不動産物件の成約を早める手法として、いまや全国的に広がるホームステージング。今回は、中古物件へのリノベーションに加え、いち早くホームステージングを提案してきた、株式会社デコラホームステージング代表取締役の小沼さんにお話しをお伺いしました。

今回お話をお伺いしたのは、築45年のアパートにリノベーションとホームステージングの提案を施工事例で拝見したことから…。

以下の画像をご覧ください。

改装前は「The築45年」といった年季の感じられる物件でしたが、リノベーションを施した後は同じ物件だったのは思えないくらい素敵に生まれ変わっています。

そして、中にはホームステージングを施し、落ち着きのあるインテリア家具(エレメンツ)が配置されています。なんと、この物件…以前は入居者ゼロ。空室だらけでしたが、リノベーションをし、ホームステージング提案をすることで満室になったそうです!

そこで、今回は株式会社デコラホームステージングがホームステージングを取り入れることになったきっかけと、ホームステージングの提案をする上で欠かせないコツをお伺いしてみました。

「家具を置いたら早く売れるかも…」モデルルームでの経験からホームステージングを導入

ーーー小沼さんは、日本ホームステージング協会のホームステージャー1級の1期生であり、現在は資格認定講座の講師も務められていますが、ホームステージングはどういったきっかけで始めたのでしょうか?

小沼さん:10数年前、家族の所有する不動産物件をリノベーションして再販する機会がありました。仕事でモデルルームに携わったこともあったので、「家具を置いてみたら早く売れるかもしない…」と思い、自宅から家具を持ち出してインテリアコーディネートしたことがあったんです。その後、リフォーム産業新聞でホームステージングという手法があることを知り、日本ホームステージング協会のホームステージャー1級の1期生として資格も取りました。

築年数は関係ない⁉リノベーションとホームステージングで満室に

ーーー2020年6月には、社名を株式会社デコラから株式会社デコラホームステージングに変更され、「ホームステージング」をされている会社というのは社名からもわかりますが、どんな物件を手掛けることが多いのでしょうか?

小沼さん:中古物件のリノベーションが多いですね。不動産会社が買った再販物件や、賃貸物件の原状回復です。原状回復の場合だと、2DKから1LDKに間取りを変更して最近の生活スタイルに合わせることも多いです。それらのリノベーションにあわせて、ホームステージングを提案しています。

ーーー施工事例で、半年間空室だった築45年の入居者0のアパートがリノベーションとホームステージングで入居者100%になったという事例を見ました。すごいですね!

小沼さん:入居者が決まらないとご相談を受け、ホームステージングをしました。ポータルサイトに掲載したところ、すぐに物件への問い合わせがあり、あっという間に満室となりました。古いアパートでしたが、リノベーションで空間が生まれ変わり物件の価値は上がりましたが、さらにホームステージングを実施することで、住むことを具体的に考えやすくなるんですよね。ベッドを置けば、残りの部分をどう使えるかわかりますし、小物を置くことで生活するイメージを出せます。

成約率を上げるホームステージングのコツ

小沼さん:ホームステージングでは、ペルソナ設定が重要と言われてますよね。つまりターゲットをだれにするか?ということですが、想定するお客様の年代・性別が同じでも、物件のエリアで違いが出るので、「地域性」というのは常に意識しています。例えば収納ひとつでも、最近人気の扉のないオープンタイプの収納は、東京都内の物件では反応が良くても、横浜ではイマイチということがあるんです。

特に賃貸でこの傾向を感じています。ホームステージングは理想の暮らしを演出することで、物件の成約期間を早めることができますが、理想の暮らしが背伸びしすぎてしまうと逆効果になるので、理想と言っても届く範囲の背伸び程度というのがポイントですね。

ホームステージングに興味がある方へYouTubeで情報発信

人前でお話しするのが恥ずかしいとおっしゃる小沼さんですが、ホームステージングを広めていきたいという思いで、YouTubeでの情報発信や、大家さんやホームステージャーのためのエレメンツ(小物)の通販をされています。

YouTubeでは、インテリア・建築・ホームステージングについて動画配信で説明しています。事例を中心とした説明のため、とても分かりやすいです。

・YouTube「kei チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCbcXOusMqi_9tbChcGM_i9A

エレメンツの通販は、ホームステージングに必要なインテリア小物(エレメンツ)を自社ホームページジ上と、仕入れサイトスーパーデリバリーで販売しています。何を選んだらよいかわからない初心者の方や、センスがないから選べないとお困りの方にうれしいセット販売です。

・ホームページ通販
https://decora.co.jp/homestaging/online-shop/

・仕入れサイトスーパーデリバリーでの卸販売
https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/1001811/

株式会社デコラホームステージング

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-8 新南平台マンション604

ホームページ:https://decora.co.jp/

リフォーム、リノベーション、ホームステージングなど住宅やインテリア関連事業者の仕入れならスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのリフォーム、リノベーション、ホームステージングなど住宅やインテリア関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。