ココナッツオイルをはじめ、シンプルながらも質の高い食品の提案をされていることで人気がある食品メーカーが「ブラウンシュガー1ST」です。ブラウンシュガーファーストの食品はすべて「わが子に食べさせたいかどうか?」が基準。

そのため、ブラウンシュガーファーストが手掛けるブランドの食品はすべて、母の目線で商品化し、子どもが試食し商品となり、 店頭に並んでいます。

実際に、生産の現場に足を運び、家庭のキッチンにある素朴な食材を使い、お母さんが手作りする 方法を再現して製造されている商品の数々。毎日の料理をより健康的に、より気軽に楽しみたい、そして子どもの健やかな成長を願うお母さんのごはんのお役に立ちたいという優しい思いにあふれています。今回はブラウンシュガーファーストの商品づくりの裏側に迫ってみました。

[紹介企業]ブラウンシュガー1ST

「人は食べたものでできている」子供への愛情から生まれたブランド「ブラウンシュガーファースト」

今回お話を伺ったのは、株式会社ブラウンシュガーファースト 代表取締役 荻野みどりさんです。

━━荻野さん!本日はよろしくお願いします。早速ですが、ココナッツオイルなどブラウンシュガーファーストの商品は我が家でもよく利用させていただいていて、とっても大好きな食品のブランドのひとつです。

ところで、ブラウンシュガーファーストは、どのように生まれたブランドなのでしょうか?

荻野さん:ブランシュガーファーストは「わが子に食べさせたいかどうか?」をコンセプトに、私が立ち上げたブランドです。

ブランドを立ち上げるきっかけになったのは、長女を出産し母乳育児をしていた頃のことです。娘に湿疹ができて、10日間ほど便秘になってしまったことからでした。

原因を探ってみたところ、私の食生活なのかなと思いました。そんな時、 「YOU ARE WHAT YOU EAT. (人は食べたものでできている)」という言葉を実感しました。

そこから食生活を見直していきました。そして、ふと 「安心して子どもに与えられる美味しいたべものがもっと気軽に買えたらいいのに!」と思いました。

そこで菓子教室を主催する実家の母の助けを借りて、 「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準に食材を厳選する手作りの菓子店として「BROWN SUGAR 1ST.(ブラウンシュガーファースト)」を創業することにしました。

━━私も二児の子育て中ですが、不思議なもので子供がいる前は食に対して美味しいという欲求こそあれど、食品の細かなところまで関心がありませんでした(苦笑)でも子供が生まれて、育てながら思うのはやっぱり、安心して食べれる食事、本質的に美味しいって思える食事を食卓で出したいと思いますよね…。

荻野さん:後藤さんのようにお母さんたちが安心して選んでいただけるブランドでありたいと思っています。「ブラウンシュガーファースト」ブランドの食品はすべて、母の目線で商品化し、子どもが試食し商品となり、 店頭に並んでいるので、安心して買っていただけるものばかりです。

生産の現場に足を運び、家庭のキッチンにある素朴な食材を使い、お母さんが手作りする方法を再現して製造しています。 毎日の料理をより健康的に、より気軽に楽しみたい、そして子どもの健やかな成長を願うお母さんのごはんのお役に立てればうれしいです!

シンプルな原材料にとことんこだわる食品ブランド

━━ブラウンシュガーファーストの食品は、原材料を見てみるととってもシンプルな商品が多いですね。

荻野さん:驚くかもしれませんが、商品づくりには強いこだわりがあります!いくつか商品化するにも基準があります。それがこちらです。

ブラウンシュガーファーストの約束 商品化基準

■美味しい!
■見ても使っても楽しい
■栽培方法や製造工程が明確
■添加物不使用(化学調味料や食品添加物など、台所で使わないもの、家庭にないものは使用しない)
■遺伝子組み換え不使用
■有機JAS認証、またはそれに準じる原料を使用
■生産状況や物理的な衛生管理体制を定期的に確認、指導できる
■生産者の雇用を増やし、文化を守り、未来へとつながる
■子供たちの未来に迷惑をかけない
■定期的な品質検査を実施(期間は商品により異なる)

当たり前のような普通のことが食品提供となると難しいこともたくさんありますが、試行錯誤しながらも、安心して食べていただけるもの、使っていただけるものを胸を張って提供しています。

商品ひとつひとつの原材料を見ていただければ、シンプルによくわかると思います。

お菓子

例えば、スーパーデリバリーでも人気の「BS1ST.ココナッツキャラメルポップコーン」。

原材料:とうもろこし(米国産)(遺伝子組み換えではない)、きび砂糖、有機ココナッツオイル、有機ココナッツシュガー、塩

無添加、化学調味料は一切使っていません。トランス脂肪酸、コレステロールを含まない、オーガニックエキストラバージンココナッツオイルを使ったシンプルレシピです。

ブラウンシュガーファーストのココナッツオイル、遺伝子組み換えをしていないコーン、砂糖は喜界島のきび糖とココナッツシュガー、塩は宮古島産と安心・安全な原材料にこだわり抜いたキャラメルポップコーン。卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、カニの7大アレルゲンやグルテンもフリー。手作りでシンプルな分、丹精込めて作っています!食べ出したら止まらないですね。

━━すごい!既製品のポップコーンには、いろいろな化学調味料が加えられている印象があったので、これだけシンプルな素材だと安心していただけますね!個人的には、オーガニックアップルソースが気になっています。

【賞味期限:2021年11月3日分よりご準備いたします!】BS1ST.オーガニックアップルソース(680g)BS1ST.有機アップルソース(680g)

荻野さん:もちろん「BS1ST.オーガニックアップルソース(680g)」も人気です。

原材料:有機りんご

「え!?本当に、りんごだけなの?」と…原材料の表記をみて、驚かれる方も多いですね(笑)1瓶にはりんごが6個分がまるまる入っています。りんごのみで作っているので、りんごそのもののやさしい甘さとかすかな酸味が美味しい、子どもからお年寄りまでみんなに愛される味です!

風邪をひいた時や体調がすぐれない時にも、無理なくお召し上がりいただけますね。

有機JAS・USDAオーガニック認証取得。もちろん香料・酸化防止剤などの添加物も一切使用していません。その分、開封後は冷蔵庫で保管しながら、お早めに召し上がってください。

アップルソースの美味しい召し上がり方ですが、スプーンですくってそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトのトッピングやグラノーラと混ぜて朝食に。お料理のコク出しや、お菓子作りの甘味料としても使えます。おすすめは唐揚げや豚肉の生姜焼きなどをつくる際に、下味としてアップルソースを足すのもおすすめです。フルーティーな甘みも足せますし、それからりんごの酵素でお肉が柔らかくなります。

こうした商品の使い方やレシピはブラウンシュガーファーストのレシピページや、ブラウンシュガーファースト公式Instagramアカウントなどで随時発信しているので、チェックしていただけると使い方や提案のヒントが広がると思います。

 

━━レシピを見ながらいろいろ試したくなりました!

ブラウンシュガーファーストの顔「ココナッツオイル」は食の現場でも注目されている

──ブラウンシュガーファーストといえば…やっぱり「ココナッツオイル」の印象があります。

BS1ST.有機エキストラバージンココナッツオイル(425g)BS1ST.有機エキストラバージンココナッツオイル(425g)

荻野さん:そうですね。ブラウンシュガーファーストといえば、「ココナッツオイル」のパッケージでご存じの方も多いとおもいます。後藤さん実際に召し上がってみてココナッツオイルはどうでしたか?

━━正直、これまでココナッツオイルの印象というと、ココナッツミルクの印象がとっても強いこともあって、もっとクドかったり、えぐみとかが感じられるものなのかなと思っていました。

でも、ブラウンシュガーファーストのココナッツオイルはフレッシュで爽やかなココナッツの香りが感じられるので、もっと上手に料理に取り入れられるようになりたいです。

荻野さん:ブラウンシュガーファーストのココナッツオイルは、2018年に「Great Taste Awards」2つ星を受賞した自慢の商品です。このコンテストには、世界中のココナッツオイルが集結している中での、最高の評価を得ているので美味しさは納得いただけると思います。

それでも、販売当初は、味わいよりも「美容に良い」という観点で売れていました。

ですがここ1~2年ほど食通の方、料理人、カフェ飲食店経営者など食のプロからもココナッツオイルは注目されています。

https://www.instagram.com/p/BuA-smPg5k8/

ココナッツオイルの美味しい食べ方なのですが、まずはパンにバターを乗せるようにココナッツオイルをかけて召し上がっていただきたいです。ココナッツの爽やかな香りがパンとの相性も良くておすすめですよ。ご一緒にコーヒーも合わせると香り豊かな朝食時間が演出できます。甘みを足したいときには、「ゴールデンメープルシロップ」と一緒に合わせると良いと思います。

お菓子づくりにも、バターなどの代わりにも使えます。ヘルシーに仕上がっておすすめですね。食生活における油の取り入れ方ってとても重要なのですよね。油もそのまま使うべき油と、加熱して性質が変化する油、加熱しても性質が変わらない油といろいろあって、取り入れ方によって体の影響が変わります。

例えば、アマニ油、エゴマ油、MCTオイルは加熱すると変質してしまう不飽和脂肪酸、ですが、ココナッツオイルは飽和脂肪酸で加熱調理に最適です。190℃まで(植物性油脂で最高温度)の調理に使いたい油です。ココナッツオイルは使い勝手も良い油としておすすめです。

そのため、炒め物などにもココナッツオイルは使えます。特に、玉ねぎを炒めるタイミングで使うのが良いです。玉ねぎの甘い香りをココナッツオイルは引き出してくれますから…。ハンバーグやカレー、肉じゃかなど、「玉ねぎのソテーにはココナッツオイル」と覚えておくと便利に使っていただけます。

それから、ココナッツオイルの香りを生かしたシンプルな調理の仕方をすると良いでしょう。例えば、ジャガイモやカボチャなどを蒸して温野菜にします。その上からココナッツオイルと塩で味付けをしていただくとココナッツのふんわりとした良い香りが食欲をかき立ててくれます。

いろいろと調味料を合わせて複雑な使い方をするよりもシンプルに使っていただくのがココナッツオイルを生かした美味しい食卓演出をするコツですね。

[紹介商品]オーガニックエキストラバージンココナッツオイル

体に優しい甘みを食卓に取り入れよう

━━アガぺシロップに、メイプルシロップ、ココナッツシュガーとブラウンシュガーファーストにはいろいろな甘みのあるシロップやシュガーがそろっていますね。

荻野さん:近年、砂糖に関する一般の方の知識や関心も高くなっていますよね。とっても良いことだと思います。ブラウンシュガーファーストでは、ココナッツシュガーをはじめ体に優しい甘味料がそろっています。それぞれ特性や味わいが異なるのでちょっとご紹介させてください。

BS1ST.オーガニックアガベシロップ PURE

まずは「BS1ST.オーガニックアガベシロップ PURE」。メキシコ先住民より受け継がれているアガベシロップは、リュウゼツランアガベ種の植物より採取される天然甘味料です。

GI値は25とカラダにやさしい低GI食品なのに、甘さはお砂糖の約1.3倍と甘みが強いため、使用量が抑えられるのでカロリーも控えることができると、健康やダイエットに関心の高い方々の間で注目されています。

特に血糖値というキーワードに関心が高い方にはおすすめの甘味料ですね。

キラキラと光るアガベシロップは、上質でありながらもべっこう飴のようなどこか懐かしい味わいです。スッと溶けるので、様々なお料理にお砂糖の代用として気軽にお使いいただけます。おすすめは、肉じゃがに入れると、良い照りがでますし、甘みによるコクが増すのでぜひお試しいただきたいですね。

━━なるほど。甘味料も特性があるものなのですね。メープルシロップはいくつか種類があるようですが、これも違いがあるのでしょうか?

BS1ST.オーガニック メープルシロップ ゴールデン (237ml)BS1ST.オーガニックメープルシロップ アンバー(237ml)BS1ST.有機メープルシロップ ダーク(237ml)

荻野さん:メープルシロップは「ゴールデン」「アンバー」「ダーク」の3種類があります。実は原料は全部同じメープルの木から作られているメープルシロップ。採れる季節によって、色合いと味わいが変わるんです。シロップの色の濃さ(透過度)により、薄いものから「ゴールデン」「アンバー」「ダーク」と分けられていて。ゴールデンはやさしい味わいだが、色が濃くなるほどにコクが深まるのが特徴です。

子どもも大人も大好きなパンケーキに合うのは、ゴールデンです。甘さにコクが感じられ、料理などとも相性がよく調味料としても活躍するのがアンバー。コクがあって、ウッド感のある香りがするダークはカクテルやウィスキー、ジンなどと合わせて飲むとお酒の味わいにリッチな甘みが足されてとっても美味しいですよ。

これから、夏に向けておすすめなのが「ペロペロレモン」というレシピです。

https://www.instagram.com/p/CAydHGfgxNg/

作り方はとってもかんたんなのでぜひ真似してみてほしいですね。

ペロペロレモンの作り方
1.無農薬レモンを1cmの厚さにカットする。
2.シナモン、カルダモン、クローブを包丁の腹で軽くつぶす。
3.空き瓶に1.2の素材をギュウギュウに詰め込んで、メープルシロップを流しいれて完成。

すぐに召し上がってもさっぱりして美味しいですが、数日冷蔵庫に漬け込むと甘みがレモンにほどよく溶け込んでとても美味しいですね!

[紹介商品]メープルシロップ

━━これは…間違いなく美味しいですね(笑)素材も手に入りやすいものばかりでタスカリマス。ペロペロレモンと炭酸水を合わせてレモネードにしたり、ジンやウィスキーに合わせても考えるだけでもワクワクしますね。

荻野さん:ペロペロレモンぜひ美味しいので作ってみてくださいね。

BS1ST.オーガニックココナッツシュガー(115g)

最後に紹介するのが「ココナッツシュガー」です。砂糖の代用品としてお料理やお菓子作りに万能に使えます。

なんといっても、ココナッツシュガーはGI値が約35と低く、体に優しいヘルシーな甘味料。ココナッツの花のつぼみから採取したシロップを、中温でじっくりていねいに煮詰めて乾燥させる、昔ながらの製法で作られています。有機JAS認証やUSDAを取得している、100%オーガニックな甘味料です。きび糖のような優しい甘さと、微かに香るキャラメルバニラのような香りが人気ですね。

いつでも家庭の中で安心して使える商品づくりを目指す「ブラウンシュガーファースト」の想い

━━新型コロナウイルスの影響もあって、ブラウンシュガーファーストが取り扱う衛生商品やコスメにも注目が集まっていますね。

水洗いシュシュ ーBED&ROOMー 酸性・次亜塩素酸水(ウイルス除去、アルコールフリー)水洗いシュシューVEGETABLEーアルカリ性次亜塩素酸水(農薬除去、アルコールフリー)水洗いシュシューKITCHENーアルカリ性次亜塩素酸水(一般細菌除去、アルコールフリー)

荻野さん:そうですね。特に「水洗いシュシュ」は、注目されましたね。

━━次亜塩素酸水ですね。

荻野さん:はい。ブラウンシュガーファーストで扱うのは次亜塩素酸水です。よくメディアなどで報道されている、「ハイターの原料である塩素系漂白剤等を希釈して作られたものを次亜塩素酸ナトリウム液と呼ぶ」のですが、そちらと間違えて認識されている方もいらっしゃいますが、全く別物です。

水洗いシュシュの次亜塩素酸水の原料は、弱酸性電解イオン水ですからね。安心して使っていただけます。

水洗いシュシュとは?
お水を特許技術で電気分解し、pH値をコントロールして作った抗ウイルス&除菌&消臭スプレーです。成分はお水とほんのちょっとのお塩を電気分解して作った電解水(次亜塩素酸水)なので、アルコールフリー・無臭・無添加。ご家族みんなで安心してお使いいただけます。

良くも悪くも、新型コロナウイルスの影響により、いろいろな情報が入るようになってきて、お客様も不安に感じられることも増えたと思います。そうした不安を少しでも解消して使っていただけるよう、スーパーデリバリーでの商品詳細ページではもちろん、Instagram(インスタ)ライブでも伝えさせていただいています。

https://www.instagram.com/p/CBHvu5OASZv/

━━情報のキーワードだけで認識してしまうと、知らないことって多いものですね。落ち着いて聞いて購入する上で消費者としても正しい知識と判断を身につけていきたいなと思いました。

荻野さん:そうですね。私たちも「わが子に食べさせたいかどうか?」「わが子に使って安心できるものか?」これをブランドをつくるうえでの柱にしている以上、安心して購入していただくためにしっかりと正しい情報をつたえていきたいです。

水洗いシュシュは、酸性とアルカリ性のものがあります。

https://www.instagram.com/p/B_JbGbxArXr/

水洗いシュシュ ーBED&ROOMー 酸性・次亜塩素酸水(ウイルス除去、アルコールフリー)」は、帰宅後の手や、衣類、鍵などにもシュシュっと安心。子どもたちが毎日安心して過ごすことができるクリーンネスなお部屋に。インテリアやリネン用の弱酸性電解水100%の除菌、ウイルス除去、消臭ができる商品です。子どもが触れるベビー用品やおもちゃなどの除菌にも。オムツを捨てた時のゴミ箱周りに吹きかけたり、子どものおねしょ臭対策にも便利です。

特にアルコールアレルギーの人にとっては、アルコールスプレーやアルコールジェルなどを使った消毒材を使うことができません。そういう方々が安心して使っていただけるとうれしいですね。

水洗いシュシューVEGETABLEーアルカリ性次亜塩素酸水(農薬除去、アルコールフリー)」は、お野菜や食品にシュシュっと使えます。見ていただきたいのが、この動画。

お野菜にシュシュっと吹きかけることで、素材そのものを楽しむお野菜や、皮ごと食べたいフルーツから農薬を除去します。お肉やお魚に吹きかければ、臭み消しにも使えます。いつもの食卓に安心をプラスします。

──すごいですね。食品の他にもいろいろな商品があるのですね。最後に、夏に向けてのおすすめなどはありますか?

荻野さん:夏に向けておすすめの商品は「オイルバーム ブレスユー」ですね。

BS1ST. オイルバーム ブレスユー 40g
オイルバームブレスユー」は、有機エキストラバージンココナッツオイルをベースに、ハーブとスパイスのシナジー効果(精油のブレンドによって得られる効果のこと)に着目した、植物ブレンドのメントールバームです。ココナッツに含まれる保湿力で、バランスの良い肌状態に整え健やかに保ちます。

ティーツリーやペパーミント、シナモンなど12種類の天然精油ブレンドが、胸・のど・背中などの血行をよくして、あらゆる不調を穏やかにケアします。清涼感のあるすっきりとした香りは、感情の流れをスムーズにし、心までリフレッシュさせます。

これからの季節やっぱり気になるのはマスク。マスク周りがとてもむれてツライなんていうことありますよね。オイルバームブレスユーはすっきりとしたメントールの香りがするので、スッとマスクをしているときも頬などに塗っておくことで爽やかな気分を感じることができるのでおすすめです。

冷感マスクなどいろいろなマスクが出ていますが、オイルバームブレスユーがあれば、夏場のマスク環境も少しは改善されるのではないでしょうか?

━━最近マスクするのも暑苦しいな…と感じていたのでとっても嬉しい情報です。利用するお客様の視点に立って「自分の子どもでも安心して使えるものか?」そのゆるぎない判断基準のすごさを感じる時間でした。ブラウンシュガーファーストのファンが増える理由がわかった気がします。

荻野さん本日はありがとうございます!

ブラウンシュガーファースト

ブラウンシュガー1ST(スーパーデリバリー)

BROWN SUGAR 1ST(ブラウンシュガーファースト公式HP)

ORGANIC 1ST(ブラウンシュガーファースト直営通販サイト)

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp