食に関するナチュラル志向が高まる近年、「オーガニック食品」への注目も集まりつつあります。オシャレなカフェ・飲食店はもちろん、食料品を取り扱うお店などでも、よく目する機会も多いのではないでしょうか?

「オーガニック(Organic)」とは、有機農産物およびその加工食品のこと。「有機」は生物体構成物質を意味するため、化学物質である農薬、化学肥料を使用する現代農業に対してそれらを排除し環境に配慮するということから、「オーガニック(有機)」という語を使用するようになった。引用元:コトバンク

そのような流れの中で、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも、オーガニック食品を扱う出展企業が増えています。

ということで、本日はオーガニック食品についてまとめてみました!

ご存じですか?「体にも地球環境にもやさしい」という思いと同時に、見た目もおしゃれなパッケージの商品がオーガニック食品にはとても多いんです。店内メニューや食品販売商品として追加することで、お店の思いやコンセプトをより伝えるための「メッセージ商品」としても活躍します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

[関連商品]
オーガニック食品一覧

食のナチュラル志向高まる!話題のオーガニック食品をピックアップ

おいしい!体に優しい!はちみつ・ジャム

おいしい、そして体に優しい…はちみつとジャムは、オーガニックの中でも人気の食品。

「毎日食べても飽きないはちみつ」としてはちみつを専門に扱う「MY HONEY」。生産からこだわりぬいた有機フルーツを使用したジャム「FiordiFrutta(フィオール ディ フルッタ)」を扱う、「MIE PROJECT 」をはじめ、個性が豊かな、はちみつとジャムがそろっています。

[関連商品]
オーガニックはちみつ・ジャム

毎日食べるものだからこそ優しく…調味料

お料理を毎日食べる上で欠かせないのが味付けに関わる砂糖・塩・スパイス・油…といった調味料。

日本初のハーブ・アロマの専門店として有名な「カリス成城」では、カルダモン・明日葉・ブラックペッパー・キヌア・カムカム・バードック(ごぼう)など、天然ハーブ調味料がそろっています。また、世界中から健康的で持続可能な食品を集める「アリサン」では、ココナッツオイル・エキストラバージンオリーブオイル・フラックスシードオイル・アップルビネガー・白ワインビネガー・トマトケチャップなどの調味料があります。

[関連商品]
オーガニック調味料

ほっと一息…お茶の時間もオーガニックで優しく

ほっと一息のお茶の時間も自然の恵みを感じるオーガニックな素材を選べば、心も体も優しい時間に。

紅茶大国として知られるイギリスでも人気がある「 PUKKA(パッカハーブス) 」を扱う「日仏貿易」。「ハーブティーはちょっと苦手で…」という方もパッカーハーブスの紅茶はおいしいと感じるそうです。その秘密は、アーユルヴェーダハーブの専門ハーバリストが、ブレンドしたおいしさにこだわったオーガニックハーブティーだからです。

また、つくり手も買い手も幸せになれるお買いものとして知られる、フェアトレード専門のブランド「People Tree(ピープルツリー)」では、インド、マカイバリ茶園のバイオダイナミック・ダージリン紅茶に天然由来の香りをほのかにのせた「フレーバーティー」が人気です。

[関連商品]
オーガニック紅茶
オーガニックシュガー

原料からこだわるオーガニックパスタ

原料から有機素材にこだわったオーガニックパスタ。

日仏貿易」の扱うパスタブランド「ALCE NERO(アルチェネロ) 」は、イタリアに誕生し、化学肥料に頼らず、人と自然の力のみで作物を育てる有機農法をいち早く取り入れ実践。取り扱いは30種類以上と豊富です。

また、国内はもとより世界各国の上質な食品および酒類を専門に取り扱う卸売会社「nakato(ナカト)」では、オーガニックパスタブランド「LaSelva(ラセルバ)」だけでなく、パスタに合わせたオーガニックパスタソースまで、そろっています。

[関連商品]
オーガニックパスタ
オーガニックパスタソース

スイーツタイムもオーガニックなら優しいひとときに。

自然素材を生かしたお菓子は体も心も安らぐ時間。

ヨーロッパのオーガニックな食品を取り扱う「オーガニックフォレスト」では、乳化剤、香料、保存料などの食品添加物を不使用のスイスのチョコレートブランド「MAESTRANI(マエストラーニ) 」を中心に、「オーガニック」「フェアトレード」の商品がそろっています。

また、ナチュラル&オーガニックな製法にこだわり、世界から「本当においしい」食材を提案する「アスプルンド フード&ビバレッジ部」では、アメリカで大人気の有機素材にこだわったスナックブランド「LUKE’ S ORGANIC(ルークス オーガニック)」は、味わいも濃厚でおすすめです。

[関連商品]
オーガニック菓子

すっと体に優しく沁みるオーガニックジュース

有機素材だからこそ、すっと体に優しく沁みるオーガニックジュース。

体に優しい食のセレクトショップカンパニー「BACI(バーチ)」では、おしゃれなカフェなどでもよく見かける瓶のジュース「GALVANINA(ガルバニーナ)」が人気です。

また、「MIE PROJECT」、「アリサン」では、パック・瓶などいろいろなジュースのラインアップがそろっています。

 

[関連商品]
オーガニックジュース

まとめ

ということで、本日はオーガニック食品についてまとめてみました!「体にも地球環境にもやさしい」という思いと同時に、見た目もおしゃれなパッケージの商品がオーガニック食品にはとても多いです。

店内メニューや食品販売商品として追加することで、お店の思いやコンセプトをより伝えるための「メッセージ商品」としても活躍します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。