スーパーデリバリーの中で、検索キーワードランキングで上位にも入る「エプロン」。その中でも人気なのが、「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」というブランドを扱う、テクノプライムのエプロンです。

[掲載商品(画像左から)]バーバー/フードトラック/ハンバーガー/パプリカ/サワーパイン/オーサム

テクノプライムの扱うエプロンは、遊び心あふれるプリントやデザインから、アパレル、雑貨店などで物販用商品としても人気があります。その一方で、カフェ・レストラン、ヘアサロン、ガーデナー、フローリストなど…いろいろな事業者のユニフォームとしても利用される方も増えています。

ということで、今回はテクノプライムさんが扱うアンドパッカブルのエプロンを中心に企業の魅力に迫ってみました。

[紹介企業]テクノプライム

笑顔が広がる暮らしの風景が広がる「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」の魅力。

今回お話をお伺いしたのは、スーパーデリバリーを担当しているテクノプライムの黒田さんをはじめ、スタッフの方々です(以下、テクノプライムさん)。

──テクノプライムさん!今日はよろしくお願いします。かわいいエプロンがたくさん並んでいますね。もともと、エプロンを専門的に扱っている会社だったのでしょうか?

テクノプライムさん:今となってはエプロンの取り扱い比率が全体の7割近いので、そう思われるかもしれません。ただ、当初は、クッションカバー、テーブルクロス、フロアマットといった、インテリアファブリックを専門的に扱っていて、その中の一つとしてエプロンもあったという感じでした。

[写真掲載商品]モフバスマット

[掲載商品]クッション・クッションカバー/マット

気が付けば、エプロンが好評となって、エプロンを中心に支持をいただけるようになったという感じです。ちょうど3年くらい前です。エプロンが商品の軸となった段階で「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」という名前を持って、ブランドとして展開することになりました。

──アンドパッカブルというブランド名には、どのような意味があるのでしょうか?

テクノプライムさん:ごとーさんは、”PACKABLE(パッカブル)”という意味はご存じですか?

──ジャケットとかコンパクトに収納できる商品名としてパッカブルは、ここ1~2年ほど、よく耳にする機会が増えていますよね。

 パッカブル(PACKABLE)とは、”包装が可能な”という意味で、その名の通り、折りたたんでコンパクトに包装できるもの。しまうことができるもの。アウトドア製品などにてよく使用されるが、しばしばジャケット、バッグなどでも小さく包装できる仕様のアイテムが登場している。(引用元:FASHION PRESS

[掲載商品]ビーガン

テクノプライムさん:えぇ。アンドパッカブルの商品もコンパクトにできる商品をメインにしたブランドです。多くの商品は、このようにコンパクトに包むことができます。

コンパクトにまとまることで、ギフトなどでもお渡ししやすいですし、今までのエプロンとはまた違った感じがしませんか?

──そうですね。いままでのエプロンのイメージとは違いますね。エプロンを使ったあとに、たたんでどう紐をまとめるべきか考えることもありますけど…。アンドパッカブルのエプロンならシンプルかつコンパクトにまとまって、エプロンの収納整理も楽なのがうれしいです。そして、なによりデザインがおしゃれですね♪

エプロンはどう見せたらお客様に良さが伝わるのか?

──ところで、エプロンの売り場を拝見する際、よくハンガーなどにかかっているケースが多い気がします。エプロンの売り方、販売する上での効果的な見せ方としておすすめはありますか?

テクノプライムさん:よくお洋服と同じようにハンガーラックにかけて陳列される方が多いかと思いますが、その陳列方法はあまりおすすめしていません(苦笑)

というのも、エプロンの柄が見えづらいので、かき分けてお客様がみる手間ができるのと、視覚効果として弱いのです。

──えぇ!お洋服と同じ売り方ではあまりよくないのですね…お洋服と同じ感覚で見ていました。

テクノプライムさん:壁にかける場合もですが、ハンガーラックにかける場合も、S字フックにエプロンをかけてもらうのがベストです。

そうすると、ロゴやカラーがしっかり見えやすくなるので、エプロンの売れ行きもかわりますね。

このInstagramの投稿は以前、百貨店に催事で出展した際のものなのですが、ラックの陳列の仕方として参考になると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

売筋のスターやデニムライクも キッズエプロンと 共に陳列してあります また、期間中にお買い上げ、 ないしインスタのフォローをして下さった方に ミニトートバックをプレゼントしております 雨で足元が悪いのですが、 ご来店お待ちしております #andpackable#アンドパッカブル#アンドパッカブルエプロン#パッカブル#パッカブルエプロン#エプロン#エプロン男子#エプロン女子#キッズエプロン#カフェエプロン#ワークエプロン#サロンエプロン#やる気スイッチ#ガールズ#ガールズコレクション#自由が丘#自由が丘カフェ#自由が丘駅#雨#佐々木健介#インダストリアル#ウォッシュ#ウォッシュ加工#ビンテージ#ミニトートバッグ#サコッシュ#デニム#デニムライク

エプロン AND PACKABLE(@andpackable)がシェアした投稿 –

こちらは、壁面に種類ごとフックで展示した例ですね。こうやってエプロンの表面がお客様の目に入りやすいように陳列することで、エプロンはもっと売りやすくなります。

代表的なサンプルをディスプレイして近くに同シリーズのエプロンやカラーバリエーションなどを陳列する場合は、コンパクトに収まるので、このように…箱やカゴに入れて棚やスツール上にディスプレイしていただければ、選ぶ楽しみも広がりますよね。

──おぉ!見せ方次第でイメージ見違えますね。売り方のコツがつかめた気がします!

子供も大人も一緒に!仕事着としても使えるエプロン

──突然ですが、実際にみなさんに着ていただいても良いでしょうか?

テクノプライムさん:そうですね。せっかくなので、男性スタッフ、女性スタッフに着てもらいましょうか!

まずは、女性スタッフが着ているは、ロゴエプロン。着丈80cm×幅80cmのアンドパッカブルの定番のサイズ感のエプロンです。横幅もゆったりとしているエプロンなので、包み込む感じで安心感がある着心地ですね。丈は、だいたい160cmくらいの女性でひざより少し下になります。肩ひもの部分で長さが調整できるので、男性でもひざ丈くらいから少しひざ上丈くらいになるかと思います。

それから、こちらの男性が着ているのは、カフェやお花屋さんなど事業者の方々にも人気のギャルソンエプロンのロング丈のものです。男性が着てもこのとおり、足元もしっかり覆っているのでかっこよく決まります。

大きめのポケットはエプロンを折りたたんだ後の収納にも使えますけど、ふだんは飲食店であれば、ペンとノート、オーダー表なども入れて置きやすいので便利だとみなさんおっしゃっています。

[画像掲載商品]ロゴエプロン/フードトラック/パプリカ

それから、こんな感じで色は違ってもシリーズで合わせるのもユニフォームとしてそろえるなら、お店で働かれる方の個性があっておすすめ。

あとは、画像右側のようにフードトラックパプリカハンバーガービーガンのような感じでサービスにあったメッセージのエプロンの取り扱いも良いですよね。

[画像掲載商品]デニムウォールポケットエプロン/デニムギャザーエプロン/ワークエプロン

美容師さんや、カフェ、パン屋さんなど…オシャレなお店や職人さんの働くお店で注目されているのが、着丈が60cmくらいのワークエプロン。デニムや頑丈なキャンバス生地を使ったエプロンです。ミニマルな感じのデザインがスタイリッシュでおすすめです。

それから、女性に最近人気なのが、ワンピースタイプのギャザーエプロンです。最近のトレンドで反響も良いです。ふんわりとした軽めの質感で、しっかり体を包む感じのエプロンなので、ワンピースを上から着ている感じのスタイルなのがうれしいですね。

──ワンピーススタイルのエプロン。私が朝着たら脱ぐのを忘れてこのまま、一日過ごしてしまいそうな感じです。

テクノプライムさん:そうですね。ご近所へのお買い物とかちょっとしたお出かけでも自然にお出かけできるデザインだと思います。

──それから、気になっていたのですが、子供用エプロンもあるのですね。

 

テクノプライムさん:キッズ用のエプロンも扱っています。キッズ用はバンダナ(三角巾)がついています。

それから、成長に合わせて、スナップボタンがついているので、腰のラインでエプロンを内側に折って、スナップボタンを留めると小さなお子さんでも使えるエプロンになるんですよ。

[画像掲載商品]DEER-ORエプロン/WORF-BEエプロン/ベアーイエロー

──実は…我が家では子供たちの保育園でクッキング教室が毎月あるのですが、女の子のエプロンは比較的探しやすいです。ただ、男の子も使えるエプロンがなかなか見つからなくて困ったなーと思っていたんです。

必要になったらアンドパッカブルのエプロンを買います(笑)

テクノプライムさん:そうですよね。キッズ向けエプロンを扱っているお店は思いのほか少ないですよね。「調理実習などで三角巾は必須。」というお声を受けて、アンドパッカブルのキッズエプロンはバンダナ付きなので、使いやすいと思いますよ♪

[画像掲載商品]CAT-BKエプロン/WOLF-BEエプロン

それから、親子で同じデザインのエプロンが使えるような展開をしているので、Instagramなどにもぜひアンドパッカブルのエプロンを使って料理をしている様子を投稿いただけたらうれしいです。

ネットショップでは探されている方が多いのかよく売れているので、実店舗でも、家族連れのお客様がいらっしゃるお店などにはぜひ合わせてご提案してみると売れると思います。ぜひ検討していただきたいです。

──そう伺うと、親子で使いたくなりました!今日はありがとうございます!

テクノプライム


Techno Prime Co.,LTD.(公式HP)

テクノプライム(スーパーデリバリー)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

店・事業所に居ながら、商品がそろう!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp