物質が使用されていました。それらの化学物質は、廃棄後には環境も汚染することに。

一方、ナチュラル素材のナプキンは一般的に厚みがあるものが多く、動きにくい等の問題がありました。

使い心地と環境問題の解決方法としてたどり着いたのが、環境に優しい自然素材の厳選とオーガニックコットンの生理用品だったのです。「女性の身体への優しさを追求すれば、地球環境の保護にもつながる」というナトラケアの理念の結実をも意味しました。

ナトラケアは「オーガニック」かつ「動きやすい薄さ」の生理用品の開発に取り組み、肌に優しく蒸れにくいオーガニックコットンや植物由来の吸収剤による高い吸収力、スリムで軽やかなつけ心地を実現。下着にしっかりフィットするのもナトラケア製品の特徴です。

女性と地球に優しい、ナトラケア製品の6つのフリー

(1)オーガニックコットンの使用 = 農薬フリー

(2)完全塩素フリー(TCF)

(3)高分子吸収剤フリー

(4)プラスチックフリー

(5)香料フリー

(6)添加物フリー

無駄なものは一切ないのが、ナトラケア製品の基本です。

ナトラケア製品の認証

現在、約70ヵ国で販売され、多くの女性に愛用されているナトラケア製品は、環境や動物に負担をかけずに持続可能であることの証として、次の認証を受けています。

◆ノルディックスワン

◆ベジタリアン協会認定

◆USDA認定バイオ製品

◆エシカルアワード オーガニック&ナチュラル生理用品と女性用デリケートゾーンケア製品のパイオニア、かつブランドリーダー的存在のナトラケア社は、女性が心地よく使用でき、高品質な製品を提供しています。

[関連記事]デリケートな話題…それでも気になる「フェミニンケア」提案の最新事情を「おもちゃ箱」に伺ってみました。

試して実感してほしい!ナトラケアのおすすめ2商品

画像・右側の商品は、ナトラケアの「ウルトラパッド ノーマル ふつうの日用 羽付き【オーガニック】」(品番:NC3201 / SD品番:7064052 / 640円+税)です。

「ウルトラパッド ノーマル ふつうの日用 羽付き」は、動きやすいスリムタイプになっています。コンパクトなサイズで下着にしっかりフィット。サイドの漏れ防止ステッチが横漏れを防ぎます。

オーガニックコットン100%で優しい肌触りを実現。完全塩素フリーの酸素漂白パルプがデリケートゾーンを守ります。高分子吸収材フリーなのでヒンヤリ感がありません。とうもろこしデンプン由来のビオフィルムを使用することで、長時間つけても蒸れにくくなっています。

ハサミで切って断面を見ても、ジェル状の成分は入っていません。オーガニックでありながら、かなり薄手です。

身体への負担が非常に少なく、使用し続けることで経血の出方や質が変化し、生理そのものの基本が変わることも。

ハネ付き(22cm)タイプ、12個入りです。

地球環境に配慮した紙製のパッケージを採用しています。

サラリとしたつけ心地なので、軽い日にもおすすめ。ナチュラルな肌心地です。

体のケアをしながら、体に良いことを習慣化できるキッカケになれば幸いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: omocha_2-1.png

画像・左側の商品は、ナトラケア「マキシパッド スーパー 多い日〜夜用 羽なし【オーガニック】」(品番:NC3031 / SD品番:9697860 / 630円+税)です。

「マキシパッド スーパー 多い日~夜用 羽なし」は、幅と長さがプラスされ、身体にフィットし安心感のあるつけ心地になっています。

トップシートには、きめ細かいオーガニックコットンを使用。ふかふかと気持ちよく過ごせます。

エコロジーパックから個包装にリニューアルしました。

羽なし(27cm)タイプ、12個入りです。

厚みのあるタイプなので、多い日~夜用としてご利用ください。

ナトラケア提案時のディスプレイは、商品特性を伝えるPOP等を活用しながら商品特性をしっかりお伝えすることがポイントです。

ナトラケアは他にもシリーズ商品も展開中です。生理用品だけでなく、パンティーライナーやマタニティー・産後ケアアイテムとして吸水パンティーライナーおよび尿漏れケア用パットの提案もあります。 ナトラケアシリーズを、日常ケアにご活用ください。

[紹介商品]ウルトラパッド ノーマル ふつうの日用 羽付き【オーガニック】/マキシパッド スーパー 多い日〜夜用 羽なし【オーガニック】

[紹介商品シリーズ]ナトラケア

「BIOTURM(ビオトゥルム)」女性のためのデリケートゾーンケア商品

BIOTURM(ビオトゥルム)」社は、2002年にドイツで設立されました。創業者のマルティン・エヴァースは、オーガニック食品とオーガニック化粧品に25年以上携わってきた人物です。

ビオトゥルム社は「人々の健康を高める製品の開発と、環境に対する責任を果たすこと」をビジョンとして掲げています。

高品質なオーガニック栽培の原材料を使用し、自然の生態系を守ることも忘れていません。

古くから伝承されている伝統的なハーブの効能等の知恵も活用。人間が本来持っている力に着目し、健やかな輝きを取り戻すことを目指しています。

ビオトゥルム社のフェミニンラインの商品には、「ラクトインテンシブ アクティブコンプレックス(ホエイ)」を配合。これは新鮮なオーガニックの乳清から得られる成分で、デリケートゾーンの肌を整えます。pH値は3~4です。

さらに、カモミールエキス(カミツレ花エキス)等の植物エキスが、健やかな肌へと導きます。

人間の皮膚には様々なバクテリアが存在し、皮膚の健康と機能維持に貢献。デリケートゾーンでは、デーデルライン桿菌という乳酸菌の仲間がバリア機能を担い、病原菌の侵入を防いでいます。

デリケートゾーンを清潔にしたいがために洗い過ぎてしまうと、バリアの役目を果たす乳酸菌までも洗い流し、自然の抵抗力を低下させてしまうので逆効果に。その結果、炎症等のトラブルのリスクを高めてしまいます。

デリケートゾーンを自然なpH値に保つことは、実はとても大切なことなのです。

快適な毎日を過ごすためのデリケートゾーンの新習慣として、ビオトゥルム製品をご活用ください。

こちらの商品は、ビオトゥルム社の「フェミニンウォッシュジェル【オーガニック】【デリケートゾーン】」(品番:BT126 / SD品番:7063865 / 2,500円+税)になります。

フェミニンウォッシュジェルは、ジェルタイプのデリケートゾーン専用ウォッシュです。

天然の乳酸がデリケートゾーンを整えながら優しく洗い上げ、カモミール(カミツレ花エキス)とカレンドラ(トウキンセンカ花エキス)の植物エキスが敏感なお肌を健やかに保ちます。

容量は250mLです。

乳酸のチカラで、本来の肌力を取り戻しましょう。

デリケートゾーンのケアはとても大切です。毎日のケアにご利用ください。

■商品ラインナップが充実している、ビオトゥルムのフェミニンシリーズをご紹介

フェミニンクリーム(品番:BT303 / SD品番:7063866 / 3,700円+税)は、デリケートゾーンに潤いを与えつつ自然なバランスに整える保湿成分配合クリームです。高品質な植物油が肌をやわらかく維持することで、カサツキや不快感のない肌に保ちます。容量は75mLです。

フェミニンデュオスプレー(品番:BT306 / SD品番:7063867 / 2,500円+税)は、気分をリフレッシュさせたいときにおすすめのアイテムです。生理でデリケートゾーンに不快感があるとき等にピッタリ。日常使いで、気軽にご使用いただけるスプレーです。容量は50mLとなっています。

■ビオトゥルムのフェミニンシリーズのディスプレイに際して

デリケートゾーンの専門商品なので、正しくお使いいただくためにもPOP等をご活用ください。実際にお使いいただき、商品の良さを実感していただくことが望ましいです。正しい知識と情報をお伝えしながら、商品のご提案をしていただけると幸いです。

ぜひ、ご検討宜しくお願い致します。

[紹介商品]フェミニンウォッシュジェル【オーガニック】【デリケートゾーン】

[紹介商品シリーズ]BIOTURM(ビオトゥルム)

[関連記事]デリケートな話題…それでも気になる「フェミニンケア」提案の最新事情を「おもちゃ箱」に伺ってみました。

水と自然を守るオーガニック洗剤「sonett(ソネット)」

sonett(ソネット)」は1977年にドイツで設立された、オーガニック洗浄剤のパイオニア的存在の企業です。

フランス語の「savonnette(小さな石けん)」が、ソネットの社名の由来になっています。

会社設立のキッカケは、1960年代に起きた石油系合成洗剤により発生した水質汚染問題でした。

この問題に心を痛めた科学者が、洗浄力はそのままに、人と環境に優しい生分解性の高い洗剤を作ることを目指してソネット社を設立したのです。そのため「水と自然を守りたい」との想いを持っています。

ソネットの洗剤の原料は、バイオダイナミックやオーガニック栽培の原料、独自の製法で生命力を与えた水、本物のエッセンシャルオイル等です。洗剤自らの力で自然に戻ることが証明されています。

また、純石けん成分に洗浄力や気泡性に優れた植物由来の界面活性剤を合わせることで、高い洗浄力を実現。現在では、オーガニック洗剤の象徴的存在となっています。

■ソネットの6つのこだわり

(1)確かな洗浄力!

洗剤である以上、洗い心地が良く、汚れが落ちなければ意味がありません。「オーガニック洗剤は洗浄力が弱い」と思われがちですが、ソネットは洗剤に植物性の界面活性剤を使用。ヤシ油由来、ショ糖由来の界面活性剤と石けん成分の調合で、汚れをしっかり落とします。泡立ちが良いので衣類の繊維を傷めにくく、ふんわりとした洗い上がりに。

(2)手肌にとびきり優しい

ソネットは天然成分である植物性および鉱物性原材料を厳選(牛の胆汁を除く)しています。石油由来原料、合成物質、酵素、アレルギー誘発性原材料等の健康に悪影響を与える成分は一切使用していません。手荒れが気になる方、お肌の敏感な方、赤ちゃんの衣類や食器にも安心してお使いいただけます。

(3)植物原料を厳選!

オーガニックとバイオダイナミック栽培の植物原料を厳選しています。植物原料を使用する洗剤は多数存在していますが、植物原料にバイオダイナミックの原料を使用するのはソネットのみです。

(4)合成香料不使用

香りには天然エッセンシャルオイルを使用。合成香料は使用していません。香りに敏感な方にもおすすめです。センシティブ(無香料)シリーズもご用意しています。エッセンシャルオイル特有の効能、抗菌力、リラックス、リフレッシュ等も暮らしの中でお楽しみください。

(5)カラフルなパッケージ

毎日を楽しくすることもソネットの役割のひとつです。カラフルで優しい色合いのパッケージが暮らしを彩ります。プレゼントに使える洗剤としても人気です。

(6)99%自然に戻る

ソネットの洗剤は使用後に自らの力で分解し、自然に戻ります。経済協力開発機構により検査され、生分解性が証明されています。そのため、環境に負担を掛けません。

おもちゃ箱が取り扱うソネットを中心とした洗剤ラインナップ。これだけで商品棚が充実。

■商品ラインナップが充実している、人と環境に優しいソネットの洗剤

◆洗濯用洗剤

◆食器用洗剤

◆住まい用洗剤

◆ハンド&ボディーソープ

◆【日本限定】泡で出るハンドソープ(フォーミングハンドソープ)

ソネットには、ありとあらゆる洗剤が揃っているため、売り場に置くとカラフルで華やぎます。ソネットのシリーズだけでも充実した売り場づくりが可能です。商品のシリーズによっては大容量タイプもあります。

大容量タイプの展開もあるので、量り売りや詰め替えの提案を店内でするのもおすすめ。

環境に配慮した提案を希望される場合には、用意されている業務用サイズのタンクを使用することで量り売りも可能です。バルクショップとして運営されている方からは、「環境に対する視点が変化した」というお声もいただいています。

ソネットの主な製品認証

ソネットの主な製品認証をお伝えします。

◆NCP/NCS

◆CSE(エコロジカルな商品規格)

◆ヴィーガン

ソネットの社屋はボーデン湖に近いデッゲンハオゼルタールにあります。豊かな水に恵まれた、田園風景が広がるのどかな地域です。

この地域にはバイオダイナミック農法の実践農場や「キャンプヒル」と呼ばれる精神的ハンディキャップを持つ人々と健常者がともに働き生活をするコミュニティがあります。

バイオダイナミック農法とは、哲学者・人智学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した農法のことです。天体の力を最大限に利用する農法で、惑星と星座の位置からエネルギーを図り、種蒔きや堆肥・収穫などの作業日を決めたりしています。

ソネット社は、隣接するキャンプヒル「レーベンホーフ」の障害を持つ人々と日常作業を協働中です。

また、積極的に環境問題にも取り組み、使用電力の半分を隣接する水力発電所から、残りの電力はグリーンピースから供給される自然エネルギーを使用して製品を製造しています。

グリーンピースが供給するエネルギーは、風、太陽光、バイオマスといった自然エネルギー源を利用して作られる電力です。

ソネットの商品は、現在40ヵ国以上の国々で販売され、愛用者も増加中です。 ぜひ、ソネットのお肌と環境に優しいオーガニック洗剤&ボディー・ハンドソープをご活用ください。

大切なお洋服をケアする3アイテムをご紹介

画像・左側のボトルに入った商品は、ソネットの「ナチュラルランドリーリンス(柔軟仕上げ剤)」(品番:SNN3660W / SD品番:7064017 / 980円+税)です。

ナチュラルランドリーリンスは、洗濯時にすすぎの水に加えて使用する衣類用のリンスとなっています。

洗濯物に残っている石けんカスをキレイに取り除き、衣類の黄ばみとニオイ・色あせを防いで鮮やかな色に保つのが特徴です。

洗濯を繰り返すことで硬くなりやすいウールやシルクのすすぎにもおすすめ。

ナチュラルランドリーリンスの原材料はとてもシンプルです。水、クエン酸、エタノールのみで作られています。

無香料なので、非常に使いやすい衣類用リンスです。香害等の問題でお悩みの方もお使いになりやすいと思います。

容量は1Lです。おしゃれ着用の柔軟仕上げ剤としてもお使いいただけます。

画像・右側のボトルは、「ナチュラルウォッシュリキッドウール・シルク用1L(おしゃれ着用洗剤)」(品番:SNN3650 / SD品番:7064014 / 1,600円+税)です。

有機栽培のオリーブ油石けんを贅沢に使用した、おしゃれ着用の洗剤になります。

その特徴は、洗濯物に油分をしっかりと補給し、やわらかで、しなやかに仕上げること。ウールやシルク等のデリケートな衣類の洗濯におすすめです。

有機ラベンダーエッセンシャルオイルの香りに癒されます。

有機素材の心地よい香りは使い勝手がよく、自然にもやさしいです。 ドラム式洗濯機にも対応しています。

マフラーやセーターといったウール製品を取り扱う機会が増える冬の時期、素材にこだわりを持っているお洋服屋さんにも取り扱っていただきたいアイテムのひとつです。

すすぎの際には、先にご紹介させていただいた「ナチュラルランドリーリンス」をご使用いただくことで、よりふんわりとした風合いに仕上がります。

大切な衣類の洗濯にお使いください。

画像・手前にある商品は、ソネット「ナチュラルゴールソープバー(洗濯用石けん)」(品番:SNN2010 / SD品番:7064020 / 500円+税)です。

西欧の伝統的な洗浄剤「牛の胆汁」を使用した、シミ抜き用の固形石けんになります。

脂汚れや血液、泥、果汁、インクといった頑固でしつこいシミ汚れを、簡単に落とすことが可能です。

少量でパワフルに汚れを落とすので、とても経済的。

使い方は、ナチュラルゴールソープバーに水をつけ、乾いた状態の衣類のシミ部分を擦ります。湿らせた衣類でもOKです。10~15分間待ち、手洗いします。シミが落ちない場合は繰り返してください。

原材料は、脂肪酸ナトリウム、牛の胆汁、銅クロロフィリンナトリウム、塩化ナトリウム、チオ硫酸ナトリウムです。

容量は100g。

無香料で使いやすい石けんです。 ワイシャツ襟の汚れ落とし等、毎日の洗濯で活躍するアイテムとなっています。

[紹介商品]ナチュラルランドリーリンス(柔軟仕上げ剤)/ナチュラルウォッシュリキッドウール・シルク用1L(おしゃれ着用洗剤)/ナチュラルゴールソープバー(洗濯用石けん)

[紹介商品シリーズ]sonett(ソネット)

人気No.1ハーブティーブランド「SONNENTOR(ゾネントア)」

SONNENTOR(ゾネントア)」は、香り高く美味しいハーブティーをはじめ、スパイス、はちみつといった、自然由来のオーガニック食品をお届けしているブランドです。

1988年、創業者のヨハネス・グートマンが、オーストリア北部のヴァルトフィアテルで設立。以来、伝統的な知恵と現代の感覚を調和したレシピを追求し続けています。

ヨハネス・グートマンの故郷でもあるヴァルトフィアテルは、標高500~1,000mに位置しています。オーストリアで最も寒い地域にあり、冬は-25℃以下になることも。厳しい環境である反面、虫が生息しにくいためオーガニック栽培に適しています。寒さで鍛えられることにより、特別に香りの良いハーブが育つ地域です。

ゾネントアが誕生するキッカケは、一人のおばあちゃんとの出会いでした。ヨハネス・グートマンは、彼女からヒルデガルトをはじめとするハーブのレシピや月の満ち欠けにまつわる物語を教わったのです。

小さな村からスタートしたゾネントアのハーブティーは、やがてそのクオリティーと理念の高さから世界中の注目を集めるまでに発展しました。現在では、世界一流のホテルでも採用され、ヨーロッパを代表するハーブティーブランドとして、世界約45ヵ国で愛飲されています。

ゾネントアのロゴには、笑顔の太陽が描かれています。その笑顔の主は、創業者であるヨハネス・グートマンです。その周りに伸びる24本の光線は、24時間、太陽に守られていることを意味しています。

ゾネントア社のあるオーストリア北部は、標高が高く寒い地域です。そこに暮らす人々にとって、太陽の恵みは貴重であり、昔から「太陽は大地の守り神」であると考えられてきました。

「ゾネントア」とは、「太陽と門」を意味します。ゾネントアの名前とロゴには、「太陽の門を開く」「太陽に守られている」といった太陽に対する尊敬の気持ちと感謝の念が込められているのです。

ゾネントア社の商品へのこだわり

①オーガニック原料100%使用

契約農家でオーガニック栽培された原材料を丁寧に手摘みして製品化。

オーガニックの中でも特に希少なバイオダイナミック栽培の原材料も、可能な限り取り入れています。

花、実、葉、根等、植物の全てを素材として活用しています。

②保存料や人工香料不使用

手作業で収穫や加工を施したお茶やハーブは、高品質で自然な香りがしっかりと残っています。

人工香料は一切使用せず、原料に含まれる香料は、オーガニックの原料から作られた天然香料だけを使用しているのです。

③パッケージも細部までオーガニック

包装も含めて、細部に渡るまでオーガニックなモノづくりをしています。

ティーバッグには、100%生分解可能な無漂白のバナナ繊維と木材セルロース繊維を使用。

糸はオイルコーティングをしていない無漂白のオーガニックコットンです。そのため、カップに油が浮く心配がありません。

外箱の包装も生分解可能なセロファン素材。

ハーブティーだけでなく、包装もエコ&オーガニックを貫いています。

④製造するに当たり、地域と一体になった取り組みを実施

ゾネントア社の農園では、地域の人々がハーブの栽培から収穫までの農作業を行っています。

ハーブ栽培は小さな村に活気を与え、国際的な産業にまで発展しました。

今では、オーストリア国内に契約農家が150件以上、自国での生産が困難な原材料については海外にある契約農家が栽培。毎年、ゾネントア社のグートマン社長と品質管理チームが農家を訪問し、品質チェックだけでなく互いの信頼関係を築いています。

ゾネントアが選ばれる3つの理由

(1)効能・目的から選べる、わかりやすいネーミング!

●「あたためるお茶」「断食のお茶」等、ハーブティーから得たい効能が選べるもの。

●「ハッピーバースデー」「サンキュー」等、気持ちがしっかり伝わるもの。

●「満月のお茶」「妊婦さんも飲めるお茶」等、飲むタイミングが明確なもの。

このようなわかりやすいネーミングは、ゾネントアの特徴になっています。豊富なラインナップから、目的に合わせて選びやすいこともロングヒットの理由です。

(2)次々と試したくなる!ハーブティー&スパイス

ゾネントアには季節や提案シーンに応じて使い分けられる豊富なラインナップが揃っています。母の日には「サンキュー」、花粉の季節に「ネトルティー」等、話題性のある売り場作りに最適です。毎年登場するクリスマス限定商品も季節感を盛り上げます。

(3)大切な人に贈りたい!絵本作家たちが描いたパッケージ画

多くの人を魅了するゾネントア・ハーブティーのパッケージは、ドイツやオーストリアの絵本作家が描いたもの。ハーブティーに込められたメッセージを伝えるイラストの一つひとつが、クオリティーの高い絵画であり、ゾネントアが贈り物として選ばれる理由のひとつです。商品ラインナップも非常に多いので、参考にしてみてください。

ゾネントアの商品ラインナップのほとんどは、基本的にノンカフェインです。一部の商品(マテ・緑茶等)には、カフェインを含む原材料を使用しているものもあります。パッケージの上部にある「ノンカフェイン」のマークが目印です。

健康的な食生活のお供や大切な方への贈り物として、ぜひ、ゾネントア製品をご利用ください。

ゾネントアのハーブティーを試すならこの2商品から!

スーパーデリバリーでも大人気の商品、ゾネントアの「ビューティフルマジックムーンティー【オーガニック】【ハーブティ】」(品番:SO02646 / SD品番:7063911 / 1,300円+税)になります。

数百年前からオーストリアのチロル地方に伝わる、月のサイクルと人体の関係を表した「月のリズム法」を基にブレンドしたオーガニックハーブティーです。

外箱の下部がくり抜ける仕組みになっているため、スライドさせながらティーバッグを取り出せます。個包装されているティーバッグのパッケージも密封性が高く、香りが漏れる心配がありません。使い勝手の良さを感じさせます。

ビューティフルマジックムーンティーは、新月・上弦・満月・下弦といった月の満ち欠け4種類のお茶を、月の周期に合わせて28日分詰め合わせたアソートです。4種類(新月・上弦・満月・下弦)のお茶のパッケージは、月の満ち欠けでそれぞれ違ったカラーを採用しています。

ティーバッグのパッケージは簡単に開封でき、ハーブのやさしい香りがふわり。ティーバッグは、100%生分解が可能な無漂白のバナナ繊維と木材セルロース繊維で作られています。糸はオイルコーティングをしていない無漂白のオーガニックコットンです。安全性と環境への配慮から、留め具に金具等は使用していません。

ブレンド技術が高く、飲みやすいことでも知られているブランドのゾネントア。ビューティフルマジックムーンティーも飲みやすいのでおすすめです。

製造後の賞味期限は3年、原産国はチェコ共和国。

内容量は28g(1g×28袋入)となっています。

リラクゼーションティーとして、毎日のケアにご利用ください。

リラックスや眠りの習慣は、生活スタイルの変化により注目されています。ビューティフルマジックムーンティーは、お客様に寄り添うアイテムのひとつとしても提案できる商品です。

口に含むもの全てがエコ&オーガニックのビューティフルマジックムーンティーを、ぜひ、お試しください。

最後にご紹介するのは、画像・中央のハーブティー「くいしんぼうの断食」(品番:SO02564 / SD品番:7063922 / 900円+税)です。大人気商品が復活しました。

可愛らしい熊のイラストが印象的な「くいしんぼうの断食」は、ストロベリーの葉やネトルが入った、飲みやすいデトックスティーです。

パッケージには、自然に優しい素材を使用しています。

内容量は27g(1.5g×18袋入)、原産国はチェコ共和国です。

断食時はもちろん、食べ過ぎてしまったときやダイエットのサポートにも使えるノンカフェインティーです。

ゾネントアのオーガニックハーブティーシリーズは、ラインナップが充実しています。

季節やイベント等のシーンに応じて、ご提案いただけると幸いです。

[紹介商品]ビューティフルマジックムーンティー【オーガニック】【ハーブティ】/くいしんぼうの断食

[紹介商品ブランド]SONNENTOR(ゾネントア)

人も環境もみんなが笑顔になれる製品を扱う

今回は、おもちゃ箱のおすすめ商品をご紹介しました。どの製品も取り扱うまでの想いやストーリーがたくさんありました。製品ひとつひとつの想いを知ることで、日々の生活の中に「こんな暮らし方も良いな」と思えるきっかけがあります。

エシカルな商品の取り扱いをされたい事業者の方におもちゃ箱はおすすめです!

おもちゃ箱

おもちゃ箱(スーパーデリバリー)

株式会社おもちゃ箱(おもちゃ箱)」は、オーガニック製品を専門的に取り扱っています。小さなお子様から大人まで、家族みんなで楽しめるオーガニック食品や製品を豊富に提案されています。

おもちゃ箱の商品を動画で見る

11月22日(月)11時30分~ おもちゃ箱「Organic goodsー毎日を大切に育む商品をご紹介ー」