まだまだ暑い日が続き、日焼けや汗などお肌の悩みが増える時期。コスメを選ぶときは、無意識のうちに、「今の自分に合うか?」、「その商品を使うことでどういう自分になりたいか?」を考えているものです。
 
今回は、多くの企業や組織が取り組んでいるSDGs(2015年9月、国連サミットで採択された17個の「持続可能な開発目標」)によって改めて考えるようになったサスティナブルな視点で、エシカルコスメに注目していきます。
 
肌に直接触れるコスメは、その使用感はもちろん、得られる効果は非常に大事な要素です。今回は、環境や社会を配慮した商品を購入する「エシカル消費」の視点をプラスした、エシカル・サスティナブルな目線でのコスメをご紹介していきます。
 
どこがサスティナブルなのか?を改めて知ることで、エシカルな商品を選択する必要性を実感したり、それを自分や家族など身近な人たちにも教えてあげたいという気持ちになるかもしれません。スーパーデリバリーでは、これからの環境・社会をよりよくしていくきっかけに、エシカル・サスティナブルな商品をご紹介していきます。

何がサスティナブルなのか?エシカルコスメ選びは、商品の背景を知ることから始まる

エシカルコスメかどうか、それは、生産の過程や使用成分などが環境や社会を配慮されているかどうかで判断することができます。
 
例えば、
・使用している容器がリサイクル素材である
・フェアトレードで調達した原料を使っている
・オーガニックな植物から作られた成分を使用している
・動物実験を行っていない
・商品の購入が、社会貢献につながる活動資金へ寄付になる
などが挙げられます。

環境を想いやる、サスティナブルな原料を使うオーガニックコスメ

オーガニックコスメは、化学合成農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物の成分を主原料とするコスメのこと。化学農薬や化学肥料を使わないため、土地や水の汚染、生産者の健康被害など環境や人を思いやるサスティナブルな商品です。
  
オーガニックコスメは、ヨーロッパなど欧米諸国では、ECOCERT(エコサート)、BDIH、demeter(デメター)、NaTrue(ネイトルー)などの認証機関があるため、海外製品については商品パッケージなどの認証マークを手がかりにオーガニックに該当するか判断することができます。

オーガニック化粧品のパイオニア、ドイツ・ラヴェーラ「ファインルース ミネラルパウダー トランスペアレント」

企業名:カリス成城

エシカル先進国、ドイツのオーガニックコスメブランド「ラヴェーラ」は、オーガニック化粧品のパイオニアと言えるブランドです。フェイス・ボディ・メイクと幅広いラインナップを展開しています。原材料にこだわり、独自製法により天然由来の成分がもたらすスキンケア効果を最大限活かした製品づくりをしています。また、動物由来の成分を使わず、動物実験も行わないヴィーガンコスメでもあります。

ファインルース ミネラルパウダー トランスペアレント 8g [ラヴェーラ]オーガニックコスメ
(以下、商品ページより引用)

コンパクトで持ち運びに便利な天然ミネラルのフェイスパウダー。

毛穴を塞ぐことなく、フェザーのような軽い質感のパウダーがお肌に密着し、ナチュラルでマットに仕上がります。ファンデーションのあとにフィニッシュパウダーとして使うと、テカリを抑えなめらかで透明感のあるお肌に。ファンデーションを塗らずに使うと、ふんわりやわらかい印象に。お肌を美しく見せてくれる若干の補正効果があるので、ノーファンデーション派の方にもオススメです。
 
●認証マーク
・NaTrue認証自然化粧品
・Vegan認証植物性化粧品

わが子に使わせたいかどうかの視点で作られたヴィーガンコスメ「アウトドアスプレー プロテクトユー(50ml)」

《わが子に使わせたいかどうか》という視点で商品を生み出している、ブラウンシュガー1STの夏の外出に親子で使える、ヴィーガンコスメのアウトドアスプレー。サスティナブルな視点の1つに、動物への配慮がありますが、卵や乳製品、ハチミツなどもの動物由来の成分を含んでいない化粧品をヴィーガンコスメと言います。ヴィーガンコスメは、製造工程においても動物実験を行っていません。
 
質にこだわり、不要な合成成分は使用せず、明るくポップなイメージのパッケージは、親子で楽しくオーガニックコスメを使えるようにという気持ちからデザインされています。
植物由来アルコール60%配合なので、お食事前の除菌にも使えるのもパパ・ママにとってはうれしいポイントです。

企業名:ブラウンシュガー1ST

アウトドアスプレー プロテクトユー(50ml)
(以下、商品ページより引用)

シンプル処方にこだわったVEGANコスメラインより、9種類のブレンドアロマの爽やかな香りで外的刺激からお肌を守るディートフリー・100%天然由来のマルチアウトドアスプレーが登場しました!
 
【虫が嫌がると言われる9種類の天然精油を配合】
シトロネラ、アオモジをメインにセイヨウハッカ、ユーカリ、レモングラス等、9種類の天然精油を贅沢にブレンド。思わず深呼吸したくなるような、すっきり爽やかな香りにこだわりました。お子様もママも安心して一緒にお使いいただけます。
 
【お肌を潤しながら保護】
有機エキストラバージンココナッツ、国産カモミールにこだわったスキンケアブランドを展開する『カミツレ研究所』のカミツレエキス(国内農園で、農薬を使わず、有機肥料のみでさいばいし、非加熱でじっくり有効成分を抽出しています)、オーガニックアロエベラエキスを配合し、お肌をやさしく潤しながら保護します。

NO動物性原料
NO鉱物油
NO石油系界面活性剤
NOシリコン
NOパラペン
NOエタノール
NO合成香料
NO合成着色料
※動物実験は行っておりません※

自然由来のもの、植物成分のみを使用「ミントアンドグリーンティー 歯磨き」

1972年に設立された、デンマーク「ウルテクラム社」の製品は、「肌の洗浄、ケアをするものは、食べ物と同じくらいクリーンであるべきである。なぜならそれらは、食べ物と同様、身体の隅々にまでいきわたるものであるから」という基本理念にもとづき作られています。
歯磨き粉は口の中に入れるものなので、食品と同じように慎重に選ぶ人も多いアイテムです。
「ウルテクラム社」の製品は、成分へのこだわりだけでなく、工場で使用するエネルギーやヒーティングシステムも風力や自然素材を使用しています。生産過程での環境負荷も思いやる商品です。

企業名:おもちゃ箱

《新仕様》ミントアンドグリーンティー 歯磨き
(以下、商品ページより引用)

水・炭酸カルシウム・ハーブエキス・エッセンシャルオイルのみのシンプルな処方の歯磨き粉は、デリケートな口内を刺激から守り、すこやかに保ちます。発泡剤も使っていないので、泡立ちすぎず歯磨きに集中できます。磨いた後はマイルドな爽快感が口に広がります。界面活性剤、フッ素不使用。さわやかなミントとすっきりとした緑茶の香り。チャ葉エキス配合で、口臭対策にもおすすめ。

資源の枯渇、プラスチックごみ問題を考えるエシカルコスメ

レジ袋の有料化、プラスチック製のストローの廃止など、当たり前のように使っていたプラスチック製品を使わない時代になりました。プラスチックは石油から作られるため資源の枯渇の問題や、海洋系の生態に悪影響を及ぼす海洋プラスチックごみ問題に起因していると言われています。
 
そんな中、注目されているのが、繰り返し使えるマイボトルや成長スピードが速く土に還る竹などです。リサイクルガラスやリサイクルコットンなど、資源を再利用した素材も増えています。

石油やBPAを使用しない「サスティナブル トゥースブラシ バイオレット スーパーソフト」

企業名:ダイショートレーディング

歯ブラシの多くはプラスチック製で、定期的に交換するのでプラスチックごゴミになりやすいアイテムです。日々の歯磨きで使用するアイテムを見直すことでも、環境を想いやることができます。

このドイツ生まれの「HYDROPHIL(ハイドロフィル)」の歯ブラシは、ハンドルだけでなくすべてが環境配慮されています。ブラシの部分はミラクルツリーの種から抽出したヒマシ油が使用されており、石油もBPAフリー。ハンドルには、孟宗竹と呼ばれる成長スピードの速い品種の竹で作られ、農薬や肥料も使っていません。そして、ハンドルに使われる塗料は、おもちゃによく使われており、唾液耐性があり、生分解性が高く、人や環境に無害です。
歯ブラシ以外にも、歯磨き粉、デンタルフロス、マグカップなども展開しています。関連する商品はこちら

サスティナブル トゥースブラシ バイオレット スーパーソフト
(以下、商品ページより引用)

竹で作られたサスティナブルな歯ブラシ。ブラシにはヒマシ油由来のナイロンを使用しており、石油やBPAは一切使用していません。ドイツ北部の自然塗料のパイオニアメーカーとして世界的に有名なAURO(アウロ)社製の自然塗料を使用しています。

環境への配慮と使用感の両立「オーガニック メイクアップリムーバーシート」

企業名:おもちゃ箱

イギリスで誕生した「ナトラケア」は、世界初オーガニックコットンで作られた生理用ナプキンを作った企業で、環境保護活動家のスージー・ヒューソンによって創業されました。環境に優しい自然素材を使用し、心地よい使用感の両立を目指したオーガニックコットンの製品を作っている企業です。
 
この「オーガニック メイクアップリムーバーシート」に使われるコットンは、GOTS認証を取得しています。原料の収穫から製造まで、環境にやさしく社会的責任をもって製品化されている繊維商品に対して付与される国際的な認証です。また、外装は有害物質ではないプラスティックでつくられており、環境に配慮した商品です。
 
夏のウォータープルーフマスカラや落ちにくいリップもやさしい使い心地でふき取れるリムーバーシートです。

オーガニック メイクアップリムーバーシート
(以下、商品ページより引用)

●ナトラケアのこだわり
女性にも地球にもやさしいナトラケア 6つのフリー
・オーガニックコットン使用=農薬フリー
肌に触れる部分は、オーガニックコットン100%。その他の部分もポリエステルなどの石油由来の化学繊維を使わず、生分解可能な自然素材でつくられています。柔らかく、ムレを感じにくい、やさしい肌触りです。
・完全塩素フリー(TCF)
・高分子吸収剤フリー
経血を吸収してゲル状に固める高分子吸収剤。生理用品の吸収剤として広く使われていますが、その原料は石油由来です。ナトラケアの吸収材は、植物セルロースパルプ。ふかふかの木のパルプが経血をしっかりと吸収します。さらに外側を植物由来で生分解可能なビオフィルムでカバー。植物由来の素材で漏れを防いでいます。
・プラスチックフリー
生理用品本体はもちろん、個包装資材、箱にいたるまで、石油由来のプラスチックを一切使っていません。オーガニックコットン、木のパルプからつくる吸収材、GMOフリーの植物デンプン由来の包装紙、リサイクル紙の箱。生分解可能な素材のみで作られています。
・香料フリー
・添加物フリー
消臭剤としての香料や添加物のパラベン、安息香酸ナトリウム、フェノシキエタノール、ホルムアルデヒドを一切含みません。必要のない薬剤や添加物を女性の体に持ちこまない、それがナトラケアの基本です。

地域の森を育てることを応援できる山形発「コスメフラナス ブランシュ ハンドクリーム」

企業名:日東ベスト

「人に優しい」「地球に優しい」をコンセプトに作られた山形発のコスメブランド「フラナス ブランシュ」のハンドクリームは、ラ・フランスの枝から抽出された美容成分配合で、夏に使いやすいサラっとした使い心地。かつては廃棄されていた枝から美容成分が抽出され、そして抽出後の枝はまた畑に戻っていくという資源循環がうれしい商品です。山形発のブランドで日本製であり、地域を応援できるのもうれしいポイントです。

フラナス ブランシュ ハンドクリーム
(以下、商品ページより引用)

フラナス ブランシュの原料は、ラ・フランスの枝で、農家の方が費用をかけて膨大な量を処分していたものでした。これを“化粧品の原料”として買い取ることで、新たな資源へと生まれ変わらせることに成功。また、アルブチンを抽出した後の枝はチップ化した後に堆肥化され、無償でラ・フランス畑へ還元。新しい、資源の循環型システムを確立しました。
フラナス ブランシュの販売元である当社日東ベスト㈱では、売上げの一部で地域の森を育てる活動を行っております。

サスティナブル・エシカルなヘルスケア・コスメ商品の一覧

ご紹介した商品以外にもスーパーデリバリーでは、「エシカルコレクション」特集で、サスティナブル・エシカルなコスメをご紹介しています。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。